« 角中の珍ヒット(笑)による先制も・・雨天中止 E0(降雨コールド)1M | トップページ | この組み合わせでも勝てた(超失礼) M3−2L »

2013年4月 8日 (月)

チームには小さな1勝だけど、西野にはとても大きな1勝 E2−11M

西野、スライド登板をものともせず素晴らしい投球でプロ初勝利!マリーンズの連敗を3で止め、さらに同一カード3連敗も阻止しました。
ニッカン式スコア

帰宅時はすでに6回でしたが、西野の投球をどうしてもちゃんと観たくて試合終了後に西野の投球を録画で見直しました。
大げさな言い方をすれば、今日の登板に西野のこれからの野球人生がかかっていたかも知れません。ここで情けない投球をすると、次の先発のチャンスは無かったかも。いや、1軍の座だって危うかったかも。昨日も書きましたように、西野の「強い気持ち」に期待はしていましたけど、逆にその気持が強すぎて力み過ぎるんじゃないかとの思いもありました。しかし今日は期待以上の投球を見せてくれました。
ストレートは低めに制球され、フォークも相変わらず良い所から落ちます。何より腕がとても振れていましたね!その為にスライダーも効果的に打者のタイミングを狂わせました。走者を出してからは、やはりやや制球が甘くなる傾向は感じられましたが、「大ケガ」するようなものではなかったです。この辺りは気持ち的な部分も影響しているでしょうし、これから投げて行くにしたがって克服されるものでしょう。
育成で4年間も過ごすという、恐らく私達が想像するよりもきっと、先が見えず辛かったに違いない”プロ生活”。そんな闇の中を頑張って来た苦労が今日やっと報われました。手放しで祝福したいと思います。西野も自信を掴めたのではないでしょうか?マリーンズには小さな1勝かも知れませんが西野にとってみればとても大きな1勝。もちろんこれでやっとプロ野球選手としてはまだ第一歩を踏みだしただけですし、体力の落ちる時期は棒球になりやすい球質・投球スタイルだとも思うだけに、まだまだ課題はあると思いますが、これからの西野に期待したいです。

川本のリードも良く、特にヒットを打たれた嶋の次の打席で内角を続けさせる強気のリードは頼もしかったですし、それに答えた西野のハートと球も素晴らしかった。また、1塁ランナーを刺そうとする姿も今日に限らず観られ、これは伊東監督になってからのサインプレーの賜物であって川本だけではないのかも知れませんが、しっかりとマリーンズの要の役割をしてくれています。雅彦との捕手同士のトレードにちょっと疑問ではあったのですが、良い補強をしたなぁと今更ながら感心しました。

打線にも触れないといけませんね。何と言ってもホワイトセルの3発は凄かったですね。特に4点目を叩きだした2ランは効果抜群で、ここで試合の主導権を握ることが出来ました。先だってのファイターズ戦、中田の勝ち越しホームランで流れを持っていかれたように、4番の1発は実に効果的です。ああ、このままホワイトセルが「とても怖い4番」になってくれたりなんかしたらなぁ・・・と少し夢想してしまいました。・・・夢かも知れませんが・・・。角中のライナー弾も凄かったですし、先制の大地のタイムリーも良かった。大勝したからという訳ではなく、試合運びとしては文句なしのナイスゲームでした。

さて、明日は吉見閣下と牧田のマッチアップ。今ノッているライオンズ相手だけに心配の方が先に立ちますが、吉見もハマると素晴らしい投球を展開したりしますので、なんとか先取点を奪い、逃げ切りと行きたいところです。移動日なしで仙台→千葉と選手は大変ですが、良い試合を期待します。

☆伊藤ちゃんの元気のなさがちょっと心配。球威、制球ともに元気なし。やはり勤続疲労が響いているのか・・・。

■2013/4/8時点でのパリーグ順位
    試 勝 負 分 率 差
1 L 9 6 3 0 .667 -
2 E 8 5 3 0 .625 0.5
3 M 8 4 4 0 .500 1.5
3 Bs 8 4 4 0 .500 1.5
5 F 8 3 5 0 .375 2.5
6 H 9 3 6 0 .333 3

