« あえて言おう、首位”奪取”であると M3−2L | トップページ | 仕切り直しと行きましょう »

2013年5月10日 (金)

連勝はいつかは止まる。明日また勝ちましょう M3−5E

連勝が止まったのは悔しいです、はい。でも負けは負け、明日また勝ちましょう!
ニッカン式スコア

今日も唐川の投球はほとんど観ていないので評価は避けますが、まぁリズムは悪かったようですね。6回2/3で2失点と試合は作りましたが、本人コメントは「話にならない」でしたから、一番本人が問題点は判っている筈。修正してくれるのを待つしかありません。藤岡がファーム落ちしましたが、この同い年の二人にはやって貰わないと困ります。次、ちゃんと投げてくれ!

勝利の方程式、ハットリくん、松永益田のM&Mと続きましたが益田がとうとう打たれてしまいました。2死までこぎつけたところで天がいじわる・・・風が強くなり、モーションに入ろうとして投球を止めるシーンもあり、集中力を少し欠いてしまったようです。審判の非常〜〜に辛い判定もあり、ストライクを取るのに苦労し逆転を許してしまいました。よもや益田を責める人はいないと思いますが、ここまでこれだけ投げてくれている益田、こういう時もあるさ!益田本人がこんな思いをしても、もし眠れない夜を過ごしたとしても、デーゲームの明日はすぐやってきますし、また厳しい場面で投げなくてはならないかも知れません。一番きついのは本人。どうか切り替えて明日また新たな気持ちで望んで欲しいと望みます。

審判の判定、観ていて「おいおいおい!」とは思いましたし、伊東監督の表情は呆れているようでしたし、解説の有藤も、FOXの新谷もこの判定に触れていましたね。おかげで藤田に甘いコース行かざるを得なくなったやんけ、と恨み事も言いたくなりますが・・・これも野球です。
あのシーンは、1点ビハインド、2死満塁というプレッシャーの掛かる場面で外角低めの球をあそこまで運んだ藤田のバッティングを褒めたい(岡田、頼む!!と願いましたが、前進守備だったしさすがの岡田でも無理でした)。素晴らしいバッティングでした。それに、マリーンズ打線が何度か潰したチャンス、ここでもっと点を取っておけば良かったんですよ。なので仕方ないです。
9回表の3点は2死無走者からのものでしたし、9回裏、追いついて欲しいと本気で願ったのだけどなあー。

負けはしましたけれど、マリーンズの攻撃でとても楽しい場面もありました。5回、ヒットで出塁した清田が2盗→サブローのタイムリー2塁打で1点。6回、ヒットで出塁した荻野貴司が初球に盗塁(速かった!)→江村送りバント→岡田の犠飛で1点、この2つの場面です。こういう形で点を取れるのは強いチームだ、と思いましたし、相手にしてもこれはとても嫌な攻撃でしょう。こういう攻撃が出来ること、ここは誇りたい。

角中の左太ももの状態、井口の自打球と心配です。特に角中は肉離れだとしたらやっかいです。軽症であることにこしたことはありませんが、残り試合まだ100試合以上ありますから、抹消してしっかり治した方が良いかも知れません。角中不在は言うまでもなくかなりの痛手ですが、考え方を変えればファームの選手にチャンス到来です。昇格は神戸だとは思いますが、個人的には加藤を試して欲しいです。

さて、明日は成瀬です。先週完投したばかりで過度な期待もかわいそうですが、ここはエース、しっかりやってくれるでしょう!唯一の敵は天候ですかねー。微妙な予報ではありますが、とにかく選手たちには切り替えてもらって、明日からまた頑張って欲しいです。

☆今江の死球。打ちに行って、球が身体に当たる頃にはヘッド回って完全にバット振ってたし、スイングを取るべきだったと思う。どうも、こういうところで審判の技量に疑問を感じる。抗議していた嶋と星野の気持ちも判るなあ。
☆その抗議に絡んで、清水コーチとイーグルスの仁村コーチの間でなにやら不穏な空気。しまいにはサトケンも激昂と、静かな選手たちよりも「おとな達」が興奮している様子がおかしくてなんだか笑ってしまった。しかも星野、仁村、清水、中村武志、鈴木康友とかって中日で一緒だった人達だし。両軍ブルペンから投手も出て来ましたが、その出方も「義務」な感じがありありで笑ってしまった。
☆藤田逆転打の時のイーグルスベンチの盛り上がりを観て、どこも勝ちたい気持ちは一緒だよね、と思う。そういうチームのぶつかり合い、だからこそ野球は面白いのだ、とも。

