« 甲子園の魔物を呼んだのは自分たちだった T4−3M | トップページ | 味方が0点では連敗ストッパー西野と言えど絶対勝てません M0−3YB »

2013年6月11日 (火)

ラミレス補強?とか統一球とか

いきなりマリーンズがラミレスを補強というニュースが。

DHのあるパ・リーグで、という話はラミレスには以前からありましたが、私的には横浜移籍の時点で「もう終わった選手」という考えでもありましたので、去年の活躍はちょっと見なおしたものです。

この話が報知のみの報道ですので、明日後追い記事が他社で出れば信ぴょう性は高まりますが、どうなんでしょう?微妙ですね。明日からの横浜戦を前にタイミングを合わせてトバした記事の感じもします。
事実だとした場合、補強ポイントとしては確かに合致しています。DHを任せられる打者がいませんし、4番とするならば4番も今江がいますが暫定感はありますし。技術はありますからそれなりに活躍はしそうです。ただひとつ、マリンではホームランはそうそうでないでしょうから、勝負所でしっかりタイムリーを打ってくれるような役割を期待することになるでしょうね。
よしんばスタメンで出続けることが厳しかったとしても、右の代打の切り札としては充分機能しそうです。明るいキャラクターもチームにはプラスでしょう。
横浜では守備からめっきり出場機会が減っていましたから、ラミレスの為にも良いことでしょう。

・・ってことは良く判ってはいるのですが、なんだかいまさらラミレスの補強かよう、という気持ちが残るのも事実。というか正直その気持ちがとても強いです。どうせなら未知数の外国人を、とも思いますけれど、そもそもそれはシーズン前にやって欲しかったことで、シーズン中の今補強するなら経験者にはなりますよね。その意味では目の付け所は良いとは思うのですが・・・・本当の気持ちでいうならば、「別にいらないけど〜」と言うのがやはり正直なところです。現有戦力であーだこーだ考えてますしそれもまた楽しいものです。ま、どうなるか推移を見守りましょう。

本当は統一球問題を書きたかったのだけど、残業で先ほど帰宅したばかりですので今日はここでやめておきます。一つ言うなら、変更そのものではなく、黙っていた、業者には伏せるよう指示していたというところが腹立たしいですね。機会があればまた書きます。

明日は西野ですね!天候が心配ですが、また連敗ストップを託すこととなりました。打線はとにかく早め早めの援護を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 甲子園の魔物を呼んだのは自分たちだった T4−3M | トップページ | 味方が0点では連敗ストッパー西野と言えど絶対勝てません M0−3YB »

コメント

ラミレスの獲得は別に獲れるなら獲ってもいいかな?という感じですね。選手としては終わりに近いのでしょうが、それでもいつもうちの連れてくる外人は外ればかりなので変な安い外人を獲るくらいならまだましです。ですが・・・やはり金額がネックですね。3億5000ぐらいでしたか?当然こんなお金はありません。1億ぐらいならそれこそ選手数名と金銭でトレードもいいと思うのですが。
そんな時にボールが去年よりも飛ぶというショッキングな事実が・・・って知ってるわ。見てれば一目瞭然でしょ。これでバレないとでも?野球ファン舐めてるんですかね?でもそうなると余計にラミレス獲っても面白いかな?と思っています。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年6月12日 (水) 03時16分

ラミちゃんの話題は どうなんでしょうかね?実現するなら選手ラミレスからしたら良いことだけど本人は複雑かもしれませんね


統一球に関しては事実を何故隠す必要があったのか?につきます


アルビBC耳の不自由な野呂大樹選手ですが土曜日に死球を受け昨日右尺骨骨幹部骨折で全治3か月の発表が


今期は打つ方も走る方も去年の勢いがありませんが欠かせない選手だけにこの離脱は…


アルビは四国とのチャンピオンシップへ出場する力があるだけに9月に戻ってきてもまだまだアピールするチャンスありますし焦らず治して欲しいところ


チームとしては手薄な野手のとこにデニングが入ってきて 少しは厚みが出てきたとこで 野呂の離脱はかなり痛いなぁ


デニング エコスタでホームラン打ってから音沙汰なしで打率1割以下になっちゃってますが それで終わる選手でもないですし期待はまだ続きます

投稿: 佐藤 | 2013年6月12日 (水) 08時20分

統一球の話は、昨年のが跳ばなすぎたって意味ですよね。規格の話なんでメーカー信じるしかないけど、コンプライアンスって言葉はないのかNPB?とは思った。
補強の話は興味深いです。伊東監督のおっしゃる「強い時こそ補強」って、マリーンズには今までなかった発想なんで、例えラミレスでなくともこの時期に新戦力が加わるってどうなのかちょっと見てみたい。
外国人選手をとってくるのではなくラミレス移籍となればトレードとなるので、交換要員とかは気になるところ。マリーンズは支配下枠余裕あるけど(だから早く黒澤を…)ベイスターズは今何人いるの?それによっては1対2や3の交換ができないから、金銭でカバーするのか条件をつけるのか?
こういうときフットボール界のレンタル移籍制度が羨ましいですね。
ラミレス自身も現状考えれば移籍も視野に入れてるだろうし、インポッシブルではないと考えます。マリーンズサイドも単純に「ラミちゃん来てくれないかな~」位なところで、的確な補強ができるなら誰でもいいわけで、興味持って経過を見たいです。
交換要員がどうなるかは引っかかりますが(まあ投手なんだろうな)、実際にラミレス移籍となれば夢のある話かなとは思いますよ。

