« 交流戦最後は全員で青空を見た | トップページ | リーグ戦再開! »

2013年6月18日 (火)

茨城の空にカモメ舞えず 浦和マリーンズ@ひたちなか市民球場

6月16日、茨城はひたちなか市で行われたイースタン・リーグ、川崎ジャイアンツ対浦和マリーンズの試合に行って来ました。
前に書きましたが天候やら体調やら民宿お休みやら(笑)で前日の福島行きは断念、茨城だけとなりましたがやはり地方球場は楽しいですね。

試合前までは小雨まじりの天気でした。
Dscf4016

ここひたちなか市民球場は両翼100m、中堅122mの立派なサイズです。
Dscf4045

スタンド部分はそんなに大きいわけではないのですが(普通の地方球場なみ)、ちゃーんと2階席があるのですよー。
Dscf4039

そのためか、失礼だけど意外にも25,000人も収容できます。だけど、Kスタ(23,451人)よりも多く入るとは思えない・・見た目のマジックでしょうか?

2階席から望む球場
Dscf4047

スタンド席はやや古くなっている印象。ひとつだけ残念だったのは、1階席で観ていたのですが傾斜が緩いので前に人が座ると普通にグラウンドが見えなくなる(泣)天候のせいもあってか、お客さんは1779人とそんなに多くはなかったので、前に人が座ってしまった後は少し移動しました。

***
さて、試合の方はマリーンズがジャイアンツの小山ーアコスタの前に点を奪えず、零封負け。茨城の空にカモメは舞う事ができませんでした。試合開始までは小雨まじりでしたし、翼が重くなってしまったかな。(開始後は降らなかった)
試合内容は簡単に。

M|000|000|000|0
G|100|000|00X|1
勝)小山
負)渡辺

俊介は4回を安打5,三振4,四死球1,失点1、自責点1とまずまず。俊介の素人目判断は難しいのでなんとも言えませんが・・・タイミングを外すところは外していましたし、制球がそんなに乱れた訳ではなかったです。でもヒットを打たれる時は簡単に合わせられているところが気になりました。

Dscf4022

俊介の後は大谷、晋吾のリレー。大谷は1イニングのみなので評価保留。晋吾は投げている姿が観られたというだけで嬉しかったです。貴重な存在ですから、早く1軍で力になって欲しいですね。投球内容は(良い意味で)このレベルの投手ならこれくらいは投げますよ、という感じ。貫禄ですね。晋吾クラスだと実戦の投球の中でで細かいチェックして行く感じなのでしょうね。

Dscf4053

高濱が2安打しましたが、いつも思うのですが高濱の打球には夢があります・・・打球がなんと言っても速い。バットにあたってからボールが飛び出していく、そのスピードが凄い。ほんと、1軍でもっと観たい選手です(いまだに去年の処遇を恨んでいる)。

Dscf4052

1軍で観たいと言えば、何度も何度も書いていますが翔太!今年はとにかく一度1軍を経験して欲しいです。

Dscf4023

そうそう、ジャイアンツの小山は去年1軍で先発したり、結果を残しているだけあって良い投手でした。ストレートのキレが観ていて楽しいです。小山から8回で零点も仕方なしか。

S0014027

ジャイアンツでもう一人目を引いたのは(橋本やら藤村やらセンスがあるのは判っている選手は別にして)ショートを守った辻という菰野高校出身のルーキーでした。181cm83kgの大型ながら、守備がうまい!細かい部分はまだまだなのでしょうけれど、グラブ捌きにセンスを感じるのですよ。最近はチェックが甘く、全く知らなかった選手なのですがひと目で気に入りました。選手名鑑によるとどちらかというと打撃がウリのようで、由伸バリのフォームで打席に立っていましたが、今日は残念ながらノーヒット。しかし守備がとても目につきました。日本では大型ショートはなかなか育たないので、コンバートなしでこのままショートで育てて欲しいです。坂本という大きな存在がすでにいますが・・。

Dscf4040

GGも元気にしていましたよ。
Dscf4046

小池はすっかり江村に越されてしまいました。私は小池を買っているのですが、このままだとファームでも出場機会がどんどん無くなるぞ〜!

Dscf4038

里崎は19日には1軍練習合流とのこと。この日はDHでしたが、元気に動いていましたよ。
ヒットで出塁の里崎。この後、神戸の打球に当たる(笑)

Dscf4037

今回は体調もしんどくてあまり画像を撮りませんでしたので、このへんで。地方球場はやっぱり楽しい!

最後にカワイイ加藤で終わりにします。

Dscf4043

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。


|

« 交流戦最後は全員で青空を見た | トップページ | リーグ戦再開! »

コメント

観戦お疲れ様です。大嶺落ちちゃいましたね?まあ小谷コーチにまた魔法をかけてもらいましょう。逆にすぐには上げて欲しくないです。それこそ大事な夏場に帰ってきてくれればと思っています。
自分はショート高濱が見たいんですよ。去年のファーム日本一を決める試合で見せた三遊間のゴロを矢のような送球。あれがショートの見せ場だと思うのであれを見た時にショート高濱がいいなと思いました。元々高卒ドラ1ですし、もっと一軍でプレーしてもいいと思うんですが・・・
いよいよ里崎・グライシンガーそしてノーヒッター古谷が上に上がるらしいのでこれでまたチームに勢いを与えてほしいです。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年6月19日 (水) 00時15分

