カテゴリー「石垣島キャンプ」の18件の記事

2014年2月23日 (日)

2014.2.16オープン戦@石垣島レポ 〜日本最南端のオープン戦 〜

たいへん久しぶりの更新です。
2014年春、3年ぶりに石垣キャンプに行ってきました。出発の日は二週に渡る大雪の時でどうなることかと思いましたが、新石垣空港へ無事到着。

今回の訪問の最大の目的は、石垣島の”悲願”だった石垣でのオープン戦見物。日本最南端のオープン戦であり、また2014年プロ野球で最も速いオープン戦ともなりました。
チケットは内野席そのものがそんなに多くなく特に「特別内野席」はわずか80席で島のみの発売。わずか開始20分で完売、他の内野席も発売日午後には完売。しかしめっちゃくちゃありがたいことに島の友人が並んでゲットしてくれたので、この貴重な特別内野席で観戦することが出来ました。
島としても大きなイベント、島全体で盛り上がっている雰囲気があって、とても良かったです。ずっと雨続きで心配された天候もしっかりと晴れました(おかげで日焼けが大変なことに)。

前置きはこのくらいにして、画像中心にオープン戦のレポを。

試合の詳細はこちら(ニッカン式スコア)

いよいよ石垣でオープン戦開催!
Dscf0241

Dscf0246

旧交を温める 竹原もしぶとく頑張ってます
Dscf0263

沖縄の先輩・真喜志コーチ
Dscf0273

こちらは上武大の先輩・安達にあいさつ
Dscf0265

この人も来てました 見た限りでは、あいさつは何故か清田と荻野貴のみでした
Dscf0277

セレモニーを待ちます
Dscf0291

試合前の円陣 ルーキー・吉田のスタメンも楽しみ
Dscf0290

期待の大嶺祐太でしたが、この日はピリッとしない投球
S0010325

カウント悪くして打たれる、しかも2イニングスとも2死無走者からというのがいかにももったいない・・・まあ、いつもの祐太と言えば祐太なんだけど。ストレートは押せてたし、2イニング目で二人立て続けに初球カーブでカウント取れてたし、球は悪く無かったんだけどな。コメントで「もっと制球を」というのがあったけど、むしろ細かいところに投げようとし過ぎてカウントを悪くしている気がとてもする。結局それで四球出す、と。球は力で押せてるんだから、もっとアバウトにすれば、と思う。もっと大胆に投げて欲しい。まあ他人が言うのは簡単だけど・・・相変わらず歯がゆい。

ベンチで見守る
Dscf0314

翔大はミニ今江みたいになってきた
Dscf0329
Dscf0368

アジャ井上は第一打席で早速のヒット
Dscf0336

”アジャ”井上はとても楽しみだったのですが、この日のセンター右フェンス直撃の2塁打が凄かった。高めに入ってきたスライダーを「見送るのかな?」と一瞬思った刹那、バット一閃!凄い勢いでフェンスまで飛んで行きました。バットスイングが超速い!いきなりバットが出てきた感じでした。もちろんこの先プロの壁にはぶつかるでしょうけれど、楽しみな選手です。ずっと待っていた日本人の右の大砲てのが良いですね〜。

川満に声をかけるキャプテン・大地
Dscf0343

川満は1イニングはホロ苦でしたが、2イニングス目はしっかり抑えました。やっと投げるところを観ることが出来た・・・期待通り、素晴らしいです。腕の振りが柔らかい・・・身体がしなやかですね。カーブも良いしストレートも気持ち良い。ちょっと古いけど今中のような存在になれそう。怪我でチャンスを逃したのは残念だけど、しっかり治して欲しい。間違いなく出てくる投手ですね。

中後はとても良かった
S0030383

中後はとても良かったです。この変則からの球は打者からするとやっぱり怖いと思う。観ててかなり速かったですもん。1軍ではとにかくストライクを投げられるか、そしていかにボール球を振らせるかだよなぁー。