順位 チーム 試合 勝数 敗数 引分 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 L 35 21 14 0 .600 -
1 M 35 21 14 0 .600 -
3 E 34 18 16 0 .529 2.5
4 H 35 16 19 0 .457 5
5 F 34 14 20 0 .412 6.5
6 Bs 33 13 20 0 .394 7

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« あえて言おう、首位”奪取”であると M3−2L | トップページ | 仕切り直しと行きましょう »

コメント

今日に関してはしょうがないですね。益田は。今までこれだけの仕事をしてくれていたので文句言う気にもなれません。早速明日にでもリベンジのチャンスが来るかもしれないのでやりかえしてほしいです。
角中・・・一番起きてほしくない事が起きてしまいましたね。正直きついです。でも清田、伊志嶺はこのチャンスに奮起してほしいです。(もしかしたら加藤をあげるかも・・・)

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年5月11日 (土) 00時24分

言ってもせんないことですが、いったいどこに投げればストライクなんだ?って判定が納得いかない。そんなに益田の調子は悪くなかった。いつかは打たれるし負けもつく、それは試合だから仕方ないという理性の部分でムリクリに納得しようと、審判の技量(の拙さ)に対しては選手の側はどう対応したらいいのか。いつかは連勝は止まるものですが、こういう形では割り切れませんね…。益田は自分を信じて明日からまたスーパーピッチングを見せてほしい。ただ明日は天気予報がとても悪いんだ(なぜ週末のマリンはいつも雨…)。
角中心配なんですが、ものすごく悪くはないみたいで抹消しないで済みそうらしいです。いいのか悪いのか分かりませんが…。井口も合わせて欠場となると、飛車角抜きで試合ですからね、控え選手はチャンスかもしれないけど彼らの穴は大きいですよ。ていうか、二人とも打撃好調なんで休ませて狂うのが心配…
いよいよ加藤が昇格かと私も一瞬ワクワクしましたが(カクちゃん済まん)、荻野に続いて加藤もいなくなったら浦和´s試合が出来なくなるなあ…
そっちが心配…。(これだけ野戦病院化しても勝てる浦和´sって…)

投稿: てんとう虫 | 2013年5月11日 (土) 01時59分

いつも更新有り難うございます。初めて投稿させて頂きます。今日はお仕事等々で観れませんでしたのでスポーツコーナーで確認しましたがやはり負けて連勝止まったのですねっ。益田君はよく投げたし責めれません。昨年、今年とホントによく投げて下さっていますし逆にもっと点取れなくて御免なさいって感じです。則本君から取った点は3点でもタイムリーが出たのはわずか1点では・・・先が不安です・・・。勢いのあるイーグルさんに負けたのはしかもホームで!かなりショックですが野球の神様がマリンをミカタしなかった!っとそう思うようにします。唐川は1点で成さんの様に抑えないと。しかも完投もまだですし・・・中継ぎはかなり大変です。唐川と藤岡君がしっかりしないとチームは厳しいです。いつも成さんと益田君と松永君と中郷君に負担が行き怖いです。昨年は成さんと益田君と大谷君と中郷君に負担が行きましたから・・・。

投稿: 九州マリン | 2013年5月11日 (土) 03時15分

2回目のコメント連続ですみません。管理人さんのブログで知りましたが藤岡君2軍行きですかっ。一からやり直して欲しかったので良かったです。小谷名コーチの下出直して学生時代に戻してきて頂きたいです。藤岡君泣いてる暇ないですよ!エースナンバー背負ってるんですから。精神的に弱いなら成さんに譲って下さいっ。ってファンの方に思われても仕方ないのかな。西野君や成さんを見習って生まれ変わって帰って来て下さいっ期待してます!。金曜の負けは益田君が打たれたショックよりも4点目5点目のタイムリーヒットが出なかったショックの方が大きいです。益田君はよく投げたしかわいそうです。明日は相手さんの連勝止めて必勝です!成さんですし!!

