« オールスターなのに益田に試練 | トップページ | 残念な敗戦・・・ L11−4M »

2013年7月24日 (水)

「いきなり内」で後半戦勝利 L1−4M

後半戦、幸先良く勝利しました!
ニッカン式スコア

先発の古谷は5回までは見事な投球でした。味方が早々と先制してくれたこともあり、スイスイと完投も行けるか、と思った矢先の6回に満塁押し出しとして降板。古谷の場合このパターンになりやすいですね。ランナーをためてから腕が縮こまっているようにも見えました。このあたりがまだまだ課題でしょうか。
前半が良かっただけにせめて7回途中くらいまでは投げて欲しかったので物足りなさはありますが、まあ、それでも大事な後半戦の初戦でしっかりと勝ち試合の流れを作ってくれました。甘いかも知れませんが、今日の古谷は充分投げてくれたかなと個人的には思います。今後、課題を改善していってくれれば。

6回、1死満塁で誰が来るかと思ったらなんと内!でした。今季初1軍の試合でいきなりの重い場面でしたが、浅村の積極性が裏目に出ての初球ゲッツーは本当に助かりましたね。7回も行くのか、まずは1球とは言えどこれでお役御免とするのか興味ありましたが、台所事情も良くはありませんしもう1イニング行きました。正直、今の昇格は時期尚早な気もして不安でしたがストレート、スライダーとも「まずます」でしたでしょうか。ただ、内の場合パフォーマンスが一定せず、登板するたびにみるみる球威が落ちていくというのが今まででしたから安心は出来ません。ただ、内の復帰という事実だけを考えれば大きな戦力が戻って来ました。

打線はみんな好調で、オールスター休みで上手くリセットしてくれたようです。前半戦最後は可哀想なくらい疲労の色が見えた大地が元気にタイムリーを放ったのは好材料ですし、根元にしても角中にしても複数安打が出たのは良かった。荻野貴司の絶妙な犠打に内野安打と盗塁など、みんな怖いくらいに持ち味を出したのは気持ちが良いものです。・・・・が、14安打4点というのが「うーん・・・」て感じ?ま、でも古谷と同じく最初の試合で安打はとにかく出たし、先制も出来たので古谷と同じく良しとしましょう。甘い?
岡田だけ、らしくない走塁やバント失敗などもありましたね。気合が空回りしたのか?

チーム全体をみるに、両手を上げてナイスゲーム!とは言いがたい内容でもありましたが、今日ばかりは初戦を取ったということで良い試合だったということにしましょう。

明日は唐川と、相性の良くない野上です。これも最初に叩いておけば相手に悪いイメージを残すことが出来るでしょうし、打線にはしっかりと自分の仕事をこなして野上を攻略、唐川は後半戦安心してまかせられるぞ!と思わせるような投球を期待します!

■2013/7/24終了時のパ・リーグ順位
    試 勝  敗 分  率 差
1 E 83 48 35 0 .578 -
2 M 83 45 36 2 .556 2
3 L 84 44 39 1 .530 4
4 F 83 40 42 1 .488 7.5
5 Bs 83 39 41 3 .487 7.5
6 H 84 40 43 1 .482 8

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« オールスターなのに益田に試練 | トップページ | 残念な敗戦・・・ L11−4M »

コメント

私事ではありますが、最近仕事が忙しく試合の最後の方しか観れていないのでなんとも言えないのですが、内がいきなり投げましたか。
本来なら彼がクローザーにふさわしい投手なので、いつかその座についてほしいのですが、彼の場合連投に不安があるので使いどころに悩みます。
その内で違和感があったのは何かな?と思っていたら、グローブの色が青ではなく赤に!内=青のグローブのイメージなので違和感を感じました。
古谷は元々先発完投型ではなくそれこそ6・7回3失点ぐらいの投手だと思っているので、試合を壊さなければ問題ないと思っています。(ちょっと基準が低いですかね?)
岡田はたまにそういうミスをやるので気をつけてもらいたいですが、最近ブログが忙しいのでしょう。それにハイライトにも出てますがあの程度の守備で好守だとは思いません。あれは只のセンターライナーです。(でも岡田じゃなければ捕れないです。)あれぐらいでは満足出来ません。
唐川も明日から開幕のつもりでがんばってもらいたいです。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年7月25日 (木) 00時01分

