« 今、こんな試合をやっている場合ではない M2−4L | トップページ | 晋吾、薮田、お疲れ様でした〜そして2位決定は最終戦へ »

2013年10月 3日 (木)

Kスタで一矢報い、CS進出はほぼ当確 E6−7M

散々だったKスタでなんとか一矢報いました。
ニッカン式スコア

相変わらずの残業続きで試合は観られませんでしたが、まあ最後までKスタらしいというか、やきもきさせる展開でした。
西野は残念ながらフタケタならず。今日はあまり良くなかったようなので勝ちがつかなかったのは仕方ないですが、どんな形であれ、結果としての「10勝」はなんとか達成して欲しかったですね〜。(もっとも、中4日で最終戦という選択肢もないではない)タイトルを獲れば大きな経験・自信になるといいます。10勝はタイトルではありませんが、似たような「自信」にはなったのではないかと。しかしながら、中盤までは「エース級」の働きでしたし、今季の西野の活躍は本当に嬉しかったですし、チームへの貢献度も最大クラスでした。何より西野という野球選手本人にとって素晴らしいシーズンになりました。

打線は活発で、なんとかイーグルスをうっちゃった感じ。優勝決まった後なので参考にはなりませんが、今シーズンのKスタの試合で、どこかで今日のような勝ち方をしていれば、また少し違った展開になったかも、とちょっと恨めしいです。
清田が持ち前の右打ちを発揮、ホームランでアピールしました。欲を言えば、ホームランの後こそもう一本ヒット打っておきたかったですね。

しかし、なんだかんだでマリーンズのクリンチナンバーは一気に減り1となりました。余程の油断をしない限り、CS進出は決まりでしょう。後は2位を死守して欲しいです。ライオンズの勢いが不気味です。
CSでイーグルスと当たる(かも知れない)ことを考えると今日勝ったことは大きいようでもあり、もつれたことを考えるとやはり苦労するな〜との印象もまた持ってしまいましたが、今日Kスタで負けてしまうとそれこそ最悪でしたしやはり勝ったことは良かったです。

残り4試合、全力で戦いましょう!

☆とうとう戦力外が発表となりました。対象選手についてはまた書きたいと思いますが、寂しいものです。一方で、カープの前田智徳も引退。とてもとても好きな選手でしたのでかなり寂しいです。それぞれの選手でプロ野球を離れる形は全く違いますが、どちらも寂しい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 今、こんな試合をやっている場合ではない M2−4L | トップページ | 晋吾、薮田、お疲れ様でした〜そして2位決定は最終戦へ »

コメント

一矢報いるというにはほど遠い状況の試合でした…
何でもいいから勝つしかないんですが。
西野選手は残念でしたが、金澤選手のリードと守備を思えば防げた点はたくさんあったなあと思った。里崎選手の状態次第では彼がポストシーズン試合に出るしかないので、不安でしょうがない。あれだけ長い間プロ練習してて、彼は何を学んだのか!?マリーンズは何を教えたのか、と思えば残念なことです。最後2イニングマスク被った田村選手の方がよっぽどプロで学んだんだな~という感じが分かりましたよ。でもポストシーズン彼に任すのは博打だろうな。
清田のホームランくらいですかね、おおと思ったのは。外角のひくーい球をライトにライナーで叩き込むパワーと技術はすばらしい。

ま、何とか一つ勝ちましたからあとは2位確定してほしい。クライマックスシリーズのチケット、抽選当たったんで是非ともいい思いさせてほしいです。

戦力外通告出ましたね…マリーンズはずいぶん切ったなあと…
ヤマテツがダメだったのがものすごく悔しいです。もう投げられないのかな…

今日楽天の選手外出たんですが、観野選手が戦力外だそうで、マリーンズ獲得しないかなあ。もう内野手はなりふりかまわず取りに行ってほしいぞ~
阪神が野原選手切ったのもビックリ。彼も取ってほしいなあ。コバヒロ選手がFAしたとき、補償選手で来てくれないかな~と実はずっと思ってた。
マリーンズはもともと支配下登録選手が少なく、大人数リストラしたので、ドラフトだけでは選手足りないので、編成にはきびきび動いてほしいです。

