« 若手先発+江村で3連勝 Bs3−5M | トップページ | 大嶺のヒーローインタビューに貰い泣き 両捕手のリードも見応えアリ H1−2M »

2013年5月 5日 (日)

ここへ来てエースの完投が飛び出す!(オマケ・浦和画像少々) H1−3M

成瀬、ナイスピッチング。
ニッカン式スコア

3連勝と5連勝の上り調子同士の対決。今日勝った方が乗っていけそう!と思っていたのですが、マリーンズ、見事な勝利です。

成瀬は序盤制球が甘くやや高かったので心配ではあったのですが、本人のコメントにもありましたが、膝に打球を受けてからまとまって来ました。文字通り怪我の功名というか、たまにこういう事があるのが野球の面白いところです。今回は技術的な部分よりも、「投げてやる!」っていう気持ちが入って投球に変化が出たということかも知れません。打球が当たった時は「無理だ・・・開幕の時よりヤバいかも」と覚悟し、来週5連戦終われば交流戦で日程ゆるくなるから1回飛ばしで大丈夫かな〜とまで考えてしまったのですが、成瀬の気持ちがそれを許さなかったですね。明日以降腫れが出たりしなければよいのですが。
このところ松永や益田、中継ぎ陣の登板機会が増え気味でしたので、成瀬が連戦の真ん中のここで完投してくれたのは大きいです。伊東監督のコメントで「これぞエースという投球をしてくれました。先発投手は頑張ってますけど、柱は成瀬ですから。ホント、気持ちで投げてくれた。あれだけの投球ができた背景には、他の先発投手が頑張っている中での、エースの自覚が大きい」とありましたが、(成瀬よりも歳下の)若手先発陣の踏ん張りが成瀬を後押しするという、相乗効果が出ていますね。
味方が勝ち越した直後の7回先頭の松田に投じたクロスファイヤ、素晴らしい球でした。ベストピッチ!あの三振でホークスの反撃意欲を削いだと思います。

大場といえばスライダーですが、今日はフォーク、チェンジアップが多く今までとは違うイメージでした。右打者にシュート系の球投げてましたね・・・これ結構嫌かも。打線も「ニュー大場」の前に手を焼いていましたが、ワンチャンスの7回によくひっくり返しました。岡田のタイムリーも角中のタイムリーも見事。先頭の今江が出塁したチャンスを無駄にしなかったですね。このところこういう得点が出来ていて、なかなか頼もしいです。

明日は大嶺と武田対決再び、です。先週は大嶺に負けがついてしまいました。明日こそ、勝をつけましょう!大嶺の投球にも期待です。

☆成瀬に打球当てたペーニャの膝にこんどは成瀬が当てる。両選手には申し訳ないけど、笑ってしまった。どっちのプレーもワザとじゃないし、痛いけど微笑ましい感じ?
☆井口がファーストゴロを結構ベース後ろで捕ったのに、成瀬にベースカバーをさせまい!という感じで猛ダッシュ。井口ってあんまり気持ちが伝わってこない選手(と私には感じる)なんですが、このプレーは良かったです、うん。
☆その一方で・・・観たくもないプレー。細川がまたマスク投げました。今江のホームインの時と川本の時、両方で・・・。なんども言いますが、あのタイミングでマスクを投げる必要は全くないし、投げる方向も走者の進路上、果ては走者に当たるように投げる必要は全くない。完全に走者の妨害を意図しているとしか思えず。細川のマスク投げは今に始まったことじゃないしいつものことかもしれないけど、本当に嫌だ。基本的にプロ野球選手で嫌いな選手っていないのですが、細川だけは好きになれない。他球団の選手はどう思っているのか知りたい。・・・でも岡田が自主トレ一緒にやったりしてんですよね。内部の事はわからんな・・・。

******
さて、今日はやっとやっと今季初の浦和マリーンズに行くどー!と思ったのですが、出発が遅くなり、浦和に着いた時には3塁側も1塁側も既に満席立ち見。GWの浦和の混雑を完全に忘れていましたOrz。ま、我が家から浦和はかなり近いので別の日に出直そうと思い、試合開始くらいで浦和を離れました。でもあまりに人が多いのでGW中は行かないかも・・・今年は今まででファーム観ていない期間が最長です。
少しだけ画像撮ってきましたのでオマケで載せておきますね。

今日の先発は古谷
Dscf3752

捕手難からとうとう青松が捕手復帰 あるんじゃないかと予想はしてたけど、青松は覚悟決めた筈だしあんまりこういうのは・・・ 昔は捕手余ってたのにね でもチャンス増えるから青松にはいいのかな
Dscf3750

