« 成瀬ー江村バッテリーで初勝利 YB4−9M | トップページ | 今江4番でどこまで行けるか! »

2013年5月26日 (日)

江村がヨタヨタ大嶺を救った YB1−4M

週末を連勝締めで終えました!
ニッカン式スコア

今日の大嶺は制球悪くヨッタヨタでしたがなんと横浜が5併殺を記録、結局7回を無失点に抑えて今季3勝目を挙げました。球が高目に浮き、外にも流れ・・・で7回で4四球。そのみんなが「無駄な四球」という奴で、よくもまあ無失点で済んだなあと。5回まで毎回ランナー背負いましたからね〜。まあ、前回がファーム含めここ何年も経験していなかった、試合での139球でしたからやはり疲れは残っていたのではないかと。プラス、ハマスタのマウンドが今ひとつ合っていないのかなとは思いました。それでも無失点に抑えたというのは大嶺には大事ですし、成長だと思います。はい、これはヒイキ目に見てます。擁護です。

大嶺のコメントにありましたが江村がリード頑張りました!ストレート、スライダーの制球が今ひとつと見るやカーブ、スプリットを多投。今日の大嶺は今までで一番変化球の割合が高かったと思う。
今日観ていて面白かったのは、カーブを追い込んでから使う場面が多かったことです。今までの江村は大嶺に限らず、カーブを使うとしたら初球がほとんどで、基本的に目先をずらす為が多かった。初回、1死1・2塁で迎えたブランコの打席、初球カーブの後、1-2と追い込んでからなんとここでカーブを使いました。「おお!」と思った瞬間、ブランコがひっかけ見事な併殺。江村からしたら「してやったり!」でしたでしょう。試合後の記事によると「ブランコにカーブを使ったらどうなるかなと、きのう(捕手の)江村と話していた」とのこと。江村は昨日の対戦でしっかりと感じる所、思うところがあったのでしょう。こうやって投手と会話して、組み立てて行くのは怖さもあるけど楽しいだろうなあー。最終回、益田が金城を遊飛に打ちとった時の江村の笑顔がなんとも良い笑顔!「終わった、勝った!」みたいな。今、充実しているでしょうねえー。野球楽しいだろうな。
横浜の5併殺に完全に助けられた試合でしたが、バッテリーの勝利ということにしても良いのじゃないかと。「たまたま」ではなくて、そこには理由があると思う。

さて、打線は三嶋に案の定苦しみましたが各打者に狙い球をきっちり絞っている意図は感じられました。大地、根元、角中のヒットも仕掛け早かったですしね。4回に井口の併殺崩れの間に、最低の形でも1点先制出来たのは大きかったです。7回の今江のホームランは大嶺に最後の勇気を与えましたし(しかし4番に座ってからの今江の好調ぶりといったら、なんだ)、9回に二死から荻野の二塁打で2点追加したのは、昨日8回にダメ押し点取れたこととあわせ、「強いチーム」という感じでした。
今季のマリーンズには珍しく送りバント失敗が2つありましたので、この辺りは修正したいですね。

ロサは暖かくなってきたせいか勝ち試合でも使えるメドが立って来たのはとても大きいです。ただ、益田は相変わらずストレート、シンカー共にキレを欠くのがかなり不安ではありますねー、空振りが取れない!益田の完全復活までは打線が踏ん張って、2〜3点の余裕は持って最終回に持ち込みたいですね。

まだ交流戦は優勝が狙える位置にいます。優勝したからと言ってペナントに直接関係ある何かがあるという訳ではないのですが、優勝したいなあ〜。自信にも繋がりますしね。
次はナゴヤドームです。高いマウンドが初体験の西野に合うか少し不安ですが、期待しましょう!

    試  勝 敗 分  率 差
1 M 46 27 18 1 .600 -
2 E 45 24 21 0 .533 3
3 L 47 25 22 0 .532 3
4 H 47 23 24 0 .489 5
5 Bs 45 21 23 1 .477 5.5
6 F 46 18 27 1 .400 9

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 成瀬ー江村バッテリーで初勝利 YB4−9M | トップページ | 今江4番でどこまで行けるか! »

コメント

大嶺選手、悪いなりにまとめて7回無失点、て、どっかの大投手みたいになってきた(爆)調子悪いなりに使える球種を探しアウトカウントを稼ぐ…って、摂津とか吉見とか金子千尋のレベル…?
相手打線に助けられただけ、とかいうのは大変表面的な言い方だと思います。相手のあることだし、相手の不調を利用するのもテクニックですよね。
さて本日は千葉市長選挙でした。
千葉市内いたるところに唐川君の顔が貼られておりました(もちろん立候補したわけじゃない)。しかしこのままだと忘れ去られてしまうのではないかと…
大嶺や西野の覚醒は、いらぬところに心配が及んでますね…
ナゴヤドームは西野のフォームには合うんじゃないでしょうか。定評ある西野の打撃も楽しみ(笑)


