« 価値ある久しぶりの1点差勝利 H2−3M | トップページ | 松永、なんだかんだ言いながらも初先発を飾る M8−2F »

2013年8月29日 (木)

育成→ドラ1→育成リレー H5−1M

やはり3タテは難しい。(・・・そう考えるとイーグルスに大事なとこで2度も3タテ喰らっていることがあまりにも痛い)
ニッカン式スコア

今日も仕事で試合を全く観られず。試合内容もあまり見るべきところが無かったようなので、試合”周辺”の話を。

西野はボールが高かったようですね。フタケタを目前にずっと足踏みしていますが、これもある意味”壁”なのでしょうか。相手チームも研究は進んでいるでしょうし、しんどいとは思いますがここを乗り切って欲しいですね。フタケタに乗れば、またある程度流れる気がします。
西野の後を藤岡が継ぎました。こちらはシーズン通して足踏みしている感がありますが、とにかくもがいてもがいて、それでも踏ん張って欲しいです。今の経験は来年に活かされると思います。

そして、いよいよ黒沢のプロ初登板が来ましたよ!黒沢の投球だけ録画で観直しました。
育成の身分の時はきっと夢に見たであろう1軍のマウンド。最初のイニングこそ投球フォームがやや硬かった気がしましたが、0点に抑えたのは何よりです。2イニング目は落ち着いたのか、投球に「間」が出て来ましたね。ファームで私が観ている時の印象はストレートに球威があるなあ、というものだったのですが、今日はそのストレートの球威は無かったように感じたものの、118km前後のライズボールのような、するする〜っと行くボールは面白いですね。カーブの軌道がやや違う版なのかな?まだまだコントロール甘いですし、良い当たりも多かったですが、まずは結果が出ることが黒沢のような立場、特に初登板の投手には一番大事だと思います。少しでも甘く行くと1軍ではヒット打たれる事も身体で感じたでしょうし、収穫はかなりあったのではないでしょうか。
育成出身→ドラフト1位→育成出身となった今日のリレー。もちろんマウンドに立つ以上は育成だろうがドラ1だろうが関係ありません。3人で切磋琢磨して欲しいです。なんだかんだで実は今日の3人の中では一番年上の黒沢、これからどんどん1軍で投げて欲しいです。

さて、明日の先発は・・・松永が来ました!ここで先発か、と意外ではありましたが、私個人としては楽しみです。頂いたコメントの返信にも書いたことですが、貴重な安定している中継ぎが一枚抜けるのは不安もあるものの、ハットリくんは安定していますし、上野、レデズマが形になってきたことも判断の一つなのでしょう。古谷離脱が無かったら松永先発があったかは微妙なところですが、もともと松永を先発で観たいという思いもありましたし、私としては楽しみの方が大きいです。
ただ、明日の1試合のみではなく今季の残りは全て先発で行かせるくらいの覚悟で、首脳陣には松永をマウンドに送り出して欲しいですね。松永は『中継ぎのつもりで投げる。まずは3回を完封」と言っていたようですが、その意気込みやよし!細心かつフテブテしい投球を願います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 価値ある久しぶりの1点差勝利 H2−3M | トップページ | 松永、なんだかんだ言いながらも初先発を飾る M8−2F »

コメント

久々のコメントです。
祝・黒沢投手初登板!西野投手が支配下に昇格して快進撃を続けている中、ただ一人育成の身分でかなり悔しかったと思いますが、ついに来ました。4点ビハインドの2イニングは、初登板としては難しすぎず楽過ぎないちょうど良い場面だったと思います。BJさんがおっしゃるように、結果が出ることが彼のような立場の選手にとっては何よりですから。あとは角選手も見たいですね。「すみ」だからってすみに置いていたらもったいないですよ。姓が原因なら、ブレイクした先輩にあやかって登録名を「角中」と書いて「すみなか」としてはどうかと。

