« 茨城の空にカモメ舞えず 浦和マリーンズ@ひたちなか市民球場 | トップページ | リーグ戦再開はかなりつまらない試合となりました M2−4F »

2013年6月20日 (木)

リーグ戦再開!

いよいよリーグ戦再開です。
ホントはデータとか揃えたりしたかったのですが、最近忙しいのと体調悪かったのとでかなわず、あんまり中身の無いエントリーかも知れません。

交流戦前と後で、パ・リーグ順位はこのように変動しました。(こういうのやりたかったから、毎回順位載せてたんです・・)

■交流戦前のパ・リーグ順位
    試 勝  敗 分 率  差
1 M 36 22 14 0 .611 -
2 L 37 21 16 0 .568 1.5
3 E 35 18 17 0 .514 3.5
4 H 37 18 19 0 .486 4.5
5 Bs 35 15 20 0 .429 6.5
6 F 36 14 22 0 .389 8

■交流戦終了後のパ・リーグ順位
    試 勝  敗 分 率  差
1 M 60 35 24 1 .593 -
2 E 59 33 26 0 .559 2
3 H 61 33 27 1 .550 2.5
4 L 61 32 29 0 .525 4
5 Bs 59 28 30 1 .483 6.5
6 F 60 27 32 1 .458 8

なんせライオンズ以外はみーんな貯金しましたからね〜あまり変わりがありません。
交流戦で他チームに大きく引き離せたら理想ですが、パ・リーグがみんな勝ってせめぎあうのも上等!って感じです。その方が面白いですしね。

やはり不気味なのはホークスで、一気に詰めて来ました。この勢いは変わらないでしょう。イーグルスも今安定している感じ。ファイターズは微妙かと予想しています。マリーンズとの4連戦、ここで大きく負け越すようだとこの後も苦しいか。ライオンズは急に下降線を辿りましたね〜そんなイメージないのですがね。バファローズはようやく開幕前の評判のちからを見せ始めた感じです。
あれ、こうしてみるとますます激戦じゃないですか。マリーンズがこのまま首位走るとも思いにくく、抜きつ抜かれつしての攻防になりそうですね。

さて、マリーンズの先発陣ですが今のところ、成瀬、西野、唐川、藤岡の4人が軸になるでしょう。そこに復帰のグラで5人。残る1枠に古谷が入るのか、俊介、晋吾が入って来るのか。それにいきなりの10連戦ですのでもう一人必要です。大谷、上野、阿部も候補に入るでしょうね。西野は疲れが出てくる頃でしょうし、グラや藤岡らもまだ判りませんから、意外と先発陣は少し弱い印象です。また中継ぎに負担がかかるのか・・・と少し重い気分になりますが、先発に”孝行息子”が出てくれれば。というか、出てくれないと長いシーズンちょっとキツイです。
後ろの投手はロサに安定感が出てきたのが大きいですね。ハットリくん、松永が一時の勢いにやや陰りが出て来ました。中郷、伊藤ちゃんらのさらなる踏ん張りに期待。益田の復調は必須!です。

打線では4番今江は基本線でしょう。角中の調子が上向くかどうかが鍵でしょうか。”春井口”の春がどこまで続くかにもよりますし、大地、根元は持ち直しそうな気配?一番期待したいのは”どんぐりーず”の外野陣、ここで誰かが抜けだして欲しい。今はみんな及第点、だけど「優」までは行かない感じでちょっと物足りないのですよね〜。外野手全体でもっともっとガンガン来て欲しい。里崎の復帰が、投球面、攻撃面でどのくらいの貢献になるか、ここも注目ですね。

チームの理想としては打線がある程度の得点でもって先発を援護して、先発はロングイニングをなんとか投げて後ろの投手の負担を極力軽くしたいです。

交流戦は楽しいですけれど、やっぱりリーグ戦の方がしっくり来るといいますか、純粋に楽しめます。再開が楽しみです!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 茨城の空にカモメ舞えず 浦和マリーンズ@ひたちなか市民球場 | トップページ | リーグ戦再開はかなりつまらない試合となりました M2−4F »

コメント

先日は所沢に行く予定でしたが荒天に挫折…ていうかむしろ強風がミソで電車止まって帰れなくなったらどうしようかと…。試合はやったし強行すれば良かった。悔しい…
その所沢3連戦は浦和´s大爆発だったようですね。今年も優勝しちゃうのか?今度こそファーム選手権遠征しようか(狸の皮を数える…ちなみに今年はどこでやるんだろ?)
明日からなんと10連戦、投手のやりくり大変なんですが…
BJさん先発の人材のお話してましたが…孝行息子、心あたりあるなあ…ゴンザレス。
今日もファ―ムで好投したようですね。実績もあるしそろそろ一軍復帰するのでは。春先の体たらくで信頼失ってますが、サトもいることだし。
先々週戸田の試合でゴンザレス見ました。客席にスペイン語話す方々がいまして、どうやらゴンザレスの関係者らしく、一生懸命応援されてました。
本人いわく暑い季節の方が得意らしいので、うまくハマってほしいものです。故障あがりのグライシンガーより状態いいかも…
明日先発は西野、体力面は気になるところですが、扱いルーキーでも5年目だから何とかするんじゃ…。むしろ成瀬の勤続疲労の方が心配です。
投手は大変なんで打者にカバーしてほしいですね。ファイティン!