おはよーございます!
昨夜の試合からシーズン再開、今季なぜか苦手な西武ドームの試合からでしたが、投手がよく投げたと思います!
古谷は相手打線ふた周り目くらいまでは好投しますが、その後ですよね。ただピンチ作って打たれる前に降板って感じもする。ベンチもも少し我慢してもいいのかな?その余裕はなさそうですが。
唯一投げきったのが完全試合やりかけの例の試合だけで、考えてみたらこの試合だけサトが受けてました。もしかしたら配球とかで変わるのかなあ。いずれにせよ工夫しなくちゃいけません。現状打線は悪くないしリリーフも勝ち継投は万全なんで、まず5回をきちんと試合作ってくれたらいいんでしょうか。
内が復帰登板。いきなり「おおお」という場面でサクッとケリつけてましたが、本番に強いタイプ?内がある程度投げられるなら、服部とともにピンチリリーバーとして機能してくれそうです。火消しっていうけどやっちゃう内くんすごすぎ。
あとは体調管理をちゃんとしてほしいです。
今日は唐川君ですか。西武ドーム得意みたいなんで注目したいです。そろそろ成瀬が戻ってくるように思いますが、まず試運転してからかな~
浦和´s試合がないんだけど今。

投稿: てんとう虫 | 2013年7月25日 (木) 08時35分

BJさん、今晩は。昨日は、荻野貴司選手の内野安打と盗塁が良かったです!これで、3割を維持できましたからね。本日も荻野貴司選手の活躍とマリーンズの勝利を期待してます!
松井裕樹投手をこの夏、甲子園で視られなくなりました。個人的には、非常に残念です!私的にこの神奈川大会で投球数が少ない事が、逆に心配でした。プロフェッショナル・ベースボールの投手と高校野球の投手は、調整方法も違いますからね。1発勝負の恐ろしさです!
まあ、1対0で負けた訳でなく、自身でホームランを2本も打たれての敗戦ですから、仕方がない所もあると思います。やはり、神奈川は激戦区でした!横浜高校の選手の方々も素晴らしいと思います!どの高校が、神奈川代表になるのか分かりませんが、甲子園での神奈川代表の激闘を期待します!
来年、マリーンズのユニホーム姿の松井裕樹投手を個人的には視たいです!

投稿: エイトマンちから | 2013年7月25日 (木) 18時14分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

試合の最後しか観られないとストレスたまりますよね。去年までなら私録画最初から観ていたのですが、もう無理です。
内のクローザーはずっと夢見ていたのですが・・・一時はそのマウンドに足をかけるくらいまでいったのですけれどね。内のグローブ、赤でした?ぼやーと観ていたのかな、気が付きませんでした。本人も気分転換したかったのでしょうかね。
古谷は試合を作ってくれれば良いですよね。悪い意味ではなく、あまり多くを望みすぎると本人にも良くないでしょう。岡田の守備、確かにあれは岡田なら”普通”ですね。バカにしてもらっては困る!(笑)

投稿: BJ | 2013年7月25日 (木) 23時52分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

古谷、おっしゃるように打線が三回り目する辺りが課題でしょうか。降板が早めだなあというのは感じます。同点までは・・・とか思いますよね。伊東監督はこいう方針なのでしょうね。
まあ、昨日の試合に関しては試合を作ってくれたのでOKかなとやはり思います。課題はこれからクリアしてくれれば。
内の登板、状況としてはかなりシビれる場面でした。西武ドームと内は相性が良いですよねー、まさか監督がそこまで考えていたとは思いませんが、よく投げてくれました。連投含め登板間隔の取り方、その兼ね合いが首脳陣の腕の見せ所です。
浦和、試合がないと寂しいですね。オールスター休み中も試合観たかった(って酷なこと言ってますが・・・貴重なシーズン半ばの休みが)

投稿: BJ | 2013年7月25日 (木) 23時57分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司、らしさを発揮しましたね!この調子で持ち味をとにかく出して行って欲しいです。
桐光学園、負けてしまいましたね・・・予想外でした。さすが激戦区神奈川です。無責任な外野の人間からしたら、予選や甲子園で連投が無くて良かった、と思いますが、それこそ大きなお世話でしょう。横浜高校はさすがでした。高濱弟君が一発!まだ2年生です。間違いなく来年のドラフト上位でしょう。松井君も、高濱君も楽しみですね!

投稿: BJ | 2013年7月26日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52592845

この記事へのトラックバック一覧です: 「いきなり内」で後半戦勝利 L1−4M:

« オールスターなのに益田に試練 | トップページ | 残念な敗戦・・・ L11−4M »