« 統一球という理念そのものは支持します | トップページ | 良くやったけど・・いややりきれてない・・これが野球 D10−8M »

2013年6月15日 (土)

打撃陣は軌道修正に入ったか? M3−1YB

連敗を4で止めました。良かった・・・(ほっ)
ニッカン式スコア

今日も残業の為試合は観られず(先週からなかなかキツかった・・・シーズンオフなら良いんだけど)、プロ野球ニュースでの観戦。

角中がスタメンを外れ、荻野貴司が2番に入りました。伊東監督が「予想出来ないと思うよ」と言っていた割りにはけっこう普通でしたね(笑)荻野貴司は1,2番がやっぱり似合いますね。
今日は打線はコツコツとセンター返し。注目すべきはヒーローインタビューでの今江の「僕らのチームはホームランが少ないので、とにかくつないで点を取ろうと言っている」とのコメント。
伊東監督は「ホームランが多く出ているのが心配」と言っていました。その言葉通り、連敗中の攻撃は淡白というか、つなぎの意識がやや薄くなっていたように思えます。きっと、昨日か今日あたりに監督からキツ〜い言葉があったのではないでしょうか?
マリーンズはつなぎが似合います。10安打3点にはもうちょっと投手を援護しようよとは思いますが、「繋ぎ」を少しずつ思い出したかのような攻撃は安心感を得られるものでした。

唐川は爪の割れということでアンラッキーな降板となりました。ガラスのエース唐川なだけにまたかよ、と思いそうになりますが、投手はデリケートですし、こればかりは仕方ないでしょうね。6回は投げ切ってくれましたしね。幸い、リーグ戦再開まで登板間隔が空きますのでそれまでに完治出来るでしょう。ロサ、益田が良く後を抑えてくれました。

残念ながら交流戦の優勝はなりませんでしたが、後2試合、良い戦い方をして終えたいですね。
この週末、いわきと日立で行われる浦和マリーンズ戦に行く予定でしたが、天候が微妙だ・・・天気予報をにらみつつ、あえて宿は取っていなかったのですが・・・さて、どうしよう。台風が来たのが完全に余計でした。最近はヘタレなので雨の中観戦する元気はありません・・・。
地方球場好きとしては楽しみにしていた福島茨城遠征だったのですが、(試合は行われても)遠征中止となりそうです。

■2013/6/14終了時のパ・リーグ順位
    試  勝 敗 分 率  差
1 M 58 34 23 1 .596 -
2 H 59 33 25 1 .569 1.5
3 E 57 31 26 0 .544 3
4 L 59 31 28 0 .525 4
5 Bs 57 27 29 1 .482 6.5
6 F 57 24 32 1 .429 9.5

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 統一球という理念そのものは支持します | トップページ | 良くやったけど・・いややりきれてない・・これが野球 D10−8M »

コメント

今日は一番荻野、二番岡田なんて観てみたいです。
根元、角中の一二番が不調・・これも連敗の
大きな要因です。
大地君も過労きみかも、高濱君なんて観てみたいです。

投稿: hikari | 2013年6月15日 (土) 08時24分

おはよーございます。今日は日中の天気予報は良さそうですね。にもかかわらず私は出勤…。観戦に出かけられる人がうらやましい…
角中の振りが鈍い…と思ってたら荻野ととっかえてきた。荻野はスピードスターですが、伊東監督が2番に求めるのは「足が速い強打者」なわけで、そういう意味では荻野本人の目指す方向もびったりかなと思う。このチャンスを逃すな!で、復調したら角中はポイントゲットで起用しても。
ついでに伊志嶺の起用もグッド。負けてるときは気合いですから、いかなるときでもポジティブに野球できる伊志嶺を起用すべきなんです(たぶんそれが目的で最初は岡田起用だった?でも伊志嶺の方が攻撃スキルが多様)。打てるならこちらも不振の根元と1番9番入れ替えてもいいかもしれません。
唐川はまた爪割ったのか~
もともとウイークポイントなんですよね。でも痛いって言わないで限界までかんばったのは彼も気合い入ってます。藤岡がおかげで緊急登板となりましたが…もうこのまま中継ぎやれば?なんか楽しそうだし(笑)7回が藤岡なら8回はロサ、中郷なら松永なのかな?とにかく藤岡が中継ぎはまってる間は彼の欠点見ないですむので(爆)いかがかなと。益田20Sオメ。

投稿: てんとう虫 | 2013年6月15日 (土) 08時42分

>hikariさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

根元が元気ないですし(打席では粘りはしているものの)、違う1・2番観たいですね〜。荻野が上位にいるのはしっくりきます。
大地はさすがに疲れがたまる頃でしょう。ああ、高濱!熱望です。同級生大地と互いに凌ぎあって欲しいですね。

投稿: BJ | 2013年6月15日 (土) 12時04分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

私は普通に週末休みですが、てんとう虫さんのように今日出勤の分平日にお休み出来るのも羨ましいです(特に浦和系行きやすいですし)。
角中のスタメン外れはどのくらいなのでしょうね。リーグ戦再開までお休みなのか、明日くらいまた出るのか。角中はポイントゲッターで機能して欲しいと私も望みます。
伊志嶺はもっと積極登用して欲しいですねー、相手のみならずチーム内もかき回して欲しいです。常に酸素供給して欲しい。
唐川の爪、ちょうど今週の週ベに手入れについて談話のってましたね。晋吾の奥さんがネイルやってるのでお世話になってるみたいな。皮肉なタイミングでした。投手の爪は密接なので仕方ない。藤岡、どうなるんだろ?

