« 味方が0点では連敗ストッパー西野と言えど絶対勝てません M0−3YB | トップページ | 打撃陣は軌道修正に入ったか? M3−1YB »

2013年6月13日 (木)

統一球という理念そのものは支持します

統一球問題はいまだ野球ファンを騒がせていますが・・・昨日の釈明会見は釈然としないもので、ますます炎上した感がありますね。

コミッショナーが「知らなかった」とは到底考えにくい・・・なんせボールにはコミッショナーのサインが入ってます。それだけの責任を負っていたはず。前日は事務局長が「コミッショナーと相談しながら変更を検討した」って言ってたのを慌てて撤回するなど、どうにも不自然さは拭えません。
そもそも、知らなかった事が本当だとしたら組織として大問題ですよ。まあ、日本の企業の典型的な「隠蔽体質」がNPBにはゾンビよろしくいまだ生きているということでしょう。悲しいくらいに日本人的です。コミッショナーをとにかくかばおうとしている様子は滑稽ですらあります。

今回の問題に関しては、ボールが飛ぶとか飛ばないとか以前に”今までよりかは”飛ぶボールの導入(ずっと気になっているのがメディアでは単に「飛ぶボール」と表現していることが多いということ・・・統一球導入前よりは飛ばない筈)をこっそり決め、実行したこと、ここが一番の問題ですし、選手どころかファンまでもバカにした行為だと思います。

隠蔽した、ということは隠さないといけない理由があったということ。「反発係数が下限を下回る球があった」という理由は、どうにも後付けの理由と思えてなりません。”飛ばなすぎた”ボールに対する風当たりがあまりにも強くなり、渋々反発係数を上げたってのが本当の所な気がしています。ただ、それを言うのは恥ずかしいのでメーカーに責任を押し付けた。だって、あのミズノがそんな雑なボール作りますかね?今回の理由はミズノに対する冒涜とすら思いますよ。
「余りにも飛ばず面白くないので、ちょっと反発係数上げます」って公表すれば良いだけの話なのに・・・ここでもコミッショナーの顔に泥を塗りたくないという健気なまでの論理が働いている気がします。

しかしながら、以前から何度か書いてきたように私は統一球導入賛成派でしたし、それは今でも変わりありません。メーカーによってボールがバラバラというのは、WBCにより国際大会に目を向け始めた日本の野球界にとって良いことはひとつもありません。(チームによりスタイルに適合したボールを主催試合で選ぶという戦術的面白みはありましたが、これぞガラパゴス化の極み)
せっかく国際的にも共通ルールで試合が出来る競技。まずは日本国内でボールを「統一」し、かつ国際球に近づけようという理念そのものはとても良いことだと思いますし、業界など多方面からの反対を押し切って導入を決めたコミッショナーの判断は支持出来るものでした。

なので、今回の騒動はただただ残念です。統一球の理念そのものが遠くに追いやられてしまった。
私があと望むのは、正真正銘「国際球」に近いボールの製造と導入です。メジャー球に合わせるのか国際球に合わせるのか検討の余地はありますが、当初の目的を忘れてはならないと強く思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 味方が0点では連敗ストッパー西野と言えど絶対勝てません M0−3YB | トップページ | 打撃陣は軌道修正に入ったか? M3−1YB »

コメント

我らが選手会長どのも辛辣な意見述べてましたが、世論もボールの規格云々ではなく、NPBの対応にお怒りです。NPBにはやってもらわなくちゃならないことが沢山あるのにこれではまったく任せられません。
個人的には、以前まことしやかにささやかれた「ミ○ノのボールは跳ぶ」と言われたイメージが拭い去れず、今回の件も「一社独占ってどうなんだ」と思ってたんで、数社で品質競うくらいで良かったんじゃと思ったりもしました。
今回は明らかに不祥事です。きちんと対応しないとNPBが今まで地道に積み上げてきたものまで評価が下がります。下田事務局長は選手に誤りたいと発言したようですが、ファンにもきちんとした対応を望みます。

〈別件〉
報道ステーションに大地くん!本家(?)の鈴木氏からのメッセージもあったりして、素敵な番組になってましたね。活躍したら対談でも始球式招待でもしてあげるからと言いながら、手をこまぬいてたマリーンズ広報!
出し抜かれましたね(爆)
鈴木氏は市船出身なんで、呼べばいつまでも来てくださると思います。(久しぶりに氏が金メダル獲得したときの映像も見れて、お得感ある番組でした。)

投稿: てんとう虫 | 2013年6月14日 (金) 01時54分

BJさん、今晩は。NPBのボール問題は、長引きそうですね。自分は、個人的な意見ですが現在のボールの方が良い事もあり、もう騒ぐ必要は無いと思います。
特に、コミッショナーの辞任論もありますが、仮にコミッショナーが交替してもNPBに変化はないと思います。むしろ、後任探しが難航すると思います。
何分、NPBの歴史はほぼ全てがジャイアンツを中心としたビジネスモデルでやって来ましたからね。まず、先にジャイアンツです!江川問題、1リーグ再編問題等、色々ありますね。共存共栄を目指して来た訳ではありませんし、ジャイアンツの興行人気と約1億円と言われた放映権料が鍵を握ってましたからね。
故に、ご周知のように野球協約によれば、凄い権限があるはずのコミッショナーの権力は限定されてしまいますよね。江川問題の時の金子コミッショナーも「成りたくて成った訳ではない。」というような事を仰っていた事が懐かしいです。本当の権力者の方々は、何方かという事です。自分には複雑で分かりません。
この様な現状ですが、ミスターが病に倒れる前、コミッショナーにという事で待望論がありました。今は、王さんが就任してはという声が大きくなって来ましたね。仮に、そのような体制ができれば変化すると思いますが、早急には難しいと思います。
ですから、既述しましたが、個人の方に責任をという事は事態の解決にはならないと思います。時間を掛けた抜本的な改革が必要になるはずです。もう、試合に集中させて欲しいです!
本日は、荻野貴司選手が2番スタメンのようですね。角中選手がスタメン落ちで。荻野貴司選手は、このチャンスを大事にして欲しいです!マリーンズの勝利を期待します。

