« マリーンズスカウトの「観る眼」 | トップページ | 6連勝で交流戦首位、だけどしんどい M3−2G »

2013年5月31日 (金)

唐川好投で若手投手王国形成だ!(・・希望) M4−3G

やっとやっと唐川が好投、チームは5連勝です。
ニッカン式スコア

投球内容によっては次の先発が危うい今、唐川がどの程度の投球を見せてくれるのか注目でした。投球は観られていないものの、FOX BaseballCenterの高津の話では低め低めに言っていたようですね。伊東監督もストレートが良かったと言っていました。後半バタバタしましたがこれは清田と角中の交錯による失策絡みでもありましたし、8回途中までというのは良く投げたと思います。このところ歳下の西野や一つ上の大嶺の好投、阿部ちゃんも結果を出したこともあり、いい加減意地を見せないと存在感がどんどんどんどん薄くなっているところ。ましてや古谷がファームでノーヒットノーランも達成、さすがに尻に火がついた?先週の登板翌日に伊東監督が「基本に戻ってもうちょっとストレートで攻めてみたら」とアドバイスしたそうですね。このところの逃げの投球が続いていた唐川に言って欲しかった言葉を良くぞ言ってくれました。

今日の様なパフォーマンスを見せてくれれば心強く、若手中心の先発陣がいよいよ強固となります。藤岡も本来の投球を先発で見せてくれるようになれば!後ろの松永、益田の存在もあいまって、この先何年かの投手王国を夢見たりなんかして・・・って調子に乗りすぎか。今は若手投手同士がお互いに良い刺激をしあっている感があります。後はみんな投球回数をもう少し伸ばして、中継ぎの負担を減らせられれば。

益田があの稲尾氏と並ぶ、月間最多登板記録18試合とのこと。稲尾氏の当時の登板は先発ありロングリリーフありで、その活躍とは内容は較べられるようなものではないですが、もちろん誇って良い記録です。しかも月間10セーブは球団新とのこと!入団2年目にしてあのコバマサ、成本、河本、ウォーレンを超えたか・・と思うと感慨深いと思うと同時に、いささか心配になりますね。まだ5月なんで本当はもう少し登板を減らしたいところです。それでもこれだけ投げてくれているのは立派ですし、本当に頼もしい。今日はシンカーのキレも良かったですし(マリンの風が良かったとか?風は弱かったようですけど)、ストレートも最近の中では球威があった方でした。ナイスピッチ!
明日の成瀬にはなんとか完投とまでは言わないまでもイニングを投げて欲しいですし、打線は益田登板が無くてもよいくらいの援護を期待したいです。実際問題菅野から点を沢山とるのはなかなか難しいとは思いますが。

打線は、伊東監督いわく「ちょっとうちの点の取り方とは違う」攻撃で、2ラン2発で4点を奪いました。点の取り方としては良かったですが、確かにあまりらしくないです。ランナーを出すもののタイムリーが出ませんでしたし、あまり浮かれているわけにはいきませんね。

しかし5月は17勝5敗ですか?ゼロから5月だけで貯金12を積み上げました。いやあ、大したものです。月が変る明日も勝って幸先良いスタートと行きたいです。
明日は満員が予想されます。たくさんのマリーンズファンの前で、連勝と行きましょう!

■2013/5/31終了時のパ・リーグ順位
    試  勝 敗 分  率 差
1 M 49 30 18 1 .625 -
2 E 48 27 21 0 .563 3
3 L 50 28 22 0 .560 3
4 H 50 26 24 0 .520 5
5 Bs 48 23 24 1 .489 6.5
6 F 48 19 28 1 .404 10.5

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« マリーンズスカウトの「観る眼」 | トップページ | 6連勝で交流戦首位、だけどしんどい M3−2G »

コメント

唐川は今日はいい感じの投球をしていましたよ。でもこの好投の要因はキャッチャーが川本だったのが大きかったのでないかと思っています。なんていうのか相性でしょうか?呼吸があうんですよね。とりあえず唐川の時は川本の方がいいのかも知れません。
でも本来ならもう少しいい内容で終われたのでないかと。そうならなかったのはあの凡ミスです。なんですか?あのアマチュアレベルのプレーは?今シーズン初めて勝ち試合でイライラし続けました。あれで流れが向こうに行きかけた所を唐川が踏ん張りましたが(根元もナイスプレーでした。)あれは酷いです。それと伊東采配にも?が付くところです。あのプレーで清田・角中のどちらを懲罰交代させるものだと思っていたのですが・・・特に清田がヒットを打って塁に出たので岡田か伊志嶺に代えるにはちょうど良かったはず。8回も丁度荻野貴で終わったのでここで代えるのかと思いきやここも代えず・・・あれ?守りの野球をやるんじゃなかったでしたっけ?スタメンで出ている三人より岡田・伊志嶺の方が上手いのに。
随分厳しい事を言いましたが去年の事があるので勝ったからよしにしていけません。
明日は成瀬も気になりますがやっぱりあの甥っ子でしょうね。いいようにやられないようにしてもらいたいです。

