« いろいろあったけど、カード初戦を取った M5−2Bs | トップページ | 古谷が勝ち取った存在感 M3−1Bs  »

2013年8月18日 (日)

四球とベースボールトラベラーを観にマリンまで行ってきた。 M1−7Bs

久しぶりの参戦で楽しみにしていたのに、なんですかこれは。
ニッカン式スコア

今日は試合観戦後、実家に寄っていたのでこんな時間の更新です。箇条書きスタイルで。

☆大谷はさすがにお話になりません。普通なら満塁弾打たれてランナーいなくなった時点で、改めてイニングイーターとして続投させると思うのですが、即交代というところに監督始め首脳陣の怒りを感じました。これでは次の先発は無いでしょう。中継ぎとしてはつかいでがありますから、たぶん中継ぎになるのでしょう。しかし今季の大谷は見るべき所がありません・・・苦しいなあ。

☆後を継いだ藤岡は結局7回121球の力投・・・しかし7四球・・・頑張ったよ、頑張ったけど、これでは・・・。ここまでのイニング投げさせるということは大谷に代わる先発のテストかなあ、とも思いましたが、あれ程先発では期待を裏切っていることや、先発だとしたら球数投げすぎているので、単に他の投手を使いたくないだけなのかと思いました。しかし・・・藤岡はなんでこうなってしまうのか。応援している選手なだけに、こっちも苦しいです。どうしたら良いのだろう。
バルディリスにタイムリー打たれたところはもういっぱいいっぱいだったので、上野に代えるものと思い込んでいました。続投して打たれて交代、これはベンチの判断ミスもあったと思います。味方がやっと1点取った後でのこの失点で敗戦はほぼ確定してしまいました。

☆レデズマは私は信頼していないと過去何度か書きましたが、このところ頑張ってくれていました。・・が、レデズマまで2四球。ま、荒れた流れを引き継いでしまったのでしょうし今日の失点は仕方ないですが、井口に至近距離からあの送球は無いよね。ああいうプレー一つでも観てしまうと、ああ、自分の事しか考えられない選手なのだな、と思ってしまう。私が去年から感じている信頼の無さの理由が見えてきた気がしました。

☆結局マリーンズ投手陣で計12四球。これで勝てるわけない。これでは野手だってなかなかモチベーション上がらないでしょうね。

☆前田は良い球を投げるなあとは思っていたけど制球に難があるし、正直打ち崩すのは難しくないと思っていました。が、4点の援護があったことできっと開き直って大胆に投げることが出来たのではないでしょうか?たらればですが、初回Bsが0点だったら、もっと不安定な投球だったと思います。

☆角中、やっと1点を返すタイムリー2塁打の後、3塁を狙って暴走、アウト。私は基本的に次の塁を狙い姿勢、ってのは大好きなのでアウトになっても別に気にならないのですが、ここはランナー貯めないといけないところの暴走なのでこれはいけません。9回だったかな?今江のグラブを弾くタイムリーが出た時に、後ろに転がった球を追った細谷が間に合わない本塁に謎のゆるーい送球。しかも方向はネクストバッターズサークルの方。完全にいらない半端な返球で、一歩間違えれば余計な進塁を許すところでした。暴走にしろこういう返球にしろ、細かいところをしっかりした野球をやらないと、長いシーズンの最後の方で大きな差が出てしまうと思います。

☆何年も前から細谷のバッティングは1軍では通用しない、と書いているんだけど今日も変わらず。だったらまだ翔太試した方が良いよ・・・。根元が1軍帯同しているようですし、明日緊急昇格があるかも知れません。

☆試合後の「3Dプロジェクションマッピングによるマリーンズベースボールトラベラー」、なかなかおもしろかったです。球場の雰囲気がまた幻想的で、敗戦ショックが和らぎました。このようなイベントは良いですね。球団の企画力に感謝です。もしこれから見るよ、という方がいらしたら、2階スタンドから観ることをおすすめします。1階からだと投影がいまいち良く見えませんでした。

☆そんな訳で今日は実質四球祭りとイベントだけを観に行ったようなものでした。良く思うのですが、「初めて野球観ます」って人が観たら・・・野球好きにはならないだろうなあ。こういう試合もあるのがプロ野球ではありますが。