投稿: BJ | 2013年6月15日 (土) 12時10分

このコメント書くちょいと前にロッテ追いつきましたね さて結果は


アルビBCですがM5で迎えた金曜日 20安打と爆発し 8対2で快勝!安打の割に得点が少ないですがアルビは繋ぐ野球してる関係か単打が多いのでこれは仕方なしかな?

新人左腕佐藤が7回1失点で5勝目

デニングが5打数2安打2ツーベースと長打力をアピール

心配なのはロバート 帰国初戦の巨人戦で無失点ながらピンチを作る内容でしたが今回はヒット→ヒット→ワイルドピッチ→死球→ボークで1失点

相手の走塁ミスに助けられて1失点でしたが かなり心配な内容

M3で迎えた今日土曜 先発寺田が7回無失点で早くも8勝1敗

M1になりました 打線は16安打で8得

なんか知らんけど凄い打撃ですね 今日の相手先発と2番手はNPB指名有力な投手だっただけに2投手とも打ち崩したのは立派 打者1巡で7連したのも凄かった

今日の心配は山口投手2四球と1ヒットで満塁を作り今日も何しに出てきたの?って内容 疲れが出てるのかなぁ?山口を継いだ新人田村がヒットとワイルドピッチで3失点 ワイルドピッチはダメだけどヒットはまぁ仕方なし 山口が悪すぎかな?

デニングはヒット→2ベース→ヒット→センターへの2ランと4の4

今日の球場は両翼90センター120と狭い球場でしたがセンターに放り込んだとのことで飛距離は十分だったようです

金曜の試合前は1割以下の打率だったけど2日で6安打で258まで打率を上げました

明日の先発は先週から不振の阿部に変わり新人左腕上野 前回はカラバイヨに一発浴びたのみの内容で勝利投手でしたが明日もカラバイヨのいる群馬が相手

球場は今日と同じで両翼が狭いのでホームランに注意ですね

マジック点灯からストレートで前期優勝できるか注目です

投稿: 佐藤 | 2013年6月15日 (土) 18時47分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

追いついたのですがね・・・野球は怖い。
新潟、打撃陣凄いじゃないですか〜。20安打ってまた。今は投打、バランス良いんではないでしょうか。山口は残念です・・・この一年、結果出せないと即リリースもありうるのですかね、独立リーグの世界は?ある意味NPBより厳しいですよね。
M1から一発回答で優勝決めそうな気がします。ファイティン!

投稿: BJ | 2013年6月15日 (土) 23時38分

ファンの皆さん&管理人さん今日の試合ホントにお疲れ様でした!今季最長5時間44分!マリンズはホント前から延長好きですよねぇ(苦笑)日本シリーズと言い交流戦と言いそしてリーグ戦と言いホント多いです!12球団で一番多いんじゃないんですかぁ!?これじゃあ観てるマリンズファンも必死に投げてる投手もホント疲れますよ!(苦笑)。まぁ勝つか引き分ければ良いんですが負けるとなるとホント疲れだけが溜まりますし特に本拠地なので精神的に疲れてストレスだけが残るし!アウェイは移動なので肉体的に疲れますが!。今日の試合雨が見方してくれて追い付いたのに生え抜きで一番しっかりしないといけない今江が(しかも4番が)大エラー!許される場面と許されない場面が有ります!(怒)急に雨が降り出しせっかく雨がマリンズを味方してくれたのにエラー・記録の付かないエラーも含め5つでは逆転出来る試合もそりゃあ落として負けてしまいますよ!(怒)野球の神様も雨同様マリンズを味方にしかけたのは間違いないのですが5もエラーが有ったんじゃあ味方しかけた試合も相手の方行っちゃいますよ!(泣)伊志嶺君2に大地君1?あれ大地君が悪いんですか?今江1!あと1つが思い出せない!試合が長過ぎて忘れてしまいました!思い出すのに時間がかかりそう!もう1つ判りますか?よろしかったら教えて下さい!m(__)m。井口さんの同点でのコメントで追い付いても追い越さないと意味がない!喜んでる場合じゃないまだ勝ってないんだからっと・・・さすが井口さんメジャー帰りだけ有ります!自分も井口さんに同感です!(涙)。最近は自分達のミスで負けてばかりでしかも大事な場面でばかり!相手のミスで勝つ試合が最近ココ10日程無かった様に思えます!。

投稿: 九州マリン | 2013年6月15日 (土) 23時52分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

しかし見事な長時間試合でしたねーみんな野球好きです(笑)
エラーがあったのは残念でしたが、良く追いついたといえば言えますしねー、勝ってれば全然違ったのでしょうけれど。
もう一つのエラーは、私見ていないのですが記録では9回に角中となっていますね。どんなだったんでしょうね。
ま、今日は切り替えて大嶺に頑張ってもらいましょう!

投稿: BJ | 2013年6月16日 (日) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52040500

この記事へのトラックバック一覧です: 打撃陣は軌道修正に入ったか? M3−1YB:

« 統一球という理念そのものは支持します | トップページ | 良くやったけど・・いややりきれてない・・これが野球 D10−8M »