« ビジター9試合でなんとか勝ち越せた F1−5M  | トップページ | 「神様の試練」から逃げなかった里崎 M6−5E »

2013年8月13日 (火)

井口不在で価値ある1勝 M3−0E

ナイスゲーム!ナイスピッチ!
ニッカン式スコア

選手もお客さんも気合が入った対イーグルス戦初戦、マリーンズが勝ちました!
先発の古谷は7回を無失点と文句なし。テキストで追う分では毎回ランナーを出す「どうなるの?」と思わせる苦しいピッチングでしたが、どうやら尻上がりに調子を上げたようで、私が帰宅した頃は素晴らしい投球でした。中5日でしたし、蒸し暑い夜でしたし7回での降板は順当でしょう。ナイスピッチでした!5回、二死2・3塁でのジョーンズのハーフライナーを捕りに行ったのは必死さがとても伝わってきましたよ。
あとを継いだ松永、ロサも頑張りました。8回がロサでなく松永だった時点で、9回はひょっとしてロサで行くのかな?とも思いましたが内でしたね。
監督コメントで「益田は疲れているから」とありましたが、実際そうでしょうし(なんせ5連投中でしたし!)イーグルス戦との相性とか、初戦はバタバタせずすっきり行きたいという思いもあったのでしょうね。益田がストッパーから外れるということではなく、「ひと休み」と捉えています。基本は益田で、合間合間を内がフォローしてくれる形はなかなか良いのでは。内は内であまり連投無理させられませんし。

打線は右肘痛で井口を欠いた中でなんとか頑張りました。今まで井口におんぶにだっこ的な部分が多かったですから、井口がいない中で全員でつないでの勝利は嬉しいです。強いて言えば、戸村ならもう少し点を取って欲しかったですけれど、欲を言うとキリがないですね。

さて、初戦は幸先の良いスタートとなりました。この勢いを明日に繋げたいですね。3タテ希望(理想)ではありますが、とにかく1戦1戦を丁寧かつ大胆に勝って欲しいです。
この3連戦、シーズン終盤の優勝争いの頃のような「緊迫感」を感じます。私は仕事形態から「夏休み」がありません。ああ、マリン行きたいな〜!夏休みだろうが仕事だろうが、参戦される方、応援お願いします。

試合前に大松が「10倍返しで行くぞ!」とハッパ掛けたようですが、マリーンズの「半沢直樹」化なるか!

☆高濱がスタメン起用でなんとか1本打ちましたね!弟は甲子園で活躍していますし、負けるな兄貴〜!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« ビジター9試合でなんとか勝ち越せた F1−5M  | トップページ | 「神様の試練」から逃げなかった里崎 M6−5E »

コメント

古谷投手がまたまた好投してくれました。

いやぁ~調子に乗って俺の古谷と言い始めて
古谷投手が打たれ始めたらどうしようと思いましたが
楽天打線でも通用するなら
まだまだ活躍出来そうです!

5連投の益田投手を使わなかったのは評価したいですね。
ロサ投手も出来れば使わないようにしようと
松永投手をジョーンズ選手にも続投させましたし
伊東監督と投手コーチにはこういう
使い方の工夫が見えるのが僕は好感が持てます。

BJさんと僕は見方が違って
戸村投手ならっていうレベルの投手ではなくなって
きてはいると思います。

今日は球が浮いてきたところ攻略出来ましたが
本西氏じゃないですが
昨年から比べると戸村投手はかなり
成長してきて相手からするとやっかいな投手になりつつありますね。

これは楽天ファンが古谷レベルの投手に抑えられてと
言っているのを何言っているの?と一緒のようなもので

なので中盤に降板に追い込めたので
良かったと思います。

もっともゴンザレス投手を獲得熱望した
僕の見方なので信用ゼロですが(汗)

打線は気になったのは
vs左投手のブラゼル選手ですかね。
打てないのは特に気にしないのですが
左投手になるとまるでタイミングが取れていないのが
これだと左投手相手には右の代打
いつも使うしかないかなと感じました。

高濱選手はヒットもそうですが
何より積極的な姿勢が出てきましたね
これが結果にも繋がりつつあるのでいいのかなと思います。

投稿: マットゥン | 2013年8月14日 (水) 01時31分

やあ、マリーンズ勝ちましたね!てゆーかKスタで試合してるときのあのなんだかや~な感じがしなかった!もちろん古谷の力投もあるんですが、地元ってやっぱいいですね。
試合開始当初は淡々とした印象のマリーンズでしたが、試合後に古谷選手が「クリーンアップには絶対打たせない」と言ってたように、各選手すごい闘志でした。今までマリーンズあんまりそういう「熱さ」が感じられなかったので、嬉しくなりました。これも進歩ですね!
井口の故障は気になります。以前NHKのインタビューで言ってたけど「ロッテというチームを変えたい」と気迫あるプレーで若い選手を引っ張ってくれてたので。
休み休みでも試合に出られるならなんとかと祈りたいです。
代わりにサブロー戻ってきそうですけどね。
最終回は内が登板!代役なのは本人も承知してんでしょうが、ノリノリでしたね!里崎も攻守に効いてたし。
昨日も高濱スタメンでした。打つほうなかなか結果に繋がってこないけど、岡田が攻撃では根元不在の穴埋めしてるので、まず守備頑張ってほしい。このままなんとか一軍にいれれば、来年は花が咲くと思います。