☆明日は中4日で古谷ですね。決して悪いことではないと思います。好投してくれるのが一番ではありますが、日頃と違う調整や身体の調子で投げることで、古谷自身にプラスになる経験を得てくれれば良いなあとも思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« いろいろあったけど、カード初戦を取った M5−2Bs | トップページ | 古谷が勝ち取った存在感 M3−1Bs  »

コメント

翔太?今江はずすんですか?
もし翔太がセカンドできると思ってるのでしたら少し認識が甘いかと

それこそ今やるべきことじゃない

投稿: 通りすがり | 2013年8月18日 (日) 04時26分

管理人さん返信有り難うございます。嫌な試合を観させられ応援する気も失せるそんな戦の中観戦応援の皆さん大変お疲れ様でした。彼はもう14年もやってるんですか!?長いですね!そんなにやって正直新人でもヤラナイ?ミスするんですから驚きです!いつも言ってますがミスしてイイ場面とそうで無い場面が在るっそれが2日間共してはいけない許されない大事な試合だったと言う事です。緊張感の無い選手は、彼らの様な選手は、日頃緊張感の中取り組んで来なかったつけが大切な一戦で出るっ緩く2軍で危機感を持たなく毎日プレイしてやってるから出たのだと。青松さんや古谷さんの様な選手は観ていて緊張感の中必死さが伝わってきます!少ないチャンスをモノにしないといけないと言う事が大げさかもしれませんが身体から出て伝わるんです!それが言いたかっただけです。生意気言ってすみません。青松さんは貴重な選手ですので直ぐ2軍行きは反対です!現地ファンの為にも一軍へ置いておくべきで、相手からしたらイヤな存在ですよ!自分が相手だったら何かやるんじゃないかってイヤな存在ですもん!一人位そんな選手がいないと心強くないですし!相手からしたら佐藤より青松さんの方が打ちそうで怖い選手ですから!早く戻さないと。追伸:首脳陣には現地ファンの為にもちゃんとした選手起用して欲しいです!前から言ってますが大谷君は中継ぎの選手です!2軍から小野さん&阿部さんに3回チャンスを!

投稿: 九州マリン | 2013年8月18日 (日) 06時59分

参戦お疲れさまでした。あまりハードル上げないで見てましたがこれは酷い。初回に大量失点してひっくり返した楽天戦と何が違う?
ってメンバーか~
私見ですが中2日で緊張登板してたくさん投げちゃった藤岡をいったん抹消、その間大谷に敗戦処理を任せて適宜入れ替え、かなと思います。なんだろう、投手不足の今の状況、大谷も藤岡もチャンス貰ってるわけじゃないですか。アピールしないとですよね。ちなみに「足りない」と言うほど投手足りなくはないと思うけど。今季数字が出てる阿部や吉見の立つ瀬は…
個人的には川満見たいですが(笑)
打つほうもそう。でもBJさん細谷に厳しいですね(笑)彼はハムさんちの陽選手みたいに内野手向きじゃないんだとは思います。
私も右打ちの内野手が足りないと言われて翔太の名前が出てこないのはイミフなんですが、練習はしてるし青山監督もあちこちの守備位置試して起用してますが一軍デビューがセカンドってのは厳しいのかな?ただ彼には気持ちの強さがありますし、そこに賭けてみたい気はするんですよね。
翔太がムリなら角でいいじゃない。塀内よりは気迫ありますよ。
なんつっか、新たに選手探すより角や大地や高濱に右打ち教えたほうがいいかも…(暴論)

投稿: てんとう虫 | 2013年8月18日 (日) 07時57分

BJさん、お早うございます。昨日は、イーグルスも負けて良かったです!ライオンズとの“ホーム突入の攻防”が、凄かったみたいですね。
マリーンズに何とか頑張って貰って、今週、将大投手と対決の機会があれば、黒星を付けて欲しいです!既述しましたが、マリーンズは、普通にやれば将大投手を打てると思います。
本日も、荻野貴司選手の活躍を期待します!