翔大は見事な猛打賞!兄貴の3失点をカバーする4打点でした
Dscf0375

「ラストチャンスだと思っていた」この試合で見事に結果を残しました。翔太は打撃では勝負強いし、守備では球際に強いし、去年は何がなんでも1軍を経験して欲しかったんです。今年こそ!1軍で観たい。必死さも伝わって来ました。

アイザック生馬さん、薮田(呼び捨てゴメン)コンビによる中継
Dscf0350

帰宅してから録画を観ましたが良いコンビでした〜。薮田はかなり緊張していたとのことでしたが、聴きやすかったし内容も良かったですよね。アイザックさんは声を掛けさせて頂きましたが、とても良い方でした。

応援団も来ていました
Dscf0337

今年最初の勝利の挨拶 ほんとに石垣で勝てて良かった〜、最初はどうなるかと思いましたが・・
Dscf0432

試合後、投手陣
Dscf0437

捕手陣
Dscf0443

江村の成長、田村の抜擢で正捕手争いが熾烈になってきましたが、新加入の吉田もとても魅力的で応援したくなる選手でした。みんな頑張れ〜!

大勢の報道陣に囲まれるアジャ
Dscf0446

翔太は活躍するし、マリーンズは逆転勝ちするしでオープン戦は大成功だったのではないでしょうか?来年以降も開催して欲しいのだけどなー!

翌日の地元紙 もちろん1面だけでなく紙面中にも記事が沢山
20140223202918700

以上、長々とではありますがオープン戦レポでした。キャンプの方も時間があったらやろうかと思っています〜。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

今年も石垣からキャンプ画像が届きました

気がつけば、すっかりご無沙汰しています。
思えばシーズン中に観戦とブログ更新に余りにも時間を取られてしまうので、その分野球のオフは私にしてみれば「野球以外の」オン・・・シーズン中は出来ないことをやる時期になっています。
とはいえ、シーズンオフだからこそ更新もしたいしアップしたいネタは多くあるのですが、時間も気力もなかなか出てこない・・・。更新する以上はちゃんと書こうと思い過ぎてるのかな。もっと気楽に更新したら良いのですが、3年やっても力加減さじ加減が慣れないです。それに時間の使い方も下手なんでしょうね。それでも、週に1、2回は更新したいものです。

さてさて、言い訳はこのくらいにして。毎年キャンプ画像を送ってくれる石垣島の友人が今年も画像を送ってくれました。初日に乗り込んだようです。残念ながら休みが合わず、キャンプ見物はこの1度のみになってしまいそうとのことですが、それでも毎年ありがたいなあ〜。

では早速行ってみましょう!

新監督、なかなかの存在感
Dsc03568

これから選手たちはキツイ日々が続きますが、ファンからするとユニ姿はやっぱり嬉しい
Dsc03569

ウォームアップでいきなりの球場内ランニング 練習前にこれキツイだろなあ
Dsc03586

まだぐるぐる走る
Dsc03587

まだ走る
Dsc03589

根元の背番号2は慣れないですねー
Dsc03603

激化する外野陣 みんなにレギュラー獲って欲しいけどもちろんそうは行かず
Dsc03604

初の石垣、晃多 このまま1軍に居残れ!
Dsc03624

幸一の姿が観られるのは嬉しい
Dsc03625

選手の笑顔はこっちもなんだか幸せになります
Dsc03641

去年センスを見せつけてくれた大地、今季が本当に楽しみ!
Dsc03644

植松、松永、川満のサウスポー勢揃い
Dsc03690

個人的に川満が一番観たい 齊藤明雄コーチも凝視 植松ももちろん期待!
Dsc03697

岡田はやはり打撃ですかねー というか打率は低くても良いから出塁率と盗塁成功率の上昇をDsc03701

この二人はどの立ち位置にくるのか?
Dsc03722

荻野貴司には今季こそ万全の体調でシーズンに望んでほしい!
Dsc03741

10人並んでのロングティー 壮観です
Dsc03752

みんなで球拾い
Dsc03766

サブグラウンドでは斎藤コーチと川崎憲次郎コーチがなにやら
Dsc03774

大谷がペッパーをやってます 頭上には低く張られたネット・・・これはキツいぞうー
Dsc03775

つらそう
Dsc03777

「俺の大嶺」 最近はさっぱり話題に上らないけど私は変わらず期待してるぜ!
Dsc03787

以上です。
ああ、石垣行きたいなあ。今年も画像を送ってくれた友人に感謝!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

