« ”大学No1サウスポー”藤岡の片鱗 D2−3M | トップページ | マリーンズスカウトの「観る眼」 »

2013年5月29日 (水)

阿部ちゃん、自らの手でチャンスを手放さず D1−3M

阿部ちゃんが踏ん張り、マリーンズ4連勝です。
ニッカン式スコア

帰宅時はもうロサ登板でしたので、試合終了後に阿部ちゃんの投球をさささっと見直しました。
今日は逆球もあったものの、基本的に低めとコーナーの左右に投げ分けが出来ていました。これが結果、5回1失点という内容に繋がりました。
これぞ阿部ちゃんの投球です!球に迫力は無いものの、「綺麗な球」は一つもない。ストレートもみな動いているし、これが嫌らしい所に来るから打ち損じるし、ひっかける。打者からすると、あの可愛らしい顔から繰り出されるボールは打てそうに見えるのに、打てない・・・フラストレーション溜まるタイプですね。2回、谷繁を遊ゴロ併殺に打ちとった外角いっぱいのツーシーム、これが阿部ちゃんを象徴する投球です。
先週の投球は観ていないので比較が出来ませんが、今日の様な投球が出来れば試合は作れると思います。前回登板後は抹消かも、と思いましたが首脳陣がチャンスをもう一度くれました。自分の力でチャンスを離さず、次の先発権利を得ましたね。1軍定着にはこうやってひとつひとつ丁寧にやっていくしかありません。次は、もっと長い回を投げられるようにしたいですね。

打線は連日3点のみ、ともう少し投手を援護してあげたい所です。角中のホームランや、失投を見逃す事が多いイメージの清田が甘いカーブを仕留めたホームランなどは良かったですね。得点には繋がりませんでしたが、荻野貴司が出塁即盗塁を決めた(良いスタートでした!)のも嬉しい。出塁が増えているので、盗塁機会も増えているのは喜ばしいです。この調子で盗塁を積み重ねて欲しいです。

投手は藤岡、ロサ、松永、益田と今日も無失点リレーでした。益田はまだ球威に不安がありますが、連日投手を注ぎ込めるのは緩い交流戦日程ならではでしょう。しかし毎試合こういうわけには行きませんから、こんどこそ唐川には長いイニングを投げて欲しい・・。

これで交流戦半分が終了、7勝4敗で交流戦2位は文句なし!です。交流戦優勝目指し、後半戦も変わらぬ快進撃を期待します!

☆落ち着いた解説の語り口が良くて、誰だろうと思ったら元ドラゴンズの鹿島忠だった!驚いた。現役時代は気が強いイメージだった(クロマティとの一件とかね)ので、そのギャップがありすぎです(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« ”大学No1サウスポー”藤岡の片鱗 D2−3M | トップページ | マリーンズスカウトの「観る眼」 »

コメント

やあ阿部ちゃん頑張りました。打たせてとる投球は持ち味、徐々に長いイニング投げられるようになってくれたら可。ルーキーの頃から野球の上手な子だなあと思ってましたが、ぜひこのままローテにしがみつくように。
今まで一緒にやってきた西野の活躍が悔しくて、テレビも見なかったと言ってたようですが、そういうの頼もしいなあ。明日先発予定の同級生、唐川も負けず嫌いの本領発揮してほしいです。(明日はマリン参戦します。)
リリーフに出たこれまた同級生の藤岡が好投。少なくとも交流戦の間はセットアップなんでしょうか。個人的にはWBCで言うところの「第2先発」みたいに見てます。マリーンズは今年かなり終盤粘るので、けっこう勝ちもつきそうだよ?
何度もいいますがリリーフ修行はマリーンズの主力投手への道。しかし今朝の朝日の記事とか読むと案外性格的に向いてるんじゃ…(爆)
角中清田のホームランが出ました。これで4連勝!角中がいるいないで全く勝率違う…
清田もクリーンアップ定着できそうだし。井口今江清田で右打者が並びますが、個人的にスラッガーは右打ちであってほしいので、みんなこのまま好調維持してほしいです。
梅雨に入りましたからここから正念場ですね。

