« 「神様の試練」から逃げなかった里崎 M6−5E | トップページ | いろいろあったけど、カード初戦を取った M5−2Bs »

2013年8月15日 (木)

俊介を勝たせたかった M1−3E

首位相手に3タテはやはり難しいのか。ああ、悔しい。
ニッカン式スコア

4ヶ月ぶりの1軍登板となった俊介、よく投げてくれました。勝たせたかったな〜。帰宅した時はもう降板していたので、俊介の投球だけさーっと観直しましたが、ストライク先攻でしたし、悪い時に良くある外の低めに流れていく「ボール球」も無かったですし、良い投球でした。目についたのはストレートが多かったことですね。ここ数年の俊介は変化球多投してストライク取れず苦しくなって痛打、というのがパターンでしたから、この配球は良かったと思います。大げさに言えばニュー俊介でした。ずーいぶーん昔に書いた覚えがあるのですが、里崎からの返球も早く次の投球の間も早くて、全体にテンポよく投げていました。こういう時の俊介は好投します。今日は残念でしたが、次も先発の機会がありそうで、次こそ勝って欲しいし俊介自身の為にもここでチャンスをものにして欲しいです。

打線は3安打ではさすがに厳しい・・・。則本は良い投手とは言え、もう少しなんとかして欲しかったですね。7回の無死1・3塁で今江が何も出来ず内野フライに倒れたところ、ここが非常に痛かったです。

それに、こういう試合で「エラー」はやはり痛いですね。しかもベテラン塀内でしたからね・・・誰もエラーしようとなんて思ってないから、仕方がないこと・・でもまたファームに落ちていった高濱らの為にも、「スタメンセカンド」としてミスはして欲しくなかったというのが本音です。俊介の足を引っ張ってしまいました。

まあ、それでもブラゼルの則本との14球勝負はとても見応えがありましたし、9回二死からの角中とラズナーの17球勝負も角中の”気”がとても伝わって来ました。負けた事は本当に悔しいですし、勝って欲しかったですけれど、このような粘り、気迫は観ていて伝わるものがあります。こういう戦いがこれから出来れば、まだまだ勝負出来る、と感じました。

明日からはバファローズ戦ですね。唐川と西ということであまり良い感じはしないのですけど・・・Bsには悪いけど下位球団相手ですし、最低でも2勝1敗で行きたいです。まずは唐川、明日もしっかりした投球をお願いしますよ!前回の好投再び。そして勝ちましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 「神様の試練」から逃げなかった里崎 M6−5E | トップページ | いろいろあったけど、カード初戦を取った M5−2Bs »

コメント

皆さんお疲れ様です。管理人さんブログの更新お疲れ様です。管理人さん返信有り難うございました。8月2日以来約2週間振りのコメントですみませんっ。以前コメントであの神宮球場での一戦が今年一番悔しい負けと言いましたが、そのはるか上を行き、今日のこの一戦が今年1番悔しい試合でした(怒怒)!。2番目は益田君で負けた仙台戦です!。渡辺俊介さんは久々に良い投球で、テンポも良く、里さんとの息もピッタリ?合って、守りもリズムが良いから観ていて今江さんもやりやすそうでした。今江さんも夏井口なのか大事な×2場面で外野フライで1点取れず苛立ちました(怒)ヒットは解るけど犠牲フライで1点位帰さないと4番なんだから!情けない!良い投手とはいえ、相手は新人なんですから(悔泣)。こんな事普段言いたくないですが、ハッキリ言ってヘイ内のせいで負けました!渡辺俊介さんの自責点1で同点で、昨日に引き続き延長だったのに、まだ試合はわからなかったのに、それなのにヘイ内のせいで負けてしまい、渡辺俊介さんの勝ちは6回終了後付きませんでしたが負ける事もなかったので敗戦投手にならずに済んだのに!。今日は本当すみません言わせて下さい!普段負けてもズット我慢して来ていたので、今年1番の悔しい情けない渡辺俊介さんに申し訳ない負けで自分かなり引きずってます(>_<)・・・すみません。一番悔し過ぎた負けの為、本当ショックで・・・(泣)。管理人さんも皆さんもそれぞれ今年1番の悔しい×2負けって有ると想いますが、自分はそれが今日のこの試合だったんで!。それ位大事な×2試合だったので、今日勝てば、いや引き分けてもそれでもまだわからなかったのに、今日の負けはかなり痛いです!(悔泣)。管理人さん今日はこんなコメントですみませんm(__)m良くないのは解ってるんですがどうしてもあのダブルプレイがっ!許せなくて!(怒)・・・。追伸:ため息ばかりで・・・力が出ない(涙)

