« エムラにエール | トップページ | とにかく辛抱、辛抱 M3−4Bs »

2013年7月 9日 (火)

今日は勝ちたかったなぁー M3−3Bs

連敗から抜けたかったな〜。
ニッカン式スコア

金子から先制、追加点と良い形を作り、唐川が好投も勝てませんでした。益田は責める気にはなれません。というよりも益田で追いつかれたら仕方がないです。
試合は観ていないので、9回に追いつかれた、勝てなくて引き分けた、という事実だけを捉えると結構ショックありますし、勝って欲しかったと悔しいのですけれど、9回にサヨナラを阻む駿太の好プレーとかあったのですね。ならば、まだ少しはあきらめも付くってものです。

収穫はここ最近ピリッとしなかった唐川の好投でしたが勝ちが付かなかったのは下がっては上がり上がったと思ったら下がると、いまいち波に乗り切れていない今季を象徴しているのかも知れません。次、勝とう!と言うしかないですね。

ブラゼルが昇格し、早速タイムリーを放ちました。内容はあまり良くなかったと思いますが、今はまずは結果が大事。そうでなくても5番が固定されるのは大きいですね。
加藤のスタメンはありませんでしたね。そのうちスタメン起用お願いしたいのだけどなあ・・・。

ここまで書いたところで、今日も残業であまりにも眠く何書いているか分からなくなってきたので簡単ですが終わりとします。
ああ、勝ちたかった・・・明日の古谷に期待ですね。昇格後勝ち、負けと来て3度目の登板の明日こそ大事だぞ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« エムラにエール | トップページ | とにかく辛抱、辛抱 M3−4Bs »

コメント

監督や他の方は負けなくてよかったと言いますが勝たなくてはいけない試合に勝てなかったというのが自分の感想です。
益田はあまりにも久しぶりすぎでああなるのも当然だと思っています。でもあれが1点差ではなく2点差だったらこうはならなかったのではないかと。
そうなるとやはり唐川の8回が余計だったと思います。まさか9番・1番に初球を打たれて、ピンチを迎えるとは思っていなかったのでしょうが、そこら辺の詰めの甘さがエースになれないのだと思います。5回の失点もツーアウト・しかも追い込んでからの逆玉を打たれるという最悪の失点パターン。結局勝っていながら先にマウンドを降りた唐川と3点取られながらも後に降りた金子千尋。
日曜の岸と大嶺そして今日の唐川と金子千尋。奇しくも同じ背番号ですがかなりの差を見せつけられた試合でした。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年7月10日 (水) 01時06分

勝つのって難しいなあと実感する今日このごろ。今まで投手におんぶだっこでぎりぎり勝ってきたツケかなあと思います。唐川が益田がと言いたいところですが、投手陣全体で3失点なんで、4点目がとれなかった打線がね…
昨日は下位打線が機能せず。とくに大地…本人いろいろ試してんでしょうが、そろそろチームが手を打ってあげる頃合いじゃないでしょうか。川本や荻野は代役がいますがショートは大地しかいないので、打撃不振でも代打も代走も出せないのは…。根元についても同様。
大地にはスランプ乗り越えてほしいです。一方で不調のチームにスランプの打者に構ってる余裕はないし、不調のままプレーしてケガされても困るし…
せめて代役用意するくらいはしていいんじゃ…
昨日の戸田の試合、高濱と翔太が猛打賞だそうですよ。ふたりまとめて一軍上げれば…
昨日は黒澤が好投したらしい。(もう支配下→一軍ルートでいいんじゃないですか)高濱→翔太→清田の連打…あー、見たい!昨年もそれで優勝したんだった(泣)
勝つにはやっぱり打たなくちゃね!

あ、ブラゼルに早々にヒット出て良かったです。課題の5番DHが解決するかな?

PS成瀬不在がやっぱり厳しいな…早く戻ってきて!

投稿: てんとう虫 | 2013年7月10日 (水) 07時47分

BJさん、今晩は。昨日、荻野貴司選手に代打は自分は納得できませんでした!2打席目にいいセンター前ヒットも打ってますし。3割打者ですよ。
3打席目のエンドランの場面で転がさず、レフト・フライを上げてしまったからですかね。荻野貴司選手には本当に厳しいですね。荻野貴司選手には、この状況を跳ね返す活躍を本日、見せて欲しいです!
あと、昨日は、今江選手が良かったですね。進塁打、終盤の剛速球を弾き返したセンター前ヒット、見事だったと思います。
バッファローズの平野投手と佐藤投手は凄いですね。マリーンズのセット・アッパー、クローザーも確りして欲しいです!