投稿: エイトマンちから | 2013年8月18日 (日) 09時13分

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

今回の記事内容でなぜ今江を外すとか翔太セカンド、という話になるのかちょっとわからないのですが・・・ちょうど昨日の記事のコメント返信で翔太のセカンドに対する私の認識をたまたま書いていますので、よろしかったら見てみてください。

投稿: BJ | 2013年8月18日 (日) 14時21分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

プロ野球、昨日のような試合もあるというのは判ってはいますが、見どころがなくてさすがにつまらなかったです。
塀内に関しては、14年生き残っているのですが、その割に成績・実績を考えるとなんとも微妙で。本人もモチベーションとか気持ちの持っていき方、置き方を見失ってしまっているのかも知れませんね。青松や古谷は仰るとおり、気持ちが伝わってきます。(抹消は残念でした!)GGは最終チャンスだったみたいですし、昨日の起用は首脳陣としてもいろいろと思うところはあったのでしょう。青松は青松として、昨日のGGは結果出しましたね。内容も良かったですし。
晋吾は今季このままなのでしょうか。貴重な戦力だと思います。阿部ちゃんもまだ先発のチャンスをあげて欲しいところです。

投稿: BJ | 2013年8月18日 (日) 14時26分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

私もハードル上げないで・・・というか荒れた試合を想定していたのですが、なんとも微妙な試合になってしまいました(泣)スタメンのパッと観でもメンバーの顔ぶれが結構違い、結果、ちょっと弱かったかな・・。川満は私も観たいですが、上で投げるにはもうちょっと時間が必要でしょうかね。
細谷、昨日の記事はちょっと厳しくなってしまいました。なんというか愛情の裏返しで、彼は2007年だったかな?マリンの親子ゲームでバックスクリーンに打ち込んだホームランが素晴らしくて、それ以来ずっと応援していたのですよね。でも1軍での内容を観ていると、明らかにレベルについて行けてないと感じてしまいます。期待が大きいぶん、ガッカリ感も大きい・・。翔太の1軍デビューがセカンドってのは無い話ではないと思います。意外と1軍でいきなり無茶させることってプロでもありますし、細谷だって初1軍がいきなりやったことないファーストでしたからね。古い話ですが、スワローズの飯田もセカンドいきなりのぶっつけじゃなかったでしたっけ。その意味では多少なりともセカンド守ったことがある翔太なら「とりあえず」ですがこなせると思います。けっこう冒険ですけれどね〜(汗)
私も塀内なら晃多の方が気迫あるし観てみたいです、正直。
>なんつっか、新たに選手探すより角や大地や高濱に右打ち教えたほうが
・・・(爆)面白いです。

投稿: BJ | 2013年8月18日 (日) 14時33分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

イーグルスが負けて良かったのか、負けたからこそ勝ちたかったのか・・・ちらっと観た程度ですが、本塁クロスプレーが連発だったみたいで、熱い試合だったようですね。
次の田中マー君対決はKスタでマリーンズだと思いますので、こんどこそ土をつけて欲しいです。今日も荻野貴司の活躍に期待しましょう!

投稿: BJ | 2013年8月18日 (日) 14時55分

毎日暑い中ブログの更新お疲れ様です。返信頂き有り難うございます。管理人さんいよいよ千葉県代表ベスト8かけてですね!ナゼかドキドキして来ました(苦笑)100%応援します!マリンズは5時からなので重なってしまいますねっマリンズは120%応援します!両方同じだとマリンズが負けると駄目なので!許して下さい!(笑)。決勝で敗れた習志野さんの分迄福浦和也さんの分迄目指せ必勝!後はこれ以上故障しない事!怪我をさせられない事!大会期間中体調を崩さない事、ですね。躍動感持って投げて守って欲しいです!そして将来マリンフィールドで投げて・・・あっ!そんな事は申しません!今はそんな事は言ってはいけませんね!試合に集中です!一球入魂です!千葉戦士・マリン戦士がんばらんばいけんばい!(笑)。追伸:負けられない戦いがどちらの戦士達にも有る!それが今日で在る事!一球に想いを込めて・・・ホームラン×2千葉球児!ホームラン×2マリン戦士!。九州マリン