投稿: てんとう虫 | 2013年6月21日 (金) 01時34分

BJさん、今晩は。自分は、荻野貴司選手がトップのオーダーが理想です。唯、伊東監督の方針からすると、難しいですね。
となると、交流戦であった荻野貴司選手“6”番固定が、面白いと思います!7番を大地選手にして。2番だと、3番の井口選手の打撃に気を使う必要があります。大地選手との関係だと盗塁もし易いと思います。
DHがあるリーグ戦ですから、6番から新たなチャンス・メークをする面白さがあります。また、荻野貴司選手は、現在、3割を超えている訳ですから、ポイントゲッターの役割も期待できます。
本日は、雨天中止になりました。明日から、荻野貴司選手の盗塁とバッティングでの活躍をどんどん視たいです!

投稿: エイトマンちから | 2013年6月21日 (金) 18時38分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

所沢は千葉の人からはかなり遠いですし、仕方ないですよね~。
今年も優勝しそうな気配ありますよね!しかしファーム選手権、まだ決まってないのってマズくないですか?
ゴンザレス、完全に忘れてました(爆)暖かくなってきましたし、ああいう南米系の選手は活躍しだすころ。まあ、とりあえずはしっかり投げてくれればなんも言いません!
今日の雨中止は恵みの雨ですね。西野はいつに回るのだろう?日曜かな?
投手が誰であっても、打線の援護は必須です!マリーンズファイティン!

投稿: BJ | 2013年6月21日 (金) 21時01分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴1番は見たいのですけれどねー、確かに無さそうです。6番ですか、なるほど・・・6番は起点にも、ポイントゲッターにもなれる場所ですよね。
今日の中止は連戦を考えると恵みの雨になったでしょう。明日からマリーンズ、荻野の躍動を期待しましょう!

投稿: BJ | 2013年6月21日 (金) 21時03分

今日は中止でしたね。しかもスライドせずに成瀬ですか・・・そうなると当然里崎が先発マスクでしょうから息のあったところを見せてほしいです。
清原氏がスカパーの番組(桑田氏と現役の選手からベストオーダーを決める番組)で自身の経験上4番と6番がポイントゲッターになる確率が高いと言っていましたので荻野貴が6番というのは正直反対なんですよ。ポイントゲッターではなくチャンスメーカーだと思うのであまりオススメ出来ないですね。本来なら清田がここにいないといけないと思うのですが・・・
盗塁の事も含めてもやはり1・2番がベストだとは思います。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年6月21日 (金) 22時08分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

里崎ー成瀬のコンビ、ダメダメでしたなあー。
スカパーの清原、桑田対談の番組録画してあるのにまだ観てないや・・・荻野貴司は確かにチャンスメーカーですね。私も1・2番で観たいなあ。なんか6番て中途半端なのですよね。正直、試合に出られないよりは良いかと思って観ています(苦笑)

投稿: BJ | 2013年6月22日 (土) 23時12分

管理人さん連続ですみませんm(__)m。今日鍵谷君のヒーインで小雨が降って来ましたがこれは恵みの雨!?っと思いましたが本当にそうなって欲しいです(涙)明日マリンズが負ければついに首位が並ぶ?(泣)。明日のスタメン・打順を自分的に組んでみました(苦笑)⇒①荻野貴司君:外左②伊志嶺翔太君:外右③鈴木大地君:遊撃④井口さん:二塁⑤今江さん:三塁⑥番6回迄角さん7回から大松:DH⑦里崎智也さん:捕手⑧福浦さん7回迄8回から細谷圭さん:一塁⑨岡さん:外中。※8回から守備固めで外右に加藤君を!外左に移動して伊志嶺君を置く※1・2・9番は超足の速い人を置く!1・2・9番並べてダブルスチールを!なので9・1・2番のこの3選手は打順動かせないし守備でも必要。あれだけのCHANCEをもらっているのに打率が良くないので出塁率がぐ~んっと良いならイイのだがなので根もっちゃんには悪いけど危機感を持ってもらう為にもあえて外しました。角さんにも同じで途中から外してみました。前から言ってきたけど二塁守の角君にCHANCEをっ2年後の彼の為にもっそして将来のマリンズの為にも一軍へ上げてもっとCHANCEを与えないと。出るのが当たり前だと思われたら彼の為にもならないし。プロですので。将来も見据えて。まぁー明日はこんな打順・スタメンにはならないだろうけどね(笑)加藤君、足・守備超イイのに再昇格ないのは楽しみが減って面白さも半減します!マリンズのお客さんの為にも彼呼ばなきゃっ(笑)。

投稿: 九州マリン | 2013年6月23日 (日) 01時59分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。テーマがずれてなければなるべく最新の記事に頂けると・・・

九州マリンさん的打順、面白いですね。目を引くのはやはり晃多ですね。彼は守備はとても向上しました。私もずっと応援している選手ですが、1軍昇格にはまず高濱との競争に勝たないとです。内野手争いも結構熾烈ですね。井口のセカンドはもういいかなぁーという気がしますが・・(汗)岡田、荻野貴司、伊志嶺の並びはなかなか夢がありますね。加藤が1軍になかなか上がれないのは私としても勿体無いです。でもプロの世界、そう簡単に1軍の座は得られませんし、とりあえず今のうちにファームで実戦経験積んでくれればですね。
今日は西野の好投を期待します!

投稿: BJ | 2013年6月23日 (日) 09時19分

管理人さん返信有り難うございます。最新の方まだ拝見してなかったのですみません。いつもコメント出してから拝見してるのですいません。九州マリン。

投稿: | 2013年6月23日 (日) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/52117981

この記事へのトラックバック一覧です: リーグ戦再開!:

« 茨城の空にカモメ舞えず 浦和マリーンズ@ひたちなか市民球場 | トップページ | リーグ戦再開はかなりつまらない試合となりました M2−4F »