« リーグ戦再開はかなりつまらない試合となりました M2−4F | トップページ | 投手って難しい M3−5F »

2013年6月23日 (日)

やっといつものマリーンズに戻ったかな M2−1F

西野、またも悪い雰囲気のチームを救いました。
ニッカン式スコア

昨日の内容の悪い敗戦でどんよりしていた空気を西野が振り払ってくれました。西野は立ち上がりが悪いという印象は無いのですが、今日は珍しく2回までバタバタしましたね。(中10日がかえって良くなかったのか)しかも押し出しの四球なんてこれまでもこの先もほとんど観ることはないのではないでしょうか?
今日の捕手は江村でしたが、最初はとにかく変化球が多くてやや逃げているのかという印象も受けたのですが、中盤からストレートとカーブのコンビネーションを上手く使いだしました。最初から想定通りだとしたらなかなか大したものです。このまま一気に正捕手へ突っ走るような気配も見せ、今年が”捕手”里崎の分岐点になるかも知れませんね。里崎は打撃はまだまだいけますし。

結局西野が1失点で踏ん張っている間に、打線が逆転し、後は守り切るという今季のマリーンズらしい試合運びとなりました。前にも書きましたが、「エース」ではないけど「エース級」の働きを見せてくれています。特に思い切り腕を振る投げっぷりの良さ、成瀬は見習って欲しい(苦笑)
今日は8回までは行くかと思っていましたが7回で降板。ロサの状態の良さもあるのでしょうし、ひょっとしたら次は中5日なのかも知れず。

今日はなんだかんだで大松デーでしたね。初回に大地の送球を逸らし(記録は大地のエラー)、4回は1塁に今江をおいて(おそらくですが)エンドランのサインを見落とし、今江を憤死させるも、その後ヒット。6回は木佐貫のフォークをようやっと捉え、同点のタイムリー2塁打(この打球、崩されているのに凄い伸びでした・・・あまり観ることがない打球の質でした)。9回は無死1・2塁で小谷野のバントに猛チャージを見せ、素早く処理して3塁フォースアウトのナイスフィールディング。
いろいろとつらい思いをした大松ですが、昇格後の打席内容はとても良いですし、昨日の5番サブローがあんなでしたから、今日の5番大松はなかなか良い感じで座っていましたね。ブラゼルの加入も刺激になっているのでしょう。大松が「くせ者」になってくれるとチームとしては厚みが増すんだけどなあ。

最終回の益田はヒヤヒヤでしたが、もう結果抑えてくれれば良いですよ、今は。ランナーが出るまでの投球フォームは少し落ち着いた感じで体重も乗っていてかなり良くなった、と思ったのですが、ランナーが出てからは力みまくって身体の開きが早くなり、体重も乗らないしボールも流れてしまいました。意外とメンタルの部分が益田の投球を左右しそうです。でも最初の投球ができていればそんなに痛い目に合うことはもうないと思うんだけどな。

今日はマリーンズは犠打を決める時はしっかり決めましたし、ファイターズと対象的でした。しっかり野球をやるとやはり締まりますね。今日の中盤くらいまではなんだか変な流れがまだ残っていましたが、これで交流戦前くらいのマリーンズに戻った感があります。
明日はなんとしてでも取って、このカード勝ち越しと行きましょう!

☆8回、中田との打席でマスク越しに笑みが何度か。高校の先輩の中田がなんか言ってるんだろうなあ〜。あんな可愛らしい笑顔を見せるあたりはまぁ若さだけど、江村のは愛嬌があって良い。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« リーグ戦再開はかなりつまらない試合となりました M2−4F | トップページ | 投手って難しい M3−5F »

コメント

良く勝ったなあという感じですかね?西野もよく試合を作りましたし、その後の継投も良かったと思います。まあ益田の場合はこういうものだと思わないといつか心停止します。変化球の精度が悪かったですし、やはりボールが飛ぶというのが分かり、より繊細に投げようとしているのではないでしょうか?
打線では大松が状態がいいですね。やはり去年も早く下に落としてあげた方が良かったのではないでしょうか?明日は左の武田勝ですから多分大松ではなくサブローなんでしょうね・・・

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年6月24日 (月) 01時52分

やあ勝ちましたね!大松は浦和で見てた時より調子良さそうです。6回の攻撃について、サンデースポーツのまとめ方だと、「追い込まれたらフォーク」のベンチの指示で、今江も大松も決め球を打ってのものだとか。得点は1点ですが、たしかに木佐貫KOにつなげる攻撃でした。見事。
西野は相変わらずよく投げます。今後は成瀬の次の試合がローテ順になるのかな?今まではカード緒戦でエース対角とか多かったんで、少しは勝ちやすくなるかな?
なんと7勝めでチーム勝ち頭になりましたが、そろそろ完投してほしいなあ…。
西野がエースと言う人増えてきてますが、イニング食べられるようになってエースだなと思います。西野の次ステージはそのへんですね。伊東監督から新人王獲得命令が出たようですが(松永の立場は…)、マリーンズが今後も安定して勝っていけば順調にタイトル取れるはずです。