石垣の友人からキャンプ画像が届きました・第3弾 〜この日は大松祭り〜

第1弾第2弾に続き、石垣島の友人からキャンプ画像第3弾が届きました。12日(日)に行ってきたとのこと。しかしほとんど私の特派員状態です。感謝、感謝。
それにしても最近自分でネタ書いてない(汗

ではでは行ってみましょう!

気温は高く上がり、最初から半袖観戦とのこと 許せない!ってくらい気持ち良さそう
P2120217

今江・鈴木の三遊間
P2120223

清田 ファーストでカッコ良く構えるのは・・・大松!
P2120225

「石垣牛食べた?」「まだ食べてません・・」とか言ってんのかなぁ
P2120228

「石垣牛食べた?」「デカいの食べました!」とか
P2120234

「石垣牛食べた?」「何の話してんスか」とかとか
P2120243

この日は大松と青野が特守
P2120261

サトケンはいつもいつも熱心
P2120300

その一方、根元は特打 サトケンはまだまだノックを浴びせます
P2120307

・・・さすがに疲れた・・・
P2120330

大松、ファースト頑張れよ!
P2120337

報道陣に囲まれる
P2120343

一人居残る清田 慶彦が見守ります
P2120347

・・・この日は大松が紅白戦でサヨナラホームラン!「久しぶりにいい手応えだった」とのこと。大松らしい打球復活を今年は切に願いたいですね。
特守もこなし、画像も大松が多くなりました。毎日ファースト守備頑張ってるみたいですし、ホワイトセルには悪いけどファースト・大松!で行って欲しい。オープン戦で結果を残したいところ。

ショート争いの根本はマルチに1盗塁、細谷もマルチ、鈴木はノーヒットだったもののバントを一発で決め、ファインプレーもあったとのこと。友人の話では「雰囲気がある」との事で、いやー、どんどん楽しみになってきますね。審判へのお辞儀も実に「深々と」するらしくて、そんなところも印象的だったそうです。

現地には行っていないけれど、画像からでも選手達の頑張ってる様子が伝わってきます。キャンプを観たりするたびに思うのですが、この頑張りがシーズンに繋がると良いな〜と思います。
みんな、怪我なく頑張って欲しいですね!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

石垣の友人からキャンプ画像が届きました 〜第2弾

石垣の友人がまたキャンプ見物に行き、前回に続き画像を送ってくれました。
住んでるから当たり前とは言え、良いなあ〜。でもこの日(8日)はかなり寒かったようです・・・。
ではでは、早速行ってみましょう!
今回は少なめです。

今年はこんな感じ
P2080352

1塁守備練習にいそしむ大松 コーチは駒田・・・と思いきや、サトケンだぁ
Img_4795

大松の守備の為、という触れ込みの駒田はどこにいるのか?と思ったら・・・

普通にバッティング教えてます 雅彦かな?
Img_4833

キャプテン就任の今江 手前の坊主頭は正人?
P2080383

清田
Img_4813

岡田
P2080409

バントを教えるのは・・・慶彦! やっぱりサマになるなぁ
P2080417

ブルペンでは成瀬、藤岡、中後が並ぶ 藤岡の太モモが凄い・・
P2080370

中後と小池 大学代表バッテリーがマリーンズで再結成
P2080380

大松は居残り特打 今年は爆発して欲しい!
P2080422

友人によると、ドラ4の益田のボールが勢いがあって良かった、と。
ドラフト時、松本編成統括の「即戦力」の言葉もありましたし、期待したい!まだ一度も投球を観たことがないので、早く観てみたいな・・。

今回も友人に感謝!です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

石垣の友人から今年もキャンプ画像が届きました

いよいよ待ちにまったキャンプイン!です。

さて、今年もまた石垣の友人からキャンプ画像が届きました。
友人はマリーンズファンという訳ではないのですが、かなりの野球好きの男ですから、今日しっかり休みを取って行って来たようです。
友人に感謝、感謝。
・・・でもちくしょう、羨ましい!!

