« 松永、なんだかんだ言いながらも初先発を飾る M8−2F | トップページ | 9月は劇的スタート、これからが勝負! M4-3F »

2013年8月31日 (土)

27番目の選手? M7−5F

カード勝ち越し!ああ、Kスタでの3連敗が無ければなあ・・・(まだ言ってる)
ニッカン式スコア

強風が吹き荒れたQVCマリン。マリンをホームとするマリーンズに風は味方に働きました。
強風の中の投球で、グラ、ケッペルの両先発ともに集中力を維持するのが難しい状況でした。3回にブラゼルのショートフライ・・・の筈が3塁線ファウルゾーンにぎりぎり落ちてファールとなった後、結局四球となり、その後に大地のタイムリー、里崎のつまったフライをファイターズ大谷が懸命に追うも取れずの3点タイムリーと飛び出しこの回に一挙5点。グラはこの援護も大きかったのか、なんとか辛抱して投げてくれました。むしろケッペルには不運としか言い様がなく気の毒なくらいでしたが、明暗がはっきりと出てしまいました。
まあ強いて言えばケッペルは四球が多かった事が明暗の「暗」に傾いてしまった原因でしょうか。もちろん強風で制球がままならなかったという理由があったでしょうけれど。

他にも7回には角中のファウルフライを西川が捕れず(しかし西川ファーストってのは何だろ・・もったいない気もしますね。レフトもやったりしてますが、彼はセカンドやショートの方が良いと思うけどな)、命拾いした角中がタイムリーを放ちました。効果的な追加点となりました。

とまあ風が今日はマリーンズに味方しましたか・・。条件は両チーム同じですし、あんまり「風のおかげ」っていう声や報道を聞くと風があったからマリーンズ勝ったんや、実力やないで〜みたいな感じであまり面白くないのですが、まあ今日は事実風のアシストもありましたね。マリンをホームにしているマリーンズが有利になるのは仕方がないことでもあります。ファンが26番目の選手ならば、風は27番目の選手と言うことでしょうか。

風は別にして、純粋に試合展開だけを考えれば先制された後にすぐ追いつき、大きな中押し、ダメ押しと効果的な得点でした。伊東監督の初回のチャンスでも強攻策が多い采配傾向を評価している私としては、この2試合、序盤で送りバントを使用しているのが興味深いところです。2番荻野ってこともあるのかな。今日は初回。3回の送りバントがともに効果的でした。これは認めないといけませんね。

投手では中郷がまずは連投テスト(?)に合格。病み上がりなだけに即酷使は絶対止めて欲しいですが、中郷がいてくれるとブルペンがより安定しますね。

明日は中4日の大谷です。明日も風が強いと大谷の様な制球で勝負するタイプは苦労するかも知れませんが、動くボールはより動くでしょうし、風を味方につけて欲しいです。明日は風がファイターズの27番目の選手にならないように、マリーンズは投手も野手もしっかりやりましょう。
地道に勝って行けば、まだまだイーグルスの背中は見えますよ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 松永、なんだかんだ言いながらも初先発を飾る M8−2F | トップページ | 9月は劇的スタート、これからが勝負! M4-3F »

コメント

BJさん、お早うございます。昨日は、荻野貴司選手が盗塁を決めましたね。21個目。どんどん数を増やして欲しいです!
ホークスも勝ってくれましたね。長谷川勇也選手にリーディング・ヒッターを取って欲しいです!本日もホークスにイーグルスを倒して欲しいです!
バレンティン選手は、シングルでマルチ安打でしたね。四球が多く、苛立っているようですが、池山コーチが言ってたようにここは我慢ですね。王さんも四球は多かったです。「試合の中で1球は、必ず甘い球がある。それを確実に仕留めるようにする。」というような事を王さんは、言ってたと思います。バレンティン選手にも、現在はその姿勢が必要だと思います。ベイスターズの投手も、自分は勝負してくれている方だと思います。
野村克也さんがバレンティン選手に対して何か言っていたようですが、もしかしたら“野村の教え”を確実に実践しているのはバレンティン選手かもしれません。スワローズのスコアラーの方が言ってましたが、バレンティン選手は、与えられたデータ―をよく参考にして、確実に実践できるようですね。スワローズにそのような野球を導入したのは、野村克也さんです。
全体的にバレンティン選手の記録を応援する雰囲気がある事は、自分にとっては嬉しい事です!
本日も荻野貴司選手の活躍とマリーンズ、ホークスの勝利、そしてバレンティン選手のホームランを期待します!

投稿: エイトマンちから | 2013年9月 1日 (日) 09時14分

おはようございます。BJさん忙しそうですね。無理しないで記事更新してくださいね。
それにしても暑い!!そして今日も風が強い!!
とりあえず参戦しますが、球場で何を食べたものやら…昨日も強風で野手の皆さんゴミ拾いに大忙しでしたね(泣)

でも昨日の試合は風さまさまでした。ブラゼルの当たりは笑ってしまいました。あれがファールwww
12メートルの風なんて立ってるのも大変なのにね。以前小野選手が言ってましたが、そういう中で登板するといつもと違うところが痛んだり張ったりするようなんで、ケアちゃんとしてほしいですね。

最終回益田が少々失敗しましたが、天気もアレだし仕方ないです。ここまで来たら試合の内容より結果です。最後のアウト取った時点でリード保ってればいいんです。次はピシャッと抑えてもらいましょう 。

投稿: てんとう虫 | 2013年9月 1日 (日) 12時38分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司、盗塁綺麗に決めましたね。でもスライディングが近かった・・・前日の盗塁はスライディング良い感じでしたので、まだばらつきがあるのでしょうか。岡田も決めましたし、どんどん走って欲しいです。
バレンティン、「ストライクゾーンに投げてくれば確実に仕留める」と言っていたようです。焦るよりも、好球必打の精神で頑張って欲しいですね。ノムさん何か言っていたのですか?アドバイス?データをしっかり活かすことが出来る選手はやはり強みがあります。おっしゃるように、今回はバレンティンを応援する雰囲気がありますよね。綺麗に更新決めて欲しいですし、全体で祝福して欲しいです。

投稿: BJ | 2013年9月 1日 (日) 13時01分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

お心遣い、ありがとうございます。寝不足が続くと頭痛が出るんですよね・・。なんとか全試合の更新は続けたいのですが、無理はしないようにします。
あはは、確かに強風だと球場で食べるものも考えないといけませんね。意外と食べ終わった後のゴミとか袋、座席の下に置いておくと飛んでったりもしますし、食べてる最中も後も注意しないと。客としても不用意にモノ飛ばさないようにしないとですね。
ブラゼルの当たりは見事にスライドしましたねー、大引も小谷野も反応出来ないって相当ですね。
益田の失点はやはりといいますかエラーが絡んでますし、仕方ないですねー。てか野手、しっかりやってくれ・・・。今日も勝ちたい!

投稿: BJ | 2013年9月 1日 (日) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/53099626

この記事へのトラックバック一覧です: 27番目の選手? M7−5F:

« 松永、なんだかんだ言いながらも初先発を飾る M8−2F | トップページ | 9月は劇的スタート、これからが勝負! M4-3F »