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年6月 1日 (土) 00時53分

参戦しました!
放送画面ではどう映ったかアレなんだけど、7回のエラーはライトセンターの真ん中へんに飛んで、ふたりでとりに行っちゃったんで、エラーは論外だけどケガなくて良かったとまず思った(汗)次のサードゴロもバットの破片とんで難しかったのによくゲッツーにした。根元のファインプレーも大きかったですね。
唐川は今日はけっこういい球筋だったので、ほっとしました。やれば出来る子です。
ヤンキースの黒田選手が言ってたけど、メジャーの投手は開幕ではなく、夏以降ポストシーズンにピークが来るようにキャンプで調整するんだそうで、ひょっとしたら唐川もそんな感じなのかも。あと今日は粘って投げられてたと思います。やっぱりメンタルは強いわ~
守備に足とられたせいで(爆)益田が記録つくることに。まさかのパ・リーグ記録、まさかのチーム新記録でした。全然知らんかったよ~。今月のマリーンズ17勝5敗1分ってとんでもない数字は益田さまさまです。ちょっとでも休んでほしいのに、試合後ファンの前に出てきてくれてありがとう。これからも応援するよ~

蛇足。
思いたって小谷コーチの著者を購入、拝読。BJさんはお読みになりましたか?まだでしたらご一読お薦めします。

投稿: てんとう虫 | 2013年6月 1日 (土) 02時03分

昨日は2ラン2発で効率良く点を取りましたが、後半はたいへんでしたね。角中と清田の落球は、角中のグラブに入っていたのに清田が突っ込んだのですね。マリンのライト前列で観戦していた方々からのメールでも「落とした後にヘラヘラ笑っていたことも含めて清田が悪い。反省していない」との声が多かったです。これで眠っていた読売を起こしてしまいました。なんとか逃げ切れて良かったですね。先日の阪神戦では、敗色濃厚な状況から追い付き引き分けましたが、選手は「ああ、よく頑張った」と自分に酔いしれ、次の日は完敗・大敗でした。今回は同じではダメです、頑張ってほしいものです。ただ、大入り&NHK全国放送という、マリーンズにとって大ピンチなので心配です…
海浜幕張に着きました。土日マリン参戦します。千葉ユニ配布で満員の観客の前で恥ずかしい試合はしないでほしい…でも、今までやらかしてきているし…

投稿: 大阪の一ファン | 2013年6月 1日 (土) 08時52分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

捕手川本に注目はしたのですが、なるほど〜呼吸が合う感じですか。江村の場合と比較してみたいけど、このところ唐川の投球を観ることが出来ていませんので、それも出来ないのが残念です。
清田と角中のプレーはいかんでしょ!あれはどうしてああなってしまったのでしょうね。ランナーがあのエラーで生還しなかったのはまだ良かったですが、結局失点に繋がりましたからね・・・エラーは仕方ないと投手も思っていてもエラーの内容によりますよね。
外野を代えなかったのはあれ?と思いましたが、もし追いつかれた場合9回が1番からなので、角中、場合によって清田まで回ることを想定したのかもしれませんね。(その場合荻野さげてレフト角中センター岡田ライト清田もありえますが。
勝ったから良し、は確かにダメですね。どんな試合でも反省点はあるでしょうから、しっかり対応して欲しいです。

投稿: BJ | 2013年6月 1日 (土) 13時35分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