8月20日以来、松永投手が登板していないことについて、「現首脳陣は故障があれば割と早めに抹消するから、抹消していないということはそうではないのだろう。疲れも溜まっていることだし、また扁桃炎が再発して点滴を打っているのかな」と思っていました。先発させるのではというファンの推測も、推測に過ぎないのではと高をくくっていましたが、まさか本当にするとは…。
心身共にリリーフ仕様になっていると思うので、来年からの転向ならともかく、セットアッパーをこの時期にというのは、私としてはあまり賛成しにくいです。準備期間+当日+その後中2~3日(長いイニングは投げないと思うので)、合計10余日で先発として登板1試合、通常通りにセットアッパーとして起用すればその10余日の間に4、5試合は登板させられます(試合展開にもよりますが)。我がチームの現時点における最大のアドバンテージのうちの1枚を、わざわざ変則的な使い方をするのは実利面においてもちょっと疑問。
しかしながら、決まったものは仕方がありません。心配ではありますが同時に楽しみでもあります。本人も入団時は先発したいと言っていましたし。それに、先発ならば短いイニングであってもニュースで取り上げてもらえる機会が増えますし。見逃さないようにしないと~。

投稿: ぷりな | 2013年8月30日 (金) 01時05分

3タテ難しいんですが、西野で落としたくなかったな~。まあ勝負ごとだししょうがないんですが、何度も言うけどなぜ西野の日はサト様スタメンじゃないんだ!?勝ってる時にスタメンいじらないでほしいのもあるし、第一金澤で結果出てるのならともかく…
首脳陣には何か思惑があるのでしょうが、手を尽くしてるとはいい難いです。休養日にするなら代打でも起用しないでほしいなあ。
昨日のトピックスは黒澤初登板でしょう。やっとみんなに見てもらえました。マリーンズって一軍と二軍が全然違うところで練習・試合してるせいか、熱心な方でも二軍の選手見たことないって方けっこう多いじゃないですか。黒澤君はなんとか陽の目を見ましたが、ファンが一度もプレー見ることなく辞めてく選手とかもいるんでしょうね。あくまでも一軍で活躍してこそプロですが、ファンならばサポートチームの選手がどういう選手なのかは、一軍二軍の区別なく最後まで見届けたいと思うんですよね。
黒澤君のデビューは課題もあるけど、まずは成功の部類じゃないですか。この先の活躍に期待したいです。
さて、今日の先発は松永来ました!!
当初藤岡先発って聞いてたんですが「タカヒロ」違いでしたね(爆)
今まで中継ぎでいきなりこの時期に先発ってリスクもありますが、首脳陣はそれも折り込み済みだと思うので、まずは応援しましょう。
少し気になるのは今ここで先発したらあと5日くらいは登板させられないので、最優秀ホールドのタイトル厳しくなるかなあ、とか。新人王のタイトルはおそらく則本が本命ですが、松永もタイトル取ればいい勝負だと思うんですよねー。
心配なのは、あとは天気…
この3連戦全然天気予報よくないんですよ。
今日も朝から湿度すごいし、風が…
天気予報では風は夕方にはおさまるようですが…
京葉線でマリン行かれる方は早めに家出た方がいいかも。
私は日曜日参戦予定ですが…

投稿: てんとう虫 | 2013年8月30日 (金) 12時41分

BJさん、今晩は。昨日は、荻野貴司選手が、20盗塁目の盗塁をしましたね。陽選手と15個の差がありますね。この差を荻野貴司選手に引っ繰り返して欲しいです!
マリーンズは、ピッチング・スタッフが疲労しているので、“攻撃は最大の防御成り!”で行くしかないと思います。そのために、荻野貴司に数多く、ホームまで駆け抜けて欲しいです!荻野貴司選手、トップで行くべきです!
イーグルスに対しては、ホークスが勝ってくれる事を期待します。
バレンティン選手は、自打球が大きな怪我にならなくて良かったです!昨日のツー・ベースも打球がもう少し上がれば面白かったです。ドラゴンズのピッチング・スタッフは、基本的に勝負してくれて良かったです。今日もバレンティン選手のホームラン、そして荻野貴司選手の活躍、マリーンズの勝利を期待します!