レポートありがとうございます。体調悪いって…まだ週の前半、お大事に…
ひたちなか楽しそうでしたね。地方球場は楽しいけどアクセスが…
いかにマリーンズ二軍が強いといえど、好投手出てきたら厳しいかな。でも今日の所沢の試合はがんがん打ったみたいだし(高濱4安打!)巡りあわせですか…
日曜日は一軍サイドが復調待ちわびてる投手たちが登板したようです。課題の夏を乗り切るに必要な方々ですね~
でも小谷メソッドで「えー?」と他球団ファンが驚くような投手を発掘できないかと思ったりも。(山室ヤマテツ黒澤あたり…。あレデズマがいるか)
高濱はいい選手ですね。ポジション的に大地と被るので(角もだけど)ワリ食ってますが、内野全部守れるのは魅力です。本来はオールラウンダーって一軍定着できるものですが…
私は高濱のキレイなスイングが好きです!けっこうキャプテンシーもあるし。数年後の理想は3高濱4角5翔太6大地とかで内野組めたら泣けるなあ~。翔太はセカンドもやってますよね。
西野が頑張ってんので角にも育成出身の意地を見せてほしい。師匠の長嶋コーチの現役時代みたいな打者になってほしいです。
明日休みなんで所沢行きたいんですが…天気が…(泣)

投稿: てんとう虫 | 2013年6月19日 (水) 02時06分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

大嶺の抹消、やむなしですね。新たな課題は見つかったでしょうから、また取り組んで欲しい。落胆はしてるでしょうが、手応えもあった筈!古谷コーチ、お願いします。
ファーム日本選手権の高濱のありましたねー去年はファーストが多かったですが今年はショートが多いんで嬉しい。
里崎らの昇格はチームが落ち気味な今、ちょうど良いタイミングだと思います。

投稿: BJ | 2013年6月19日 (水) 21時13分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

体調悪いのって全部寝不足が原因なんですよね。先々週くらいから妙に眠りが浅くて、さらに残業続きでグロッキーです。
地方球場のアクセスは厳しいのでクルマ基本ですが、バス乗ったりも楽しいです。(本当はクルマより鉄道旅がしたい)
浦和マリーンズ打線はあまり心配なさそうです。相手が良かったですね。神戸なんかも元気に打ちますし、金澤の2安打も良かったですよ。このあたりは2軍と1軍の間でもがいていますよね・・・2軍レベルではないとは思うのですが、かといって常時1軍と言うと疑問符的な。
山室の球は本当に良いみたいですし、ヤマテツも復帰してくれると嬉しいのだけど。小谷さんも全能ではないですが、出来るだけ多くの、特にあまり陽の目を浴びていなかった投手達を引き上げて欲しいです。高濱、晃多、翔太、大地の内野陣なんて実現したら泣きそうです。みんな魅力的ですし。晃多はほんと、頑張ってほしいです。巨人大田を回り道しながらも最終的に追いぬいて欲しい!
所沢、行けたのでしょうか?天候は持ちましたね〜

投稿: BJ | 2013年6月19日 (水) 21時46分

皆さん&管理人さん今日の試合も観疲れましたね!大変お疲れ様です!(苦笑)。管理人さん体調大丈夫ですか!梅雨ですのでお体ご自愛下さい。返信有り難うございます!感謝です。2~3日コメント出せずすみませんm(__)m夏風邪で(;^_^A苦笑)。今日のファイターさんとの試合⇒1回に今江さんの記録の付かないまずいエラーで、成さんがダブルプレイに4番中田君を打ちとったのに1点やり駄目ですね!エースがちゃんと4番を抑えたのにっしかもゲッツーで!同じ4番がミスしたんじゃああれでは勝てる試合も負けてしまいます!その後満塁でマズイ守備をちゃらに出来るか?2点取り返してエラー取り消せれるか?と4割だけ期待したが案の定取り返せれなかった(怒)駄目だった(涙)情けない(泣)。その後陽さんに本塁打・・・。結局敗因は、今江さんの記録の付かないエラーで1点と陽さんの本塁打の1点この2つ2点が負けた敗因ですね!もう1つ負けた原因はCHANCEで打てなかった事!今江さんの満塁と8回の根もっちゃんと角さんもその前の打席で打てなかったしサブサンも3回共三振!何でも良いからバットにあてなきゃあ!三振は駄目だよ!キャッチャーフライでもファーストフライでも何でも良いからあてないと!あてれば何かが起こるかもしれないのだから!三振は自分は大嫌いです!何もしてない事になりますから!振り逃げは良いんですよ!ちゃんと走ってやってますから!(涙)管理人さん解って下さい!三振キライな気持ち!(泣笑)←ダブルプレイよりマシだよって言われると何も言えないな(苦笑)。明日は雨でスライドしなかった今一番頼もしい西野君!もし今日吉川君の様にスライド登板してたら、西野君2点で抑えて(防御率2点台なので)もしかしたら勝ってたかもしれないと思うと実に今日の試合落として勿体ない!。追伸:バンクは今日も勝ってしまいついに1ゲーム差になってしまいました!監督さん・今江さん・角さん・根もっちゃんしっかりね!頼む!(泣)。

投稿: 九州マリン | 2013年6月22日 (土) 22時34分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

今日は久しぶりにぐっすり寝たので、体調は戻りました。私は寝不足が全ての原因ですので。九州マリンさんこそ、最近は妙な天気と気温ですので、お気をつけください。
今日の試合はつまらん試合でしたね。初回にミス絡みで失点、打線はチャンスをものにできず、エースは簡単に追加点を許す。おっしゃるようにサブローの三振はあまりにも情けないですね。何にも出来ないもんなあ・・・バットに当てれば何かが起こるかも知れないのに。正直、今季ワースト5には入るくらいの詰まらない試合でした。

投稿: BJ | 2013年6月22日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52092929

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城の空にカモメ舞えず 浦和マリーンズ@ひたちなか市民球場:

« 交流戦最後は全員で青空を見た | トップページ | リーグ戦再開! »