« 今江4番でどこまで行けるか! | トップページ | 阿部ちゃん、自らの手でチャンスを手放さず D1−3M »

2013年5月28日 (火)

”大学No1サウスポー”藤岡の片鱗 D2−3M

マリーンズ、強いと思わせる快勝で3連勝です。
ニッカン式スコア

今日はなんだか意味のない残業を強いられ、帰宅時はもう8回。後から藤岡の投球を観直しました。
西野は伊東監督が早めに勝負を仕掛け5回表に西野に代走を出した関係で4回降板となってしまいましたが、そんなに悪くはなかったのかなという印象。最近は西野も内容を求められる存在にはなって来たと言って良いでしょう。その意味では、2回に連打で先制点を許した事が少し残念といえば残念。来週は中5日で
マリンでしょうし、今日は少なめの投球回で良かったと考えます。来週は投球に専念出来るでしょうから、期待しましょう。

私は伊東監督の早い勝負は嫌いではないです。根元がルナの好プレーに阻まれ点は入りませんでしたが、ここで点が入るかどうかは紙一重でした。この回に2盗塁も絡め、カブレラにプレッシャーかけた事が6回の逆転劇に繋がったとも言えるでしょう。

5回裏はファームで何かを掴んで来たのであって欲しい、藤岡が登板。この藤岡が素晴らしかったですね!後先考えずとにかくがむしゃらに腕を振る!というのが伝わってきました。その結果か素晴らしいストレートが行っていました。打者は完全に遅れていましたし、キレもあったので高目のボールでも空振りを取ることが出来てましたね〜。これぞ藤岡!です。”大学No1左腕”の片鱗がやっと出ました。まだボールが暴れてますし、大学時代はもっともっとストレートが「どーん!」と行ってましたけど、昔の事はちょっと美化しているかもしれないし、「昔は〜昔は〜」って連呼するのもね。
とにかく腕が振れているからカーブも実に有効でしたし、今日の感じならストレートとカーブだけでイケるのでは?と思うくらい。この投球をきっかけとして、交流戦後は先発で快投を演じて欲しいな〜。今日一番の収穫はこの藤岡でした。

打線は6回2死ランナー無しから3点を挙げて逆転。うーん、素晴らしいです。今江がチャンスを作り、清田は3−0から強攻でタイムリー。「打て」のサインも出ていたそうで、ベンチワークも良かった。ここで終わらず、大地が続けたことも良かったなあー。5,6回は東洋大トリオが躍動し、マリーンズを勝負に導きました。

今日の試合はちゃんと観られた訳ではないのですが、選手個々が「一日一善」な感じで何かしら役割をまっとうしている感があります。ノーヒットに終わった野手もいましたが、今江もチャンスを作る、清田も大地もチャンスで1本が出る、荻野は出塁して走る、伊志嶺も代走で走る、江村はリードで頑張り、打席でもすぐ凡退しない粘りが出て来ました。ヒットが出なくても、打席で粘るだけでも違います。

西野は最低限試合を作り、藤岡、中郷、ハットリくん、松永、益田と無失点に抑える。チーム全員に結果が出るわけではない。でもやれることをやる、その積み重ねが勝利に繋がっていると感じます。これがチームワークですよね。今日の試合振りは「強い」と素直に言えるものだと思います。

明日は前回炎上の阿部ちゃん。先発のチャンスをもう1度貰いました。このチャンスを掴んで欲しい!「自分の持ち味」を見失わずに投げて欲しいと思います。明日も勝ちたいですね!

☆雨中止のC-F戦を除き、パ・リーグ全勝。気持ち良い!パ・リーグ内の世界で言っても、上にいるマリーンズが勝つので下にいるチームからしたらいくら勝っても差が縮まらない・・・これって嫌なものです(去年もこんな感じだったけど)。

■2013/5/28終了時のパ・リーグ順位
順位 チーム 試合 勝数 敗数 引分 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 M 47 28 18 1 .609 -
2 E 46 25 21 0 .543 3
3 L 48 26 22 0 .542 3
4 H 48 24 24 0 .500 5
5 Bs 46 22 23 1 .489 5.5
6 F 46 18 27 1 .400 9.5

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 今江4番でどこまで行けるか! | トップページ | 阿部ちゃん、自らの手でチャンスを手放さず D1−3M »