投稿: てんとう虫 | 2013年5月30日 (木) 12時28分

前回はぴりっとしませんでしたが、昨日は阿部ちゃん頑張りましたね。もう1イニング行ってもと思いましたが、今は成功体験を積み重ねて手ごたえを持たせようという首脳陣の親心なのだろうと捉えています。

藤岡投手は連日の好リリーフでした。一昨日は2点ビハインドという場面での起用に、難し過ぎず楽過ぎない、ベンチが彼のリリーフ適性を見ることと、本人が緊張感を持ちながらも思い切り腕を振ることの両方に適した場面を選択したな、と唸らされました。昨日は1点リードの6回を3凡、お見事でした。

2軍降格した際、ワインドアップに戻すよう小谷投手コーチから助言されたそうですね。「その方が下半身も股関節から楽に上げられる。中継ぎでは変かもしれないけど、抑えられればそれでいい」 方法Aと方法Bがあって、Aが推奨されているけど自分としてはBがやりやすいという場合、大事なのはミッションの遂行であって、Aでやることではないですものね(もちろんマニュアルが定められている職種の場合は、遵守しなければなりませんが)。

交流戦終了まではリリーフで腕を振らせ、終了後は先発に戻して2,3試合様子を確認して、より適性のある方をやらせるのかなと推測しています。もしかしたら僅差ロングのような両方の役割を兼ねる起用かもしれませんが。

ドラゴンズの投手陣は試合経過や点差にかかわらず、特定の投手に起用が偏っているために、調子を落としているようですね。昨年までのうちのチームとダブります。「連投により蓄積したダメージはもはや数日で回復できるようなものではない。悪いのは田島選手ではなく、雑な起用法」「監督は他責的すぎる。『田島の調子が上がるまで難しい場面は避ける』というような言い方はできないのか」といった声がファンから上がっていました。疲れとの闘い、周囲の期待との折り合いをうまくつけて、潰れずに活躍していってほしいと思います。

投稿: ぷりな | 2013年5月30日 (木) 15時55分

BJさん、今晩は。荻野貴司選手が盗塁してくれましたね。非常に嬉しいです!明日から、QVCマリーンフィールドでジャイアンツ戦ですね。荻野貴司選手には、どんどん盗塁して欲しいです!そして、マリーンズには菅野投手が出て来たらどんどん打って欲しいです!ジィアンツのあのパワー・ピッチャーは、今シーズン、いま一つですね。そして、主にトップを打つ、あの選手は、4打数1安打で打率が上がる状態。個人的にはこの状態で行って欲しいです。巨大戦力が低下する訳ですから。
専大出身の選手と言うと、BJさんが仰る通り、昔からカープの選手が多いですね。古葉監督も専大OBとして認定されてますからね。そのような影響もあるかも知れません。オリオンズ時代のドラフト1位の関さんにはもっと活躍して欲しかったです!中尾捕手のドラゴンズ、ジャイアンツでの活躍は凄かったと思います。子供の頃は、選手名鑑を見て、ほぼ全選手の出身大学、高校、社会人のチームが頭に入ってました。現在は、特定の選手しか分かりません。
解説の語り口調と言うと、自分は、昨日、NHKBSの小久保さんの解説を聴いていて、民主党の細野豪志さんの話し方を想起しました。小久保さんの解説も面白かったです!

投稿: エイトマンちから | 2013年5月30日 (木) 18時42分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

打たせてとる、阿部ちゃんらしい投球でしたね。西野の活躍悔しくてテレビも観なかった、ってそのエピソード良いなあ~やはりプロ選手、そのくらいじゃないと(その代わり、一流になったら逆に与える、くらいであって欲しいけど・・ダルのように)。唐川こそ負けず嫌いなはず、意地を見せて欲しいです。
ルーキーからいきなり先発のみというエリート教育もよいけど、コバヒロのように中継ぎで実績残して這い上がっていくのも良い。藤岡はその両方を経験することで高みに上がって欲しいです。
清田はなんだかんだでこのところ5番座ってますね。覚醒してくれれば一番よいのですが、今の3、4、5番は調子の波が激しいのがちょっと不安(苦笑)
明日のマリン、天候は大丈夫そうですね。応援お願いします!