さてDH論争も賑やかですが、明日の藤岡が誰と組むかにもよるけど、武田勝キラーといえばDH里崎もありでは(爆)
個人的な好みでは、DH荻野解禁で(笑)←井口さんが夏休みのときは代わりに3番打ってみてほしいです。

投稿: てんとう虫 | 2013年6月24日 (月) 02時34分

BJさん、今晩は。昨日は、8回裏の荻野貴司選手がファー・ボールで出塁した時、盗塁を視たかったです!大地選手が初球を打ってゲッツー。残念でした。やっと盗塁のチャンスが来たと思ったらあれですからね。盗塁が決まれば、本当に効果的な場面だったと思います。
試合全体も自分にとってはマリーンズが勝って良かったですが、いま一つでした。荻野貴司選手が1球で送りバントを見事に決めたシーンは良かったです。その後の大地選手のセンター・ライナーで得点できましたからね。陽選手の身体能力も本当に凄かったですね。
あと、自分は江村捕手は、いいキャッチャーだと思います。ただ、あの中田翔選手の打席での笑いは嫌です!もっと真剣にやって欲しいです。プロフェッショナル・ベースボールって“闘い”ではないんでしょうか?あの江村捕手が笑う事によって中田翔選手を抑える確率が上がるのなら文句はありません。自分には“親善”にしか見えませんでした。自分は、“真剣勝負”の凄みを醸しだせる選手が好きです!
その様に言う自分も以前のように特定のチームの勝敗に一喜一憂するような見方をしていません。故に矛盾もあるかもしれません。寧ろ、あの場面で中田翔選手の豪快なホームランを視られたら感動すると思います。そんな中でも緊張感がある試合を視たい気持ちは変わりませんが。明日からまた、荻野貴司選手の活躍とマリーンズの好ゲームを期待します。

投稿: エイトマンちから | 2013年6月24日 (月) 19時00分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

なんとか勝ったという感じでしたね。西野がよく踏ん張りました。益田はいつの間にか劇場型になってしまい・・・でも私としてはコバマサの時よりも余裕持って観ていられます。たぶん益田がこれからのストッパーだからだと思うのですけどね。
大松は頑張ってますねえ、ほんとに。確かに去年は指揮官が1軍に固執しすぎましたよねえ(苦笑)
今日は5番DH里崎でした。これはアリでしょうね。

投稿: BJ | 2013年6月24日 (月) 22時38分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

「追い込まれたらフォーク」は去年までも同じだったのですが・・・昨日はワンチャンスをモノにした感じでした。大松のは、少しだけ落ちが悪かったのかなあ。でも良く打ちました。
西野の7勝目は素晴らしいです。完投もですが、球数を多く費やしての完投は避けて欲しいですね。その後にボディーブローのように効いてくる気がします。今はバランスが良いのかなーと感じています。次の登板はおっしゃるように成瀬がカード頭でしょうかね。だとすると西野には少しだけ楽になりますかねー。成瀬はまたエースの宿命を背負いますが・・。
おっしゃるようにDH里崎で来ました!今季はこういうの増えるでしょう。捕手として常時出場はキツイかも知れませんし。DH荻野もアリですよね。トヨタ時代の3番も似合ってますよね。

投稿: BJ | 2013年6月24日 (月) 22時42分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

8回荻野貴司出塁の時は私も盗塁のチャンス!と思ったのですが・・・。大地の初球打ちはどのような意図があったのかは少し気になります。何も考えていなかったらちょっと残念。
江村の笑みのシーン、私は別に構わないのですが・・・(汗)でもエイトマンちからさんのおっしゃることもよく判ります。ヘラヘラしてたら嫌ですけれど、そうではなかったしあそこは若さということで。多分数年後にはああいう笑みは無いと思いますよ。
特定のチームの勝敗にこだわらないのもある意味野球の見方ですよね。私はセリーグを観る時はそんな感じかな?例えマリーンズの負け試合でも、勝敗以前に「凄いプレー」には感動しますしね。とにかく、勝ちはともかく「マリーンズの良い試合」を観たいです。

投稿: BJ | 2013年6月24日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52154102

この記事へのトラックバック一覧です: やっといつものマリーンズに戻ったかな M2−1F:

« リーグ戦再開はかなりつまらない試合となりました M2−4F | トップページ | 投手って難しい M3−5F »