今江選手なんかすごいなあ。このまま4番打者で定着しちゃいそうです。サブローが初めて4番に抜擢されたときみたいな雰囲気…

投稿: てんとう虫 | 2013年5月27日 (月) 02時16分

現地参戦してきました。一応日曜日登板が多いので観に行ける試合は全部観に行ってます。今日の大嶺は一番出来が悪かったですね。ストレートのコントロールが良くなかったですかね?相手の強打者そして球場の狭さも気になったのではないかと。でもそれで崩れないのが成長した証ではないでしょうか。(結構体のあちこち叩いていたので疲れもあったかと。)
他の方がよく今回も前回も相手に助けられただけと言いますが野球は相手がいないと出来ませんよ?もうちょっと彼を評価してあげてもいいのでは?自分としては今年これだけやってくれているだけで十分です。(むしろ西野以外の他の先発投手頑張れ)
益田心配ですね。変化球で空振りが取れなくなってきているような・・・いくらどんな凄い抑えでも真っ直ぐだけでは厳しいです。やはり去年からの疲れの影響が出てきてますかね?
いやあ、4番今江様々です。でもホームランバッターではないので勘違いしたスイングはしてほしくないですね。好不調の波が激しい選手だと思っているのでそれこそ一気に調子を落としそうなので注意してもらいたいです。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年5月27日 (月) 03時58分

BJさん、今晩は。昨日は、荻野貴司選手のタイムリーが良かったです!守備のミスの試合の後、何かしらアピール・ポイントを作っているのは、流石、荻野貴司選手だと思います。この調子で、レギュラーを確保して欲しいです!
昨日は、ホークスがスワローズに勝ってくれて嬉しかったです。機動力も発揮してましたしね。パシフィックが、3勝リードという事で。
明日からのドラゴンズ戦は、荻野貴司選手を始め、マリーンズの機動力を期待します!好ゲームでマリーンズの勝利を祈ってます。

投稿: エイトマンちから | 2013年5月27日 (月) 18時47分

やっぱり大嶺投手、疲労感はありましたかね。

かつて(2010年に)145球完投後に
中5日で投げさせてN投手コーチに激怒した
僕としてはまだ中6日空けてあげているので良かったかなとは
思いましたが

しかし江村捕手はよくリードしました。
さすがに大嶺投手の昨日の出来だと
多少の「結果オーライ感」は僕は感じてしまいましたが
でも無失点に導いた江村捕手は評価したいです。

ヒーローインタビューが江村捕手ならば
この試合ではリード100点と言っていたかも

そして何よりあれだけ四球を出すと
野手は言い訳にはならないにせよ
集中力を保つのは大変だった気がしますが
しっかり確実にエラー無しで守った野手
特に併殺を完璧に取った内野陣は褒めたいですね。

昨日の大嶺投手の出来だと1つのミスで
ガタガタと崩れていっても不思議ではなかっただけに

カルロス・ロサ投手はこの試合も結果出しましたね。
僕としては
ゴンザレス投手の獲得を熱望という失態をしでかした?
立場ではありますが
同時にカルロス・ロサ投手の残留も熱望していた
立場でもありますので
ここにきてのロサ投手の復調は
期待通りで嬉しいです。

投稿: マットゥン | 2013年5月27日 (月) 18時53分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

いやあ、悪いなりに無失点、ほんとどこかの大投手のような(苦笑)正直、今までの大嶺観ていて良い時は良いけど、ダメな時は立て直す「野球脳」が無いよな・・・ってヒドいこと考えてたのですが、昨日の投球は工夫がとても伺えました。胸はって良いと思います。
あー、千葉市長選か〜!今の市長さんは私が千葉出てからの就任なので、「マリーンズ熱」がどのくらいなのか温度が今ひとつわからんです。悪くはないですよね。まあ、普通の距離感かな?唐川、存在感がちょっと薄くなって来ています。このまま素知らぬ顔してFAだけ取っていなくなって覚醒しちゃったりなんかして(爆)
西野は本格派ですので、ナゴヤドームのマウンド合うと良いなあ・・・気にしないで投げてくれるのが一番ですけれど。
今江はなんか「4番」になっちゃいましたね。本当は今日今江4番をテーマに記事更新しようかと思ってたのですが、出来るかなあ??