コメント

今日の試合のポイントは清田の3ボールからの強攻ですね。野球界では3ボールからは1球待てが通説ですが自分は打つべきだと思っています。まず確実にストライクを取りに甘いボールがくるので(特にランナーがいる時はこれ以上塁に溜めたくないので)打つのは全然アリだと思っています。
うーん藤岡は1イニング目は良かったいや素晴らしかったです。でもランナーが出たり、2イニング目はちょっとそこまでは評価出来ないですね。それこそ1イニング目に目一杯行き過ぎたのか球速・コントロール共に少し落ちました。多分先発に戻しても1イニング目は良くても2イニング目以降からどんどん悪くなるのでは無いかと。それにカーブ以外の変化球でやはりストライクや空振りが取れないので厳しいかなとそれなら1イニング限定のリリーフに専念させた方がいいのかも知れません。(かなり厳しい事を言いましたがそれだけ期待していますし彼が成長してくれないとマリーンズの未来が暗いものになってしまいます。)
明日は阿部でしたね。せっかくもらったチャンスなので頑張ってほしいです。贅沢は言わないので5回3失点ぐらいなら及第点だと思っています。もしもそれより早く降板してしまっても次に投げるであろう上野が次は自分が先発にっとアピール出来るような投球をしてほしいです。(元々上野は先発向きだと思っています。)

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年5月29日 (水) 00時08分

でた~!大嶺の至言「投手は打たれるもの」を藤岡が…って、その言葉を授けた小谷コーチは神!お願いだから唐川や成瀬や益田にもそれを言ってやって下さい。
勝負師伊東勤(月曜日のFOXのインタビュー見たあとでは笑えない)、そうそうに5回に動きました。その分西野がワリを食いましたが、西野には可哀想なことをしたと言ってるので(本人にも言ったと思う)次はがんばってたくさん投げてくれるはず。
パ・リーグは基本投手が打席に入らないので、投手の頭数が揃うなら代打攻勢(昨日はまさかの代走でしたが)はありだと思います。好守に阻まれましたが昨夜は一応結果出たし。
まあ藤岡はよく投げた。器用な子なんでリリーフはこなすだろうと思ってましたが。コバマサ清水コバヒロ、マリーンズの投手虎の穴でセットアップは必須。それより藤岡がマウンドで楽しそうな表情してたのが嬉しいぞ。
このあと清田、大地で逆転して勝ちましたが、東洋大トリオですか…。上野の立つ瀬は(泣)
今日は阿部ちゃん、みんなで応援しましょう。やれば出来る子ですから。大牟田高校といえば村上氏、の秘蔵っ子なんですよね(阿部ちゃんのお父さんの知り合いだとか)。

投稿: てんとう虫 | 2013年5月29日 (水) 12時41分

BJさん、今晩は。昨日は、荻野貴司選手と伊志嶺選手の盗塁が最高でした。ドラゴンズは、カブレラ投手ですからね。あのモーションでしたら、スピード・スターは、盗塁数の稼ぎ時ですからね。以前にも書きましたが、荻野貴司選手には早く、30盗塁をクリアして欲しいです!
昨日のジャイアンツとホークスの試合は、4回表のホームでのクロス・プレーが凄かったですね。あのようなシーンで荻野貴司選手が絡むと非常に心配ですが、やはり、見応えがあります!ホークスは、他のイニングでも内川選手の盗塁を得点に活かす等、機動力が復活して来ましたね。杉内投手も対パシフィックという事になると、各チーム、慣れもあるのか、あまり怖さはありませんね。
長谷川選手が、調子いいですね。自分は、長谷川選手とジャイアンツの松本哲也選手には思い入れがあります。マリーンズにも専大出身の選手が入団して欲しいです!
本日も荻野貴司選手の盗塁とマリーンズの好ゲームを期待します。

投稿: エイトマンちから | 2013年5月29日 (水) 18時44分

昨日は中継を見ることができませんでしたが、逆転勝ちできて良かったですね。西野は出塁してから代走と交代。何故?不思議です。でも、その交代が藤岡の復活につながるから面白いですね。
藤岡が好投、追撃打が清田、逆転打が大地で東洋大トリオが勝利を呼び込みました。上野にもチャンスを…本日は阿部ちゃんの好投を願います…
実は、オールスターの投票を兼ねて、甲子園に行きました。5回から後半だけ見ましたが、まさかの逆転の連続。康介、久保がいずれも逆転されるという、見ていて疲れた終盤でした。

