« 交流戦首位返り咲き、このまま走りたい C3−5M | トップページ | エース対決だからこそ、成瀬に踏ん張って欲しかった T3−1M »

2013年6月 7日 (金)

唐川の好投が収穫 C4−1M

プロ同士の対戦、同一チームスウィープはやはり難しいですね。
ニッカン式スコア

予定通りしっかり残業、ダイジェストとCSのプロ野球ニュースでの観戦。
昨日の阿部ちゃん同様唐川の投球は観ていませんが、好投したことは間違いなく。7回2失点であれば文句を言う筋合いではなく、打線が援護出来なかったことが全てでしょう。
スクイズで先制したもののその後はさっぱり。同点に追いつかれた後の勝ち越し点が併殺崩れだったのもなんだか嫌〜な感じでした。その流れは変わらないまま、8回裏にミス絡みで追加点を奪われる。一方、岡田のセーフティーバントを身体を挺してアウトにしたバリントンの気迫もあり、終始流れを自らに手繰り寄せられないまま終わった典型的な敗戦パターンでした。まあ、4安打では厳しいです。

とはいえ収穫もあり、前回の好投が本物なのか今日の投球が試金石となる唐川でしたが続けての好投と言うことで、まずは一安心して良さそうです。これが確認出来ただけ良しとしましょう(まあ、負け惜しみでもありますが)。

相手としても同一チーム相手に全敗は絶対に避けたい所、カープが意地を見せました。マリーンズがスワローズに対して意地をみせたのと同じですね。
交流戦も終わろうかという頃、優勝争いを考えると今日の負けは悔しいですが、仕方ありません。こういう試合もあります。唐川には次に勝ちをつけてあげましょう。松永もミスはいただけませんが、責められません。
次の甲子園に向け、選手たちは切り替えて、満員の甲子園でジャイアンツ戦同様「目立ってやる!」くらいの気持ちで躍動して欲しいです。

☆プロ野球ニュースで尾道しまなみ球場の全景が映りましたが、地方球場好きとしてはそそられる、めちゃくちゃ気持ちよさそうな球場でした。前から行ってみたいと思っている所の一つです。

■2013/6/6時点でのパ・リーグ順位
    試  勝 敗 分 率  差
1 M 54 33 20 1 .623 -
2 E 53 30 23 0 .566 3
3 L 55 30 25 0 .545 4
3 H 55 30 25 0 .545 4
5 Bs 53 25 27 1 .481 7.5
6 F 53 21 31 1 .404 11.5

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 交流戦首位返り咲き、このまま走りたい C3−5M | トップページ | エース対決だからこそ、成瀬に踏ん張って欲しかった T3−1M »

コメント

おはよーございます。昨夜の試合もテキスト観戦…FOXの来年への課題は交流戦の対応ではとこっそり考えてる私です。
負けましたが唐川良かったみたいで、とても見たかった!球場のスピードガンで7回に145を計測したという噂ですが…
まあ相手のあることなんで負けは仕方ない。
唐川は今季援護率があまり高くない感じなんで、打者の皆さんに頑張ってもらおう。
長いシーズンこういう試合はあるし、チームとしては引きずらない対策をしてほしいですね。
清田の具合まだ良くならないのかなあ…。岡田スタメンだと守りは安定するけど攻撃が…
DHなしなので岡田の打順も難しいですよね…
清田は打てるしつなげるしチーム貢献度が高い選手なので不在は痛い。
清田不在でその分打順も守備位置も繰り上げた分、攻撃で昨夜は結果出なかったと思う。
マリーンズの外野手はみなレベル高いけど一長一短ありますね~
荻野のチーム内の立ち位置が興味深い。
首脳陣の中では、走る人というよりは打撃の人な評価ですよね。
交流戦終わったら守備の負担を減らし、DHで攻撃に専念させてみたい気もします。

投稿: てんとう虫 | 2013年6月 7日 (金) 07時52分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

FOX、頑張ってますけど交流戦のセ主催試合は難しいでしょうね〜今季は参入一年目なのでパ3球団のみですけど、きっともっと手を広げる野望はあると思うので、そちらに期待でしょうか。(FOX中継が無いとBaseballCenterが無いのが残念なんですよね…)
唐川はやっと安定した感じで、少しホッとしました。なんだかんだでいるいないは大きい投手ですし。
清田は好不調の波を小さく小さくして欲しいですね。角中以外の外野陣みんなに言えることですが)
荻野の使い方がどうなって行くのかは興味があるところです。DHも充分ありですよね…岡田に打席で粘りがもっと出れば良いのですが、追い込まれると苦しいのがわかってるからか早めの勝負になるのも仕方ないのか…ほんと、みんな一長一短です。だから面白いんですけどね。来季、早ければ今季中にでも一気に加藤が中心選手に躍り出る可能性もありますし!