投稿: てんとう虫 | 2013年10月 4日 (金) 12時39分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

金澤の守備、リードですか・・観ていないのでわからんのですが、バッテリーもったいないプレーが多かったとヨメも言っていました(笑)気がつけば江村、下手すると田村に越されているような状態・・・かといって安易に外野やファーストコンバートというのも。殻を破らないといけないのですけれどね。
CS当選、おめでとうございます。2位通過して欲しいのですけれどね。ライオンズの勢いがすさまじく、その意味では2位争いも白熱しそうで、単純な2位争いとは趣が異なるのでこないだの記事じゃないですけど、このあたりはCS導入の功績以外のなにものでもなく。
ヤマテツは本当に残念です。一番の「推し」でしたので・・。野原の印象はほとんどないのですけれど、球団によって選手の評価は違いますし生きる死ぬも違ってきますから、野原やマリーンズに限らず、ほかの場所で働き場を得られる選手が多いといいなーと思っています。勧野は驚きですが、やはり怪我なのかな。高校時代からでしたからね。独立リーグでも良いので、再起目指して欲しいです。

投稿: BJ | 2013年10月 5日 (土) 14時04分

管理人さん返信頂き有り難うございます。遅くなりましたっすみません。福浦さん良かったです。あの日守備に着けて安心しました。教えて下さり有り難うございましたm(__)m。前から言ってますが、管理人さんのブログをお借りしてお伝えして来ましたが、あのポジションは福浦さんの場所です。福浦さんしか勤まらないと自負しています。福浦さんじゃないと落ち着かない。チームの精神的支柱の方です。ポジションは違いますが、三郎さんとは違う守備の安定感が在ります。勿論競争ですから、打てなければ途中出場、それでも駄目なら、守備固め、代打になるわけですし、悪ければ2軍なわけですから、それはあたり前ですけどね。心を鬼にして、尊敬している福浦さんをベンチで干す位なら、守らせないなら、2軍行きにっと言ってきた事も有りますし。2000本が有りますから、チームの精神的支柱ですから、トレードは絶対に×2反対です。福浦さんの話ばかりしてすみません。明日一日守備に着ける様切に願います。それに、右の金子さんですから、多分井口さんでは打てないでしょうから、左の福浦さんを。晋吾さん、薮さんの日でも有りますし。意地でも猛打賞、出来れば二塁打3本&超ファインプレイをファンの皆さんの前で魅せて頂きたいと強く願いますが、監督さん次第ですねっ(;^_^A。堀さんが頼んで下さると良いのですが(>_<)。追伸:管理人さんが、あの日、福浦さんは守備に着きましたよって文読んだ時、凄く嬉しかったですっやっぱり福浦さんでなくちゃぁ(^-^)感謝!

投稿: 九州マリン | 2013年10月 6日 (日) 02時05分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

ファースト・福浦はある意味聖域のようなものですよね。残念ながら福浦の状態が状態なので年々その姿は減ってしまっていますが・・・。ちなみに、福浦2軍へ、という声も最近はファンの間で出ていますが、私は大反対です。そういう選手じゃない。代打の切り札でいてくれるだけでも存在感あるんです。そういう選手だと思っています。
今日は福浦のスタメンはありませんでしたが、代打で出た時の歓声は凄かったですよ!今日一番凄かったのではないかな。結果は残念でしたが、代打で出てあれほどの声援が起こる選手もいないと思います。福浦の引退は観たくないな・・。

投稿: BJ | 2013年10月 6日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/53481754

この記事へのトラックバック一覧です: Kスタで一矢報い、CS進出はほぼ当確 E6−7M:

« 今、こんな試合をやっている場合ではない M2−4L | トップページ | 晋吾、薮田、お疲れ様でした〜そして2位決定は最終戦へ »