投稿: BJ | 2013年5月30日 (木) 18時58分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

阿部ちゃん、今回は結果を出しました。次不安定だと意味がない、この好投をしっかりとつなげて欲しいです。
藤岡の登板機会はなかなかの注意を払っている気がしますよね。首脳陣が藤岡に限らず、個々の選手に対して画一的でない対処をしていることが今季は伝わって来てそれが嬉しいですね。藤岡の再生、期待出来ると思います。小谷コーチのそんなアドバイスもあったのか~、目的と結果、ノーワインドアップが目的だったとしても結果が伴わないのでは意味がない・・最良の結果を求めるために形にこだわらないことは大事ですよね。交流戦後の起用方法も気になるところです。私は先発に戻すだろうと考えていますが、適性や状況でいろんな形が選択肢にあっても良い。
ドラゴンズの高木監督は・・・去年からマスコミ報道で伝えられることがそのまま事実であれば、まぁー選手はやりにくいでしょうね。でもそれは高木さん就任が発表された時点でもう分かっていたこと。ファンの方は球団としての考えまで疑心暗鬼になりそうですね・・。

投稿: BJ | 2013年5月30日 (木) 19時06分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴の盗塁ペースが上がって来ました。出塁することと盗塁、両方でやっと乗って来ましたかね!
ジャイアンツ戦ではありますが、今年の交流戦はこのチームはそんなに良いわけではありませんし、上から目線で戦って欲しいです。
オリオンズ時代の関投手、懐かしいです。昔、知り合いの方が学生時代に対戦したそうで、「めちゃくちゃ速かった」って言ってました。中尾捕手はカッコ良かったな~かなり好きな選手でしたよ!それまでの捕手の概念、イメージを崩してくれました。私も20代くらいまではほぼ全選手の出身を覚えていましたが、最近はサッパリです(泣)確実に記憶力が低下しています。一番悲しいのは、昔のことをどんどん忘れていること・・・新しい情報は忘れても昔のことは忘れたくないのに(号泣)

投稿: BJ | 2013年5月30日 (木) 19時15分

なんか中日のジョイナス采配に哀愁を感じるのはなぜでしょう?勝っていても負けていても僅差であろうと点差が離れていようと田島・田島・田島。あれ?どこかで見たような・・・
さて明日は巨人戦ですね。唐川・成瀬で連勝出来るかよいうより唐川がどのような投球をしてくれるのか。試合自体注目度が高いはず(セパの首位対決)なのでここはやってくれるはずです。というよりいつやるの?◯◯でしょ?って感じです。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年5月30日 (木) 19時33分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

高木監督は去年もそうでしたが、投手コーチを信頼してるのかしていないのか・・・信頼して任せている割には後で文句いうし(しかもマスコミに)。今季の田島は可哀想です。つぶれちゃわないかな?去年の益田とポジションも良く似ていた投手なので気になります。
唐川、明日こそはやってくれないと・・ですよね。なんだかんだで期待を裏切るのが唐川。西野や阿部ちゃんの活躍を刺激にして欲しい!

投稿: BJ | 2013年5月30日 (木) 21時09分

まさかナゴドで連勝できるとは思いませんでした。昨年に勝って流れが変わったのでしょうか。
この試合も中継を見ることはできませんでしたが、狭いハマスタから広いナゴドに移っても一発攻勢みごとでしたね。

阿部ちゃんは5回までよく投げましたね。
藤岡も、短いイニングで集中することで好投できたのでしょうか。

こちらも相手も先発5回+救援4人1回づつという継投パターンは同じですが、雰囲気がずいぶん違うように思います。働きが勝利に結びつくかどうかで、やりがいも違うのでしょう・・・

前夜に続き、オールスターの投票を兼ねて甲子園に行きました。荒れ球の戸村に拙攻を繰り返す阪神打線・・・
どこかで見たような試合展開・・・
日曜にハマスタで見た大嶺兄の怪投を思い出しました。
ひょっとして大嶺兄も通用するかも?

