« 打撃陣は軌道修正に入ったか? M3−1YB | トップページ | 交流戦最後は全員で青空を見た »

2013年6月16日 (日)

良くやったけど・・いややりきれてない・・これが野球 D10−8M

なんともはや、凄い試合でしたね。最後まで現地観戦された方、中継に釘付けになっていた方、ほか野球好きのみなさんお疲れ様でした。
ニッカン式スコア

今日は福島の浦和マリーンズ行きは中止にしました。もともと、泊まろうと思っていた北茨城のお気に入りの民宿(あんこうやら海の幸やら温泉やらが最高!)が、たまったまこの時期お休みしていてテンション落ちていたところにこの天気予報でしたから・・・。でも残業と寝不足が続いていてかなり体調悪かったので、止めて正解だったかな。楽しみにしていたので残念でしたけれど。

さて、試合です。いや〜、凄かったですね。最近のマリーンズは「逆転のロッテ」をすっかり忘れていたかのような試合振りで、今日も淡々と点差離されて終るものとばかり思っていました。
良く8回に6点差を追いつきましたし、エラーで追加点を入れられた直後、絶体絶命の9回裏二死無走者から飛び出した井口のホームランは凄まじいものがありました。もうこの時点で、正直勝敗がどちらかに転ぶかは時の運というか勝負の綾というか、どっちが勝ってもおかしくなかったのかも知れない。残っている投手の顔ぶれ考えるとマリーンズが有利ではありましたが、こうなるとあまり関係ないのかな。
なので、悔しさもあるしそれを覆い隠す意味で「良くやった」とおもいます。
ただ、記事タイトルに書きましたが、「やりきった!」という試合ではなかったのだけが少し残念でした。
初回、伊志嶺の打球処理ミスに始まり、記録には残らなかったけどショート、レフト、センターの間に打球がポトリと落ちる連携ミス(これは2回に大地と荻野がフライを追って、交錯しそうになった時にこの萌芽はありました)、9回に勝ち越しを許した今江の送球ミス(井口捕れそうだったけど、多分手前で送球が流れたのでしょう・・・意外と補球するの難しいんですよね)など、失点に繋がるエラーが多かったですし、攻撃面でもチャンスであっさり三振など今ひとつ繋がりを欠きました。対照的にドラゴンズは井端を始めとした好プレー多かったですから、マリーンズがどれか一つのミスだけでも防いでいればまた違った展開になったと思います。なんというか、もったいない。

・・・とはいいつつも、これだけの展開の試合はそうそうあるものではありません。最後にマリーンズが勝っていれば一番でしたが、これも野球です。総合的には選手頑張ったとおもいます。特に今日は妙に蒸し暑くて、街なかでもキツかったですもん。グラウンド上はとんでも無い蒸し暑さだったでしょう。MもDも、選手たちは今日はしっかり休んで、また明日最高のパフォーマンスを観せて欲しいですね。もちろんマリーンズの勝利を望みますが。

明日は体調と天候が良ければ、当初の予定通り茨城・ひたちの浦和マリーンズ戦に行こうかなあ・・・。マリンは祐太なんで悩ましいところではありますが。

☆益田、最終回股間を抜けた打球に右手を出し、指をかすめる。斎藤コーチが鬼の形相で益田に何か言っていましたが、益田の気持ちは買いたい。
☆今日は試合を全部しっかり観られた訳ではなかったのが残念でした。井口のホームランも観ていません。ドラゴンズはドラ1の福谷が投げたのですね、観たかったなぁー。
☆大地のエラーは強い半端な打球でとても難しかったと思う。ヒットでも良かったよなあ・・・
☆中郷はクラークに凄い当たりされてしまいましたが、そんなに悪いボールではなかったと思うし、仕方ない。引きずらないで欲しい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。


|

« 打撃陣は軌道修正に入ったか? M3−1YB | トップページ | 交流戦最後は全員で青空を見た »

コメント

うーんなかなか波に乗れないですね。良く追いついたと言いたいのですが先発が成瀬だけにそう簡単に褒められないんですよ。
エースならここは踏ん張らなければいけないところで踏ん張れなくなってきてますね。確かに先週の大嶺のように味方に足を引っ張られたところはありますが一応エースですから踏ん張ってほしかったです。
サブローを使うのは代打でいいと思うのですが・・・しかも今日の様にすぐに清田を下げてしまうともう右の代打が細谷しかいなくなってしまうのでやはりサブローを代打の切り札に置いておいたほうがいいと思いました。それに5番DH角中のほうが打線の流れが良くなるような気がします。
後アライバに何本打たれれば気が済むのでしょうか?いくらなんでも打たれ過ぎです。
明日は(というよりもう今日ですが)交流戦最後ですし、大嶺が投げるので観に行くのですが今ちょうど雨が・・・試合大丈夫ですかね?