では早速紹介させて貰います〜。

キャンプスタート!P2010352

キャッチボール
P2010369

サブローが帰って来た!・・でも去年もここにいたんだよなぁ
P2010372

伊志嶺・岡田コンビはなんだか微笑ましい
P2010380

清田と角中 清田のいつもの相手、荻野貴が今年はいないからなぁ(涙)
P2010381

工藤と鈴木大地 友人の話では鈴木のバッティングは思いの外力強かったそう
P2010382

どこの怪しいおっさんかと思ったら小宮山だった
P2010398

ジョニー、幸一も!初日から来た3人には熱いOB魂を感じますね!
P2010407

上野、中郷、藤岡!マリーンズの背番号18は久しぶり
P2010406

藤岡目当ての報道陣の数! でもそのお陰でマリーンズが注目されるし、良い事だと捉えたいP2010409

期待の中後と鬼軍曹の図 西本コーチの復帰は嬉しい
P2010415

慶彦の熱血指導!
P2010430

慶彦の1軍復帰で、荻野貴、岡田、伊志嶺、清田らの盗塁技術がどうなるか楽しみ
P2010432

明も1軍ですし、チーム全体の走塁もどう変わるか興味がありますね!
P2010446

友人は途中から暑くて半袖になったそうです。大寒波に襲われているこっちとは全く別世界だ・・・。

ユニフォーム姿はやっぱり良いですね。
選手達には何より大きな怪我なしでキャンプを走りきって欲しいですね!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

【さらに気分転換】2011石垣キャンプ 画像+動画集 〜番外編〜

もいっちょ気分転換行ってみましょう。キャンプ画像の番外編です。
2月の事なのに、もう遠い昔の事のようです・・・


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

石垣キャンプ画像+動画集も最後。
今回は番外編です。

今年から新球場が出来た為、今までと選手の移動方法も変わり、立ち入り禁止区域なども多くて選手との距離感は少し遠くなりました。私はサインを貰うということに殆ど興味が無いのですが、今年は今までよりも貰いにくかったのでは。そこを期待される方はがっかりするかも知れず、来年もう少し改善される事を望みます。

石垣市内主要箇所とキャンプ地を結ぶ無料ラッピングバス
Muryoubus

石垣キャンプポスター
Airport

2008年のキャンプ正門はこんな感じでしたが
2008gate

今年は地上に降りてきてました
Gate

ゴルフカートで移動するコーチ達
Cart

選手たちの移動は基本的にワゴン車に
Idou

今季からチームスタッフとなった黒滝と田村も頑張ってました
Kurotaki_tamura

出店の石垣牛バーガー、かなり旨い。肉、バンズ共にその場で焼いてくれます。400円!
Ishigakigyubarger

道を横断するCOOL 悪いヤツかと思ってたらマナー良く手を挙げてた
Cool

妙にタクシーの運転手さんと仲の良いCOOL
Cool2

無事キャンプも終了!
Tejime

Campfinish

終わった終わった〜
Campfinish2

石垣キャンプ動画 オマケ編

石垣市内のとある自動販売機
Vendermachine2

島では普通にハイビスカスが咲いていました
Haibee

私がこよなく愛する竹富島の海 是非行ってみてください
Sea

選手・関係者のみなさん、お疲れ様でした
Ball

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【気分転換】2011石垣キャンプ画像+動画集 〜投手編〜

なーんか今日は超つまらんかったので・・・・気分転換に。
以前記事を作っておきながら、震災とタイミングが重なってお蔵入りしていたキャンプ記事をアップします。キャンプ画像+動画集投手編です。野手編はこちら

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投手編です。
今回は野手を多く観ていて、あまりブルペンは観られませんでした。
成瀬やマーフィー、俊介は紅白戦でしか観ていないのがちょっと残念です。

では行ってみましょう!(画像はクリックで拡大します)