投稿: 九州マリン | 2013年5月11日 (土) 05時07分

大塚晶則はBC信濃に入団するらしいですね


結局新潟は話を持って行ったのかどうか


個人的には兼任選手でコーチとしての大塚に期待してたんですが 叶わず


大塚は7月末のNPB新規獲得期間までにNPBに戻る気満々ですが果たしてどうなることか


昨日松山坊ちゃんスタジアムでヤクルト対阪神がありましたが 平日含めた3連戦に天候不順とはいえ10036人の観客とは…


ヤクルトは友好関係ってことで3連戦企画したようですが


これなら松山3連戦はせず1試合は提携関係の燕市がある新潟で組んでくれてもなぁ


今日明日はエコスタで横浜対巨人


新球場ブームが過ぎて今日は雨予報(現在曇り)だし前売り状況はイマイチな感じだし果たして土日の観客数はどのくらいになるか


巨人は菅野先発だから新潟の巨人ファンは駆けつけなきゃダメだな(笑)

投稿: 佐藤 | 2013年5月11日 (土) 09時31分

おはようございます。出発の用意をしながら中継を見ましたが、角中、井口の負傷は残念です。後々に影響が大きいです。それでもみんな勝利に向かって努力しましたが・・・

唐川、点を取っては取られるピリッとしない・・・
井口が交替した後、細谷にチャンスが回る・・・3番が交替したので、4番のサブローが奮起してくれたことは嬉しいですが・・・

最後は残念でした…益田は、1点差を守ってくれと託されて、今まできちんと抑えていたのが凄いことでした…2死から突然・・・見ていて辛かったです。マリーンズはお給料の安い選手ほど重い責任を負わされる・・・
ああ年功序列・・・(プロ野球って、そういうものなのか?)

海浜幕張に着きましたが雨…
駅前のネットカフェで雨宿り&休憩中です。
試合は見たいけど、気持ちの切り替えのために中止でも良いです。むしろ中止にしてほしい。(楽天側も(次の日に予備日があったためですが)ノーゲームにしましたし・・・)

もし強行ならば、もちろんしっかり応援します・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2013年5月11日 (土) 09時59分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

益田はもう仕方ないです。ただ、引きずって欲しくないですよね〜とにかく切り替えてリベンジして欲しい。角中はこの連戦は出ないと思いますので、清田、伊志嶺はチャンスと思え〜!清田は昨日攻守でアピールしましたね!

投稿: BJ | 2013年5月11日 (土) 11時13分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

いやもう、昨日の益田の時の判定はほんとに悔しいというか腹立たしいですよ。松井稼頭央の四球なんてどう考えてもおかしい・・・けどいくら言ってもひっくり返らないし、やっぱりそれも含めて野球だと無理矢理納得させてます。しかし、ボールストライクの判定ならまだしも今江のスイングもそうだし他にも拙なすぎますよー。最近は審判もアメリカの審判学校行ったりして研鑽を積んでいるようですが効果が見えない・・・スタイルだけおしゃれになって。バッテリーはとにかく球審のクセをつかんで対応するしかないでしょうね。
角中、一応軽症ということなようですが・・・特に今日は天候も悪いし休んで欲しいです。代わりの選手たちが活躍すればいいさーあ!でも浦和の人数危機はヤバイですね(汗)投手ばかり獲得してきた弊害が出てるなぁー。

投稿: BJ | 2013年5月11日 (土) 11時17分

>九州マリンさん
はじめまして、コメントありがとうございます。読んでいただいている方がいるということだけで更新の励みになりますよ!

益田は登板続きで酷な状況となってしまいました。風も嫌なタイミングで強くなってしまいましたし、おっしゃるように神様がマリンを味方にしなかったのでしょうね。ライオンズ戦では味方してくれてましたしね。
とにかく打線がもっとチャンスで点を取っていればと、そこがかなり残念です。唐川は毎回毎回ピリッとしない投球が続きます。その割に試合つくるところは流石ですが、エースになるにはまだまだ足りないものが多いですよね。
さて、藤岡ですが斎藤コーチは「何のためプロへきたのかもう一度考えろ」と伝えたそうです。伊東監督は「2軍でメンタル面の話もして、きっかけをつかんでほしい」と言っていますし、ここで一度リセットして欲しいですね。学生時代の投球と較べるとあまりにも今が悪すぎます。藤岡の潜在能力は素晴らしいものがあると思います、大きくなって帰ってきて欲しいです。