投稿: エイトマンちから | 2013年7月10日 (水) 18時19分

先発が早々に試合を壊し、中継ぎ陣が火に油を注いでの負けが続いていたこともあり、久しぶりにまともな試合だったと思います。唐川投手は8回途中まで試合を作ってくれましたし、8回頭から継投しなかったのは、踏ん張ってほしい・踏ん張りたいというベンチ・本人の気持ちの表れだったと捉えています。成瀬投手を「ツートップ体制の一方の頭」という立場にするためにも、もう一方の頭候補として次回以降も好投を期待します。

服部・ロサ・上野の各投手は絶対に勝ち越し点をやれない延長戦において、少なめの球数で3凡ないし4凡で抑えてくれました。服部投手登板時のテーマは、私の脳内ではすっかり「君はバラより美しい」になってしまっています。♪ああああ 君は~ 変わった~♪

益田&松永コンビ、またの名を「兵馬俑&吉祥天女像コンビ」は1週間ぶりでしたね(「吉祥天女 浄瑠璃寺」で検索して、表示される画像を見ていただけばわかると思います)。もしや、高温多湿の状況で展示すると彩色が落ちるかもということで、今月に入ってから彼らを出さないで済むような展開にしていたわけでは…。今は展示しながら良好な状態に保存する技術も開発されてきているのですが…。
ネタはさておき、登板間隔は密すぎても疎ら過ぎても良くないのでしょうね。名クローザー達も初めからうまくいっていたわけではないでしょうし、地位を確立してからも不振はあったと思います。2年目だろうがキャリアが長かろうが、任されたからには勝敗の責任を負っていかなければなりませんが、何とか乗り越えていってほしいです。「展示しながら良好な状態に保つ」技術を、展示者も展示品自身も、ともどもに向上させていってほしいです。(結局ネタでしめてしまった。MMが絡むとやたらにネタが混じるという自覚はあります(汗))

投稿: ぷりな | 2013年7月10日 (水) 20時22分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

いやあ、「負けなくて良かった試合」では断じてないと思います。勝てる試合でした。
唐川と金子千尋は確かに対照的でした。結局唐川は好投しても勝ちを逃し、金子千尋は結果負け投手にならなかった。岸と大嶺も対照的でしたよね・・・・
他人の芝生は青く見えるものです。唐川にしても大嶺にしても、まずは自分自身に克たないと!と思います。

投稿: BJ | 2013年7月10日 (水) 22時43分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

本当に勝つのって難しいですよね。まあはっきり言って、連勝中も勝つのは難しい展開が多かったのですが(爆)
打線が3点止まりだったのが痛いですが、相手が金子千尋ということを考えるとぎりぎり及第点なのかな〜とも思います(甘いかな)。
大地の疲労は目に余りますね・・・早坂抹消後、内野の控えを昇格していないのは疑問符がつきますね。まあ、細谷も本来はショートではありますが。大地自身はそれでもスタメン落ちは断固拒否するでしょうし、なんとか自分で乗り切って欲しいです。ここらあたりは西野と共通するところがあります。
黒澤頑張ってますよね。西野が間違いなく刺激になっているだろうなーあ。今の中継ぎの状況を見ていると支配下登録は同意です。
成瀬はどのくらい下で鍛え直すのでしょうね。私としてはこういう荒療治はなかなか出来ないと思うので、期限切らずに本人も首脳陣も納得行くまで下で追い込んで欲しいとは思います。

投稿: BJ | 2013年7月10日 (水) 22時50分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

昨日の荻野貴司への代打は私は今ひとつ流れを認識していないのでなんとも言えませんが、荻野だけに厳しいという訳ではないと思いますよ。状況によっての采配なのではないかな〜と思います。
今日は活躍しましたね、こんな感じで一日最低1つの仕事をこなしていって欲しいです。出来そうで出来ないことだと思うので。
バファローズの平野、佐藤は凄いですよね。私は岸田の名前も挙げたい。特に佐藤達は開幕でみてかなりの衝撃と言っても良い投げっぷりでした。敵としてはその存在はなかなか厳しいですが、楽しみな投手が出てきたという意味では歓迎です。

投稿: BJ | 2013年7月10日 (水) 22時53分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

昨日は確かに試合としてはまともでした(苦笑)延長になったことだけが余計でした。唐川はとにかく首脳陣、ファン、どちらからも信頼を得うる存在に早くなって欲しいですねー。
ハットリくんの「君はバラより美しい」、前もおっしゃってましたがますます定着ですねー。でも今季は本当に変わりました。今季、彼の存在は大きいですよね。
「吉祥天女 浄瑠璃寺」で検索してみましたよー、なんですかこれ。トラフグの次は吉祥天女ですか・・・名前は知っていたけど顔は知らなかった。しかも益田が兵馬俑て!兵馬俑は知ってましたが、あんなにいたら大変だ・・・あ、チームにしてみたら良いのか。でも確かに兵馬俑はその存在をずっと知られずに来て「発掘」されたので、益田と言えば益田ですねー。相変わらずさすがの比喩です、笑わせて貰いました!
「展示しながら良好な状態に保つ」技術、他球団も欲しがるだろうなあ・・・間違っても「所蔵しているのに展示せず」とか「日の当たるところに出しっぱなし」にはなって欲しくないです。

投稿: BJ | 2013年7月10日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52382968

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は勝ちたかったなぁー M3−3Bs:

« エムラにエール | トップページ | とにかく辛抱、辛抱 M3−4Bs »