投稿: 大阪の一ファン | 2013年5月29日 (水) 18時53分

>通りすがりのマリーンズファンさん
コメントありがとうございます。

3−0からの強攻、投手が全くストライク入らないとか状況にもよりますが、積極的に行くべきですよね。甘い球が来る確率はかなり高い=ヒットの確率が高いですし。その代わり、強攻失敗してもファンはそこにあーだこーだ言わないようにしないとですね。
藤岡、先発になったら2イニング目以降が悪くなるとの意見は耳が痛い感じですが、「腕を思い切り振って打者を打ち取る」という感覚を思い出す事は大事かな〜と思っています。疲れ度合いや使う神経はプロとは較べ物にはなりませんが、大学時代は先発完投が普通に出来ていた投手ですし、忘れていたものを思い出してくれれば。
阿部ちゃんは今日は頑張りました!自分で自分の首をつなぎました。上野は私も先発向きだと思っています。出番が負け試合だけで悔しさはあるでしょうが、結果を出し続けるしかない!

投稿: BJ | 2013年5月29日 (水) 21時07分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

藤岡も「投手は打たれるもの」発言あったのですか?これって名言、いや確かに至言ですよね〜。特に成瀬かなあ、このくらいの気持ちでゆったりやって欲しい。
伊東監督の西野へのそんなコメントあったのですね。もっと投げたい、っていう投手の気持ちはやはり判ってるなあ。でも昨日の仕掛けはその時は点入りませんでしたがアリですよね。
藤岡の楽しそうな表情、良かったですよね!あの顔はこちらもなんだか嬉しくなります。ゴリとはまた違った笑顔。久しぶりに藤岡の笑顔を見ましたよ。
上野が頑張れば東洋大クインテットなのですがね・・・今は与えられた場所で結果を出すしかないですね。
今日の阿部ちゃんは良く頑張りました。村上カッコ良くて好きだったなあ〜。あ、FOXの伊東監督インタビュー観なきゃ!

投稿: BJ | 2013年5月29日 (水) 21時27分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

カブレラのあのモーション、荻野貴と伊志嶺なら「盗塁あたりまえ」でした。走らないと何やってんだというレベルでしたね。(谷繁は最初から刺す意志無かったですね。走られても抑えれば、というベンチの起用判断なのでしょう)荻野、今日も走りましたしこのところ機会が増えて嬉しいです。
G−H戦のクロスプレー、面白いですね。長野はやっぱり肩強いな・・・投げ方ヘンですけどね。強いというより、正確ですよね。それがもたらしたクロスプレーでした。
今は専大出身の選手って少ないのかな?専大出身、って言ったら黒田と町田・・・それ以降はパッと思い浮かびません。黒田はカープに戻って来て欲しいです!

投稿: BJ | 2013年5月29日 (水) 21時32分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

西野の四球→代走は珍しいですね。皮肉にも出塁していなかったら代走は無かったのかと思うと面白いです。
東洋大トリオが頑張りました。上野が乗り遅れてます・・・今は与えられた場所で結果を出して欲しいです。
甲子園ですか!昨日は荒れた試合でしたね〜。久保はともかく(おいおい)、康介が打たれたのは残念です。でも、イーグルスの力を感じました。パ・リーグのチームはみんな力あるな、と思います。