投稿: BJ | 2013年5月11日 (土) 11時28分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

大塚、まさに不屈の精神というか・・・野球選手ってきれいなまま終わりたいって人とボロボロまでやるって人といて、どっちも理解できるのですが大塚は明らかに後者ですね。NPBは正直難しいと思いますが、こんな大方の予想を裏切ってくれるととても楽しいです。
松山の3連戦、そんなにお客さん少なかったのですか・・・タイガース絡んでもそれなのですね。なら新潟でやって欲しいですよねえー。
横浜と巨人戦でどのくらい入るのでしょうね?とりあえず、どの球団が来るにしても新潟全体の野球熱が高まってくれると良いのですが。松山と良い意味でのライバルになって欲しい〜。

投稿: BJ | 2013年5月11日 (土) 11時33分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

千葉着、お疲れ様です。残念な天候で、中止決定出ましたね。せっかく来られたので残念ですけれど、角中井口には恵みでしょうし、リセットの意味でも良い中止かも知れません。(私個人的には明日参戦なので、予定通り大嶺で成瀬はG戦にまわしてほしい・・・勝手なこと言ってますが)一ファンさんも明日まで時間長いですが、ゆっくりして下さい〜。雨だとどこ行くにも塩梅が悪いですが・・
唐川のピリッとしない投球、チャンスでもうひと押しが出来なかった打線、どちらも残念でした。益田は私も観ていて辛かったです。とにかく切り替えて欲しいですね。
明日は天候良いようです、好試合を期待しましょう!

投稿: BJ | 2013年5月11日 (土) 11時37分

昨日の負けについては、多くのファンの方同様、「益田投手は開幕以来、僅差リードの場面で無失点に抑え続けてくれた。彼で負けたら仕方ない」という気持ちです。しかし、彼が登板過多になったのには、先発が早い回で降板したり、中継ぎが大量リードを守りきれずに降板したり、野手陣がチャンスに凡退して得点を増やせなかったり、失点につながるエラーをしたりして僅差のゲームが増えたという背景があります。ファンはともかく、チームとしては「益田で負けたら仕方がない」だけで済ませるつもりはなく、対策を練ってくれるでしょう。

球審の辛い判定にも苦しめられましたね。昨日の球審はストライクゾーンが一定しないことで知られているみたいですね。私としては、監督・コーチ・選手やファンの中に散見される「審判風情が」というスタンスには全く共感できません。しかし、審判のストライクゾーンがまちまちであることこそが混乱の原因だと思います。基準を明確にし、その基準を守り、微妙な時は協議の結果と判定の根拠をわかりやすく説明することは、判定する立場である以上、当然の義務です。そこをクリアせずして、たとえ一選手が誰も文句をいえない技術を身に付けたとしても、根本的な解決にはならないですし。

投稿: ぷりな | 2013年5月11日 (土) 16時00分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

益田、松永も含めての登板過多を招いたのは、先発であったり抑えられない中継ぎであったり、チャンスで点が取れない打線であったり・・・と様々ですよね。首脳陣としては雨天中止の今日であっても、どうやったら打開出来るか必死に考えているでしょうし、そうして貰わないと困ります。
ただ、「強いチーム」の勝利の方程式はどうしたって登板機会が増えるのは仕方がないところもあり、そのあたりは方程式入りした投手達にもうまくアジャストしてもらうしかない・・・でも投げすぎによる故障だけは勘弁です。壊すくらいなら方程式無くても良いとすら思います。
審判の判定、これは人間ですからある程度のミスジャッジとかは仕方がないとも思うんです。ただ試合を通してばらつくのは勘弁。さらに言えば、年によって審判全般のストライクゾーンが変わるのもやめて欲しいです(今年はかなり狭くなりました・・・ホームラン増にも一役買ってると思います)。ゆるがない基準というか、「この人はこう」って言うのが一定してくれれば選手も対応出来るのでしょうが・・。

投稿: BJ | 2013年5月11日 (土) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51577373

この記事へのトラックバック一覧です: 連勝はいつかは止まる。明日また勝ちましょう M3−5E:

« あえて言おう、首位”奪取”であると M3−2L | トップページ | 仕切り直しと行きましょう »