投稿: 九州マリン | 2013年8月16日 (金) 02時22分

管理人さん連続で大変すみません。かなり悔しいんですがイイ面も伝えさせて下さいm(__)m。良かった点は①マウンド上での躍動感が伝わってきた事②球数が普段より良かった事③ホームランはよくないが俊介さんの自責点1④岡さんの好守備⑤ブラゼルさんの頑張り⑥角さんの最後の粘りと明日に繋がる打席&守備⑦レデズマさんの好返球&好投。そう言えば今日盗塁しましたか??一度位盗塁した所観たかったです!勿論失敗してもいいからチャレンジしてもらいたいですし、成功出来なくてもやる事が大事ですからっ特にマリーンズの様な一発の打てる選手がいないチームは!首脳陣にはもっと足を活かして今日の様な試合では特に実行して欲しかったしやらなければいけないです(>_<)。一発の有るホークス・ライオンサンだってどんどんやってるのに(;^_^)。九州マリン

投稿: | 2013年8月16日 (金) 03時44分

昨夜は惜しかった。しかしこの楽天3連戦は本当にいい戦いができたと思います。3つ勝ちたかったけど、試合は明日以降もあるわけで、2勝1敗のペースを保って楽天にくっついて、かつ貯金を増やす、それも逆転優勝には必要なこと。強いなあと思ってた首位楽天も、ていねいにやることやってポジな気持ちで試合すれば、人間のやることだし隙も弱点もあると分かりました。
それと俊介さんの好投も好材料です。先発が足りない中よく戻ってきました。彼には幾度となくくぐってきた修羅場の経験があります。このあとAクラス確定→あわよくば逆転優勝→プレーオフ→日本シリーズと、俊介さんの経験が必要な状況になりますから、頼りにしてますよ!二軍にいる間に引退も考えたそうですが、冗談じゃありません!(井口さんなんか言ってやって!)
4カード連続勝ち越しで、とりあえず2位争いから抜け出した状態になり、下を見なくて良くなっただけでも可。ところでCS出場のクリンチナンバーってそろそろでますか?

PS
ペイウチの暗黒さ加減…
たま~にするファインプレーを信じちゃうから…
マリーンズOBじゃなきゃ分からない点なんで、伊東監督以下学習して下されば…(そのための堀コーチだとばっかり…)

投稿: てんとう虫 | 2013年8月16日 (金) 08時47分

申し訳ないのですが、うちが俊介で向こうが則本の時点で負ける公算が高かったのでこれは仕方ないというか想定内でした。(恐らくだからこそ伊東監督も3つではなく2つ勝ちたいと言っていたのだと思っています。)
それでも俊介がこれまで抑えるとは思っても見なかったので、これは嬉しい誤算だったのではないでしょうか。
これは結果論ですし、たらればなので意味が無いかも知れませんが則本しかり、ライアン小川しかり、2巡目指名でうちが獲ろうとすれば獲れた投手です。それこそ大卒選手ばかり獲ってきているのなら、この2人のどちらかを獲れていたら・・・と思ってしまいます。
高濱落としておいてこれか・・・とも思いましたが、あれが高濱でもミスしていたかも知れないので仕方ないかなと思っています。それに塀内は守備が上手いですが、ユーティリティープレイヤーなので色んなところを守らせるのが仇になったとも思っています。それこそセカンドのスペシャリストならああいうミスも出なかったかと。
でもこの試合のポイントは長谷部が打てなかった事ではないかと。何回も言っていますが使える右打者が足りないです。(言い方は悪いですが、いるだけで使えません。)左のリリーフを出されると終わりみたいなあの並びはどうにかしないといけないと思いますし、これでも清田を上げないのか?とも思っています。
唐川と西か・・・嫌な感じがしますね。それでも上にいくには勝たなければいけないので頑張ってもらいましょう。(特に唐川に)

