« 二人の投手の差を象徴するスコアで敗戦 E7−0M | トップページ | 今こそ去年の経験を活かして L7−2M »

2013年7月 4日 (木)

いよいよ混戦パ・リーグ E8−4M

単独首位陥落となりました。
ニッカン式スコア

古谷が初回にガツン!とやられてしまいました。4番の一発は効果的なものですが、先制パンチとしてはなかなかのものでした。しかもそれがもう一発となれば、完全に流れはイーグルスでした。
ほとんど観ていないので古谷の出来云々は判りませんが、今日はもう仕方がない・・・前回が素晴らしい投球、今回がKOときて、やはり次の登板がとても大事ですよね。ここで期待させてくれる内容を見せて欲しいです。こんなタラレバ言ってもなんにもならないのは判っていますが、昨日雨中止時点の古谷のコメントでは昨日に心も身体も合わせて来ていたらしいので、昨日試合出来ていたらしっかり投げてくれていた気がします。次に期待しましょう。

打線は久しぶりに根元が1番に戻り、荻野貴司が9番に。相手が左投手となって左打者の根元が1番に座るというのがなかなか面白いです。根元は実は対左の方が対右よりも1割以上打率が高い(試合前の時点で.358)のでおかしくはないのですが、荻野も対左が.395ととても高いので、この組み換えの狙いがとても興味があります。
3回に追いついたまでは良かったのですが、後はずるずると点差を離されてしまいました。7回に2点返して4-7となった後の1死1塁からもう2点くらい返せたら試合はわからなくなったのですけれどね。仕方ないですね。清田は久しぶりのスタメンで結果を残したかったところです。

それにしても、今のイーグルスは状態が良い・・というか雰囲気が良いです。打撃で言うと4番AJ、5番マギーとなってからずっと固定されていますが、ここの安定感が大きいのかな、やはり・・。なんといいますか「芯」が通っている感じ?

まあ、首位に並ばれてしまいましたが混戦パ・リーグ、まだまだ他球団含め動くでしょう。なんせ気がついたらファーターズが3位、ホークスが5位です。それでも3〜5位は0.5ゲーム差ですし、1〜5位だってたった4.5差。マリーンズの首位キープもどのくらい出来るか危ういですが、とにかく首位グループの中にずっととどまって欲しい。シーズン終盤に抜け出せたら良いな・・・なんて妄想しています。

明日からは埼玉ー千葉対決ですね!西武ドームは自宅からも近いということもあって、ここでカード組まれる時は必ず1試合は行っているのですが、今週末は年に数回の休日出勤と重なってしまい、行けません(泣)なんだか今回のカード、好試合になりそうな気がします。まずは明日、グラに踏ん張って貰い、打線は雄星に食らいつきましょう!

■2013/7/4終了時のパ・リーグ順位
    試  勝 敗 分 率  差
1 M 71 40 30 1 .571 -
1 E 70 40 30 0 .571 -
3 F 71 36 34 1 .514 4
4 L 73 37 35 1 .514 4
5 H 72 36 35 1 .507 4.5
6 Bs 71 32 37 2 .464 7.5

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 二人の投手の差を象徴するスコアで敗戦 E7−0M | トップページ | 今こそ去年の経験を活かして L7−2M »

コメント

古谷の出来より金澤の配球が私には「?」でしたが…。8回の南ー江村の組み合わせは良かったので…
いないと感じるサトのありがたみ…
まあビジターだしこの敗戦は仕方ない。順位気にする時期じゃないし明日からまた頑張るだけですよ。
ちなみに西武ドームなんですが明日からイベントなんだよね…私も仕事で行けないので9月は是非行きたいです。
清田はスローイングが凄く改善されましたね!打つ方頑張ればレギュラー確約きますよ。めざせイチローでこれからも頑張ってほしい!

一軍アレだったんで、昨日の浦和の話でも。
エネオスと練習試合で、大城が投げたんですが浦和´sがボッコにしちゃいました…GGさんが3ラン打ちましたが、いい当たりじゃなかったけど風にのって入っちゃった…やっぱりパワーありますね。ブラゼルの話題で持ちきりですがGGも伏兵になりそう。結局10点とった浦和´s打撃好調。翔太、高濱、角は一軍解禁してほしいです。
投手は大差ついたし練習試合だったしあまり参考にならないかなあ?最終回は内が投げました。まだストレートが抑えきいてない感じですが、投げられるようになったのは朗報。早く調子あげて益田を助けてほしいですね!

投稿: てんとう虫 | 2013年7月 4日 (木) 23時25分

今日の試合は途中からしか見れなかったので全容は分かりませんが、ハイライトで気になったのは銀次の3塁打になった当たり。あれは岡田なら何でも無いイージーフライなのに・・・というより何故岡田を外すのか?最近はちゃんと打っているのに。
それとは対照的に楽天の藤田。例え打てなくても(うち相手だとよく打ちますが・・・)それを補うあの守備。そういう選手がいてもいいのでは?楽天の強さはクリーンアップが打つからではなく守備力の高さ(特に内野)です。
野手の仕事は点を取るだけではなく、点を防ぐ事も仕事です。あの3塁打がなければ次のジョーンズのホームランでも1点しか入らないですし、もしかしたらホームラン自体なかったかも知れません。
それでなくても最近内野の守備が崩壊しかけているので余計にそう思ってしまいます。
その内野の活性化をはかる為にも高濱あげてほしいです。角や翔太もいいのですがちゃんと結果(打率もいいです。)を出している高濱をあげてほしいと思っています。(というよりただただ自分が見たいだけですが・・・)
明日は無理ですが、土日は観に行くので良い試合が見たいです。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年7月 5日 (金) 00時32分