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 角中の珍ヒット(笑)による先制も・・雨天中止 E0(降雨コールド)1M | トップページ | この組み合わせでも勝てた(超失礼) M3−2L »

コメント

西野選手よく頑張りました!昨日の試合が雨でノーゲーム、スライド登板となり、馴れた選手でもその緊張感を持続さすのは難しいといわれます。しかし一夜明けて今日もぜんぜん変わらない好投。自分のできることをするという点にのみ集中してましたね。西野選手の強みは精神的にそういうブレがないことかなと思ったりしてます。わりにきれいにまとまっちゃった投手が多いマリーンズの中では珍しいかも。
そういう西野の努力をみんな見てるからでしょうか。今日は打線も頑張りました。珍しい本塁打攻勢!ホワイトセルの3打席連続もすごいですが、カクちゃん弾丸ライナーで満塁ホームランって、これも角中の自分史において皆無に等しいすごいことでは~?
今日はすることなすこと上手くいきましたが、最終回の伊藤ちゃんだけは心配だ~…

明日は仕事休みなので、朝マリンスタジアムに行って浦和組を見て来ます!(ナイターも見たいんだけど野暮用で…。一軍の試合はテレビだなあ…)

投稿: てんとう虫 | 2013年4月 9日 (火) 00時28分

前日2イニングを投げたこともあり、初先発かつスライドなのだから5回1失点くらいにまとめてくれれば御の字だと思っていたのですが、7回無失点とは素晴らしい!育成の4年間の下積みが花開き始めましたね。好投してもなかなか支配下登録されず、出口の見えない不安に苛まれた時も多かったでしょうが、ここから飛躍を遂げてほしいです。西野投手を盛り立てた打者の皆さん、特にHRを3本打ったホワイトセル選手と先制点をプレゼントした鈴木選手には感謝です。ありがたや節です。

しかし、8回に西野投手から松永投手に交代した時は、先日打ちこまれた伊藤投手のリハビリ登板か、上野投手の試運転でもいいのではないかと思いました。結局伊藤投手も登板しましたが、どうもぴりっとしなかったようで心配です。この間載せていただいた開幕カードの写真は、ユニフォームの上着の腰回り部分が一昨年に比べてゆったりしていると感じます。昨年の飛び火的故障の際に腰痛を患ったのが影響しているのか…。上野投手も昇格したのだから、試運転で2イニング→第2先発→先発となれば、先発の層を厚くできそうなのに…。

投稿: ぷりな | 2013年4月 9日 (火) 01時10分

2日がかりの勝利、連敗脱出良かったです。
日曜に、思いを残しながら仙台を後にしただけに、仕切り直してしっかり投げてくれた西野に感謝したいです。日曜の2回無失点と合わせて、完封ですね。よくやってくれました。初勝利おめでとう!
昨日は強い風がマリーンズに味方してくれましたね。白セルの3発、風をはねかえす2発、風にのせた3発目。見事でした。角中の満塁アーチ、炎の弾丸ライナーでフェンス直撃か、と思いきやホームラン。連敗中は、マリーンズ内野ラッキーゾーンが相手に味方しましたが、昨日は宮城のラッキーゾーン様々です。
最後に伊藤ちゃんとG.G.佐藤がやらかし、心配ですが、連敗脱出と西野の初勝利を素直に喜びたいと思います。

投稿: 大阪の一ファン | 2013年4月 9日 (火) 12時52分

西野投手、参りました
7回まで投げるとはしかも無失点

昨年から一軍でもしかしたら通用の
可能性は二軍投手では一番ある投手だとは思いましたが
他のいろいろな状況の運はあったとはいえ
そのチャンスを掴めるかは実力ですからね。