投稿: エイトマンちから | 2013年8月30日 (金) 18時23分

西野は少し心配ですね。一回り目は完璧に抑えても二回り目には捕まってしまいます。研究されてきているのもあると思いますが、怪我の影響も少しはあるかも知れません。
松永については昨日話したので特にないです。いやあえて言うならお願いだから怪我だけは・・・ぐらいです。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年8月30日 (金) 20時22分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

黒沢の支配下登録そのものが嬉しかったですが、一軍初お目見えも嬉しかったです。たった独りの育成でしたからね悔しい思いも多かった筈。まずは結果が出て良かったです。残念ながら抹消となりましたが、1試合でも1軍を経験出来たことは何にも代え難い経験になったでしょうね。
「すみなか」ですか〜、せめて「角晃」で「すみこう」もしくは「すみあき」で(笑)
松永の先発転向、楽しみとは書いたのですがどうやら古谷の代役で一時しのぎっぽく、それならうーん、ファームから先発一人呼んだ方がと思ってしまいました。仰るとおりで、先発起用の為に前後結構な日数を犠牲にしてしまいますし、その期間中に「中継ぎマツナガ」を起用出来ないのも痛い。ぷりなさんの推測通り、初先発ということで結構メディアには取り上げられましたね。本人の反応が「らしく」て笑います。まずは無難な初先発、良かったです。

投稿: BJ | 2013年8月31日 (土) 18時45分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

仰るとおり、西野で落としてしまったということが結構ショック大きいですよね。捕手の問題は本当に不思議です。どのような判断が基になっているのか、知りたい・・・。
黒沢のお披露目、まずはめでたしです。ほとんどのファンがプレーを見ないまま辞めていく選手、かなり多いですよね。なんせ成功する選手が一握りの世界。てんとう虫さんと同じく私もファームも好きなファンなのですが、昔野球好きの友達に「2軍は興味が無い、なぜなら1軍こそがプロだからだ」と言われた事が強く印象に残っています。それもまた真。1軍でプレーしてこそプロですし、ましてや世間一般に言う「プロ野球」は1軍のみを差しますからね・・。ファンによってそれぞれですよね。
さて、松永の先発まずは無難にこなしました。ぷりなさんの返信に書きましたが、基本先発は観たいんだけど一時凌ぎだったらちょっと嫌だなあーと思いました。だったら先発はこの一回にして欲しいなあ〜。
マリン日曜参戦予定なのですね、好試合を期待しますがまずは天候ですね。

投稿: BJ | 2013年8月31日 (土) 18時56分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司と陽の盗塁差、結構ありますよねえー。ひっくり返したらミラクルですが、私個人的には来年に期待する気持ちが強いです。1軍登録が遅れたとは言え、ほぼ一年間フルで出るのが初めてのシーズンになるでしょうから、まずは「ちゃんとやれた」という年なのかな、と。今年を下地に、来年バリバリ走りまくって欲しいです。荻野1番はやはり私も希望!
バレンティン、映像は観ていませんがバットを折りながらスタンドに運んだとのこと。新記録まで後少し、まずはあっさり抜いてしまいましょう!

投稿: BJ | 2013年8月31日 (土) 19時01分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

西野はまた壁にぶつかりそうな雰囲気ですよね。怪我の影響だけなければ良いのですが。単に何度目かの壁であれば、必ず超えないといけないものですし、もがきながらも乗り越えて貰いましょう!
松永もこの登板変更でどこか痛めさえしないでね、という思いですね。西野、古谷が最後にして欲しいです。

投稿: BJ | 2013年8月31日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/53078132

この記事へのトラックバック一覧です: 育成→ドラ1→育成リレー H5−1M:

« 価値ある久しぶりの1点差勝利 H2−3M | トップページ | 松永、なんだかんだ言いながらも初先発を飾る M8−2F »