成瀬 今年は真のエースだ
Naruse

マーフィー
Murphy

俊介 野球やってる姿には見えませんな
Shunsuke2

古谷 躍動感溢れる
Furuya

服部 怪我は残念
Hattori

唐川 きっちりキャッチャーミットを見ています コントロールの真髄
Karakawa2

川越 もちろんキャッチャー見てます
Kawagoe

薮田 俺だってキャッチャー見てるぜ!
Yabuta2

全く見てない(ペン)
Penn

ブルペン
Bullpengaikan

ブルペンは活気があって怖いくらい
Bullpen

受ける方も必死!
Bullpen_catch

ルーキー小林 背番号41でKOBAYASHIは違和感が無いようなあるような・・・Kobayashi

唐川 この重心の低さ、腕のしなやかさ!
Karakawa3

上野 そのストレートにすっかり魅了されました
Ueno

松本 勝負の年
Matsumoto2

期待のヤマテツ
Yamatetsu

動画 ブルペンの様子

戦いすんで
Bullpen4

独り居残って投球練習する大嶺を見つめる井上コーチ
Oumine_inoue

動画 祐太の投球練習

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

【今さらながら】2011石垣キャンプ画像+動画集 ~野手編~

さて、いささか旬を過ぎた感もありますが石垣キャンプの画像+動画です。
石垣から帰ってすぐに長期出張に出てしまい、なかなか更新がはかどらず。

現地から石垣レポート()はしてましたが、テキストだけでしたので画像編と言う事で。

全ての選手を取り上げたかったのですが、画像が多すぎて重くなっても困りますし、バランスが難しい・・。登場しない選手にはごめんなさいです。
携帯やスマートフォンの方、重すぎたら申し訳ないです。

(球場の雰囲気などは以前のエントリー「石垣よりキャンプ画像が届きました」「石垣よりキャンプ画像が届きました【第二弾】」にて)

まずは野手編です。(画像はクリックで拡大します)

荻野貴ー清田 この二人でいつもキャッチボール
Kiyotaogino

ティーバッティング かぶりつきで見物
Teebat_3

今岡
Imaoka

神戸
Koube_2

テギュンだってバント練習
Taekyunbant

竹原だって
Takehara

お前に教えることは何もないよ
Fukuura_2

塀内
Heiuchi

清田 背中にバット差しての練習
Kiyotabat

青野、南はいつもチューブを巻いて地道に打撃練習していました
Aono
Minami

福浦の右打ち
Fukuuramigi

金澤
Kanazawa

小池も負けじと
Koike

高口 高い守備力を確認出来たことは最大の成果のひとつかも
Takaguchi

岡田 このキャンプで技術・気力共に最も充実を感じた一人
Okada2

紅白戦はとんでもないことに
Kouhaku_2

満塁弾打ったった
Saburograndslam_2

2塁打打っちゃいました!
Iguchihosoya

荻野貴、9ヶ月振りの盗塁!
Oginosteel

全体練習後、根元、荻野貴司、細谷は連日の特守
Hosoyaoginotokushu

特守の合間に
Tokushu

特守の横では俊足軍団・岡田、清田、伊志嶺がビデオを撮りながらスタートの練習
Shunsokutrio

動画 特守

http://www.youtube.com/watch?v=VZHD9acsxGk

伊志嶺は青山コーチとスローイングの練習
Aoyama_ishimine

大松は連日居残りバッティング練習 背中にバットを挿し、バットを逆手に握ってワンバウンドを黙々と打つOhmatsuinokori


動画 大松、青野、南

http://www.youtube.com/watch?v=FcdDoiwIn50

とある日の荻野 一人居残ってひたすら壁当て
Oginoinokori

伊志嶺スマイル
Ishiminesmile


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月28日 (月)

