« 選手たちの切り替え力に驚愕 L1−11M | トップページ | こういう試合が観たかった L1−4M »

2013年10月13日 (日)

明日、全力でぶつかり合うだけ! L15−0M

完全にやり返された。
ニッカン式スコア

大量点の翌日ってのはたいがい、・・・で・・・なのですが(なんのこっちゃ)、短期決戦だしレギュラーシーズンのそういう法則は当てはまらないかなーと無理やり思うようにして西武ドーム乗り込んだのですが、あまりにも酷い惨敗でした。

初回のオモテウラで大体の流れは決まり、2回のオモテウラで勝敗は決まってしまいました。四球でもらった先頭打者を併殺で失い、その裏は相手に先頭打者を活かされ先制を許す。今日はマリーンズが先制点を取れば、「今日もか・・・」と相手に思わせる効果は大きいと思ったのですが、逆に相手に「行ける」と思わせてしまったかな。2回表は立て続けの併殺でチャンスを潰し、裏は2死無走者からの2ラン。完全に決まりました。

松永はボール先行であまりにも苦しい投球。日頃のビッグマウスを思うとちょっと恥ずかしい内容でしたが、なんせルーキーですしほぼ中継ぎで頑張ってましたし、今日の登板の重さを考えると仕方がありません。責める気持ちは全くありません。ただ、後を継いだ藤岡は何をやっているのか・・・映像は見なおしてはいませんが、泣いていたとのこと。うーん、藤岡はとてもとても好きな選手ですし、とにかく泣くのならばその涙を無駄にするな、来季に活かせ!と言うしかありません。今季は本人も本当に苦しんだでしょう。必ず糧になると信じて、自分を信じてとにかく練習するしかありません。頼もしい姿を観たいです。頑張れ、藤岡。

野手は早い段階で戦意喪失してしまった感があります。短期決戦、あっさり負ける余裕は無い筈ですが今日はもう致し方なし。ベンチも選手も途中で「捨て試合」と見切った雰囲気も感じました。まー、一所懸命チケット取って、お金と時間を費やして観戦に行った身からするとタマらんものはありますが、これも野球・・・仕方ないかな。その分、明日に集中力注入してくれれば私も浮かばれるというもの(泣)

昨日今日と守備固めから貰った打席のチャンスで結果を出した加藤、清田、今日の伊志嶺は立派でした。光ってましたよ!その意味では細谷にも乗っかって欲しかったなあ。攻守に精彩を欠いた根元(ほんとに守備は目を覆いたくなる)から明日はスタメン奪うくらいのアピールしないと〜。田村は2打席結果は出ませんでしたが内容はとても良かったですよね。こういう場であのようなバッティングが出来るのは素晴らしいです。

まー、1塁A席で観戦していたのですが、今日は周りがライオンズファンばっかりで(レギュラーシーズンはそんなことないのに)本当に肩身が狭いというか、恥ずかしいミジメ〜な思いをしました。明日観戦に訪れるマリーンズファンにこんな思いはさせないようにお願いします。私はおそらく今日がマリーンズの最終観戦になる可能性が高い・・・。悲しい試合になりましたが、明日に託したいと思います。

若干負け惜しみ的な言い方しますけれど、昨日の大勝、今日の大敗でもうシーズン終盤の勢いの差とか関係無くなったと思うんですよね。明日はイーブンです。とにかく、両チームの全力でのぶつかり合い、素晴らしい試合を見せて欲しいです。やるしかありません。マリーンズファイティン!

