« 大嶺のヒーローインタビューに貰い泣き 両捕手のリードも見応えアリ H1−2M | トップページ | 西野で始まった連勝はまだ続く M8−4L »

2013年5月 6日 (月)

阿部ちゃんのプロ初勝利でGW締め! H2−5M

阿部ちゃんプロ初勝利おめでとう!
ニッカン式スコア

今日は帰宅後に録画にてさらっと観戦。なので昨日のようにしっかりは観ていませんが、阿部ちゃんは制球がかなり悪くフラフラな感じで、こりゃ4回も持たないかも・・・と思いました。正直、ホークス打線に助けられた部分が非常に大きかったです。甘い球もかなりありましたし、良い当たりも正面をついていました。イースタンでは低めかつ左右に綺麗に制球するのに、1軍だとなかなかそれができない・・・ただ、今年はストレートの威力が増した感じがするのと、今日は制球の悪さ=適度な荒れとなったのが功を奏したのでしょうか。3回1死満塁でラヘアを併殺に取れたのが大きかった。

終わってみれば6回1/3をなんと無失点という文句のつけられない内容。同期の唐川に遅れること5年、記念すべきプロ初勝利でした。まあ、去年好投しながらもなっかなか勝ちがつかず、その内に調子崩してファーム落ちというのがありましたから、今日みたいなのもアリですよ〜。プロ初勝利が地元福岡だったというのも良かったです。来週(というか今週)は投手5人で足りますし交流戦にも入りますから抹消となるかもしれませんが(中継ぎ待機もありうるか)初勝利は何にも代えられない自信になったでしょう。

継投は松永が点を取られてしまいましたが、それでもみんなでしっかりリレー、阿部ちゃんに勝利をプレゼント。松永はこういうこともあるでしょう。

打線は1点ずつ小刻みに取るという実にいやらしい得点の仕方。ボディブローみたい。スタメンから今江が外れ細谷が入りました。昨日終盤から今江に変わってそのままですが、単に不調なのかどこか痛めたのか?不調か怪我かといえばホワイトセルが抹消となりました。このところ当たりは出ていませんでしたが、貴重な長距離砲ですし、このタイミングで抹消、代わりの昇格無しですから怪我なのでしょうね。前から痛めてる右手首なのかどこか・・・気になるところです。(すっごい不謹慎だけど、代わりの昇格が気になる!神戸は抹消期間明けてないし、加藤・・・はないか、1塁守備も考えると早坂的に塀内とか・・高濱とか??・・・すっごい大事な人を忘れていると思たら、お、大松が頭からすっかり抜けてました・・昇格大松ですよね。大松、ごめん)

サブローは見事なくらいに気配を消していましたが、前も書きましたが普段試合出ずにいていきなり4番でポッと出るのって結構キツイと思います。無安打は仕方ないかな。清田は5番に座ったとたんに内容が伴わず・・身体の開きが早いのがちょっと心配です。今江といい清田といい、こういうところ手がかかる選手ですね〜(苦笑)。代走で打席が回ってきた伊志嶺が1度のチャンスを活かしてヒットを放ったのは嬉しかった!

さて、これでなんと6連勝ですよ!しかも先発に全て勝ちがついてるって。逆転の展開も多いし、若手は出てくるし、で充実のきざしです。ただ抜きん出た選手はいないし、基本みんなクルミまではいかないどんぐりーずですので、まだまだ安心は出来ません。でも観ていて楽しいことは間違いありません。次カードは好調ライオンズと対戦です。どんな試合になるのか、楽しみですね!
GWがまさかのGokigenWeekとなりました。選手たち、ありがとう。明日はゆっくり休んでください〜。

☆今季のマリーンズは1塁へ気迫のヘッドスライディングが多い。気持ちは伝わってくるし嫌いなプレーではない(むしろ好き)のだけど、いつも怪我しないかとヒヤヒヤする。
☆習高の星、ホークス山下がプロ初出場、初マスク、初安打。なんだかんだで同じ高卒3年目で言えば江村の方がデビュー早かったというのが意外だなあ。今日は1球1球ベンチからサインが出ていましたが、初々しくもハツラツとプレーしていましたね。これからが楽しみです。何と言っても私、あの顔つきが好きです。身体のでかい今宮弟ってかんじ。
☆休日の福岡空港ってただでさえ保安検査場入るのに時間かかるのに、今日はGW最終日です。選手たちすっと帰れたのかな?