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年8月16日 (金) 14時04分

BJさん、今晩は。昨日は、荻野貴司選手がセンター前ヒットで出塁した時に盗塁を視たかったです!
マリーンズは、1対0で勝てるチームではないと思いますので、荻野貴司選手が出塁した時には、ビック・イニングになるような采配を揮って欲しいです。
伊東監督が言っていたように、首位攻防戦は、「ミスしたほうが負け!」ですね。
次回のイーグル戦までに3ゲーム差まで詰め寄って欲しいです!

投稿: エイトマンちから | 2013年8月16日 (金) 19時04分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

確かに悔しい敗戦ではありましたね・・久々復帰登板の俊介を味方のエラーで足を引っ張ってしまったというのも残念ではありました。正直、エラーは観ていて嫌ですが記事中にも書きましたが、エラーしようと思ってしているわけではないですし、気にしないようにしています。バックトスは難しいですしね〜。ただ、それくらい九州マリンさんの試合にかける気持ちが強かったということですから、気持ちもとても良くわかりますし、それは悪いことではないと思いますよ。
良いところを挙げていただきましたが、俊介の投球は実際良かったと思いますし岡田の好守備、レデズマの登板も良かったですよね。敗戦の中にもこれだけ良いことがあったと思えば、悔しさも多少は紛れるのではないでしょうか〜!

投稿: BJ | 2013年8月17日 (土) 00時35分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

この3連戦、良い試合でした、ほんとうに。3タテが理想ですが、本当は全ての試合2勝1敗で行けば余裕で優勝なんですし、2勝1敗でずっと来ているのはかなり頑張っていると思います。
俊介の好投は良かったですね!次の先発チャンスも掴んだようですし、これからキツイ時期にかけて自分の持っている経験を注入して欲しいです。引退を考えた?・・・やっぱり・・・でも俊介タイプの投手こそ年齢に関係なく活躍出来ると思いますし、まだまだ早いですよねー。
さて、CSのクリンチどうなんでしょうね。優勝マジックより遥かに計算複雑だし、対象チームが多い為(たぶん最下位ファイターズもまだ可能性ありますよね)まだまだ出ないのではないでしょうか。
へいぽーの暗黒、久々に出てしまった感があります・・・ここ何年も姿を現さなかったのですが・・記事に書きましたように、高濱が落ちて自分が残っていること、それを納得させるように頑張って欲しいです。

投稿: BJ | 2013年8月17日 (土) 00時41分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

マリーンズの選手たち、特に俊介にはたいへん申し訳ないのですが、「負け」をある程度心の準備は出来ていました。想定からするとむしろ良い試合でした。俊介の好投が大きかったですね。
1位の松永は必要な投手でしたし、2位の川満は即戦力ではありませんが、数年後はポスト成瀬の存在になっていると思いますよ!
塀内のエラー、痛かったですがあまり責めたくはありません。ただ、守備をそつなくこなすイメージなだけに、その意味でも勿体無かったですね。
右打者は弱いですね、確かに。GGも青松も過度な期待をかけるにはちょっと荷が重い?サブローの離脱が影響出てますね。青野あたりの打棒が復活すると楽しいのですがね・・・。

投稿: BJ | 2013年8月17日 (土) 00時46分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司の盗塁がないとやはり物足りないですね。ある意味病気です(笑)本当のマリーンズの姿、チームカラーってのはそれこそ1対0だと思いますが、今年の先発顔ぶれと駒数ではそれは確かに難しいかも。
次のイーグルス戦までにどれだけゲーム差を縮められるか・・・イーグルスがいまだ調子を維持していますので、マリーンズはとにかく目の前のカードを勝ち越して行くしかないですね。

投稿: BJ | 2013年8月17日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52897000

この記事へのトラックバック一覧です: 俊介を勝たせたかった M1−3E:

« 「神様の試練」から逃げなかった里崎 M6−5E | トップページ | いろいろあったけど、カード初戦を取った M5−2Bs »