☆益田、セーブタイトル獲得おめでとう!本当に良く頑張りました。不安定な時もありましたが、100%実力です。自信持って行こう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 選手たちの切り替え力に驚愕 L1−11M | トップページ | こういう試合が観たかった L1−4M »

コメント

現地観戦お疲れ様です(涙)テレ玉で観戦していました。いや~各イニング裏の長いこと。ゼロに抑えた回が2回しかないなんて。途中で見ていられなくなり早めに食材の買い出しに出かけました。全て通しで観戦された方には頭が下がります。

大量得点の次の日は一転して投手戦になるのではないかと予想していましたが、松永投手も藤岡投手も燃え上ってしまいました。
松永投手は腕が縮こまって球にキレがなく、あっちゃこっちゃばらけるし、ストライクの球は甘くなって痛打されていましたね。あえて空気を読まない「AKY28」な彼でもさすがに飲まれたか…。いつも以上に帽子を直し、シャツをズボンに突っ込む丈をやたら気にしているようでした。それでも1回の最後の打者と、2回の最初の2人に対するときは炯々とした目つきになったように見え、お、これは持ち直すかと期待したのですが…。
藤岡投手は先発・ロングリリーフと長いイニングをフル回転で投げた疲れでしょうか。球に力がないように見えました。ここまで引っ張るのは、明日のためにできるだけ多くのリリーフ陣を温存したいのだろうなと思いました。にしても2回2/3で89球はなかろうよ(涙)

きっちり併殺を取らなければいけない場面で1塁セーフになってしまう場面が複数回ありました。対してあちら様はそういう場面できちっと併殺を取れる。相手の岡本投手の好投で、もともと力量のある野手たちがさらに自信を持ってプレーしているように見えました。やはり先発の投球リズムは大事ですね。

明日は総力戦。ゲームセットまでが試合です。みなさま、頼むで~。

投稿: ぷりな | 2013年10月14日 (月) 02時41分

派手にやられちゃいましたね

でも気持ちを切り替えられそうな大敗のような気もします


さてBCリーグ 新潟の戦いはあっさり終わってしまいました 石川に3戦ストレート負け


石川に対して一昨年のリベンジは果たせませんでした


石川は短期決戦の戦い方を知ってるというかエース南に脱帽するしかないというか…


寺田も1・3戦に先発し共に2失点ですから十分役目を果たしてるんですが 昨日は内容悪かったなぁ


高津臣吾氏ヤクルトコーチ打診されてますが交渉難航してるみたいですね


引き受けて寺田をヤクルトに引っ張って行って欲しいところですが


高校野球北信越大会


新潟からは文理 明訓 中越が出場 初戦を北信越大会初となる新潟3校勝ち抜けをしましたが次戦で明訓中越は敗戦


文理は今夏甲子園ベスト8のメンバーを複数残してる富山一に4対0で勝利 土曜日の地球環境(長野)戦に進みました


手ごわい相手ですがあと1つ勝てば決勝進出で北信越は2校選ばれるのでセンバツも有力となるので是非勝ち上がって欲しいなぁ

投稿: 佐藤 | 2013年10月14日 (月) 09時31分

おはようございます。昨日は参戦お疲れ様でした。せっかくの観戦が…
こんなに一方的な試合が続くクライマックスシリーズは殆ど記憶にないです。

スコアは大差ですが、きっかけはほんの少しなんですよね…

先発投手って大事だなあと感じました。第1戦は岸選手、第2戦は松永選手の出来が良くなく、こういう結果に繋がったなあと感じました。
なので今日先発の唐川選手はとにかく試合作ってほしいです。西野がリリーフで控えてるのは安心出来ますね。

打つ方も、ミスとファインプレーは紙一重と思ってほしい。ミスしたら取り返せばいい。ネガティブな場面はどうやったら改善されるか丁寧に時間かけて対応してほしい。絶対勝てるチャンスはあります。

とにかく今日頑張らないと明日はないですから、出来ることは全てやってほしいですね。いい形で益田に繋げますように。


PS
長嶋コーチ退団ですか…
慕ってた選手も多かったしもったいないですね…
今年は監督変わるチームは殆どないようですが、その代わりにコーチがばんばん代わってて、さくさく動かないとまた昨年のようになっちゃうので心配です。
指導に定評あった阪神の水谷コーチがやめるみたいで、呼んでほしいなあと思う反面、とくに二軍のコーチは若いコーチの方がいいのかなと思いました。
一応OBだし今岡さん来て下さらないかな!?あと解説者組なら仁志さんとか…
マリーンズはまだシーズン中なので、出遅れないでほしいです。来週はドラフトだし…

