« ”ホークス市”創設? | トップページ | 投守で勝った試合 H1−2M »

2013年8月 6日 (火)

先発のやりくりが・・・ H6−1M

大谷、またも5回持たず・・。
ニッカン式スコア

前回の投球で中継ぎに回るか抹消かと思っていた大谷が先発。帰宅時には降板していたので、終了後にさらさらっと大谷の投球をチェックしました。滑り出しは良いボールが行っていると思ったものの、みんなベルトより高い・・・。2・3回に低めにも行くようになって、なんでこれで5回持たなかったのだろう?と思いましたが・・・今宮に甘い球を打たれ、続く内川にはインハイを芸術的に打たれ、ここで頭に血が昇ってしまったのでしょうか。しかし内川のホームランも難しい球でしたが、結局里崎の要求よりもはるか高くに投げてしまっています。せっかく良いストレート、スライダーを持っているのに・・・半端なコントロールだとやはり厳しいですね。これからは中継ぎかなあ・・・。(中継ぎなら楽という訳ではなく、今の投球だと短いイニングしか通用しないという意味です)今日はファームは阿部ちゃんが先発でした。どうせなら阿部ちゃんを地元福岡でまたチャンス与えて欲しかったという思いもあります。

どうやら首脳陣はこれから先発を中4日で回すとのこと。これまでに無い試みで、長いイニング持たないなら球数少なく登板間隔を短く、という逆転の発想そのものは面白いですし、どうなるのか興味があります。ただひとつだけ心配なのが中継ぎ陣への負担ですね。上野がやはり中継ぎに回りましたが、これを見据えた中継ぎ陣強化という事なのでしょう。苦肉の策ではありますが、中4日ローテ、私は基本的に賛成、今は打開策がないのだから「まずはやってみよう」というスタンスです。しかし、ファームの投手陣はチャンスなのになあー。大嶺!!(泣)

打線は初回だけでしたね。後は淡々と進んでしまった感じです。ブラゼルと大松が並ぶのは、漁で言えば網の目が大きい感じ・・・すり抜ける魚が多そうです(涙)ファームでは加藤が先頭打者初球ホームランかましたようですし、やはり下においておくのは勿体無いよな〜でも昇格しても試合でないと意味ないしな。・・・レフト大松にするくらいなら加藤スタメンで良いじゃんかよお、とグチってみます。

今日の敗戦でまたしてもホークスと並んでしまいましたね。いつも言ってますが、ここでズルズルと行かないように踏ん張ってほしい・・。明日は古谷と武田です。古谷は試合を作ってくれると思います。野手は武田の術中にはまらないように、粘っこく行って欲しい!明日は勝利を期待しましょう!

☆高濱がようやくの昇格!即スタメンは嬉しかったです。しかし結果が出ず。甘いかも知れませんが3打席しか回りませんでしたし、明日もスタメンで起用して欲しいです。お願い。
☆今日は8月6日。マツダスタジアムのカープ戦では鳴り物自粛の応援でした。気がつけばいつもあっという間に8月6日が来ます。言い方をかえるとあっという間に歳月が流れるということ。純粋に野球が出来る、観られる、楽しむことが出来る幸せを時には噛みしめたい。

■2013/8/6終了時のパ・リーグ順位
    試  勝 敗 分  率 差
1 E 92 55 36 1 .604 -
2 L 94 48 44 2 .522 7.5
2 M 94 48 44 2 .522 7.5
4 H 95 49 45 1 .521 7.5
5 Bs 93 43 47 3 .478 11.5
6 F 94 43 50 1 .462 13

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« ”ホークス市”創設? | トップページ | 投守で勝った試合 H1−2M »

コメント

おはよーございます。昨夜は監督が怒っちゃうくらいなんにもない試合になっちゃいましたね…
高濱がやっと一軍に呼ばれましたが、いくらユーティリテイプレーヤーとはいえ、大地と組むならポジション逆でしょう~
と思いましたが、さすがに守備は無難にこなしたようですね。
打つ方は…私ももう少し試合に出して判断して欲しいと思います!今季初打席がいきなり得点チャンスで回ってきて、ここで結果出せれば試合も違ったかなと思いますが…
まああと1度くらいはチャンスあるだろうから今度こそ結果だそう!
大谷は、大丈夫でしょうか…。春先からの課題はなんにも解決してないなあと思うので、大きく期待するのは正直不安です。気持ちに体がついてきてないよね。大谷といえば、綺麗なストレートではなくゾーンの中でボールを動かして勝負するタイプだと思うので、技術って言ってたのはその辺でしょうか。
成瀬が戻るまでだいぶ長く感じます。再調整降格になったあたりでは非難ごうごうでしたが…いなくなってわかる存在感。聞いた話ではあちこち体調悪かったみたいなので(本当は痛いって言いたかったんだけど、他の選手がどんどん居なくなるので言えなかったらしい)。一部情報では投球練習はしてるようなんで、そのうち戻ってくるのかなあ。
中4日ローテについてはさっそく意見が分かれています。私も賛同とまでは言いませんが、今から優勝狙うには最後のチャンスかなと思うので、そういう意味ではやるしかないんでしょう。ですが、いらぬ負担をかけないかはすごく心配です。一方でそこまでやってはじめて優勝というものは得られるなら、まだまだやることはあるんだなと。
でも人材的にはどうなんだろうか…
先週浦和で好投した俊介さんとかはもう一軍に帰ってきてもらっていいんじゃないでしょうか。珠数制限あり中4日なんて体力勝負やるんだったら、必要な人材ですよ。
浦和‘sは昨日は阿部ちゃんがそこそこ投げたみたいですね。加藤もですが、角中スタメン落ちレフト大松とかやるなら、忘れてやしませんか、清田の存在…