投稿: BJ | 2013年6月 7日 (金) 13時57分

BJさん、今晩は。昨日は、荻野貴司選手のいい当たりを梵選手に好捕されましたね。梵選手も流石です。両チームに盗塁が無かったのとマリーンズが負けた事により、パシフィックが2勝4敗だった事が残念です。
昨日も、後半、ジャイアンツとファイターズの試合を視られました。ダブルスチール!凄いですね。流石にあの場面は自分は、読めませんでした。原監督と尚広選手は、本当に凄いです。
屋舗選手がスーパーカートリオとして大活躍だった昭和60年と61年のホエールズでは、屋舗選手がセカンド・ランナーだった時、非常に三盗、ダブルスチールが多かったです。三盗は迫力が違いますね。今年、マリーンズ戦で自分はまだ視ていないので、荻野貴司選手にどんどん決めて欲しいです!
慎之助捕手のホームランも打った瞬間、「切れろ!」と思いましたが、巨大戦力の4番を張る打者ですね。凄すぎます。石井投手の投球も悪くなかったと思います。勇人選手の敬遠もあれで良かったと思います。
この東京ドームの2連戦に限れば、中田翔選手との4番の差が勝敗に直結したと思います。
唯、東京ド―ムであのような試合転回になると、ジャイアンツは異常に強いですね。マリーンズは、よく1勝したと思います。
明日から甲子園でタイガースとですね。今年、ジャイアンツは、100勝すると思いましたが、タイガースと0・5ゲーム差になりましたね。タイガースを応援する気持ちもありますが、マリーンズに絶対勝って欲しいです!荻野貴司選手の盗塁も期待します!

投稿: エイトマンちから | 2013年6月 7日 (金) 18時41分

ピッチャーありきの打順だと難しいですね。確かに岡田・捕手・投手の並びはあまりにも絶望的すぎますね。後阪神戦だけですがここは打順を代えるのも手かも知れません。明日も岡田を使うなら2番岡田・5番角中・7番大地のほうがバランス取れてると思うんですよ。
野球って難しいですね。今のところ唐川の1番の投球だったのですがそれで勝てない・・・7回裏のピンチをMAX145km/hという奇跡的な速さを出しその後三振で抑え、8回にチャンスを作ったまではよかったのですが運がなかったですね。この調子を維持していれば自ずと勝てるようになるのでめげずに頑張ってほしいです。
さあ、甲子園での阪神戦です。ここでの勝敗が交流戦の優勝を決める大事な試合ですね。去年も広島・阪神のビジター戦から(特に井口さんサイドの独り舞台での引き分け)何か歯車が狂っていった気がするのでここを乗り越えられたら今年は違うのかも知れませんね。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年6月 7日 (金) 21時01分

昨日も中継を見ることができませんでした(スカパーそのものに入っていないため)。
唐川は2失点に抑えましたが、打線が打てなかったですね。 指名打者が使えないので、789番が辛いです・・・

敗戦コメントで「相手の守備が良かった」と出ていましたが、こちらの守備の拙さが目立ちましたね・・・
昨年の甲子園1戦目でも、「たいがいにせーよ!」と叫ぶほどのネタ守備を見せていただきましたので、想像はつきますが・・・

阪神は、西武に連日のサヨナラ勝ちでノリノリです。昨日のマートンのサヨナラHRは、きれいな当たりでした・・・成瀬の球もよく飛びますし、昨年の甲子園よりも、先日のマリンよりも辛い公開処刑になりそうですね・・・ 真昼の花火大会・・・

生観戦する立場としては、どんなに辛い状況でも、試合終了までは見守ります・・・
まさかの勝利ならば、素直に喜びます。

投稿: 大阪の一ファン | 2013年6月 7日 (金) 22時46分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司の当たりを好捕されたのは惜しかったですね。梵のナイスプレーです。もう少し芯できっちり捉えていれば完全に抜けたと思うのですが。盗塁が無かったのはマリーンズが出塁出来なかったことと、その”スキ”が無かったこともあるのでしょうか。好試合だったようで、ちゃんと観られなかったのが残念です。
昨日のG−F戦は観ていませんがWスチールかあ、楽しそうです。前も書きましたが鈴木尚広は足だけであの巨大戦力を生き残ってきた選手なので、本当に凄いと思います。
甲子園でのタイガース戦、あまり良い思い出は無いのですが今年のマリーンズなら関係ない筈。良い試合を期待します!