■2013/5/6時点でのパ・リーグ順位表
順位 チーム 試合 勝数 敗数 引分 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 L 33 21 12 0 .636 -
2 M 32 19 13 0 .594 1.5
3 H 33 16 17 0 .485 5
4 E 31 15 16 0 .484 5
5 F 32 14 18 0 .438 6.5
6 Bs 31 11 20 0 .355 9

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 大嶺のヒーローインタビューに貰い泣き 両捕手のリードも見応えアリ H1−2M | トップページ | 西野で始まった連勝はまだ続く M8−4L »

コメント

まさか6連勝するとは・・・・・正直誰も思ってなかったんじゃないでしょうか?
阿部に関しては確かに見ているとそこまで良い投球内容ではなかったとは思いますがそれでも勝てるのですから勢いも大切ですね。故郷の福岡でしかもご両親の前でですからこれ以上の親孝行もなかなかないのではないでしょうか。たまたまとはいえここまで89年世代の活躍が過ごすぎですね。
清田はその前まで悪くなかったんですが、ホワイトセルも下に落ちたのでそろそろ清田も落ちるかも知れません。でも清田が駄目でも伊志嶺が結果を出し、岡田も悪くありませんからその辺のやりくりが出来るのも去年との違いではないでしょうか。
さて、水曜からまさかの首位攻防戦ですね。初戦の西野がどこまでゲームを作れるかだと思います。(向こうは恐らく牧田でしょうから)

投稿: 通りすがりのマリーンズファン | 2013年5月 7日 (火) 00時00分

大嶺涙のヒーローインタビューから一夜明け、今日はアベちゃんが初勝利目指して頑張りました。初回に2四死球でピンチ、緊張もあったろうけど審判がなかなか生命線のアウト低めをストライクにとってくれない印象だったので苦労したのでは。しかし3回の一死満塁でラヘアーをゲッツーに打ち取りピンチ切りぬけたシーンは、「これは私が良く知ってるアベちゃんだわ」と思いました。
みんな今日がどういう試合かは重々承知してたみたいで打線はしぶとく1点ずつ加点してアベちゃんを援護。今日も早めの継投でしたが、阿部のあとワンポイントで出た服部(アベちゃんの同期)が中郷に引き継ぎピンチを切り抜けたのを見て、ベンチでガッツポーズしてましたからね。松永は久々失点してましたがこういう日もあります。(おかげで?益田にセーブがつきました。)とにかくアベちゃんが初めての勝ちがつきました。おめでとう!
なんと5月無傷の6連勝って、見なれない字がいっぱい書いてありますが…
ちなみに浦和´sも今月負けなしらしく、果たしてマリーンズは強くなったのか!?(早計)今日は9回裏2死から3点差ひっくり返してサヨナラ勝ちだとか…
いったい何が起きてるのか…
浦和はいよいよ捕手全滅らしいですが(泣)

投稿: てんとう虫 | 2013年5月 7日 (火) 01時55分

BJさん、今晩は。この試合は、岡田選手のツー・ベースがユニークな当たりでしたね。色々あって野球は面白いです!
自分は、5月5日の国民栄誉賞の表彰式が無事終了して本当に嬉しいです!物凄く感動しました。興奮し過ぎて疲れもありました。
ミスターには、リハビリを通してより元気になって貰いたいです!松井秀喜さんには、是非、フィールド・マネージャーになって再び、NPBを牽引して欲しいです!放送席に来た松井秀喜さんのコメントも面白かったので、解説も聴いてみたいです。
ミスターも王さんも本当にレジェンドの領域に入りましたね。王さんがホークスに来てくれた事は、現在のパシフィックを考える上で本当に大きかったと思います!2004年の現マリーンズ監督である伊東ライオンズとのプレー・オフの激闘による興奮は、忘れられません!
マリーンズも好調です。この調子で。荻野貴司選手を早く1軍で視たいです!

投稿: エイトマンちから | 2013年5月 7日 (火) 18時33分

こんばんは。5日浦和観戦して夜行バスで朝帰り。一息ついて昼食に出かけ、2時過ぎからテレビ観戦しました。やはり全国放送は良いですね。井口の、ビジター席へのホームランは、阿部への強い後押しになりましたね。先制点はハイライトで見ましたが、足でかきまわす攻撃で良かったです。
その後も内野安打、押し出し、タイムリーと効果的に加点できましたね。連休初めのマリンで苦労したのと同じチームとは思えない…
阿部は、立ち上がりを乗り切り、打線の援護もあって思い切り投げられましたね。昨年8月マリンでの西武戦を観戦し、初勝利を信じて応援しましたが残念…
9月初めのの西武ドーム、マシスの後に好投も、結局は敗戦処理…
昨年もチャンスを活かせなかったけど、ようやく花が咲きました。おめでとう。大嶺兄に続いて嬉しい白星です。
オープン戦のポスターに書かれていた「ヤングマリーンズ」の活躍がめざましいですね。反動が恐いですが、昨年のような、同じ選手ばかり使って疲労、故障。ベンチにお地蔵さんが沢山…というような戦い方より、みんなで戦う方がずっと素敵です。
選手層は薄いので、これからも入れ替えながら、チャンスを掴む選手が現れることを願います。

投稿: 大阪の一ファン | 2013年5月 7日 (火) 19時17分

>通りすがりのマリーンズファン
コメントありがとうございます。

はい、少なくとも私は6連勝というのはさすがに思って無かったです。それなりにはやってくれるかなとは思いましたが。
阿部ちゃんの初勝利、チームの勢いにも乗っけて貰った感じですね。最初はご両親はハラハラでしょうね。89年代の活躍、たまたまではないかもですよ?お互いに良い刺激になっているのかも。
清田、伊志嶺、岡田が頑張ってますね。角中も調子落としたか?というところで上がってますし、おっしゃるようにこの辺りのやりくりが出来ているのは大きい。
明日からの首位攻防戦、楽しみです!