2011.2.26 F vs M オープン戦レポ(画像中心)

26日に沖縄・名護にて行われましたマリーンズオープン戦初戦・対ファイターズ戦に行ってきました。
10時過ぎに球場に着いたのですが、入場待ちの列はそれなりだけどそんなでもない、とまあ普通な感じでした。
試合開始時は内野は満席、外野はまばら・・・と”佑ちゃん”フィーバーもそんなに感じず、やっぱりマスコミ先行だよなあと思わせるお客さんの入り。
そのマスコミが増えたお陰で、前は普通に使えていた球場横手の駐車場は関係者用となっており、一般客は離れた漁港の臨時駐車場に。そこからシャトルバスで球場に向かうという面倒な事になってましたね〜。まあしょうがないか。

佑ちゃん初登板はともあれ、マリーンズにとってみれば初の対外試合です。選手たちには競争の始まりですが、その辺りの興味も含め、ファンとしてはやっぱり楽しみです。

それでは、画像を中心にこの日の試合の様子です。ちょっと重いかも知れませんが、ご容赦を。(画像クリックで拡大)

歴史を感じさせる名護球場
Nagofront

試合前ウォームアップ中のマリーンズナイン
Warmup

ミンチーだ!スカウトやってるのは知ってるけどこんなとこのこんなオープン戦に来るとは
Minchey_2

荻野貴司はショートスタメン
Oginoshort

沖縄出身伊志嶺は9番ライトでスタメン ひときわ大きな拍手がありました
Ishimie

細谷はサードスタメン 今こそアピールチャンス!
Hosoya

スタメン 「ケッペル」の文字、かなりセンスあると思う(笑
Startingmenber

マリーンズ先発はドラフト3位ルーキーの小林。今のところ、先発候補の一人という事で注目していたのですが、3回で2失点。キャンプでのブルペン、紅白戦と観てきましたがストレートにもう少し球威が欲しいかなあ?と思います。後はコントロールもまだまだ甘いかなあ。でも低めにスライダーが制球された時は良いですね。現状では1軍切符はまだまだわかりませんね。

小林
Kobayashi2

マリーンズ投手2番手は個人的にとっても期待の上野。紅白戦でのストレートに惚れ惚れしていたのですが、この日は2回2失点。ストレートが今ひとつだった上にコントロールが・・・・もともと課題でしたが、今日は対外試合という事で更に力んだのかなあ。紅白戦では良かったのですけれど。今季はブレイクして欲しいだけに「追試」で結果を!

上野
Ueno

上野の後は松本、大谷、秋親と続きますが大谷以外は失点しました。総じて、マリーンズの投手は制球がまだまだという印象です。実績ある投手ならこの時期まだ問題ないのですが、今日投げた投手たちは安定した地位はまだありません。全員まだチャンスはあると思いますし、レベルアップして次は望んで欲しいですね。

完全にサイドスローになった松本 内外の投げ分けが生命線、ファームだと出来てるのになあ
Matsumoto

攻撃では1番清田、2番荻野貴司。この組み合わせもなかなか味があります。
荻野は初打席でいきなりセンターフェンス直撃の2塁打。その後3盗を試みましたが、見事に刺されてしまいました。はっきり言うと爆発的な速さはまだ完全には戻ってないですね〜。でもトライする姿勢が今は大事です。
清田は完璧なホームランを放ちました。かなりやってくれそうな気がします。

荻野 2塁打で出塁
Ogino2base

荻野と言えば、試合前にファイターズの宮西と談笑する姿が見られました。迂闊にも全く気が付きませんでしたが、この二人は関学時代に同級生だったのですね。

マリーンズ打線は全体的に活発で、ショート、サードの座を狙う細谷が2安打、ファイターズから移籍の高口も2安打、そしてそして塀内も地味に2安打。
伊志嶺は1安打でしたが最終回のレフトフライは良い当たりでしたし、小池も最終回のタイムリーは見事でした。小池はキャンプを観ていても、引きつけてセンター返しをするのが上手いですね。思ったよりバッティングが良い印象です。

高口 守備は上手いと思っていたけど、しっかり見ると本当に上手い。チーム1ではないでしょうか
Takaguchi_2

小池 伊志嶺との大学生ルーキーは揃って安打
Koikehit

終わってみればマリーンズ名物の「最終回追いつけない程度の反撃」がオープン戦初戦から炸裂し、8−9で敗れました。
Scoreboard
ニッカン式スコア

何はなくとも投手陣ですね。打線は元気さを感じます。清田、岡田は本当にやってくれそうですし、みんなの競争がレベルアップに確実に繋がっています。先発枠、中継ぎ枠、抑え、全てがまだまだ流動的です。これからの実戦で課題は修正しつつ、シーズンに向けて質の高い競争が続く事を期待します。

いよいよ球春到来です!楽しみ、楽しみ!