投稿: BJ | 2013年5月27日 (月) 20時34分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

参戦、お疲れ様でした!今の時期のハマスタデーゲームは気持ちよさそう・・・良いなあー。行けなかったのが残念です。(いつのまにか「サンデー大嶺」になってますしね)
大嶺はストレートとスライダーが流れちゃってコントロールダメでした。身体のいろんなとこ叩いていたのは私も気になってまして・・・前回で張りがやはり出たんじゃないかと。ちょっと心配でしたが、7回投げ切れたので大丈夫かな?この2試合しっかり投げた事で身体もまた出来て来そうです。
「相手に助けられただけ」はひどいなぁー、もっとも今までが今までだから今ひとつ信頼出来ないって人が多いのかもですね。バッテリーの努力で抑えているのですけれど。
益田は結構状態が良くないです。去年からの勤続疲労は否定できませんよね・・・なんとか乗り切って欲しい。超えられれば、また新たな世界が見えてくると思うので。
今江の一番怖いのは、おっしゃるとおり!で好不調の波ですね。一度つっかかると大変な事になりそうです。でも考えすぎるとダメでしょうし、いいあんばいで行って欲しいですね。めんどくさい選手だ(苦笑)

投稿: BJ | 2013年5月27日 (月) 20時41分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司のタイムリーはとても大きかったです。あそこで追加点があるないでは大違い。守備のミスの後、しっかり取り戻したのも、大げさかもしれませんが荻野というプロ野球選手の今後を考えても大きいです。このままレギュラーを死守して欲しいですね。
ドラゴンズ戦、投手のリード、盗塁含めて対谷繁戦でもありますよね。ああ、楽しみです。やっぱり野球がないと寂しいですね。

投稿: BJ | 2013年5月27日 (月) 20時44分

例によってBCリーグネタを

ロバートブースが台湾球団を解雇されました

ここまでリーグ3位のセーブ数をあげてたようですが2試合連続救援失敗したのが響いたようです

代わりに1年だけソフトバンクに所属した外人が入団したようです

厳しい世界だなぁ 台湾の他チームで獲得して貰えたらいいなぁ

アルビBCですが今日 球団史上初の外人野手入団が発表されました

一応2007~2011までレッドソックスに在籍して(下部リーグだと思う)2009・2012WBCオーストラリア代表になったミッチェル・ジョン・デニング(25)

今はオーストラリアリーグ所属で2012-2013シーズンを.347のホームラン5本の内容

活躍はしてないんだろうけど2大会連続で代表入りしてる選手の入団なんで期待したいところ

今週末の試合から出場可能ということで土曜日のエコスタ高津さん来場試合で観れること期待です

アルビの今季成績は13勝7敗で2位信濃に3.5差をつけてます

昨日終了での防御率2.29で1位 2位富山で2.77

打率.263で1位 2位富山.254

防御率1位は納得なんですが打率1位はなんで1位なんだろうという感想

打撃ベスト10には1名しか入ってないんだけど2割5分以上3割未満で纏まってるから 総合的に1位なんでしょうね

外人野手加入で固定できなかったDHのとこが固定できると思うし(外人がDHとは限らないけど)打線は厚みが出てくるかなぁと

投手は寺田が昨日 ブランドン(元横浜)との投手戦を制し2安打1四球8奪三振完封と今季1番の内容で5勝目(1敗)

あとは阿部拳斗なんですがこの前も1失点なんですが四球を多くだしたりと制裁を欠いて5回途中で早々降板

阿部に対するギャオスさんの速攻交代が続いてるなぁ

山口投手 この前はピンチを作って降板しちゃいましたが防御率0.84と安定してます

このまま行って欲しいし来週火曜日に巨人との試合があるので 出番あったら結果残して欲しいな

投稿: 佐藤 | 2013年5月27日 (月) 20時46分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

大嶺、疲労はあったと思うのですよ。コメントで他の方が書いて頂いているように身体のあちこち叩いてましたし、張りもあったと思います。1軍の試合での140球近くってのは想像以上の疲労度ではないかと。
そこはかとなく「結果オーライ感」(←うまい表現ですね)は確かにありました(汗)でも江村頑張りました。前日の「50点」というリードの反省を活かしたと言ってもよいでしょう。しっかり守った野手も評価しないとですよね〜。
苦しい中継ぎ事情、ロサが良くなってきたのは本当に大きいです。はっきり言ってレデズマはどうかと思いましたがロサの残留は私も嬉しかったのですが、当初の不調が残念だっただけに復調は嬉しい。
ゴンザレス、まだ判りませんよ〜、残り100試合近くありますしね。忘れた頃に「秘密兵器」として登場して(秘密じゃないけど)、救世主となってくれるかもしれませんし!なんだかんだ言って、活躍してくれるのがチーム、本人ともにhappyですから。

投稿: BJ | 2013年5月27日 (月) 20時50分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