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年6月16日 (日) 00時49分

おはよーございます。
BJさん今日はひたちなかですか?

昨日は里崎が延長までフルでマスクかぶったみたいで、もう大丈夫そうですね。
江村も川本もよくやってますが…


翔太の打撃が好調のようで、いいうちに上で見たい気もするけど
青山監督もう少しいい打順で使ってみてはくれまいか。
最新のマリーンズマガジン、長嶋コーチがすごく翔太誉めてましたよね。
高濱は相変わらずフォアボールとりまくってるし(笑)
根元や大地が少々お疲れなんで
バックアップの意味でもハマちゃんを!
内野ぜんぶ守れるってありがたいです(セカンドはどうかと思うけど)


一軍の試合あまりにもいろいろありすぎて
わたし的にはとりあえずリセット(泣)


ミスは人間のやることにはつきもの
起きてしまったら状況を受け入れて、対策とるしかない。ミスしたくてする選手はいません。
8回にビハインド一気に追いついたじゃないですか。
今マリーンズはみんなができることを精一杯やるしかないんですよね。
一流選手のスゴワザもプロならですが、そういう諦めない姿勢や工夫も見たい部分だし、その姿に声援をおくりたい。
マリーンズ ファイティン!

投稿: てんとう虫 | 2013年6月16日 (日) 08時06分

BJさん、お早うございます。自分もいい試合と言うより、マリーンズのミスが多かった試合だと思います。
荻野貴司選手のセカンドゴロの併殺打のシーン。自分は、全力で走って欲しかったです。伊志嶺選手を見習って欲しいです!全力疾走は、肉離れや捻挫のリスクが大きいからですかね。
それから、ノ―・アウト1、2塁でサブロー選手のサード・ゴロの併殺の場面。今年のサブロー選手の調子、そして伊東監督が繋ぎの野球というなら、送りバントで行って欲しかったです。
寧ろ、7回までのドラゴンズは、自分にとって好きな野球の攻め方を見せてくれました。雅博選手のスチール、それが松井選手の犠飛で得点に結びつく、そしてルナ選手の鋭いホームラン等のシーンです。
その雅博選手のスチールですが、完全に成瀬投手のモーションを盗んでましたね。先週、バッファローズ対ジャイアンツ戦で寺内選手が井川投手から決めた盗塁もそうですが、完全に投手の癖が解っている感じです。このようなデータ―の解析は、現在セリーグの方が上ですかね。パシフィックの豪快な野球と共にどちらも魅力があります!故に交流戦は面白いです。
本日は、雨が早めに上がって欲しいです。試合を視たいです。最近、マリーンズは盗塁がありません。荻野貴司選手を中心にどんどん視たいです!マリーンズの好ゲームを期待します。

投稿: エイトマンちから | 2013年6月16日 (日) 08時59分

おはようございます。今回も土日参戦中です。昨日もライトで生観戦しましたが、初回からエラー、ミス。そして失点…
攻撃も、出会い頭のホームランで勘違いして、繋がらない…
はっきり言って、「甲子園の試合とどこが違うの?」と感じました。
成瀬は調子が悪かったけど、エラーや捕る捕る詐欺で失点、気持ちが切れて被弾…かわいそうでした。もちろん、エースなら耐えて乗り切ってほしいですが…
試合が長いため、1対7の段階で席を立つファンもいました。気持ちはわかります。このまま大敗だったら、「切り替えよう」で済むのでしょうが、この後に追い付いてしまったので、9回や延長戦のミスが更に目立つことになりました。
特に、せっかく追い付いた後に悪送球した前主将(井口も続いて悪送球)…、普通に守ってください…。そして10回裏2死満塁で、相手の投手(福谷)がストライクを投げるのに苦しんでいるのに、初球をポップフライを上げた背番号2!サヨナラ勝ちを放棄した罪は重いです。守備力なし、作戦(守備位置、連携)を指示しても理解できない。打つだけの役割なのに、この打率…打つだけしかできないなら打率4割ないとダメでしょう…こいつを干せる戦力を補強してほしい…書いていて、また腹が立ってきました。
試合後のコメントでも追い付いたことに満足し、それまでのミスや延長戦のミスには知らん顔。いい加減にしろ…
マリンの阪神戦引き分けの後のように、本日は気の抜けた試合になるでしょう。雨で流して月曜にガラガラのマリンでやった方が、のんびりできると思っているのかも…プロじゃないですね…
これからマリンに向かいます。雨でも、ボロ負けでも叱咤しながら観戦したいです。ああ悔しい…情けない…

投稿: 大阪の一ファン | 2013年6月16日 (日) 09時56分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

成瀬はこのところ踏ん張れませんねー、打たれてはいけないところでこらえられてない感じ。交流終わってリーグ戦に戻りますし、切り替えて欲しいです。
サブローは私も代打の切り札でいて欲しいんですよね。5番はやはり角中ですよね〜
マリンは雨大丈夫でしょうか。私はひたちなかにしましたが、こちらは開始前くらいにあがりました。大嶺頑張れ!