投稿: | 2013年8月18日 (日) 16時29分

参戦お疲れ様でした。ちなみに最初にコメントしている人とは違います。(あれ?もうコメント送ったっけ?と一瞬混乱しました。)
藤岡はどこかの番組で言っていたのですがあまりにもフォームに癖が無さ過ぎるのだそうです。成瀬は癖がありすぎますが、杉内も少し癖があります。
今のフォームだとプロでは難しいのなら、来年以降彼が先発として活躍するためにそういうところを変えていく事も必要なのかも知れません。
それでも藤岡含めホームチームの投手がホーム球場でこの体たらくはちょっと寂しいです・・・・・
やはり左投手を出されるとこうなってしまうんですね。今までは大体相手チームの先発が右投手だったのでそこまで酷い事にならなかったのですが、これだと他のチームも左投手を当てて来るが多くなるかも知れませんね。
塀内・早坂・細谷・金澤・神戸辺りもそうですがいつまでたっても・・・というイメージです。彼らには一応チャンスはあげている訳ですからそれでこの結果ならまだ試していない選手を試したほうがいいと思っています。もしかしたら掘り出し物がいるかも?
さて古谷の中4日でどうなるか・・・楽しみより心配のほうが大きいです。


投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年8月18日 (日) 16時38分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

木更津総合、残念でした。でも今回のチームは「弱かった」らしくて、甲子園出場も含め予想外の快進撃だったようです。高校生って本当に1戦1戦成長しますよね。見事でした!ゆっくり休んで欲しいです。千葉君だけかなり心配です。投手出来るのだろうか。私が言うのもヘンですけど、大分からの声援、ありがとうございました。
我がマリーンズも頑張りました。昨日の負けを引きずらなかったのが一番です!

投稿: BJ | 2013年8月18日 (日) 21時52分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

大丈夫ですよ、文体や内容も含めてちゃんと判ってますから(汗)でも、通りすがりのマリーンズファンさん、一度通りすがって頂いてからいつも通って頂いているので(こういうのはとても嬉しいです)、改名もありかも(爆)ところで、昨日の私の返信でなんと呼び捨てにしてしまっていたようです!(大汗)大変失礼しました。
さて、藤岡のフォームの話、小宮山でしたっけね?フォームが綺麗すぎて打ちやすいと・・。他の人も言っていたかな。フォームをいじるのは勇気がいりますが、例えば身体の使い方を完全に変えるとかのメジャーモデルチェンジでなく(往々にしてそういう改造は良さを消してしまうことが多いと個人的に思っています)、途中に間を挟むとか、テイクバックを変えるとかの「マイナーチェンジ」はやってみても良いかもですね。いろいろな手立ては講じてみるべきだと私も思います。
対左投手だとメンツがどうしても弱くなりますよね。本当は相手が左だろうが右だろうが変わらないのが一番良いのでしょうけれど。
ファームにいる「どんぐりーず」、特に野手はなにか大きくかえるとかしないとこれから先ずっと埋もれたままで終わってしまうでしょう。その意味では古谷はどんぐりの背比べから抜けだして「くるみ」になりました。まだまだ「みにくいどんぐりの子」はいる筈です!

投稿: BJ | 2013年8月18日 (日) 22時00分

管理人さんへ。返信頂き有り難うございます。九州からちゃんと千葉球児・マリンナイン応援しましたよ!途中から交互にエールを送りましたが、マリンへ120甲子園に100でしたが、西ノ宮迄届かず負けてしまいましたっ応援が足りずご免なさい。管理人さんの返信で知りましたがレベルの部分→そーだったんですね!ちょっと驚きです!関東に居ないので情報があまり入らず勉強不足ですみませんm(__)m教えて頂き有り難うございます(^-^)。ちなみに九州は南は沖縄から北は福岡迄7県駄目で全敗手前です(苦笑)関東では二軍が在るので浦和学院さん、岡さん江川さんの作新学院さん、成さんの横高さん、常総学院さん、千葉球児達を応援していたので常総さん以外全部負けて少し淋しいですが常総さんと宮崎球児を応援します。決勝であたれば良いけど。後、明徳義塾さん?我らがマリンズと同じMに縦ジマの白と黒!良いですね!何か嬉しくて観ていて楽しいです!単純ですみません!(笑)静岡もヤンキースじゃん!って感じで(笑)。九州マリン

投稿: | 2013年8月18日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52923573

この記事へのトラックバック一覧です: 四球とベースボールトラベラーを観にマリンまで行ってきた。 M1−7Bs:

« いろいろあったけど、カード初戦を取った M5−2Bs | トップページ | 古谷が勝ち取った存在感 M3−1Bs  »