投稿: BJ | 2013年5月29日 (水) 21時35分

管理人さんお疲れ様です。今日も毎日のブログの更新お疲れ様です。お返事有り難うございます!感謝です!。今日、ブログを更新される前に返信頂き有り難うございます!大変嬉しくとても有り難くスゴク光栄です!本当に有り難うございます!。今日は管理人さんホームでの試合観に行かれたんですかぁ!?自分はTVで視れませんでしたので巨人とドラサンの試合を交互に視ました。パリーグ2位のライオンサンと同じく3位のイーグルサンの試合が気になってたので。イーグルサンは昨日マリンズが負けたので交流戦1位ですからライオンサンの倍気になってましたが結局延長で予想通り嶋サンが決めました。巨人が勝って本当に良かったですが、ホークスサン、オリサン、ファイターサン全部勝ったので(>_<)苦しい(・・;)。管理人さんのお返事爆笑しました(笑)とても面白く、⑦番の根もっちゃん!超ウケました(笑)前にも⑦番は彼だと書いて下さっていたのでそれスゴク覚えててそれで笑えたのも在るんです(笑)ホント面白かったですよ!今でも笑ってます!(笑)。管理人さんから頂いた返信⇒ブログは逃げませんよー!良い時で大丈夫ですよー!⇒有り難うございますっちょっと感動しました(泣笑)φ(.. )。今日はスゴク良い試合だっただけに視れず、西野君の8回1アウト迄のもーちょっとでしょっ完封完投も松永君の超好投お助けマンも視れず残念でしたが、吉井さんのコーナー等々で視ましたので、松永君は映らなかったですが(涙)。追伸:ちょっとの感動じゃなく感動・・・(泣笑)

投稿: 九州マリンです。 | 2013年6月 3日 (月) 23時52分

管理人さん昨日に続けてコメントすみませんm(__)m。今日は移動日+練習で試合が無い日で、精神的にハラ×2ドキ×2しない日なのでファンの皆さん心臓を休ませる日ですね。尾道で在るんですねっ!?大丈夫かなぁーマリンズ戦士達・・・慣れない所での試合、ミスが出て試合が崩れそうで今からスゴク不安でとても心配です!優勝する為に勝ちたい!勝って欲しい!勝って中国・四国地方のマリンズファンの皆さんと共に喜びを分かち合いたい2日間にして欲しい!絶対に勝つんだと!必ず連勝して移動するんだと強い気持ちを持って臨んで戦ってもらわないと困るので、精一杯やってもらいたいと切に願います!。阿部和成君なので九州・地元福岡からも一番近いですし、きっとご両親はお仕事を休んで阿部ちゃんの為、TEAMの為に必ず応援に駆け付けると思いますので是非良い所魅せれる様好投して、0~1点で抑えて8回~9回迄投げれる様踏張ってもらいたいと強く願います!そして福岡から駆け付けたご両親の前で勝利を手にし3勝目を手にし、3勝目のWinningBallを是非ご両親にココ広島でお渡して上げて欲しいと強く願い祈ります!頑張れ阿部ちゃん!尊敬する大好きな自分のいや皆の西野君に負けず、1勝ずつ積み重ねて早く追い付ける様、明日の試合必ず取って皆を歓ばせて幸せにさせて下さい!阿部ちゃんの腕に架かってる!懸かってる!阿部ちゃんなら出来る!そう信じてる!

投稿: 九州マリンデス。 | 2013年6月 4日 (火) 09時55分

>九州マリンさん
コメントありがとうございます。

私の返信なんぞにそんなに感謝いただかなくても良いですよ〜気軽に行きましょう。ちなみに、細心の記事の方にコメント頂いたほうが助かります。そうでないと見落としが怖いので・・。
さて、イーグルスも見事にサヨナラで決めましたね。優勝の為には「目の上のたんこぶ」ですが、でもパ・リーグ全体が勝っているのは気分良いです。本当の勝負はリーグ戦再開してからだ!ってことで。
オーダーに関しては、根元の配置場所に困ります。今季は1番で機能しているのでまだ変える必要はないと思いますけど、出塁した後の怖さがないのが少し気になるのですよね。でも、球数多く投げさせたりと凡退しても内容は結構濃いので及第点でしょか。
今日はマリーンズの選手たちは広島に移動したようです。マツダスタジアムは綺麗ですし雰囲気良いですし、なんと言っても天然芝ですので、選手の中にも楽しみにしている人は沢山いる筈(ダルビッシュもお気に入りって言ってましたね)。ビジターですが、気持よく試合してくれるでしょう。阿部ちゃん、とにかく制球です。落ち着いて、ファームでやってきたことを出してくれれば勝てるはず!期待しましょう〜。

投稿: BJ | 2013年6月 4日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51814134

この記事へのトラックバック一覧です: ”大学No1サウスポー”藤岡の片鱗 D2−3M:

« 今江4番でどこまで行けるか! | トップページ | 阿部ちゃん、自らの手でチャンスを手放さず D1−3M »