« 今こそ去年の経験を活かして L7−2M | トップページ | 私はそれでも大嶺を応援します L11−2M »

2013年7月 6日 (土)

ここらが辛抱どころ! L7−3M

西野でも連敗を止められず、完敗。
ニッカン式スコア

今日は休日出勤プラス携帯の持ち込みが許されない特殊な環境だったので、試合結果は21時過ぎに知りました。なんとなく嫌な予感はあったのですが、十亀の前に完敗だったようですね。
ダイジェストだけ観ましたが、良いボール投げるなあ、十亀。浅村の勝負強さは際立って来ましたし(プレースタイルから今江と重ね合わせてついつい観てしまうのですが、本当は今江にこのくらい早くに4番に座って欲しかった)秋山も攻守に変わらず勝負強い。ヘルマンも変わらずゴリゴリやってるし、挙句の果てに永江にプロ初ホームランまで飛び出し(おめでとう!打撃が課題だっただけに嬉しかったでしょうね。守備はもう一級品です、高卒2年目で大したもの)、とライオンズの良いところばかりが目立ちました。

西野は疲れがピークかも知れませんね。この先、何年も1軍のローテ投手として活躍する為にも、とにかくここを乗り越えてくれ、と期待するしかありません。今が正念場!踏ん張れ〜。
打撃陣はいくら十亀が良いとはいえ三者凡退が6イニングス、1〜3番の5安打のみでは・・・。昨日も書きましたが、精神面体力面ともにみんな疲れも溜まっているでしょう。ここを全員で乗り切ることが出来れば、チームとして大きな大きな成長を遂げる気がします。ベテランは調整方法なども含め若手にアドバイスして欲しいですし、浦和から起爆剤として加藤や高濱、翔太らを昇格するのも良いでしょう。
4連敗、埼玉vs千葉というイベントもありますし、ズルズルと脱落しない為にも明日負けることはなんとしてでも避けたい。
ファームも含めた、”千葉ロッテマリーンズ”としての底力をここらで見せて欲しいです。

残念ながら明日も参戦出来ず、仕事して来ます。仕事終わり後のチェックで吉報がありますように!明日参戦されるかたは応援、お願いします!

    試  勝 敗 分  率 差
1 E 72 41 31 0 .569 -
2 M 73 40 32 1 .556 1
3 L 75 39 35 1 .527 3
4 H 74 37 36 1 .507 4.5
5 F 73 36 36 1 .500 5
6 Bs 73 34 37 2 .479 6.5

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 今こそ去年の経験を活かして L7−2M | トップページ | 私はそれでも大嶺を応援します L11−2M »

コメント

おはよーございます。調子出ないなあ、マリーンズ…
守備の乱れだなんだありますが、先発が早い回に失点するのがキツい。
西野がいよいよ疲れを口にし始めました。どうしたもんかと本人考えてるでしょうが…。オールスターもあって休養できるスケジュールではないので、首脳陣にひと工夫してほしい。ムリさせてフォーム崩したりケガしたりが怖いし。おっしゃるとおり今頑張りどころです。
なんだかエース不在がじわりと各投手に不安や要らないプレッシャーかけてるように感じます。不在といって困るのは数試合なんだけど…。精神的支柱って大きいなあ。
ついでに中郷の故障も痛い。伊藤ちゃんも調子上がらないし(泣)。なんで一軍に上げたのかわからないコンディションなんだよね、香月とか調子いいのに。
それにこういう時こそ高いお金貰ってるベテランがチームを助けてほしいんですが、一向に浦和から出てくる気配なし(泣)

まあ連敗中ならではの楽しみ方もあるので(慣れたくないなあ)。
今は順位気にしちゃだめです。まずはチームを立て直す!連敗中は自分たちを見つめ直すいい機会。
しかし現首脳陣がこの状態に耐えられるかどうか…
それが心配…