ゴエさんのつぶらな眼がかわいい 古谷は好投したようですね
Dscf3759

中学生の部活みたいやぁー
Dscf3754

ピクニックみたいやぁー
Dscf3741

しばし瞑想・・・
Dscf3742

悩みは・・・
Dscf3743

深い・・・
Dscf3745

話、聞きますよ!
Dscf3762

ありがとう!
Dscf3765_2

ホンマ楽になったわあ!
Dscf3764_2

・・・荻野貴司、1軍で観たいですね。今、入る場所が無いんだよなあ(悲)

若者はエエのう・・・
Dscf3746

何か?
Dscf3756

今日のスタメン
Dscf3767

今日も勝ったようですね!
Dscf3735

■2013/5/4時点でのパ・リーグ順位
順位 チーム 試合 勝数 敗数 引分 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 L 31 19 12 0 .613 -
2 M 30 17 13 0 .567 1.5
3 H 31 16 15 0 .516 3
4 F 30 14 16 0 .467 4.5
5 E 29 13 16 0 .448 5
6 Bs 29 11 18 0 .379 7

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 若手先発+江村で3連勝 Bs3−5M | トップページ | 大嶺のヒーローインタビューに貰い泣き 両捕手のリードも見応えアリ H1−2M »

コメント

今日は成瀬につきますね。打球が足に当たってもよく投げ続けてくれました。去年までだったら益田の4連投だったんじゃないでしょうか?
打線もいい感じで繋がりますね。特に角中がいい感じになってきましたね。根元、角中、井口はこのままでいいのですが、やはり4番ですかね。大地も打率が落ちて来ていますがこれは仕方がありませんね。守備でも頑張ってもらっているのでこのまま1年間続けてもらいたいです。
さあ、いよいよ我らの大嶺の出番ですね。前回よりも今回のほうが他の人の期待も大きくなってきているのでここはしっかり勝ちに繋がる投球をしてほしいです。(出来れば完投してほしい・・・願望)

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年5月 5日 (日) 01時19分

おはよーございます!浦和´sレポありがとうございました。今一軍も留守してるしファームの試合は賑やかそうですね。非公式情報ですが福岡に阿部ちゃんがいるという噂ききましたが、明日凱旋登板?浦和で阿部ちゃん見ましたか?
さて昨日の試合、エース様強打者ぺーニャのピッチャー返しを足に食らいながら完投勝ち!カッコ良すぎる!成瀬ってそういう頑張るキャラだったっけと思ってしまいましたが、実は自己分析「超負けず嫌い」ってヒトだった。伊東監督のコメント「他の先発の頑張りも影響してる」(相変わらずよく選手のこと見てる)って話に頷いてしまいます。足の具合は心配ですが、成瀬は責任感強いから体調についてはきちっと判断してると思います。
昨日は大場選手と投げ合いました。大場選手がデビューした時投げ負けたんで個人的にそここだわって「絶対勝て」と念じてました。攻略に時間かかりましたが、しっかり勝てて良かったです。
打線もなにげに「2番角中」が機能してまいりました。チャンスメークもポイントゲットも何でもできるもんな~。楽しいですよ。
それにしても我々マリーンズファンの間で「GW=がっかり週間」ってイメージだったのに4連勝なんて、びっくりですね。今日の大嶺も頑張れ。

投稿: てんとう虫 | 2013年5月 5日 (日) 07時25分

おはようございます。昨日は中継を見れず、テキスト速報やファンブログの記事しか見ていませんが、成瀬に感謝です。京セラD3タテで、松永、益田をしっかり使いましたので、「休ませたい、でも負けるのを祈るわけにいかない」複雑な心境でした。
困った状況で完投してくれたことが嬉しいです。ただ、開幕戦でも打球を受けて登板を一週飛ばしましたよね。今回も心配です・・・藤岡の突き指も・・・求む先発投手・・・

打線は前日の京セラDに続き、7回につながって逆転。先週のマリン、1日の京セラDでつながらなかったのに、突然の変わりように驚いています。監督・コーチ・選手、みんなで意識を高めたことでしょう。角中が2日から打ち出したことが大きいですね。2日、3日、昨日と凄い集中力です。相性の良い京セラDできっかけを掴んだのでしょうか。

本日は大嶺兄ですね。先週のマリンでよく頑張りました。勝たせたかった・・・
本日は復活勝利を願います。こどもの日だけど、大嶺兄が復活して、こどもの日の呪いを解いてほしいものです・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2013年5月 5日 (日) 08時02分