投稿: てんとう虫 | 2013年8月 7日 (水) 10時02分

BJさん、今晩は。昨日は、初回、荻野貴司選手が盗塁を決めて、それが得点に結び付いた事は嬉しかったです!
「勝つ気があるのか!」、伊東監督は、激怒したみたいですね。自分は、マリーンズの選手は懸命にプレーしていると思います。
やはり、エース、成瀬投手の不在が大きいと思います。何せ、外野陣以外、選手層が薄いですからね。それでエースが抜けて首位争いは、酷です。
「日刊スポーツ」にもありましたが、中4日のローテーションで行くしかないでしょうね。本日も荻野貴司選手の活躍とマリーンズの勝利を期待します。

投稿: エイトマンちから | 2013年8月 7日 (水) 18時41分

何やら朝から騒がしかったですね。中4日については成功しようが失敗しようがこれこそその場しのぎのような気がします。今が9月で楽天と3ゲームだったら仕方ないかも知れませんが・・・
今年仮に優勝・CSに出れたとしても来年に繋がるかと考えると?です。それこそここで無理して来年以降使い物にならなかったらどうするのでしょうか・・・
大嶺に出て来てほしいのですが先週ようやく2軍で投げたばかりですし、あまり内容もよくなかったようでもう少し時間が掛かりそうです。9月ぐらいに待っているぞ!さらに成長して帰って来てくれ!
あれだけ高濱!高濱!と言っておいて何ですが、セカンド高濱が見たいのではなくショート高濱が見たいのですが・・・チャンスは多くないと思いますが頑張ってほしいです。
野球とは関係ないとは思いますが、広島で生まれ育った方々は忘れたくても忘れられないでしょう。自分なんかは当たり前の様に1日を過ごしてしまいます。
阪神大震災やあの3・11もそうですが、言い方は悪いですが被災者とそうでない人との差が年々でているような気がいつもしています。
もう何年ではなくまだ何年、いや一生忘れられない事でしょう。
野球の事ではないのに長文失礼しました。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年8月 7日 (水) 22時17分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

高濱やっとでしたね。大地をここでセカンドに戻すのもどうかと思いますし、ポジションは昨日ので良いと思いますよ。今日もスタメン起用はホッとしました。なんとかヒット1本打ちましたね。
大谷は動くボールこそが勝負だと思うのですが、高いといくら動いても打たれますよね。こういうタイプの投手は一度ドツボにはまると抜け出すきっかけを掴むのが難しそう。
成瀬、体調の悪さはどのくらいなのでしょうね。意地の悪い言い方をすると、悪いところを抱えていないプロ野球選手っていないと思うので・・・言い訳じゃなければ良いですが・・・・キツい言い方をしましたが、別にDisってる訳ではなく、そういう話はいいからしっかり体調戻してくれ、という思いだけです。
俊介は私も土曜日辺りに登板かな?って思っているのですよね。もう戻っても良い頃です。晋吾も貴重な中継ぎとして機能しますし、そろそろ戻って欲しい〜。

投稿: BJ | 2013年8月 7日 (水) 22時20分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司の盗塁ペースは安定して来ました。本来の荻野になってきたのかな、と思います。
今年は、去年までのような「観ていて明らかに気が抜けている」プレーをする選手はいませんよね。私も一所懸命やっていると思います。それと結果は別ですからね・・・シビアな世界です。成瀬の不在もあり、中4日は仕方ないかなーと思います。しわ寄せがどこかに行くことはなるべく避けたいですが・・・

投稿: BJ | 2013年8月 7日 (水) 22時23分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

中4日は肯定意見も否定意見も出ますよねー(苦笑)ええ、まだ8月上旬だぞ、と私も思いましたが、総合的な方面から決めた事なのでしょうし、まずは首脳陣の判断を尊重したい。やってみて明らかに無理ならばやめれば良いし・・。大嶺はまだでしょうね・・・四球は相変わらずだったようですねえ(泣)
ショート高濱が理想ですが、守備力考えると正直、現時点でショートなら大地が上かなあーと思います。高濱は守備範囲がやや狭いイメージがあります。
広島にしろ、ついこのあいだの震災にしろ、完全な当事者でない限りはどうしても日常から意識の外に行ってしまいますよね。私は「忘れてしまう」事が一番の罪だと思っています。ずるい言い方ですが、いつも忘れずにいることがとても大事なことなんだろうなと感じています。今だに内戦があったり貧困があったり、外国と比べても本当に恵まれています。野球を楽しみ、やいのやいの言える幸せを感じていたいです。
追伸:前に書いて頂いた「倍返しだ!」、ホークスのキャッコピーかと思って反応しないままでしたが、冷静に考えたら半沢直樹ですね(笑)いやー、あれ面白いです。

投稿: BJ | 2013年8月 7日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52771763

この記事へのトラックバック一覧です: 先発のやりくりが・・・ H6−1M:

« ”ホークス市”創設? | トップページ | 投守で勝った試合 H1−2M »