連日の連投となり申し訳ありません。
通りすがりのマリーンズファン様のコメント拝見して
もう少し浦和´sについて語らせていただけないかと(すみませんでしゃばって…)
高濱今いいです。なんか角中の真似して打席に入ってる?ただね左打ちのショートでしょ…。同級生でもシビアですよね…現状高濱が大地に勝てるのって内野ぜんぶ守れることと足が多少速いくらいか?一軍の内野の層がぺらっぺらなんで控えとしてでも上げたいですが…。細谷と入れ替えが現実的かなと思いつつ、そうなると翔太がいちばん一軍に近いような…。青山方針で内野は一通り守れるし、なんたって右打者です。うまく育てれば中島になれる素材ですよね。エラーも減ったよね。守備の安定感では角がいちばんで、セカンドはマリーンズでいちばん上手いと思う。ただ彼も左打ちなんだよね。
個人的には根元と福浦のコンディション次第でこのへん入れ替えるのかなと予想。ブラゼルの枠もあるし…若い選手の旬は外してほしくないですよね。

投稿: てんとう虫 | 2013年7月 5日 (金) 02時19分

BJさん、今晩は。昨日、荻野貴司選手がトップを外れたのは、自分は残念でした。挙句の果てに、クッション・ボールの処理を少しミスしたら、岡田選手と交替。荻野貴司選手に対して厳しすぎると思います!
本日は、トップ・バッター復帰のようですね。文化放送で聴いた所、初回、雄星投手から粘り、ファアー・ボールで出塁、得点に繋がったようですね。2打席目も詰まっていたようですが、レフト前ヒット。あの雄星投手に今の所、力負けしてませんね。流石、荻野貴司選手!後半は映像を視たいです。本日は、荻野貴司選手の盗塁とマリーンズの勝利を期待します!

投稿: エイトマンちから | 2013年7月 5日 (金) 19時12分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

バッテリーをなんせ観ていないのでなんとも言えませんが、里崎の安定感、川本の安心感、江村の新鮮感に対して金澤の影が薄くなってしまってますよね。強いて言えば打撃の金澤、か。
西武ドーム、埼玉VS千葉ってなかなか良いじゃないですか。こういう時に限って行けないのがかなり残念です。清田は今日のプレーもあり、スタメンで出て結果が出ていないこともあり、一気にファーム落ちの危機すら出てきたのでは。なんだかんだ外野はどんぐりーずです。
浦和、エネオスの大城を打ってしまいましたか・・・沖縄出身ということもあって応援しているのですが、本人はプロ入り熱望しているのに屋宜に先こされたりと、実力派誰もが認めるのに何故か声がかからないのですよね・・またアピール出来なかったんだなあ。GGの一発は良いニュースですね。内はとりあえず、投げられただけでも良しとするしかないですね。
高濱、晃多ともに左打ちの内野手なんですよね。根元が怪我でもしない限り(ちょっと嫌な仮定ですが)なかなか枠が無いかもですよね。そうなると私も一番近いのは実は翔太かな、と思ったりしています。それにしても、1軍経験のある高濱はもちろんとして、翔太、晃多の二人は1軍の空気吸わせて欲しいです。上で試合に出れば、また練習に身が入るでしょうし、自分の足りない所もわかるでしょう。ああ、早く上がってこないかな。

投稿: BJ | 2013年7月 6日 (土) 00時06分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

いやあー、銀次のは岡田だったら・・・とは私も思ってしまいました。しかも今日清田がやらかした・・・前から私も言っていますが、岡田のセンターが観たいです(泣)監督としても外野手の使い分けにかえって苦労しているのかもしれませんね。私としては伊志嶺の出番をもっと増やして欲しいのですが。
藤田は素晴らしいですよね!横浜が放出したのは目を疑いましたよ(同じく内村の放出も目を疑いました)。セカンドがしっかりしているとやはり守備は締まりますね。
対照的にマリーンズは最近守備のミスが多いですね。高濱も観たいし、晃多も翔太も観たいぞ!特に高濱は去年の仕打ちが本当に不憫だったので(まだ言ってる・・・俺はしつこいのだ)、今年はもっと1軍機会を増やしたいです。土日の応援、お願いします!

投稿: BJ | 2013年7月 6日 (土) 00時10分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

昨日の荻野貴司9番はなんだったんでしょうかね?いろいろお試しかな?まあ、私は打順をいじるの嫌いではないので、アリかなとは思いますが、どうせ1番荻野を持ってきたので固定して欲しいなあとは思います。
岡田との交代は、クッションボール処理も多少はあるかも知れませんけれど、例えば休養とか、やはり荻野の守備は危ないので守備を固めるとか、他の外野手の守備機会を増やすとかさまざまな理由がありそうです。
今日は1番に戻り、それなりに存在感を見せたようですね。やはり固定で行って欲しいです!

投稿: BJ | 2013年7月 6日 (土) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52313965

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ混戦パ・リーグ E8−4M:

« 二人の投手の差を象徴するスコアで敗戦 E7−0M | トップページ | 今こそ去年の経験を活かして L7−2M »