« 意外だった松永最終回登板、そして納得 S6−5M | トップページ | 私の”推しメン”大嶺と荻野貴司がヒーロー M7−0C »

2013年5月18日 (土)

ホームランはやはりマリーンズに似合わない(泣) S5−3M

パの首位チームとセの最下位チームが対戦しても首位チームが連敗するんですから、野球はわからない。
ニッカン式スコア

正直、9回までは私には今季ワーストの試合でした。先発エースは不用意な一発を浴び、打線はつなぐことが出来ずにルーキーに凡退の山。前日逆転サヨナラ満塁弾を浴びたことに対する反骨心も感じられず。

初回は二死2・3塁から清田が初球の低めのボール球を打って凡退。初球打ちは全く悪くないけど(多分スライダー待ってたんだと思う)、打つべきコースの球ではなかった。

3回は荻野貴司が捕手中村の打撃妨害で出塁⇛盗塁と中村の悪送球で3進⇛井口凡退、相手捕手のミスで得たチャンスを活かせず、なおもすぐ裏の先頭打者、その捕手中村に初球の甘い失投を本塁打される。あまりのお人好し野球に苦笑。

4回は1死1・2塁で打者金澤。ここで何かしないと、次の伊志嶺が出塁してもチャンスで成瀬に回ることが判っているのに、金澤は抵抗するどころか見逃しの三振・・・。伊志嶺四球で案の定二死満塁で成瀬に回るも、成瀬はバットを目一杯長くもって三振。短く持つとかすれば良いのに・・・。
その裏、バレンティンにまたも初球の失投を運ばれ、失点。

そろそろ点を取らないと雰囲気がまずくなる5回、先頭根元が敵失で出塁するも荻野貴司はあっさりとセンターフライ。

6回は無死1・2塁から福浦、サブローいずれの代打攻勢実らず。間の伊志嶺は見逃し三振で、これは高目のボールくさかったけど、今日の球審木内は高目をことごとく取っていたので、手を出さないと行けなかった。(しかし球審は最初ストライクかなり辛かったのに、段々広くなった。可変ゾーンは困るよー)

8回は1死1・2塁で岡田が高い球をあっさり打ち上げて捕邪飛。

・・・と、ことごとく打者陣はあえて繋がるまい、とさえ言いたくなるような無策に終わりました。先発の小川は初回から球数多くかつ目一杯投げていた(ように見えた・・・あのフォームでそう思わされただけかも)ので、5,6回にはバテるかと思い実際6回には球威落ちていたのですけれどね。

昨日はホームラン3発出ましたが、よもやそれで荒くなるなんて事は思いたくないけど、全体的に今日は集中力欠いているように見えました。ホームランが2試合で6本出てますけど、やっぱりマリーンズには似合わないということか・・・・基本は繋ぎだ、という事は忘れて欲しくないですしね。奇しくも神宮のスワローズ戦は10者連続安打を記録した舞台ですし。

成瀬は「一発病」と揶揄されるものの、過去何度か書いて来ましたが私は別に被弾は気になりません。勝てば良いし、試合に影響ない被弾だって沢山あります。今日で言えばバレンティンの1本目はそうでした。ランナーもいませんでしたし、金澤の要求通りでしたし。ただ、中村の一発とバレの2発目はいただけません。不用意の一言です。(比屋根にプロ初を打たれましたが、これは「何やってんだ・・」とは思うものの、比屋根が上手くインコース捌いてましたし・・・微妙だけどこれはセーフ、とします。ただ試合展開上、食らってはいけない2ランでしたが)
中5日の影響はあまり無いと思いますし(成瀬自身間隔が短い方が良い投球が出来るって過去言ってましたし)成瀬も打線同様集中力を欠いていたのか。

あのまま終わったら本当に最悪で終わりましたが、最終回にオモシロいことしでかすあたりが良くわからんチームで。早坂、根元の連続流し打ち弾なんて誰が想像しますかあー。早坂なんて久しぶりの打席でここで打てるわけないよね、なんて思ってたらあのバッティングでしたしね。続く荻野貴司が出塁してくれたら冗談抜きで追いつけるんじゃ、なんて思いましたが・・・。井口のバックスクリーン弾まで飛び出し、清田四球に大地がつなげた時はさすがに盛り上がりました。(普段なら大地の場面、繋げ!って思うんだけど、点差と後の打者考えたら一発狙いもありかと思いました。慣れ親しんだ神宮、学生時代にも本塁打放ってますしね)最後は加藤が倒れもう一歩届きませんでしたが、最後の攻撃があった分、なんとか溜飲は下がったのではないでしょうか。特に現地組の方は・・・。
相当重苦しい雰囲気でしたが、最終回のベンチの笑顔見ると意外と選手たち大丈夫かなあとも思わせてくれ、そこが少し気が楽になりました。明日に繋がりますしね。
1イニング3発っていつ以来?スンヨプ、ベニー、フランコの3連発以来でしょうか?(あれ、でも前に記事でそこに触れた気がする。ってことはその後にもあったのかな)こういう訳わからんことするのがマリーンズの面白いとこなのですよねえ・・・魅力というか。