参戦、お疲れ様でした!勝ってよかったですね。伊東監督と同じく、昨日は4−0のままあっさりいくかな(せいぜい4−2くらいどまり)と思っていたのでヒヤヒヤでした。最後は良く守り切りましたね。
夏以降にピークが来るように調整するのは既に地位のある投手ですからねえー、唐川がそれやると困る。メンタルは強いのであとはフィジカルだと思うんですよ。開幕当初からしばらく観ていて身体がダルそうだったので(球速が出ないのはやはり目安かと)、やっと身体のコンディションが良くなって来たのでしょうか。これから安定した投球をお願いしたい・・。
益田の記録は私も知りませんでした。意外と、と言っては益田に悪いけど、あっさり達成でああ、いままでこんなもんなんだと思ってしまった。裏を返せば益田の登板機会はそれほどあり、チームも接戦で取ってきているということですね。打線はもっとがんばらんと!
小谷コーチの著書あるんですか?それは是非読みたい。ウチに買って読んでない野球本沢山あるんですよ・・・読書時間無理矢理にでもつくらないと。

投稿: BJ | 2013年6月 1日 (土) 13時40分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

2ラン2発の点の取り方、先制と中押しという意味では良かった形でした。でもエラーを切っ掛けに追い上げられるのは観ている方もなかなか苦しいです。唐川、松永、益田が良く頑張りました。あのようなエラーは再発防止が第一です。今日あたり試合前にみっちりやったと思いますが・・・。
確かに、昨日勝って油断・・・とまでは言わないまでも、どこか緩んでしまうのは避けたいです。今の選手達がそれはしないとは思いますけれど、勝ったからこそ兜の緒を締めてプレーして欲しいですね。今日は参戦したかったのですが、チケットが入手出来ませんでした。私の分まで応援お願いします!

投稿: BJ | 2013年6月 1日 (土) 13時49分

管理人さんお疲れ様です。本日もブログの更新お疲れ様ですっ有り難うございます。今日もブログ更新前のお返事大変有り難くとても光栄です。自分が特に強く願う祈る交流戦優勝が、昨日木曜の痛い負けで遠のいたとっ!?逆にバンクサン(ホークス)とイーグルサンが優勝にぐっと近づいた!?って感じます!(涙)明日土曜にエース成さんで負ければもーきついですねっ!(・・;)こちら九州ではバラエティー番組昨日や今日先程のニュースでもホークスサンが交流戦1位と少しだけ盛り上がってました(>_<)。でも自分はマリンズのファンの皆さんが日本で、アジアでそして世界でNo.1だと自負していますのでこれからも胸を張って応援して行きたいと思います。とにかく残り6試合の内マリンフィールドで全勝しっ←ホームですから!後の2試合の内初めの土曜で1勝し成さんエースで取り、残り1試合を管理人さんの大嶺お兄ちゃんで勝ちもしくは引き分けてくれればまだ交流戦優勝も見えてくるのだと思いますが1位から6位迄の勝ち次第かと感じますので全勝するしか有りません!(;^_^A。交流戦優勝とリーグ制覇ダブルで取りたいといつも願ってますので絶対に勝ちましょう!それしかファンの皆さんを歓ばせる最高のファンサービスはないと思ってます!←もちろん盗塁とかダブルスチールとか他にも一杯有りますが一番のファンサービスは勝たせる事ですからねっ!(苦笑)。追伸:管理人さんは来週観戦応援ですかぁ!?。九州マリンでしたφ(.. )

投稿: | 2013年6月 7日 (金) 19時20分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

交流戦優勝は本当に願いなのですが・・・マリーンズは引き分けが1あるので、負け数で並ぶとダメです。勝ち星で並べば良いのですが!まだまだ優勝は普通に狙えますよ。ホークスが乗ってきているのが不気味ではありますね。イーグルスも相変わらず勢いがありますしね。予断は許しません!タイガースにはまだ勝っていないので、この土日に連勝必至です。やってくれると期待しています。
九州ではホークスネタが主流でしょうね〜そんな中でマリーンズファンの九州マリンさんはエライです。アウェイの地での応援、お願いします。
交流戦優勝とリーグ制覇、どちらも夢ですね!今年こそ達成して欲しいですし、狙えると思います。期待しましょう〜!

投稿: BJ | 2013年6月 8日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51857120

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川好投で若手投手王国形成だ!(・・希望) M4−3G:

» <セパ交流戦>マリーンズは巨人にも勝って5連勝 30勝両リーグ一番乗り [つらつら日暮らし]
え〜っと、春の椿事は過ぎたので、梅雨の紫陽花事とでもいうべきなのでしょうかね? [続きを読む]

受信: 2013年6月 1日 (土) 10時31分

« マリーンズスカウトの「観る眼」 | トップページ | 6連勝で交流戦首位、だけどしんどい M3−2G »