西野投手はそのチャンスをしっかり掴んだ
素晴らしいことですね。

川本選手、良い選手でしょ

トレードのニュースを知ったときからですが
よくヤクルトさん放出を認めてくれました
ロッテ側の強い要望を受け入れてくれた
捕手王国ヤクルトさんに感謝です。

投稿: マットゥン | 2013年4月 9日 (火) 19時38分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

待たされて、雨の中投げて、結局中止で、そして次の日先発。どう考えても難しい状況だと思いましたが、西野良く投げましたよね。おっしゃるように「自分のできることをする」という基本、これが出来たということなのでしょう。
打線の爆発も頼もしい援護でした。こういうアシストでプロ初勝利も良いですよね。
ところで、マリンで観戦出来ましたか?天候も良かったし気持ちよかっただろうなあ〜今日はファームの結果も知らないのですよー。ああ、昼間平日のマリンでのんびりファームの試合を観る・・・もう何年もやってないです。羨ましい!

投稿: BJ | 2013年4月 9日 (火) 23時42分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

西野は厳しい条件を考えて、私も同じく5回1失点くらい、いや、5回3失点でもOKかなと思ってました。素晴らしかったですね!育成で雌伏の4年、相当苦しかったかと思います。それだけに育成の大量解雇は悲しかったのですが、初勝利を記録したことで、既にいない育成の選手たちの悲願をも西野が叶えたのかな、と思いました。
伊藤ちゃん、やはりなんか細くなったと感じますよね・・・ユニがデカくなった訳ではないと思います。余り足腰鍛えることが出来なかったのでしょうか。結構心配。上野は私もお試しで登板すれば良いのにな、と思いましたが首脳陣にはプランがあるのでしょうね。松永は貴重な戦力になりそうです。ハットリくんが落ちたのだから、それだけのモノも見せて欲しい!

投稿: BJ | 2013年4月 9日 (火) 23時48分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

仙台連戦お疲れ様でした!月曜の試合も観られたら良かったのですが・・・こればかりは仕方ないですね。西野、確かに9イニング無失点、完封だ!(笑)
ホワイトセルは「長距離砲」の頼もしさを感じさせてくれました。3発とも内容のある効果的なものでした。角中弾も含め、宮城のラッキーゾーンの恩恵もありましたね。
GGはまぁ・・・なんというかしっかりして欲しいですがまぁ置いといて、伊藤ちゃんが心配です。立て直してくれることを願っています・・・

投稿: BJ | 2013年4月 9日 (火) 23時51分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

西野にはほんと、「参りました」ですね。チャンスを実力で掴みましたよね〜!前日に投げてからのスライド先発、普通に考えたら厳しいですが、西野は今日のコメントによると「2度めの登板なのに「初先発」でラッキー」みたいなことを考えたようで、その前向き思考が呼んだ初勝利だったかもしれません。見事でした。
川本、マットゥンさんおっしゃってた通り良い選手ですね〜!もちろん名前は知っていましたがプレースタイルは全然知らなくて。キャンプ前のトレードならいざしらず、開幕直前だったのに良くリードしてくれています。川本様様ですね!

投稿: BJ | 2013年4月 9日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51149526

この記事へのトラックバック一覧です: チームには小さな1勝だけど、西野にはとても大きな1勝 E2−11M:

» 西野勇士プロ入り初勝利!角中満塁弾などの援護も! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 011027000 11 イーグルス 000000002  2 M: [続きを読む]

受信: 2013年4月 8日 (月) 23時10分

» 西野初勝利&ホワイトセル3打席連続弾 [こてつの部屋3]
ちびこて子に風邪をうつされて腰が痛いこてつです。 昨日は、リードした場面で3回表 [続きを読む]

受信: 2013年4月 9日 (火) 07時19分

« 角中の珍ヒット(笑)による先制も・・雨天中止 E0(降雨コールド)1M | トップページ | この組み合わせでも勝てた(超失礼) M3−2L »