投稿: てんとう虫 | 2013年10月14日 (月) 11時46分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

つらい試合でした(泣)ライトスタンドは別にして、途中で席を立ったマリーンズファン結構いましたよ。
松永は腕が振れてませんでしたね。なんだかんだで緊張していたみたいですし、普段の言動は「うそぶいているだけ」との私の印象は当たっているような。でも一度経験したので、来季、もしくは2ndに進出出来ればもう一度先発はあるでしょうからその時は大丈夫でしょう。帽子を直すシーン、あまりにも多すぎてかなり気になっていました。普段から投げ終わると帽子がズレるので毎回直してますが、もっとフィットするのにすれば良いのに。ちょっと意地悪い言い方すると帽子触る言い訳になるからルーズにかぶってるのかななんて思います(この書き方、全く悪意はありません)。でも得なことはないような。
藤岡は残念でしたね・・・素材としては本当に素晴らしいものがあります。絶対にやれる子なので、周りのサポートはもちろんですが自分で乗り越えて欲しいです。
おっしゃるように併殺をきっちり取らないといけない場面で取れていませんでした。目に見えづらい細かいところが徹底出来ないと、ちょっとしたズレが大きな点差になってしまいますね。野球は怖いです。
とにかく今日は何も考えずぶつかってくれ〜!

投稿: BJ | 2013年10月14日 (月) 12時45分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

試合途中でおそらく「明日」に向けて首脳陣も選手も切り替えられたことでしょう(泣)切り替えてやってもらうしかありません。
新潟、残念でしたね〜。ストレート負けってとこがちょっと残念でしたね。でも気休めになってしまうかもですが、日ごろ一番大事なのはリーグ戦の成績、と私は思っていますから・・・胸張ってまた来季に挑んで欲しいです。
高津、スワローズコーチの交渉難航ですか?復帰するものだとばかり思っていました。寺田引っ張ってくれたら面白いのですけれどね。
北信越大会、新潟3校勝ち抜けは見事です。対照的に私のひいき県、石川はみな負けました・・・。というか石川の代表校常連組がいないってのが面白いです。新潟の高校が力つけてきたことも含め、高校野球の勢力図もどんどん書き換わっている感じでそれはそれで楽しい。
センバツ、どうなりますかねー!

投稿: BJ | 2013年10月14日 (月) 12時50分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

西武ドーム最後の2試合が私悲惨な状況でした(泣)これも野球、しかたない。
仰るとおりで、大差ついたもののきっかけはちょっとしたところですよね。岡本も緊張していたようで先頭打者の四球だったみたいですし、岡田の打球がもう50cm右に逸れていたらどうなっていたかわかりません。先発の出来は大事ですし、1戦の岸、2戦の松永と引っ張り過ぎだとも思いました。松永は2回終わった時点ですっぱり諦めると思っていました。短期決戦熟知している指揮官らしくないなあと。1戦の古谷は5回投げ切れませんでしたが試合作ってくれましたからね。唐川にもなんとか頑張って欲しいです。
野手は野手で、一昨日はあれだけ打てたのですから、昨日は忘れて欲しいです。打線は水物って言葉を良い意味で捉えましょう。

長嶋コーチ退団ですか?うーん、残念・・・なんだかんだで2軍行ったりお家騒動?で1軍行ったりとある意味適当に扱われた感もないではないので、環境としても良くなかったのかなあ・・・翔太を一人前にして欲しかったので残念です。
ほか球団はコーチの移動凄いですよね。監督変わらないのにここまでコーチが動くのは記憶にありません。二軍の打撃コーチ・・・大村巌とかどうだろう?今岡や仁志は、マリーンズのファームのコーチには来てくれないでしょうねえ・・。

投稿: BJ | 2013年10月14日 (月) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/53592115

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、全力でぶつかり合うだけ! L15−0M:

« 選手たちの切り替え力に驚愕 L1−11M | トップページ | こういう試合が観たかった L1−4M »