投稿: てんとう虫 | 2013年7月 7日 (日) 06時12分

BJさん、お早うございます。昨日、荻野貴司選手は、“不出場”でしたね。非常に残念でした!余りにも荻野貴司選手に対して厳しすぎますね。
金曜日の試合で3打席目に送りバントを失敗したからでしょうか?唯、ミスは誰にでもあります。あの試合で、初回、ホームでブロックされた根元選手の走塁もお粗末だったと自分は思います。まして、2点リードされている場面で、荻野貴司選手にあのバントのサインはどうなんでしょうか?荻野貴司選手が2打席目、ヒットでノ―・アウトで出塁した時も、根元選手も送りバントを失敗してます。
もっと、荻野貴司選手の足を信じた采配を揮って欲しかったです!この試合では、荻野貴司選手は、充分にトップ・バッターの役割を自分は、果たしていたと思います。それなのに、途中交代でしたからね。
現在、二遊間、サードの控えは細谷選手だけですか?それですと、根元選手と大地選手はベンチ・スタートは、ありえませんね。
荻野貴司選手は、3割も打って結果も出してます。厳しい起用法に負けずに頑張って欲しいです。トップ・バッターに固定するべきです!本日は、スタメン、期待してます!

投稿: エイトマンちから | 2013年7月 7日 (日) 09時35分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよねー、先発が早々と失点してしまう。いくら逆転のロッテと言っても今は反発力低めですからなかなか厳しいです。
西野の調整はとにかく首脳陣、スタッフでフォローして欲しいですね。俊介や晋吾らが上にいれば適切なアドバイスもあるのでしょうけれど。
エース不在ってやはり大きいですね。”柱”がない不安定さを感じますね。
伊藤ちゃんは・・・そうなんですよねえ・・・なんで上げたのだろうって感じですよね。今の伊藤ちゃんを見るのはちょっと切ないものがあります。どう考えても積年の勤続疲労だよなあ。
とにかく、今は辛抱、辛抱です。てんとう虫さんの
>しかし現首脳陣がこの状態に耐えられるかどうか…
がなかなか深いです。あまり奇をてらったりとかはして欲しくないですね。選手の入れ替えは当然ですが、激しく動いたりしすぎても良くないし。

投稿: BJ | 2013年7月 7日 (日) 21時20分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司、出ませんでしたね。ただ、私は「懲罰交代」ではないと思っています。外野手はまだ沢山いますし、今日も出なかった事を考えるとたぶん荻野貴司自身のコンディションの問題もあるのではないでしょうか?大きな怪我でも無い限り、ましてや疲れやなんかですと外に伝わってこないですしね。
私も全試合で荻野を観たいという気持ちはありますが、仕方ないと思っています。
二遊間とサードの控えはおっしゃるように細谷だけですね。井口が二塁はいちおう出来ますが・・・福浦、大松、井口となんせファーストに集中していますので、やはり内野手が足りない・・・翔太や高濱の昇格も望みたいです。
次のカードからは荻野スタメンあると思いますよ!

投稿: BJ | 2013年7月 7日 (日) 21時25分

昨日・今日と見てきました・・・いやあ酷いですね。では昨日の試合から。
西野は流石に疲れが出てます。でもあそこまで投げるとは思いませんでした。(確か7回途中までだったような・・・)それは首脳陣の期待もあるでしょうが彼自身が降ろされるのが嫌だったのではないでしょうか?
それにしてもレフトサブローですか・・・正直理解出来ません。(もう消化試合ですか?)十亀との相性が良かったでしたっけ?そもそもサブローはそれまでのレギュラーで出ている間も1打席しか結果を出していないので代打で十分だと思っています。それに守備を考えるとどうしても外野では使いたくないです。
少しずつ歯車がずれているような気がします。まずは里崎の昇格と共に川本の降格(これがかなり痛かったと思います。)その里崎の故障降格。成瀬・中郷というローテーション・ブルペンの大事な2人がそろって2軍落ち。
ちょっと勝負師の感が鈍ってきているのでは?昨日の段階では誰を上げても何も変わらないだろうなと思っていました。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年7月 7日 (日) 22時16分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。もう一つ頂いた方に合わせてご返信しますね。

投稿: BJ | 2013年7月 8日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52341543

この記事へのトラックバック一覧です: ここらが辛抱どころ! L7−3M:

« 今こそ去年の経験を活かして L7−2M | トップページ | 私はそれでも大嶺を応援します L11−2M »