投稿: てんとう虫 | 2013年6月12日 (水) 08時31分

BJさん、今晩は。ラミレス選手のトレード補強に関しては、自分は反対です!年齢的にも、もう多くは期待できないと思います。
それから、統一球問題に関しては、自分は打撃戦が大好きなので、今年の反発係数のボールは個人的には大歓迎です!むしろ、昨年のように、想定以上に反発係数が低く、より飛ばないボールはもう今後止めて欲しいです。
そもそもこの問題は、難しいですね。1980年、昭和55年のシーズンにラビット・ボール、飛ぶボールがNPBで問題になりました。しかも、当時は圧縮バットを使用してましたしね。王さんも。翌年、昭和56年から圧縮バットが禁止になり、白木バットのみになり現在に至っている訳であります。シーズンによってボールが飛ぶ飛ばない問題は色々ありましたし、個人に責任を押し付けないで、今後、充分な協議が必要だと思います。
荻野貴司選手が出場しない試合は、寂しいです!本日もスタメン、外れましたね。早くスタメン復帰して欲しいです!

投稿: エイトマンちから | 2013年6月12日 (水) 18時36分

統一球については、変えていたことを隠し、メーカーにも「変えていない」と回答するよう指示していたという点も問題ですが、旧統一球の反発係数が規定値の下限を下回っているにもかかわらず公認したというのも問題だと思います。規定値を外れた道具を使ったら、他の競技では試合不成立になるか、参考記録扱いになるでしょう。

飛ぶ・飛ばない、エンターテインメントとして面白いか否か、選手の実力・適応力云々の前に、プロ野球を統べる立場であり、ボールを用意して選手にプレーさせる以上、変更がある場合や欠陥が明らかになった場合には、詳細と指針をできるだけ早く明るみに出すべきだと思います。それをクリアして初めて、コーチや選手の指導・力量の問題ですよね。たとえ一選手がどんな球にでも短期間で高く順応する、誰も文句の言えない技術を身に付けたとしても、根本的な解決にはならないですし。

ラミレス選手は日本人扱いなので1軍登録上の制約を受けませんし、「日本のやり方とはこういうものだ」と自分から理解して適応してきた選手ですし、未経験のパシフィックに来てもDH限定ならばとは思いますが、高齢と高年俸がネックですね。できれば、プレイスタイル・心構えとも彼を若くしたような中南米の選手がいいかなと思います。それと同時に、優良な外国人選手を連れてくるのに長けたスカウトを、スワローズあたりから引き抜いてほしいです。魚をもらうより魚を取るための漁具がほしい…。

投稿: ぷりな | 2013年6月12日 (水) 22時34分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

ラミレスがいるいないなら、いた方が良い選手なのでしょうが、おっしゃるように金額が・・・。3億5000万のうち6月途中までの分は目減りしますけど、それでも半額以上かな?払わないといけません。それに見合うかどうかはまた難しいですね。
統一球はみーんなが知ってましたって(爆)野球ファンをナメてるでしょう、いやほんと・・。確かに今のボールでラミレスだと面白いかも。それでもマリンでホームランはどうでしょうかね〜

投稿: BJ | 2013年6月12日 (水) 23時17分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

ラミレス本人は代打稼業はやりにくい、みたいな事は言っていたみたいですね。出るならスタメン希望なのでしょう。
統一球は「隠した」ってのが一番の問題ですよね。
ああ!野呂選手尺骨骨折ですか・・・あー。プロでもそこに死球で骨折は良くありますが、まさに痛いですね・・・。本人も悔しいだろうなあ。例の特番、録画してありますがまだ観ていません!すみません。でもシーズン終盤には間に合いそうなら、まだ良かった・・と言うしかないですね。
デニングはまあいきなり日本の野球ですからねえ、一時は打率も落ちるでしょうね。ここからアジャスト出来るかどうかですね。

投稿: BJ | 2013年6月12日 (水) 23時22分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

私は、統一球の「下限を下回った」てのも少し疑ってます。あまりの球界内外の「飛ばない」声に驚いてこっそり仕様変更したのが真相ではないかと。NPBも古い体質ですから、コンプライアンス?なにそれ美味しいの?くらいではないでしょか。
伊東監督、「強い時こそ補強」って言ってたのですね〜ある意味至言ですね。今戦力補強をするってことはこの先今のままでは足りないって見通しをしているという訳ですから。現状の戦力をどう球団自身で分析しているのか興味があります。
ラミレス移籍となれば、金銭でしょう。今のマリーンズに交換要員を出す余裕は無いはず・・・(いないってことは無いですけど)。レンタル移籍は野球界でも議論の的になったりはしてますよね、いろいろな契約形態はあっても良いと思いますね。
ラミレスねえー、どうなんでしょうね。補強ポイントとしては良い目の付け所なんですけど、補強するなら、力は及ばないけど高濱とか翔太とか若手上げてよ〜って方に発想が行ってしまいます。