投稿: BJ | 2013年6月16日 (日) 13時08分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

はい、ひたちなかに来てます!今日は里崎はDHですね。里崎戻っても、捕手三人制希望です。
マリーンズマガジン6月のまだ買ってないんです、翔太褒めてたんなら早く読みたい〜
高濱見たいですが、現状早坂が出場機会かなり少ないこと考えると昇格してももったいない気もしますね。難しいところです。
1軍の方はまぁ、いろいろ大変でした。切り替えて交流戦最後の試合、良い内容で勝って欲しいです。

投稿: BJ | 2013年6月16日 (日) 13時32分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

ミス多い試合でしたからねー、そうでなければ良く追いついたけど惜しかった!で済むのですが。
荻野の併殺打走塁は私は手を抜いたようには見えませんでしたが‥今江は抜いて走ってますが、足に不安抱えてるのでしょうね。
さて、ドラゴンズの攻撃は足あり長打ありで敵ながら良かったです。スワローズもですが、セで調子良くないチームにどうものびのび野球させてしまっている気がしますね。

投稿: BJ | 2013年6月16日 (日) 13時39分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

現地参戦お疲れ様でした。昨日の試合はさぞや疲れたでしょうね。勝っていればまだ良かったのでしょうが。1-7で席を立つ人はいたんだろうな、と思いました。まさかあのあとあんな展開になるなんて、野球は怖いです。
根元は数字的には物足りないですが、良くやっているとは思います。ただ、1番はどうも違和感がありますね。じゃあどこ打たす?と言われると思いつかない(爆)高濱や晃多、場合により翔太が上で脅かすくらいになってくれると良いのですが。
今日は交流戦最後です、祐太がバタバタしたみたいですが、良い試合で勝って欲しい!

投稿: BJ | 2013年6月16日 (日) 13時49分

BJさんにはコメント欄荒らすようで申し訳ないですが
大阪の一ファンさんのコメントは
さすがに人として許せないです。
僕自身、滅多に怒らない人間とは勝手に思っていますけど
これには感情的になってしまいました。

批判は大いに結構だと思います。
ただ罪という表現が人として許せないです。
根元選手は不祥事を起こしましたか?
初球打った事が犯罪者みたいな扱いでは
初球に甘い球来ても誰も打てなくなりますよ。

匿名性のあるネット上だからこそ
表現ってより大事だとは思うのですが

実際、今日は7回福谷投手から
根元選手が初球センター前ヒットが
逆転のきっかけになったと
これはたまたまなのかもしれませんが

4割打てとか法外な要求をして
こいつを干してほしいとか
そんな気持ちで応援する人がいるのが現実なのかな
ガッカリな気持ちですけどね。

ここまで言うと僕がBJさんのブログを読むのが
いけない気になりました(苦笑)

投稿: マットゥン | 2013年6月16日 (日) 16時36分

ファンの皆さん&管理人さん昨日に続き今日も応援観戦お疲れ様でした!。管理人さん返信頂き有り難うございますっ移動で時間が無い中すみませんっ感謝です。管理人さんは今日茨城での二軍の応援本当にお疲れ様です!どーでしたでしょうか(・・?)。昨日に続きまるでジェットコースターの様な展開でホント山あり谷ありの試合でしたね!(笑)本当精神的に疲れますよね!(苦笑)エースナンバー18の大好きな藤岡君に勝ちが付いたからホント良かったです!良く頑張ったと思うっ良くやったと思うっ良く粘って我慢して辛抱のピッチングでしたけど最高でしたよ!藤岡君のピッチングが流れを変え・・・有り難う藤岡君!(涙)藤岡君が頑張ってくれているから何とかしよう!ってのが野手陣今日駄目?でしたけど特に井口さんから何か伝わったな・・・だから他の方がカバーして周りが頑張って支えた・・・←ちょっと大げさでしたかっ?すみません(苦笑)。追伸:唐川侑己さんまた1軍から外れたんですね!一体いつになったら1年間ローテーション守れてチームに成さんに迷惑・負担かけないで済む様になるのか!(怒)先が思いやられます(悲)

投稿: 九州マリン | 2013年6月16日 (日) 21時55分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

大阪の一ファンさんは、とても熱心に通われる方なので、その分どうしても思いが強くなって表現がきつくなってしまうのでしょう。気持ちはとても良くわかります。今回はちょっと過ぎたかなと思いますが、いつもいつもこのような表現をされる方ではないですので・・・。
マットゥンさんも勇気ある指摘コメント、ありがとうございます。なかなか出来ないと思います。どちらも真剣なコメントだと思いますし、マリーンズを応援する気持ちは同じということで。
またお二人にコメントいただいて、マリーンズにあーでもないこーでもない出来ると楽しいです。