読売戦も頑張ってほしいものです・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2013年5月30日 (木) 23時43分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

ナゴヤドームは相性悪そうですが、ドラゴンズがやはり元気ないですよね。今のドラゴンズに負けるようではパ首位の名がすたる・・・かも(強気)
おっしゃるように投手の継投パターンは同じでしたが、なんだか向こうさんは元気がない・・・選手のモチベーションも気のせいかも知れませんが相手は低い気が少しします。チーム状態はかなり良くない雰囲気です。
戸村は制球難だったようですが、勝つあたりイーグルスの勢いを感じます。いま要注意チームです。相手がセの球団で良かったのかも(汗)

投稿: BJ | 2013年5月31日 (金) 21時58分

管理人さんお疲れ様です。今日もブログの更新お疲れ様です。更新前にお返事頂き大変有り難くとても光栄ですっ感謝です。管理人さんのおっしゃる通り気軽に返せれば良いのですが、性格上と言いますか体育会系の自分にとっては難しいと言いますか出来ませんで(^^ゞ。自分にとってはこれでも超楽しくコメントさせてもらっているのですが(^^ゞ。管理人さん御手数おかけ致しますm(__)m。これから楽しい・面白いと思ってもらえる様・・・(^^)v。追伸:見落としは良いですよっ(^^)誰でも有る事ですから構わないですっ(^-^)

投稿: 九州マリンです | 2013年6月 4日 (火) 22時26分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

あはは、体育会系って・・・でも言いたいことよ〜く判ります。良い意味で真面目というか。ひょっとしたら、ある意味完璧主義者でしょうか?私はそういう面もありますので困るときもあります(苦笑)楽しんでコメント頂いているのなら、何よりです。お互い、マリーンズライフを楽しみましょう!

投稿: BJ | 2013年6月 5日 (水) 00時21分

管理人さんお疲れ様です。今日もブログの更新お疲れ様ですっ有り難うございます。お返事頂きm(__)mです。自分真面目じゃないですよっ普通ですよ。当たり前の事を当たり前にやってる?だけですよっ。逆に完璧な子になりたい位ですっ。結構いい加減なヤツなんでっ。後回しにする事多々有りますし。独り身じゃなかったらもっと責任感も生まれて真面目になるんでしょうけど(苦笑)。もーこの歳なんで諦めてますけど(苦笑)。管理人さんはご自身で完璧な方で疲れる?困る?との事ですが、お独りじゃないからなんじゃないんですかぁ?その分責任感が強いって事ですからソレって良い事じゃないんですかぁ(^-^)責任感が有った方が無いより良いですから大成しやすいって事ですしっ。それに守るべき大事な者が在るからこそご自分でもちゃんとしなきゃぁって困る位ちゃんとされてるって事なんでしょうから・・・(^-^)。自分みたいないい加減なヤツよりは信頼されやすいですしっ( ^_^)・・・。(苦笑)九州マリン

投稿: | 2013年6月 5日 (水) 03時01分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

完璧な子になりたい位ですか(笑)いやあ、いい加減なくらいが良いんですよ。私は基本的にダラダラしてていい加減なんですけど、いざなんかやろうとするとちゃんとやんなきゃ、と思って結構たいへんになっちゃったりします(ブログなんてその典型的例です)。確かに結婚するとあまりフラフラは出来ないですね(苦笑)まあ、ブログなんかはもっと気楽に出来たら良いんだろうなあーと思います(汗)

投稿: BJ | 2013年6月 6日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51828429

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部ちゃん、自らの手でチャンスを手放さず D1−3M:

» <セパ交流戦>マリーンズは中日相手に快勝 4連勝 [つらつら日暮らし]
なんか、最近、マリーンズが褒められすぎのような・・・ [続きを読む]

受信: 2013年5月30日 (木) 06時20分

« ”大学No1サウスポー”藤岡の片鱗 D2−3M | トップページ | マリーンズスカウトの「観る眼」 »