私は今夜参戦いたします。

投稿: てんとう虫 | 2013年8月14日 (水) 09時02分

BJさん、お早うございます!荻野貴司選手の「20倍返し!」宣言が出ましたね。昨日のヒーロー・インタビューは、対戦相手を挑発していて、良かったです!
マリーンズには、「半沢直樹」に加えて、「じぇじぇじぇ!」を連発させるようなプレー、そして“アキ”には、QVCマリーン・フィールドが「潮騒のメモリー」のように語り継がれて行くシーンを視られる事を期待します!
初回は、荻野貴司選手に盗塁して欲しかったです。岡田選手のスチールは、アウトになりましたが、狙いは良かったです。あれは、嶋捕手のスローイングが最高でしたので、致し方ないと思います。
荻野貴司選手のタイムリーは、球速が落ちたスライダーで良かったと思います。あの高さは、基本的に荻野貴司選手は苦手ですからね。唯、昨日は、2打席目のショートライナーもそうですが、強い打球を打てていたので調子も戻って来ていると思います。
自分は、内投手のクローザーが好きです。2010年、平成22年のドラゴンズとの日本シリーズの印象が強いからだと思いますが。その意味でも昨日は、良かったです。本日は、荻野貴司選手の20倍返しを期待します!

投稿: エイトマンちから | 2013年8月14日 (水) 09時18分

高濱は弟に刺激されたのでしょうね。あまり気にしていない人が多いと思いますがこの試合のポイントは9回の内の投入でも、8回の追加点でもなく、2回表の楽天の攻撃で島内をゲッツーで切り抜けたところだったと思います。
島内は足の速い左打者でショートへのあの当たりだと結構ゲッツーが取りにくかったと思います。では何故取れたか?それはセカンドが肩の強い高濱だったからです。恐らく根元ではセーフだったと思います。あそこで打ち取ったと思っていたのに楽天に先制点を取られ、なおピンチでは違った試合結果になっていたでしょう。
そう言う意味ではセカンド高濱は正解でしたね。そういえば初回にもジョーンズの厳しい当たりをよく捌いていました。弟に感謝ですね。
益田のところは確かに5連投ですから疲れを考慮してなのでしょうが、本当にそれだけでしょうか?一応首位攻防戦ですよ?それまでも使わなくてもいいような場面で使っておいてここで使わないのは楽天戦の防御率の悪さも理由にあったのでないかと思っています。それに益田は気にしていないかも知れませんが楽天のほうが益田なら・・・という気でいると思います。
そして井口さんですが・・・まさか夏井口ではなく怪我井口だったようで。ただでさえ点が取れないのに井口さん不在でどうしたものか・・・


投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年8月14日 (水) 13時41分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

いやあ、今年の古谷は何かを掴んだようですし、このままシーズン通して好投してくれそうな雰囲気を感じますよ!
益田を使わなかったのは評価できますよね。投手陣の登板数は全体に多いですが、先発の完投があまりありませんし、仕方ない面は多々あるかなと。やりくりの努力は伝わってきます。
戸村に関しては今年はちゃんと投球を観ておらず、去年までの印象で語ってしまいました(汗)でも今季も試合によって出来が全然違う、不安定なイメージが拭えません・・。
ブラゼルの打席内容は見ていないので私はなんとも言えませんが、そんな感じですか~。もともと右の代打が足りないので、今日のGG昇格は納得ですね。(清田はどうしたー)高濱は今のところノーヒットです。今日も一本打って欲しい!

投稿: BJ | 2013年8月14日 (水) 21時02分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

昨日は「ホームゲーム」という雰囲気を非常に感じることが出来る試合でした。私も地元って良いなあーと奇しくも思いましたよ。
選手たちの並々ならぬ気迫も伝わって来ましたし、結果勝ったこともありますが観ていて楽しい試合でした。
井口の怪我の状態はどの程度なのでしょうかね・・様子みつつ出られるようなら良いのですが・・・長期離脱になると苦しいです。
内はある意味収まるところに収まった感すらありました。本来はここに座っている筈だったのですが・・でも今のストッパーは益田です。フォローして欲しい。
高濱はシーズン最後まで1軍にしがみついて欲しいですね。このままだとまた浦和だ~!頑張れ!

投稿: BJ | 2013年8月14日 (水) 21時06分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

選手があまり大きく出すぎるとロクなことが無いので普段は大きな口あまり好きではないのですが、昨日は「あの」荻野貴が言ったというところに価値があります。有言実行して欲しいです!
盗塁はたとえアウトになっても、作戦として試みたということが大事だと思っていますので、選手みながどんどん挑戦して欲しいです。
荻野貴の打席を観ていると非常に反応が良いので、おっしゃるように調子はかなり良いと思います。期待したいですね。
内のクローザーは昔からマリーンズファンの願いではありました。でも本人が自らチャンスを手放してしまっています。今のクローザーは益田ですから、内はフォローして欲しいです。

投稿: BJ | 2013年8月14日 (水) 21時12分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

おっしゃるように、2回のゲッツーは大きかったですね。古谷は最初アップアップでしたし、非常にポイントとなるプレーでした。確かにセカンドが根元だったらきわどいタイミングでセーフになったのかも知れません。正直、高濱の守備はあまり上手くありませんが、これでも相当上達したと思いますし、まずはセカンドで一所懸命頑張って欲しいです。
弟の活躍はやはり活躍になっていたみたいですね。
内登板は、もちろん益田とイーグルスの相性も考慮してのものだと思います。特に初戦なのであえて勝負を避けたという狙いはあると思いますよ。でもセーブ機会があれば、次は益田で行くと思います!
井口の怪我は心配です。が、不在によって「井口以外」の選手の結束が高まれば怪我の功名となるでしょう。期待しましょう!

投稿: BJ | 2013年8月14日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52870704

この記事へのトラックバック一覧です: 井口不在で価値ある1勝 M3−0E:

« ビジター9試合でなんとか勝ち越せた F1−5M  | トップページ | 「神様の試練」から逃げなかった里崎 M6−5E »