BJさん、お早うございます。荻野貴司選手の写真のアップ、どうも有り難うございました。昨日は、ファームで4打数1安打、二塁打1本ですか。前日が、5打数4安打で盗塁もありましたね。早く、1軍で視たいです!バッファローズの糸井選手が、盗塁で負傷しましたが、やはり、ファームで怪我をして欲しくないです。岡田選手、清田選手、そして伊志嶺選手も非常に好きな選手達なので複雑ですが、絶対、荻野貴司選手を視たいです!
1軍の方は、角中選手の盗塁がありましたね。角中選手はよく走ってくれるので、非常に良いです!
そして、本日、いよいよミスターと松井秀喜選手の国民栄誉賞表彰式!東京ドームが熱いですね。
スポーツ報知から発売されたタブロイド版の特別号、非常に良かったです!考えてみると、ONは、本当に凄いですね。王さんは何よりもミスターの凄さを正確に認識なさってますし、一方、ライブで王さんの868本の全ホームランの“目撃者”は、おそらく、ミスターだけではないでしょうか。選手、監督として。以前、ミスター自身がその事を言ってました。「俺は、ワンちゃんの全ホームランを視られて良かった。」という事を。
松井秀喜さんとイチロー選手は、ある意味でONを越えた所もあると自分は思います。それは、メジャーでの活躍です。“記憶”の松井選手、“記録”のイチロー選手という事で。松井秀喜さんの2004年のメジャーリーグ開幕シリーズの東京ドームでのホームランのシーンを視て、自分はその事を感じました!
本日もマリーンズを始め、好ゲームを期待します。

投稿: エイトマンちから | 2013年5月 5日 (日) 09時37分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

仰るとおり、なにより成瀬に尽きますね~!完投までしてくれるとは。角中が打つとやはり打線に勢いが出ますね。4番・・・ですよねー。現状ホワイトセルなのでしょうが体調は万全ではないでしょうし、井口は4番だと良さを殺してしまう気がします。
大地は状態は悪くないのでまたヒットが出るでしょう!
そして大嶺です!武田もですが先週と同じ顔合わせ、打者有利か投手有利か分かりませんが好投、そして勝ちがつくことを期待します。

投稿: BJ | 2013年5月 5日 (日) 10時09分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

浦和、非常に賑やかでした。人が多いと観づらいので避けたいと思う気持ちはあるものの、沢山の人が楽しそうに「2軍」の試合を見に来る光景も良いなーと思いました。幸せなことです。昨日浦和で投手スタッフほとんど観ていないのですよね。でも福岡での阿部ちゃん目撃情報は多分本当なのでは?だとしたらゴンじゃなくて良かった、という気持ちです。
成瀬、あんまり昨日のような頑張るキャライメージないですよね(笑)「超負けず嫌い」かあ、確かにそうなのかも。インタビュー受けた後、うまくしゃべれなくていつも悔しそうですしね(違)大場のデビュー時、成瀬と投げ合いでしたっけ?覚えてないや。大場は打てないイメージしかないのでやっと勝ったという感ですね。
2番角中、攻撃型2番ですよね。ファイターズ時代の小笠原みたいに。あまりチームバッティングとか考えすぎずに伸び伸びやって欲しいです。GWがまさかのゴキゲンウィークになったら良いな~!

投稿: BJ | 2013年5月 5日 (日) 10時17分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

松永、益田が登板続いている状態で完投、しかも打球当てながらですから「エース」の投球でした。後々に影響だけないようにと祈るばかりです。藤岡の突き指も大ごとでなければ良いのですが・・・先発受難ですね、今年は。
打線も多少の波はありますが、今年は終盤でつながったり、少ないチャンスに畳み掛けたり、が出来ていますね。角中の復活は大きいですね~伊東監督のアドバイスがあったようですが、ちょっとしたことで変わるものですよね。
さて、大嶺です!大嶺復活でこどもの日の呪いも解ければ言うことなし。打たれたら呪いのせいにしてしまおう(笑)

投稿: BJ | 2013年5月 5日 (日) 10時21分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

本当は荻野貴がプレーしているところを観たかったのですが、仕方ない。一日一善は何かしらしてくれている感じですよね。同じく岡田や清田、伊志嶺もとても好きなので複雑ではありますが(さらに加藤も魅力ある!)1軍で活躍している荻野の姿を観たいです。
角中はまさかのチーム1の盗塁数・・頑張ってくれてますが、岡田、伊志嶺にももっと頑張ってもらわないと!
松井秀喜、小さい頃から「星稜高校フリーク」の私は1年予選の時からずっと松井応援していましたので、感慨深いです。ヤンキースも引退式やってくれるようですし、本当に偉大な選手でした。寂しい引退になってしまったのが無念です・・。
ミスターは遅すぎるくらいの国民栄誉賞でしたね。当時は表に出ることがなかったミスターと松井の師弟関係、良い話です。王さんの全ホームランの目撃者という視点は無かった・・・面白いです!

投稿: BJ | 2013年5月 5日 (日) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51493433

この記事へのトラックバック一覧です: ここへ来てエースの完投が飛び出す!(オマケ・浦和画像少々) H1−3M:

« 若手先発+江村で3連勝 Bs3−5M | トップページ | 大嶺のヒーローインタビューに貰い泣き 両捕手のリードも見応えアリ H1−2M »