投稿: BJ | 2013年5月 7日 (火) 21時28分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

大嶺、阿部ちゃんと続けての勝利、嬉しいですよね。3回のラヘアーのゲッツーはぶっちゃけ打ち損じだと思いますが、切り抜けた事で阿部ちゃんは多少は余裕出たでしょうし、ホークスは焦りが出たのかも。打線の援護もぐわ!っとではなかったですが、なかなか効果的でしたね。
そうか、ハットリくん阿部ちゃんの同期かぁ・・(振り返ると高校と大社ドラフトの分離って混乱する)今季は07年・08年ドラフト組がキーになるかもですね。植松も続け!
松永、失点しちゃいましたが益田にセーブ付くぞ〜と私も思いました(苦笑)昨日の雰囲気だとあの点差のままでも益田登板あったでしょうから、どうせならセーブ付いた方が良いですよってことで。
浦和マリーンズ、9回2死から3点差ひっくり返しですか?なんですかその楽しい試合。上も下も面白いですね〜。捕手はちょっとヤバいですね。まさかの工藤ちゃん捕手とか・・・ぉぃぉぃ。

投稿: BJ | 2013年5月 7日 (火) 21時38分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

野球は予期せぬ事が起きるのでそういう面も面白いですよね。角中の初回内野安打もバントは上手く行かなかったもののボールの転がりでセーフになりましたし、本多の1塁線を破る2ベースはクッションがライト正面に行った為に走者の生還がありませんでした。
正直、松井秀喜ファンの私ではありましたがアチラの表彰式はほとんど気にならず、マリーンズに夢中でした(汗)松井には日本野球界に指導者として戻ってきて欲しいですね。その前にヤンキースでも引退式ですね、本当に愛された選手なのだなぁーと思います。
王さんがホークスに行ったこと、これは画期的でした。おっしゃるようにパ・リーグに対する貢献を考えるととても大きな出来事でした。長嶋ー王の日本シリーズも面白かったです。
マリーンズ、今の調子を維持してトップ集団にくらいついて欲しいですね。

投稿: BJ | 2013年5月 7日 (火) 21時44分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

浦和の後、夜行バスですか!相変わらずハードな!野球漬けの充実GWですね!NHKで阿部ちゃんの勇姿が全国に流れたと思うと嬉しいです。マリーンズの6連勝もばっちり。マリンで苦労した分、ビジターで花開いたのでしょうか?明日からのマリン5連戦で咲き続けてもらいましょう。
去年、阿部ちゃんの好投が続いたのに勝ちがつかないイライラがありましたので、この初勝利もアリだなーと思います。2年越しで報われました。
ヤングマリーンズの活躍な分、確かに反動はあるかもしれませんね。その時にこそサブローや福浦、そして大松あたりにカバーして欲しいです。あまり去年との比較はしたくありませんが、同じ選手を使い続けるよりは全員が出ては活躍し、のほうが良いですよね。選手層の薄さ(泣)を逆手に取って、みんながチャンスを貰い掴んで欲しいです。

投稿: BJ | 2013年5月 7日 (火) 21時51分

BJさん、今晩は。遂に、本日、荻野貴司選手が1軍登録されましたね。昨日の、ファームでの5打数4安打が効きましたかね。
マリーンズの外野陣は競争が激しいので、荻野貴司選手には怪我に気を付けて良い成績を期待します!いよいよ、マリーンズが面白くなって来ました!

投稿: エイトマンちから | 2013年5月 8日 (水) 18時27分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司、登録来ましたね!意外でした。即スタメンというのがまた良いですね。まずはスタート地点、これから荻野貴司の季節であって欲しいです!

投稿: BJ | 2013年5月 8日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51522105

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部ちゃんのプロ初勝利でGW締め! H2−5M:

» 阿部和成プロ入り初勝利!チームも6連勝!! [いすみマリーンズ]
M:○阿部-服部-中郷-松永-S益田 H:●森福-金無英-江尻-二保-金澤 [ホ [続きを読む]

受信: 2013年5月 6日 (月) 23時49分

« 大嶺のヒーローインタビューに貰い泣き 両捕手のリードも見応えアリ H1−2M | トップページ | 西野で始まった連勝はまだ続く M8−4L »