投稿: エイトマンちから | 2013年6月14日 (金) 18時48分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

野球界ってアマへの金銭授受とか震災時の対応とか、節目節目で対応のマズさと古い体質をこれでもか、と見せてくれていますが、プロ野球にみんな夢を望んでいるのにこういう面ばかり見せられるとうんざりしますね。まさに政治と一緒です。野球機構はどこを向いているのか。
ミズノの一社独占は難しいところで(良く独禁法にかからなかったなと)、ただ他のボールメーカにライセンス料などの名目でお金は流れただろうな、とは思います。もしくは他の道具供給で便宜とか。
NPBはもう一度、しっかりした説明をして欲しいです。

・・・報ステの大地特集、思ったよりも充実してやってくれましたね!なんだかニヤニヤしてしまいました。プロ野球選手は名前売ってナンボです。その意味で、大地の名づけは成功でしたね(笑)

投稿: BJ | 2013年6月14日 (金) 23時23分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

日本の場合、コミッショナーの権限は強いようでいてその実オーナー会議の方が権力がある、という妙なバランスになっている訳で・・・前任者はこのいびつさを法律家として正してからやめる、と言っていたのにそのままいなくなりました。
そして今回のコミッショナーはこの騒ぎですから、ある意味もうなり手がいない、引き受ける人はいなくなるでしょう。
その意味では王さんの登板はありですね。でもいつまでも王さんにおんぶにだっこでは情けない話です。
結局オーナーの人選も読売グループの意向が強く働きますし、いい加減12球団は運命共同体という意識を持ってことにあたって欲しいです。
ベンチャー企業などは若い新たなタイプのリーダーが出てきていますし、来たれ、若い改革者よ!という思いです。

投稿: BJ | 2013年6月14日 (金) 23時36分

今日もブログの更新お疲れ様です。返信頂き有り難うございます。今日の試合雨降ってましたかぁ(・・?)今日の試合自分は視れませんでしたので各スポーツコーナーで試合の結果を確認しました。いつも気になる打順はどんなスタメンでしたでしょうか(・・?)②番荻野貴司君③井口さん一塁④今江さん⑤大村三郎さんDH→まで判りましたが後判りませんでしたのでもし宜しければ教えて頂ければ幸いです。①番は伊志嶺翔太君でしたでしょうか(・・?)・・・昨日監督さん、スタメン打順驚くよっ当てれないよ的なコメント出された様ですが特に驚きませんし当たり前だと感じていたのでやっと変えたかと言う想いでした(;^_^A。自分は昨日、明日のスタメン打順の願望をこう祈ってました(笑)⇒①荻野貴司君:外左②伊志嶺翔太君:外右③鈴木大地君:遊撃④井口資仁さん:DH⑤今江敏晃さん:三塁⑥根元俊一:二塁⑦福浦和也さん7回迄・8回から細谷圭さん:一塁⑧江村君6回迄・7回から岳さん里さんイナイので川本さん:捕手⑨岡田幸文さん:外中。を水・金と二日間願っておりました。←多分こーならないだろーなぁーとは感じていましたが!(苦笑)。九州マリン。追伸:交流戦今5位かなっ?出来れば優勝もっていかれたので昨年と同じ3位迄には入って欲しいっ!と願う今日この頃です・・・。

投稿: | 2013年6月15日 (土) 02時35分

管理人さんこんにちはっお疲れ様です。昨日メール送った後再度自分で確認してみたら、打順スタメン判りましたのですみませんでしたm(__)m①番は伊志嶺翔太君では無くいつも通り何も変わらない何も変えない根もっちゃんでしたねっ!なんの変化も無いので逆にそっちの方が驚きかなっ←(笑)。6番が鈴木大地君で7番が清タンで9番が伊志嶺翔太君でしたねっ!(苦笑)。もっとファンの皆さんや自分も含め選手の皆さんが驚く様な打順スタメンにしないといけないですねっ!ワクワク感と言うかドキドキする様な、今日は誰が出るんだろうみたいなっ今日の打順どんなんだろうって楽しみな打順にねっ!そーしないと見ててつまんない(;^_^A。(まぁ去年迄の監督さんよりかはマシなのは判りますが)追伸:結局昨日は雨の中試合したのでしょうかっ?それとも試合の時だけやんでたのかなっ?。九州マリン

投稿: | 2013年6月15日 (土) 11時20分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

そんなに意外なオーダーじゃなかったですよねえ(笑)1番根元はいつまで続けるのでしょうね。伊志嶺、荻野と候補はいるのですが。6,7番の大地清田の並びは自然な感じがします。昨日は5番サブローがいまひとつでした。やはり5番には角中を置きたいところです。
それでも、去年までよりはるかにはるかにマシですよ。というか、伊東監督かなり打順動かしてますよね。それだけでも観ていて楽しい。
昨日の試合中、雨はどうだったんでしょうね。雨はやる方も観る方もつらいですね〜。

投稿: BJ | 2013年6月15日 (土) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52027514

この記事へのトラックバック一覧です: 統一球という理念そのものは支持します:

« 味方が0点では連敗ストッパー西野と言えど絶対勝てません M0−3YB | トップページ | 打撃陣は軌道修正に入ったか? M3−1YB »