良かった点といえば中継ぎ陣を休ませられた事くらいでしょうか。上野は良く頑張ってくれましたが、いきなり四球を出してしまうあたり信頼を得るには遠いです。やはり勝ち試合ではなく、どうしてもこういう場面での登板になってしまいます。ここらをしっかり自覚してくれないと、いつまでも殻を破れないよ・・。奮起に期待したい。

もう、これ以上の連敗はいけません。明日はマリンに戻り、大嶺です。打線は正直言って良いのか悪いのかよく判りません。まあ、良いのだとは思います。この所序盤に点が取れていないのが結局敗戦や苦しい試合に繋がってると思うので、明日は早い段階から大嶺を援護し、なおかつ大嶺には先週失いかけた信頼を取り戻すような投球を期待します!明日はもちろん参戦しますよ〜。

☆大地は今日はきっとやる子だ、と思っていたら猛打賞。本当に心が強い。間違いなくこれからチームを引っ張っていく存在。
☆楽しみにしていたライアン小川、良い投手でした。ストレートはキレがあって速いし(高目で空振り三振取れるのは魅力)、スライダーも良し、カーブ、フォーク、シンカー気味のシュートもありでさすがルーキーでローテ入るだけのことはありますね。なによりああいう個性的なフォーム、プロらしくて良いです。セットになった時にどうか注目していたのですが、球威も落ちませんでしたし投球術もある。
☆沖縄尚学で伊志嶺の1つ先輩の比屋根、ルーキーの去年から応援していたのですがまさか一発なんて・・・ねえ。これからも頑張って欲しい。

■2013/5/18終了時点でのパ・リーグ順位
    試  勝 敗 分  率 差 
1 M 40 23 17 0 .575 -
2 L 41 23 18 0 .561 0.5
3 E 39 20 19 0 .513 2.5
4 H 41 19 22 0 .463 4.5
5 Bs 39 18 21 0 .462 4.5
6 F 40 15 25 0 .375 8

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 意外だった松永最終回登板、そして納得 S6−5M | トップページ | 私の”推しメン”大嶺と荻野貴司がヒーロー M7−0C »

コメント

いやあ帰って来ちゃいましたね。飛翔王。自分もホームランを打たれるのは気にしていません(打たれないことにこした事はないですが)問題なのは打たれた場面です。自分は3本のソロまでは許容範囲内の3−0だったのであそこまではOKでも比屋根のはダメです。前の打席で打たれた中村を意識しすぎて四球、小川をうまくバントさせずに2死1塁。そこでパスボール?ワイルドピッチ?で2塁にいかれてしまいますがツーナッシングと追い込んでおいてあれですからね。確かに金澤のリードにも問題はありますがちょっとね。しかも成瀬が打たれたヒット=ホームランですからさすが飛翔王ですかね。結果論ですがあのまま3−0なら9回で3−3ですしそれまでの回でもプレッシャーをかけられたのでは?と思ってしまいます。
上野の場合先発向きだと思っていますので言い方は悪いですが敗戦処理での登板しかさせられないんじゃないかと。でもよく投げてくれました。
大地は左投手の克服ですかね?それまで出来るともう一流選手ですが確か対左の打率が1割にも満たなかったような記憶が。これからの課題ですね。
明日は自分も行きますよ。当然大嶺目当てですが。あと広島の応援も楽しみです。(広島の応援を生で見るのは初めてなので)

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年5月19日 (日) 01時09分

個人的に交流戦苦手で、てゆーかビジターでもとりわけ東京ドームと神宮が嫌いで(どっちもメシが不味い)、戦績そっちのけでとにかくこの4試合終わってくれたので清々しました(爆)マリーンズファンは東京の試合の方が動員力あるっていいますが…どう考えてもマリンでホームの方がいいに決まってます。

DHなしなのでどうしても打線がつながらない。下位が粘ってチャンス作って根元角中の1、2番で点をとるのがマリーンズの攻撃パターン(そこにセオリーはない)なんですよね。
結局角中の離脱が響いてる。ついでに里崎の故障は守備より攻撃で穴になってると思います。
益田松永に成瀬が打たれたのも審判に相性悪くなったのも角中がいなくなってから。
早く御守りに戻ってもらわないと…
まあこれ以上悪くなることもないでしょう。あと数試合の辛抱です。