投稿: BJ | 2013年6月12日 (水) 23時29分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

ラミレス補強が真実だとしたら、あくまでも今年の手当としてでしょうね。かなりの数字を残して来年も出来そうならまた契約、とか。
統一球はあまりにも飛ばなさ過ぎたかも知れません。今年くらいのペースがちょうど良いのかな。昔に戻って、こすった当たりが入るなんてのは勘弁です(そんなだったら今までの統一球の方が良いです)。
ラビットボールや圧縮バットの問題ありましたね・・・私としては不自然に「飛ばさせる」のはプロの選手に対しても失礼なんじゃないか、と思います。まあ、メーカがバラバラで反発力もバラバラ、ってんじゃ議論以前に問題ありですから、統一球の概念自体は良いとおもいます。でもなんでこう日本人て隠蔽体質なんでしょうね・・・。

投稿: BJ | 2013年6月12日 (水) 23時34分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

統一球の下限を下回った点に関しては、他の方の返信にも書きましたが半分疑ってます。後付でもっともらしい理由つけたのかな、と。だってあのミズノがそんな杜撰なボール作りますかね?それが原因だったら隠す理由は無いはずなんですよねえ・・・隠したってことは?と。
それにしても、おっしゃるようにいろいろな問題以前に、前提として統括する立場の機構が一番大事な、野球の根本をなす道具の変更を黙ってやるというのは、いったいどういう思考をすればそうなるのか理解出来ません。そこが揃ってから技術とか面白い面白くないとかの話になると思います。
ラミレスはなんせ頭の良い選手ですし、結果は残すとおもいます。後はおっしゃるように年齢と高年俸。中南米の選手、良いですねえ〜。とてつもない可能性を秘めた原石ってアカデミーに所属していない選手ですらゴロゴロしていそうですよ。(よだれ)
「魚をもらうより魚を取るための道具がほしい」、まさにその通り!獲得した選手は結果であって、そこに至るまでの過程が一定のレベルまで達していれば安定した選手発掘獲得は出来るでしょうね〜。

投稿: BJ | 2013年6月12日 (水) 23時41分

管理人さんお疲れ様です。月曜は御多忙な中お返事有り難うございます。お体ご自愛下さい。火・水と二日間返信出来ずすみません。昨日の西野君悪いなりに良かったです!調子が戻りそうで戻らない中よく投げ踏張ってよく抑えよく試合をつくってくれたと感謝してます!昨年秋に(←本当はもっと早く夏には)支配下登録されたばかりで本当に良くローテーション守ってくれてると思います!次エース!?唐川ちゃんが毎年×2一年間ローテーション守れない中、新次エース!?が現われ大変嬉しく大変心強い選手育成の星西野君がいなければ今、この順位にはいないワケで本当にマリンズには欠かせない選手となり!有り難うと言いたいです!。このまま次エース目指して投げてもらいたいものです。今年は勝ち負けには運も有りますので何勝しようが何敗しようが、自責点と防御率が良ければ今年はいいかなぁと感じます。勿論勝って欲しいですし絶対負けて欲しくないですが、打撃人が打てないので在れば勝てないし負けるのですから仕方ありません。夏に入りましたのでもうすぐ精神的にも肉体的にも疲れが溜まりピークに達する時期が来ると思いますがそれでも試合をつくってくれたらもーそれで十分です(理想は負けない事ですがっ苦笑)怪我無く故障せずやって欲しいです☆西野勇士君(^^)v

投稿: | 2013年6月13日 (木) 23時23分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

西野、頑張ってくれましたよね。試合観ていないのですが他の方のコメントでも良くなかったようですし。それでも7回途中までしっかり投げてくれました。梅雨の時期になり、一番疲れが溜まる時だと思います。これを経験するのも、来年から先を考えた時にとても貴重な経験となるでしょう。
おっしゃるように、今年はもちろん勝敗も大事ですが、それよりは一年間通して投げた、数字も残した、という実績を作る年にして欲しいですね。それにしても、西野の存在は本当に大きいです。孝行息子の典型ですね。とにかく、怪我だけはしないで頑張って欲しいです。

投稿: BJ | 2013年6月13日 (木) 23時57分

管理人さんすみません!今思い出しました!名前記入忘れてました!ホントスミマセン(;^_^A最後に書いてるとばかり勘違いをしてました!m(__)m。

投稿: 九州マリン | 2013年6月14日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52003831

この記事へのトラックバック一覧です: ラミレス補強?とか統一球とか:

« 甲子園の魔物を呼んだのは自分たちだった T4−3M | トップページ | 味方が0点では連敗ストッパー西野と言えど絶対勝てません M0−3YB »