投稿: BJ | 2013年6月16日 (日) 22時08分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

出先での返信ですと簡単になってしまってごめんなさい。茨城、試合内容はいまいちでしたけど良かったですよ。
今日の試合もまさに山あり谷ありでしたね〜。藤岡は良く頑張りました。その分のご褒美的な勝利でしたね。野手も全員野球で大嶺をカバーしました。大松のバースデー殊勲打も良かったですね!
唐川の抹消は、次の登板機会まで10日以上空くからでしょうね。空いた枠で里崎なりグラなり野手なり登録出来ますから。なので積極的抹消だと思いますよ!

投稿: BJ | 2013年6月16日 (日) 22時13分

管理人さん遠征中返信有り難うございます!茨城お疲れ様でした!試合内容は駄目?なのかな?結局勝てたんでしょうか(・・?)勝ったのでしたら良いのですが!1軍&2軍ダブルでリーグ制覇・日本一夢見てるんで!(^^ゞ。サンデースポーツのエンディング10番大松で終わりましたね!(笑)。試合とは関係無いのですが目を通して頂けると光栄ですすみません!。自分はファン歴まだ浅いですが、TEAMに対して熱心な事はスゴク素晴らしい事で遠く全国から皆さん本当に良く本当に熱く応援に行かれ一生懸命声援を送る!剛さんも先日言ってましたけどヤジとかそれも含めファンなので、○○TEAMのファンに比べたら良い方のヤジだと感じますし、良い時も悪い時も嬉しい時もスゴクイヤな時も良いコメントもツライコメントも全国からのマリンズファンの声だと思いますのでそんな声が在る内は大丈夫だと!全国から集まると言う事は常昇軍団でも無いのにスゴイ事なので!なので自分は胸を張ってマリンズファンを誇りに思いますし各チームのファンの中でマリンズファンが日本一・アジア一のファンだと自負しています!イヤな負け方や今季初の4連敗等々でモチベーション下がると言いますかテンション上がらない日々でしたので少しでも元気が出ればと思いコメント書かせてもらいました。ファン歴浅いのに生意気言ってすみませんm(__)m(苦笑)。PS:マリンズファン最高!(笑)

投稿: 九州マリン | 2013年6月16日 (日) 23時43分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

浦和マリーンズはあえなく零封負けでした。でも地方球場楽しかったですよ!
マリーンズファンに「ファン歴」が長い短い、深い浅いは関係ないですよ〜。それにしてもマリーンズファンは熱心な方が多いですよね。遠征組も多いですしね・・・面白いですよね。なのにマリンでの観客動員が少ないのが寂しいですが。
確かに、おっしゃるように良いコメント、辛いコメント、どれにしろある内は幸せなことですよね。ファンも何も言わなくなったらプロスポーツとしてこれほど哀しいものはない。
それだけ、マリーンズファンは熱いということなのでしょう。これからもマリーンズを応援して行きましょう!

投稿: BJ | 2013年6月17日 (月) 22時31分

管理人様、皆様、ご迷惑おかけしました。すみませんでした。

投稿: 大阪の一ファン | 2013年6月17日 (月) 22時58分

今日も暑かったですね!お疲れ様です!。管理人さん返信有り難うございます!。大阪の一ファンさん、また今迄通り私達遠い?九州のマリンズファンの分迄変わらず声援送り続けて下さいっそして従来通り遠征頑張って下さいっ行くのは疲れますし時間はマリンズの為に使うから良いけど負けると余計疲れますからねっ勝つと行った甲斐がありますしねっ特に遠い方はですねっ・・・これからもファンの皆さんで力を合わせて応援し合っていきましょう、観戦応援もTV応援も含め(^^ゞ。マリンズの(^^)vの為に!(笑)。追伸:大阪の一ファンさん&管理人さん横から入ってコメントして、生意気言ってすみません(^o^;苦笑)

投稿: 九州マリン | 2013年6月18日 (火) 00時02分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。
お気になさらず、またやいのやいのやりましょう!

投稿: BJ | 2013年6月18日 (火) 22時31分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

生意気なんてとんでもありません!お気遣いありがとうございます。
>時間はマリンズの為に使うから良いけど負けると余計つかれます
いやあ、まさにその通りで。負けると堪えますよね。その分、勝った時は嬉しいので吹き飛びますけれどね〜。これからもマリーンズを応援して行きましょう!

投稿: BJ | 2013年6月18日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52052344

この記事へのトラックバック一覧です: 良くやったけど・・いややりきれてない・・これが野球 D10−8M:

« 打撃陣は軌道修正に入ったか? M3−1YB | トップページ | 交流戦最後は全員で青空を見た »