« ”大花火大会”を呼んだ”導火線” M18−1L | トップページ | 諦めたら終わり! E7−5M »

2013年8月23日 (金)

悔しい・・・けどカード勝ち越しを! E5−0M

今日勝てる気がする、という私の根拠のない予測は単なる願望であったことが判明しました(泣)
ニッカン式スコア

復帰戦となった西野は良く投げました。序盤まではマー君より内容良かったですもんね。球数も圧倒的に少なかったし・・。しかし終わってみればマー君の連勝は続き、西野が敗戦投手となりました。このあたりはひとえにプロでの経験値の差だな・・。

スタメンサブローというところはみんなが目を疑ったと思うのですが、もちろん私もその一人。結果、情けない姿を見せられることとなってしまいました。どう考えてもブラゼルの方が一発がある分相手は嫌だったと思うのですが・・・ブラゼルはモロい部分もあるのでサブローってことなのかもですが・・・この判断はわからないですね。絶対に理由はある筈なので、それを知りたいです。納得したい。ブラゼルの死球の影響がまだ多少あるのかなあと無理矢理思ったりしてますが、死球後もスタメン張ってるしなー。

6回の二死2・3塁で荻野貴司に代打福浦は最初から期待出来ませんでした。福浦が速球打てないのはもう何年よ、と。しかもいきなり試合に出て行ってマー君打てるものではないし、ギアチェンジしてくることも判っている。・・・荻野の方がまだ何かやってくれそうな、何かが起こりそうな気がします。とは言え、福浦に対する投球は凄いもので(156kmて・・)福浦で無くても打てる可能性は低かった訳ですけれど。今季、ほとんど伊東采配にケチつけた記憶が無いのですが、今日のこの2つの起用は疑問ですね。

もっとも、マー君からチャンスを作りながらも工夫の出来なかったマリーンズ打線にも問題はありますね。象徴的だったのが3回、先頭の根元がエラーで出塁しながらも今江、角中が進塁打すら打てず、6回に先頭今江がヒットで出塁した後も角中サブローが・・・以下同文。
それに対し、5回に先頭で出塁した枡田が中飛で2塁にタッチアップ。この後に嶋のヒットで三進、中犠飛で生還したのは見事でした。枡田個人の好走塁ではありましたが、ランナーを一つでも先に進めるという事が出来たイーグルス打線とそれが出来なかったマリーンズ打線の差が勝敗に表れてしまいました。

・・・かなり悔しいですが、今日負けた事は仕方がありません。明日明後日と勝って、カード勝ち越ししましょう!地道に勝ち越しを続けていけばきっと上に行けるはず。(とは言え、3タテして一気に奪取、みたいな「勢い」ってペナントレースでは必要なんだよなあ・・・でも仕方がない)
今日、選手たちは中盤以降戦意喪失してしまったように見えましたが、諦めるのは早すぎますよ!序盤はマー君に球数投げさせることには成功したことですし。切り替えて、明日は良い試合を見せて欲しいです。マリーンズファイティン!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« ”大花火大会”を呼んだ”導火線” M18−1L | トップページ | 諦めたら終わり! E7−5M »

コメント

まあ予想通りではありますが、ここまでとは・・・これで間違いなく今シーズン負ける事はないでしょう。もし負けるとしたら緊急降板で残したランナーをリリーフが打たれるとかそういうアクシデントでもないと無理だと思います。
大体6・7割ぐらいで投げといて、本気を出したら156km/hですから単純に遊ばれてます。正直高校時代も凄かったですが、ここまでの怪物になるとは思っても見なかったです。
西野はよくやりましたね。怪我明けにしては素晴らしかったと思います。
このまま無事にシーズンを過ごしてくれればいいかなと。
これで明日からの2つは死に物狂いで取りにいかないといけませんが、それでもまだそんなに慌てなくてもいいと思います。あれだけ一人の投手が貯金を作っているのに、他の投手が吐き出しているので、極端に言えば6試合で1勝5敗する事も十分にあるので今まで通り2勝1敗でまだ大丈夫だと見ています。
サブローの起用は去年マー君との対戦打率が高かったからだそうです。でもそれは去年の話ですし、何よりサブロー自身が去年程の状態ではないのだからあまり信用しないほうが良かったと思っています。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年8月24日 (土) 02時39分

おはようございます。やっぱりマー君には勝てなかったかー…とりあえず私の中では勝率5割と思ってたのですが、負けてしまえば悔しいぞ。
勝負事なので勝ち負けは仕方ない。ただ、手を尽くしたのか、策を尽くしたのか、ということは問いたいし、気になるところです。サブローも福浦も監督の策にこたえて欲しかった。選手のコンディションを見極めるのは大事ですが、実際にプレーするのは選手。
細かいプレーについては仕方ないかも。堀コーチが「長打狙い」を言ってましたし…
わたし的には里崎が切ない。出たかったんじゃないかなあ。ベストな布陣という部分で、何故先発金澤だったのかは、それこそ聞いてみたい、納得したいです。西野との相性でしょうか?てゆうか西野はなぜサトと組ませてもらえないのかなあ。西野のためにも再考願いたいです。

今日はこれから浦和です。夏休みだし混んでそうだなあ。何か見つけたら報告しますね。


PS
荻野の調子が落ちぎみなんで、そろそろ清田を…

投稿: てんとう虫 | 2013年8月24日 (土) 11時48分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

なんとかしてくれると思ったのですけれどね〜。私もここまでの怪物になるとは・・・ダルですら出来てないことです。大した投手です。
西野は文句つけようがないですね。結果だけ見れば4失点ですが、内容的には充分でした。それだけに野手に頑張って欲しかった。
サブローの去年の対戦成績は確かに18-5、.385と良いですね。でも今年の今の状態からすると無理があるのでは。無論打ってくれれば素直に「すみませんでした!」って言いますけれど・・。
とにかく、今日明日と勝ってカード勝ち越しはして欲しいですね。

投稿: BJ | 2013年8月24日 (土) 14時48分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

勝てる、いや勝ってくれると思っていたのですが。サブローも福浦もベテラン力を活かせませんでしたね。サブロー、「あれはボール」って、中継で観るとストライクやがな。どっちとも取れるんなら手を出さないと。福浦は手もなくヒネられました。二人共もう少しやることやって欲しかった。
金澤スタメンマスクは私も「??」でした。てんとう虫さん何度も書かれてますが、なぜ里崎と組まないのでしょうね。当たり前かも知れませんが、そういう意図の説明は基本ないのがちょっともどかしいです。理由を知れば納得も出来るのですがねー。
浦和、今日もまだまだ暑いんで熱中症気をつけてくださいね!

投稿: BJ | 2013年8月24日 (土) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/53006275

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しい・・・けどカード勝ち越しを! E5−0M:

« ”大花火大会”を呼んだ”導火線” M18−1L | トップページ | 諦めたら終わり! E7−5M »