« 2013年11月 | トップページ

2014年2月

2014年2月23日 (日)

2014.2.16オープン戦@石垣島レポ 〜日本最南端のオープン戦 〜

たいへん久しぶりの更新です。
2014年春、3年ぶりに石垣キャンプに行ってきました。出発の日は二週に渡る大雪の時でどうなることかと思いましたが、新石垣空港へ無事到着。

今回の訪問の最大の目的は、石垣島の”悲願”だった石垣でのオープン戦見物。日本最南端のオープン戦であり、また2014年プロ野球で最も速いオープン戦ともなりました。
チケットは内野席そのものがそんなに多くなく特に「特別内野席」はわずか80席で島のみの発売。わずか開始20分で完売、他の内野席も発売日午後には完売。しかしめっちゃくちゃありがたいことに島の友人が並んでゲットしてくれたので、この貴重な特別内野席で観戦することが出来ました。
島としても大きなイベント、島全体で盛り上がっている雰囲気があって、とても良かったです。ずっと雨続きで心配された天候もしっかりと晴れました(おかげで日焼けが大変なことに)。

前置きはこのくらいにして、画像中心にオープン戦のレポを。

試合の詳細はこちら(ニッカン式スコア)

いよいよ石垣でオープン戦開催!
Dscf0241

Dscf0246

旧交を温める 竹原もしぶとく頑張ってます
Dscf0263

沖縄の先輩・真喜志コーチ
Dscf0273

こちらは上武大の先輩・安達にあいさつ
Dscf0265

この人も来てました 見た限りでは、あいさつは何故か清田と荻野貴のみでした
Dscf0277

セレモニーを待ちます
Dscf0291

試合前の円陣 ルーキー・吉田のスタメンも楽しみ
Dscf0290

期待の大嶺祐太でしたが、この日はピリッとしない投球
S0010325

カウント悪くして打たれる、しかも2イニングスとも2死無走者からというのがいかにももったいない・・・まあ、いつもの祐太と言えば祐太なんだけど。ストレートは押せてたし、2イニング目で二人立て続けに初球カーブでカウント取れてたし、球は悪く無かったんだけどな。コメントで「もっと制球を」というのがあったけど、むしろ細かいところに投げようとし過ぎてカウントを悪くしている気がとてもする。結局それで四球出す、と。球は力で押せてるんだから、もっとアバウトにすれば、と思う。もっと大胆に投げて欲しい。まあ他人が言うのは簡単だけど・・・相変わらず歯がゆい。

ベンチで見守る
Dscf0314

翔大はミニ今江みたいになってきた
Dscf0329
Dscf0368

アジャ井上は第一打席で早速のヒット
Dscf0336

”アジャ”井上はとても楽しみだったのですが、この日のセンター右フェンス直撃の2塁打が凄かった。高めに入ってきたスライダーを「見送るのかな?」と一瞬思った刹那、バット一閃!凄い勢いでフェンスまで飛んで行きました。バットスイングが超速い!いきなりバットが出てきた感じでした。もちろんこの先プロの壁にはぶつかるでしょうけれど、楽しみな選手です。ずっと待っていた日本人の右の大砲てのが良いですね〜。

川満に声をかけるキャプテン・大地
Dscf0343

川満は1イニングはホロ苦でしたが、2イニングス目はしっかり抑えました。やっと投げるところを観ることが出来た・・・期待通り、素晴らしいです。腕の振りが柔らかい・・・身体がしなやかですね。カーブも良いしストレートも気持ち良い。ちょっと古いけど今中のような存在になれそう。怪我でチャンスを逃したのは残念だけど、しっかり治して欲しい。間違いなく出てくる投手ですね。

中後はとても良かった
S0030383

中後はとても良かったです。この変則からの球は打者からするとやっぱり怖いと思う。観ててかなり速かったですもん。1軍ではとにかくストライクを投げられるか、そしていかにボール球を振らせるかだよなぁー。

翔大は見事な猛打賞!兄貴の3失点をカバーする4打点でした
Dscf0375

「ラストチャンスだと思っていた」この試合で見事に結果を残しました。翔太は打撃では勝負強いし、守備では球際に強いし、去年は何がなんでも1軍を経験して欲しかったんです。今年こそ!1軍で観たい。必死さも伝わって来ました。

アイザック生馬さん、薮田(呼び捨てゴメン)コンビによる中継
Dscf0350

帰宅してから録画を観ましたが良いコンビでした〜。薮田はかなり緊張していたとのことでしたが、聴きやすかったし内容も良かったですよね。アイザックさんは声を掛けさせて頂きましたが、とても良い方でした。

応援団も来ていました
Dscf0337

今年最初の勝利の挨拶 ほんとに石垣で勝てて良かった〜、最初はどうなるかと思いましたが・・
Dscf0432

試合後、投手陣
Dscf0437

捕手陣
Dscf0443

江村の成長、田村の抜擢で正捕手争いが熾烈になってきましたが、新加入の吉田もとても魅力的で応援したくなる選手でした。みんな頑張れ〜!

大勢の報道陣に囲まれるアジャ
Dscf0446

翔太は活躍するし、マリーンズは逆転勝ちするしでオープン戦は大成功だったのではないでしょうか?来年以降も開催して欲しいのだけどなー!

翌日の地元紙 もちろん1面だけでなく紙面中にも記事が沢山
20140223202918700

以上、長々とではありますがオープン戦レポでした。キャンプの方も時間があったらやろうかと思っています〜。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