とりあえず明日からはマリンでDHありの後攻めですから、自分を見失わないで欲しいですね~
天気が心配ですが…

清田が交流戦打率2位出塁率1位なんですね。とすると打順が違うような…

投稿: てんとう虫 | 2013年5月19日 (日) 01時45分

昨日は速報を追っかけてのたのですが バレ打ったか 中村がホームランか 比屋根がホームラン打つんかい(笑)って速報みてニヤニヤしてたのに9回…どこの球団もアッサリ終わらせてくれませんなぁ てか山哲が心配だなぁ

つば九郎米田植えが今日ありますが その直2連戦を2勝するなんてスワローズは さすがだ(笑)

つば九郎も 気分よくして燕市に来てくれるでしょう

因みに明日月曜日はつば九郎の燕市PR隊鳥任命式もあり 明日衣笠球団社長も燕市入り 市職員に講演会するらしいです


野球 サッカー バスケのアルビスポーツが全敗

野球は完封負け サッカーはロスタイムに勝ち越され負け バスケは同点からの残り1~2秒でシュートを決められ負けて決勝進出ならずとアルビスポーツ厄日

野球のほうは今季22イニング無失点中の新人左腕佐藤が3回にヒット4本浴びて2失点

7回まで投げてこの2失点でしたし継投した田村(文理)間曽も無失点リレーだったんだから打線は援護しなきゃなぁ

3安打完封負け 前日も投手陣がなんとか踏ん張ったのに満塁から犠牲フライの1点だけ

去年 新潟がダントツな勝ちでチャンピオンになっただけに各球団が打倒新潟に燃えて強力補強をしエース級をぶつけてきてますが 今年の打線を見てると それに対応できてないんだよなぁ

そして投手では寺田 阿部の二枚看板が本調子ではない…今日は寺田が先発ですが どうなりますやら

投稿: 佐藤 | 2013年5月19日 (日) 07時42分

BJさん、お早うございます。自分は、昨日の荻野貴司選手の盗塁が非常に嬉しかったです!一昨日、盗塁死でしたからね。しかも、大地選手、加藤選手も。唯、この様にどんどん盗塁を試みてくれて、個人的には本当に良かったと思います。スワローズの中村捕手が、昨年の盗塁阻止率が、4割6分7厘ですね。凄い捕手だと思います。QVCマリーンフィールドのスワローズ戦では、その捕手の送球に負けずにどんどん盗塁を決めて欲しいです!
それから、今江選手の4番は、継続して欲しいです。サブロー選手の現在の調子と年齢を考えると、マリーンズの現状では、今江選手の4番は面白いです。
その一方で、交流戦全体では、パはセに4つの負け越しですね。自分は、今年のパシフィック全体のレベルがいま一つだと思っていたので、心配した通りになってます。昨日のジャイアンツとライオンズの試合の最後は、最悪です!信じられないエラーが、各チーム多いですね。本日から、パシフィックのフランチャイズです。各チーム、好ゲームを期待します!それにしても、ブランコ選手やアブレイユ選手、そして中田翔選手は凄いですね。ハマスタの最上段までの飛距離は、リアル・プロのパワーですね。飛距離がここまで伸びたのは、ウェート効果が大きいみたいですね。90メートル位なら、技で対処出来ても、あの飛距離は完全なパワーですね。ブランコ選手には、怪我だけには気を付けてもらって、“56号”を視たいです!本日のマリーンズ戦、楽しみです!

投稿: エイトマンちから | 2013年5月19日 (日) 09時16分

>通りすがりのマリーンズファン
コメントありがとうございます。

「飛翔王」響きはカッコイイ!のに(苦笑)比屋根のホームラン、完全に余計でした。前の中村の四球は情けなかったです。何ビビッとんねん!と。ホームラン打たれたのはこっちが甘かったからや!くらいで上からで投げて欲しいです。キャリア全く違うのに。確かにせめて3点までだったらまだ判りませんでした。流れも変わってしまいましたね。それにしても4被安打4被本塁打って美しすぎる・・・。
上野はこういう与えられた場面でとにかく丁寧に投げていくしかありません。先頭に四球はもう見たくないなあ〜。
大地は対左は確かに率極端に低いのですが、対右に較べると打数が全然少ないので比較にならないかも。あの球の呼び込み方ならばあまり苦にしない気もします。
さて、「俺達の大嶺」ですよ。今日はしっかり投げて欲しいし、そう信じてます。カープの応援は見事ですよ!劣勢でも凄いし、真面目な話マリーンズの応援より上って感じる時が多々あります。