ロバート、解雇ですか・・・2試合連続失敗とは言え、厳しすぎる?練習態度とかそのあたりもあったりするんでしょうか?もしくは致命的な欠点があるとか・・・まあ、でも正田解雇の時もそうでしたけど台湾は特に外国人選手との契約って枠とかいろいろな絡みがあるようですね。
アルビ獲得の新外国人、まだ25歳なのですか〜しかも2大会連続オーストラリア代表?期待の若手、だけどアメリカでは伸び悩んだ・・という感じなのでしょうか。アベレージ系なのでしょうかね。ちょっと楽しみだなあ。
アルビの13勝7敗はやっぱり強いですね。投打ともにリーグ1も凄い・・・打線は全体のバランスが良い?寺田はやっと良くなって来たのでしょうか。(ブランドン元気っぽいですね!)阿部に対して厳しいのは、期待の裏返しなのでしょうか。性格などに合わせての起用なのかな?選手個々の性格も把握してやっていたら大したものですが・・・。山口は変わらず頑張ってますね!独立リーグはやっぱり未来が想像出来る、期待出来る選手が多くて楽しいですね!

投稿: BJ | 2013年5月27日 (月) 22時44分

土曜に続き生観戦でした。陽射しが強く暑かったですね。風が涼しかったので、日陰になってからは快適でした。 観戦されなかったのですね。残念です・・・

大嶺兄はヒットも四球もあり、走者を常に出す投球で、よく耐えたものです。走者をためて併殺で切り抜ける。悲鳴をあげては胸をなでおろすことの繰り返しでした。打線の援護も遅かったので、いつ打たれるかと心配でしたが、よく粘ってくれました。 益田が今月はたいへんな状況ですね。登板が多すぎて疲れていること、それで打たれて精神的にもまいっていることは確かですね。
昨年の薮田の役割をそのまま置き換えている・・・他の投手と併用できる余裕もない・・・
へばるまで使い続けるしかないのでしょうか・・・
昨年と同様に(昨年より早く?)失速です・・・

1塁側の内野指定席に細谷がフライを追って飛び込みましたが、グラウンドに近い席は迫力がありますね。外野応援派ですが、一度利用してみたいものです・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2013年5月27日 (月) 23時27分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

観戦お疲れ様でした、この二試合連勝で良かったですね!昨日の祐太の内容だと、観戦されてた方は気がなかなか休まらなかったと思います。でも良く凌ぎました。江村含め、バッテリーからすると充実感あったと思います。
益田に関しては、まだ若いですし去年の薮田の様なことはないとは思っています。ただ勤続疲労はあるでしょうし、そこは上手く操縦したいですね。
臨場感ある席は良いですよね!フィールドウィングは昔良く利用してましたが、ネット張られてから行く気が失せました…

投稿: BJ | 2013年5月28日 (火) 19時27分

管理人さん今日もお疲れ様です。ブログの更新もお疲れ様ですっ有り難うございます!。お返事有り難うございます!感謝です!。返信・コメント出来ず大変申し訳ございませんm(__)m。体調を崩し、水・木と二日間返せずすみませんっまだ今日金曜も調子良くないですが、マリーンズの大事な試合なので。阿部和成君に勝ちがついてホント良かったです!次は広島でカープ戦ですか!?是非次は8回迄は投げて今回同様希望通り0点~1点で抑えて勝利投手になってもらいたいですのでまた必死になって西野君に負けず西野君に追いつき頑張ってプレイして投げてもらいたいと切に願います。その時の抑えは藤岡君が良いです。松永君+益田君休ませてあげたいので。大変大好きな阿部投手ですので応援しています。そー言えば地上波のスポーツコーナーでマリンフィールドで月曜ホークスサンが練習してました。松田に取材してるのを見ました←御免なさい!球場使ってるの何かイヤです(涙)普段マリーンズがなめられてるだけに余計イヤです(>__<)m(__)m

投稿: 九州マリン | 2013年6月 1日 (土) 05時19分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

お体大丈夫ですか?季節の変わり目で体調崩しやすいので(私の職場にも結構います)ご自愛ください!
阿部ちゃん頑張りました。次は長いイニングを投げて欲しいですね。西野の活躍を刺激にして頑張って欲しい。抑えが藤岡というのはなかなか良いですね。基本、松永、益田のM&Mを崩す必要はありませんが、直近に登板過多が続いていた場合は完全休養にするのはアリだと思います。その場合の抑えに適性はありそうですね。
月曜にホークスがマリンで練習ですか?それは面白いですね〜ちょうどよい練習場所が無かったのでしょうか?私としてはそういう横のつながりとか協力は好きなので、どうぞどうぞ〜って感じですが、九州在住の方だとホークスファンがマリーンズを「なめてる」とか肌身に感じているのかも知れませんね(汗)

投稿: BJ | 2013年6月 1日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51786644

この記事へのトラックバック一覧です: 江村がヨタヨタ大嶺を救った YB1−4M:

« 成瀬ー江村バッテリーで初勝利 YB4−9M | トップページ | 今江4番でどこまで行けるか! »