ファイターズの新ユニフォーム 実物を見るまではどうかな〜と思ってましたが、中々良い色使いでした。屋外では映えますね。ドームなのが勿体無いなあ〜
Dscf1951

BBもいました
Bb

斎藤佑樹 感想はまた別の機会に
Saitou

ファイターズのシートノックを見つめるマリーンズ内野陣
Marinesinfielder

今季からチームスタッフになった黒滝も頑張ってました!
Kurotaki

抜けるような青空 雲が適度に日差しを遮り、気持ち良い天候でした
Light

昼間に屋外球場で野球見物するのは本当に幸せです・・・・
Nagostajium


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

2/24石垣キャンプレポ〜キャンプは無事終了!いざ実戦、競争へ

今日は竹富島(石垣島から船で10分の離島です)の民宿泊で、早くから泡盛を飲み(飲まされ)、しばし寝、夜は宴会…と続き、やっとこんな恐ろしい時間に更新です。

キャンプ最終日となった今日は曇り、良い具合に過ごしやすい天候でした。

今日は野手はティー、フリー、走塁、バント練習。
投手はゴロ捕球、ピッチング、ランニング。成瀬、俊介ら一部はノースロー。
13時に手締めして終了というメニューでした。

今日面白かったのは福浦がメニュー合間に「右」打席でロングティーをしていて、それがまた美しいんですよ。トレーニングとして本来と逆のスイングをする選手は良くいますがロングティーしてる人は初めて見ました。これがまたキレイな打球が飛ぶ…ダルの左投げもそうですが、センスある選手は流石ですね。

さて、13時前に選手達がマウンド周りに集まり、手締めをする訳ですが、集まってから手締めするまでが予想以上に早くて焦りました。あっという間だった…。まぁ、早く打ち上げたいと言う選手の切実な気持ちの現れかも…知れません。

私が観た4日間では何もわかりませんが、それでも野手では南の練習姿勢が印象に残りました。ウォームアップに始まり、ティーバッティング、フリーバッティング、守備練習、全てにおいて細かく丁寧に練習をしていると感じました。
(もちろん他の選手がいい加減にやってると言う意味ではありませんよ)
岡田の元気の良さも目につきました。イキイキと自信を持ってやっていると感じました。

投手では、残念ながらブルペンを観る時間が余り取れなかったので一部の選手だけでしたが、前にも触れたように上野のストレートの美しさは驚嘆しましたし、期待のヤマテツのストレートの球威には胸が踊ります。

荻野貴の野球が出来る喜びに溢れた様子も良かったですし、相変わらず元気に声をだす神戸、高口の職人肌の守備、他にも選手達のいろいろな表情を見ることが出来ました。
やっぱり私はマリーンズが好きだ!と思いましたし、選手の努力が結ばれれば良いな、努力してるからこそケガは起こらないで欲しいな、と思います。

キャンプはこれで終了しました。選手はもちろん、球団関係者、手伝いのスタッフ、裏方さん、石垣の人々、キャンプ地で、また遠くから津々浦々で一喜一憂しているファンの方々、全ての方お疲れ様でした!

ただ、キャンプは長いシーズンの言わば助走にすぎません。これから実戦が始まり、競争が本格化します。
その競争も含め、チーム全員の「和」 でもってマリーンズが素晴らしい試合を見せてくれたら幸せです。期待します!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日25日は夜那覇に飛び、名護に移動します。名護オープン戦観戦の後は恐らく渋滞にハマりながら那覇に戻り、寒い埼玉に戻ります。
その間更新出来ない可能性が高いですが、帰宅しましたら画像などアップして行こうかと考えています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)