投稿: BJ | 2013年5月19日 (日) 11時44分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

あはは、確か神宮不味いって以前もおっしゃってましたもんね。私個人は神宮の古臭い雰囲気かなり好きです。東京ドームはメシ、野球する環境ともに論外。
DH無しだと、観ているこっちも慣れていないせいもありますけど繋がらないですね。チャンスで投手に回るあの期待薄感をセのファンは普段感じているのか・・。
確かに角中離脱後は乗りきれていません。荻野、清田、伊志嶺に加藤とよく埋めているとは思いますけど「芯」にはなれないですからね。里崎は攻めの面で確かに大きい・・今は捕手トリオ自動アウトに近いですし。(江村がでも面白い存在になりそうです。最近ヒット出だしましたし!)
清田、交流戦成績いまそんなでしたか。ただ波があるので扱いにくい。今日は左腕相手ですが、外野の布陣どうするのか気になります。ひさびさの加藤スタメンもありそう?
天候が嫌ですが、マリン行って来ます!

投稿: BJ | 2013年5月19日 (日) 11時50分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

燕にやられてしまいました。負け惜しみじゃないけど、セ最下位って雰囲気は無かったですよ。中村悠平と比屋根にホームラン出るってネタみたいでしたよね(失礼)成瀬なにやっとんじゃ。バレみたいなパワー外国人の破壊力はやはり凄いです。ホワイトセルとじゃ格が違っちゃいました(泣)
昨日は「アルビ」厄日でしたか。内容も見事な・・。7回2失点だったら責められないですね。やはり打線の援護ですね・・・どこも事情は一緒ですね。ギャオス、監督業の合間にNPB中継の解説まだやってたんですねえー。高津もそうでしたが、監督やめた後も見据えて関係は繋げておきたいでしょうし、仕方ないのかな。

投稿: BJ | 2013年5月19日 (日) 11時56分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司の盗塁成功がやっと観られました。最近は出塁機会も増えているのでもっともっと試みて欲しいですね。中村は見事な強肩です。取ってからスムーズだし送球も余裕がありますからね。ファームから応援している捕手なので、そこはそれとして嬉しいです。でもマリンでのスワローズ戦ではリベンジして欲しいですね。
今、今江の4番はハマっている感がありますね。気を良くしているうちは大丈夫でしょう。しかし性格的にそのうち絶対にこんどはドツボにハマって来るのは目に見えてますから、早めに手当てして欲しいです。
中田翔は長距離砲として覚醒しましたかね!これまた応援している選手なので、代表するスラッガーになってほしいです。まだ凄みは足りませんから。ブランコやバレンティンらのホームランは凄いです。敵味方関係なし。それにしても、今年のホームランの出方はちょっとおかしいですね。統一球賛成論者としての私は打者技術の向上って言いたいところですが、どうみても・・・それだけじゃないです(苦笑)

投稿: BJ | 2013年5月19日 (日) 12時01分

管理人さんお疲れ様です。ブログの更新もお疲れ様です。昨日後1点返して清タンさんがホーム踏んで4点目が入っていれば納得したし我慢出来たし今日は良くやった、面白かったって成ってたんですけど結局1点差ではなくて2点差ですからねっ結果・・・(笑泣)まぁー明日につながらないよりはマシですがっ(悔泣)。今日は3時からにして欲しかったんですが5時からですかぁ・・・5時はちょっときついし正直イヤです(苦笑)。観戦されますかぁ!?応援頑張って下さい!必勝有るのみです!。団長さん観るのも毎回楽しみにしてるんで今日もTVの前でBS12見ながら応援します!(笑)。ちなみに今日のスターティングメンバーの希望は=1番外左・荻野貴司君2番遊撃・鈴木大地君3番二塁・根元俊一4番外右・清田育宏さん5番三塁・今江敏晃さん6番DH・井口資仁さん7番一塁・福浦和也さん8番捕手・金澤岳さん+江村君9番外中・伊志嶺翔太君又は岡田幸文さん=途中から細谷圭さんも必ず観たいので7回か8回から入って欲しいです!加藤君も8回からは入って頂きたいです。昨日の試合で改めて角さんの不在が大きい事が判りました!思い知らされた試合でした!所で今日のスタメン希望ございますかっ?。いつも返信有り難うございます!毎回楽しめるブログ&返信で大変感謝しておりますっ毎日有り難うございます!m(__)m。