投稿: BJ | 2013年6月 8日 (土) 00時17分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

投手が打順に入ると、見慣れていないせいもあって下位打線が貧弱貧弱ゥゥゥに見えてしかたありません。岡田がもう少し粘れれば、江村や川本はちょこちょことヒット出るようにはなってきているので違うと思いますが。角中5番は私も理想なのですよね。角中の前にランナー貯めて、還したいです。(角中の2番も意外とハマってますが)
唐川は残念でしたが、まあ今まで不安定な投球も続いていましたので痛み分けということで。次に援護を期待しましょう。
甲子園はどうにもロクな思い出がありません。でも、今年のチームは違いますし、やってくれると信じています。2タテと行きましょう!

投稿: BJ | 2013年6月 8日 (土) 00時30分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

私はスカパープロ野球セット契約しているので観られるのですけど、帰宅が遅けりゃ意味ないですね(泣)去年までは意地でも録画追っかけで観ていたのですが、さすがにきついです。
下位打線の非力さも目につきます。どうしても得点力は落ちますね〜。
昨日の試合は好試合でしたが、ミスが絡んでしまったのは残念でした。甲子園、マリーンズにとっては魔物が住んでますが、今年は井口も例年と違いますし、あまり関係ないと思ってます。(無理矢理ですが)なんせタイガースには今季勝ってないので、2連勝と行きたいところ!満員のタイガースファンの前で、これがパの首位チームや!という試合を見せてやりましょう〜!

投稿: BJ | 2013年6月 8日 (土) 00時35分

ファーム ロッテ対ヤクルトの首位攻防戦2勝1敗でロッテに軍配

ヤクルトはロマンで落としたのは痛かったが逆にグライシンガーから勝ちを得たのは良かった

ヤクルトは山本斉が復活して2イニング1失点の再スタートでした 増渕と違ってマウンド度胸が抜群なとこがお気に入りの選手 這い上がってきて欲しいです


古木克明ですがハワイの球団へ入団したようですね 頑張って欲しいです


BC石川の森慎二監督が遂に選手登録しちゃいました 高津さんは監督業と兼任できず投げれませんでしたが森監督はどの程度投げることができるかに注目


新潟は新人左腕佐藤が6回7安打されるもソロホームランの1失点で4勝目(1敗)相変わらずランナーを出すも粘りの投球 今季2度目の無四球は良かった

山口投手は7回の頭に登場 ヒットと四球でワンアウトを取るだけでピンチを作って降板

確か前回か前々回のBC登板でもこれと同じような内容だったような

そのピンチを私生活問題あり投手(笑)が併殺で切り抜け結果2対1で勝利

今日勝つと前期優勝マジック6が点灯 今日は寺田とブランドンが先発予定 前回この2人の対戦で投げ合いになり1対0で寺田に軍配上がりましたが今回は如何に

昨日のデニングは三振1を含む3の0 俺期待の荒井勇介選手は逆転のきっかけを作るツーベースとヒット3の2で打率上昇中 送りバントもきっちり決め一日一善ができてる様子

投稿: 佐藤 | 2013年6月 8日 (土) 06時42分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

ファームは土曜もS−M戦あったので、マリーンズの3勝1敗になりました(えばりっ)まあ、ファームなんで勝ち負けは・・・です。山本斉の復活、良かったですよね!投げられない投手はつらいものです。しかし、増渕・・最近どうしてしまったのだ。悩みすぎな気がします。
古木はハワイの球団ですか!年齢が年齢なだけにNPB復帰は厳しいかもですが、頑張って欲しいなあ。BC石川の森は投げそうな気はしますけどね。アメリカ渡った途端の大きな怪我でしたからね・・・こちらも復活して欲しいです。
新潟の山口は良かったり悪かったりなのですね。シーズン中盤からは来年の契約もかかって来ますし、光るものを見せてくれれば・・・。荒井選手も一年通して結果を残し、飛躍の切っ掛けの年として欲しいですね!

投稿: BJ | 2013年6月 9日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51940575

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川の好投が収穫 C4−1M:

« 交流戦首位返り咲き、このまま走りたい C3−5M | トップページ | エース対決だからこそ、成瀬に踏ん張って欲しかった T3−1M »