投稿: 九州マリン | 2013年5月19日 (日) 14時07分

こんにちは。生観戦でした。試合前から成瀬の被弾を心配していましたが、序盤から見事に打たれました・・・あまりにもよく飛ぶので、見事な当たりに拍手してしまいました。
打たれた次の打席は、明らかにビビッていました。バレンティンには2打席連続・・・中村には打たれた次は四球・・・勝負を避けたのに、比屋根にプロ初HR・・・

あまりにも正直・・・あまりにもお人好し・・・お話になりませんでした・・・
次の当番は横浜、昨年はラミレスのHRを見逃してもらい、勝ちましたが、これでは心配です。6/1マリンの読売戦も、満員のお客さんの前でやらかすのでは・・・

8回まで、相手のHRしか見せ場がなく、悲しい辛い試合でした。昨年のビジター遠征の罰ゲーム試合を思い出しました。周りで見ていた方々も、悲しくて席を立っていきました・・・

最後まで見るファンにお土産を持たせるため、マリーンズ名物の届かない反撃をいただきました。弱いマリーンズの名物ですね。最後にちょっとなぐさめていただきました。

本日もマリンで観戦します。絶対に3時間では終わらないので、最終の新幹線に間に合うよう、8時で出ます・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2013年5月19日 (日) 14時11分

成瀬投手の「ヒット数=ホームラン数」は今に始まったことではなく、「2安打=2本塁打で2失点完投負け」というのを実際に2,3年前の開幕戦でやりましたから、今更驚かないよと思いつつ、さすがにこれはないわ(涙)
彼の場合、「被弾病」(一発で変換されました。“ビョウ”が“猫”に変換されると面白いんですが)の他に「四球出したくない病」にも罹患していて、この病の存在が被弾病に拍車をかけている印象があります。今シーズンはここまでこれらの病が鳴りをひそめていて、「無理に抑え込もうとして痛打を食らうよりも、小難を引き受けて大難を避けるための前向きな四球だったのであれば、悪いなりの投球ができているということなのかな」と思っていたのですが…。

最終回に早坂選手がやってくれましたね。一昨年にはその前年の大怪我から復活してのビジターヒーインがありましたが、それ以降はそこそこ出場機会がありつつも、いまひとつパッとしない状況が続いていましたが、このまま負けるのか…というムードを変えましたね。

両チーム合わせて7ホームランですか(唖然)これが厄落としになればと願っています。

投稿: ぷりな | 2013年5月19日 (日) 14時23分

>九州マリンさんコメントありがとうございます。

最終的には二点差だったんですもんねー、序盤にどこかでタイムリー出ていれば…と残念です。最終回も井口弾の前に荻野が出ていれば…比屋根にまさかの一発がなければ…と。でもたられば言っても仕方ないですね。今日ですよ、今日。17時開始は確かに微妙です。自宅からマリンは遠いので仕事考えると昼間の方がありがたいですね。カープの移動があるから仕方が無い。
希望オーダーですか、今日あたり加藤のスタメンが観たいですね!捕手は江村で。好試合期待します!

投稿: BJ | 2013年5月19日 (日) 16時16分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

観戦、お疲れさまでした!9回がなかったら最悪の試合でしたね。成瀬の浴びたホームランは拍手したくなるような当たりばかりでした(泣)
成瀬と横浜ってあまり良いイメージがありません。来週はパのエースって所を見せて欲しいですね。
さて、私も今マリンです。既に肌寒いですねー、試合はホットなのを期待したいです。新幹線最終なのですか?投手戦で二時間半試合でも私的にはOKです。今日は勝ちましょう!

投稿: BJ | 2013年5月19日 (日) 16時23分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

被弾猫ですか(笑)…って笑い事じゃないか。確かに2安打2発で敗戦投手とかありましたねーだからって、4安打4発って。次は8安打8発かよーと。
中村の次の打席にビビッてたのはもったいないというか、情けなかったです。積極的四球ならまだしも、逃げの四球はいただけないですね。猫っぽいですけどね…
早坂の一発は驚きました。昇格直後こそ根元の守備固めで出ましたが、最近はそれもなかったので…俺も元気だぜ!アピールにはなったのではないでしょうか。
今日のマリンは既に風強いので一発はあまり出なさそうです。大嶺が風に負けないか心配…

投稿: BJ | 2013年5月19日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51682808

この記事へのトラックバック一覧です: ホームランはやはりマリーンズに似合わない(泣) S5−3M:

« 意外だった松永最終回登板、そして納得 S6−5M | トップページ | 私の”推しメン”大嶺と荻野貴司がヒーロー M7−0C »