« エースの投球、若手の躍動 M3−1E | トップページ | つなぎの打線 > 一発攻勢で4連勝 M9−5E »

2013年4月20日 (土)

寒い雨中を耐えたマリーンズファンに3連勝のプレゼント M6−3E

俊介の乱調にもメゲず、今季初の3連勝。
ニッカン式スコア

今日は気温が3月並に下がり、しかも予報より早くずっと雨という観戦する方もプレーする方も辛い試合となりました。そんな中、先発の俊介はピリッとしないピッチング。まあここ数年の俊介らしいと言えばらしいのですが・・・俊介の場合ストライクゾーンに揃い過ぎても打たれやすいしボール先行でも苦しいしとバランスの難しい投手ですが、今日グッダグダだった割に1失点で凌げたのは適度にボールが荒れてたということなのでしょうか。伊東監督は「良くしのいだ」とそれなりの評価だったようですが、観てる方からするとえー、そうかなぁーと・・。打球が当たって不運の降板となりましたが、あのまま投げていたら試合を壊していたかも知れず・・・厳しい言い方ですが。後を受けた上野が良く投げたと思います。自責点1ついたけどこれは中後が悪い。なかなか俊介は信頼が得られませんねー。

むしろダックワースの方が遥かに出来は良くて、ストレートは高いものの変化球はすべて低めに制球されていました。マリーンズは序盤手こずりましたがそれも仕方ないかな。それでもダックワースに負けが付くのだから野球って難しいスポーツです。大地が3試合連続の3塁打と珍しい記録。(明日4試合連続となればリーグ新、プロ野球タイ記録らしい)今日の3塁打はバットが折れたおかげで牧田の前に落ちてくれました。でも振り切ったからこそのバット折れでしょう。今日の大地のバッティングの内容は余り良くありませんでしたが、それでもキーマンになる辺り、やはり”旬”ですね。7回の根元の勝ち越し打は四球の後の初球を上手く打ったものでしたし、今日の打線は7安打で6点と、2連続押し出しもあったとはいえ一時の残塁地獄からは抜けだした感があります。もっとも水物なんでまたどうなるかわからないけど。

最後は今江のエラーのおかげで中郷がリズムを崩しバタバタしましたが、益田とマギーの勝負はなかなか見応えがあるものでした。最後外角いっぱいに決まった146kmストレートは素晴らしかったです。南も一時の悪夢から抜け出す見事な3者連続三振、松永も今やセットアッパーとして欠かせぬ存在となって来ました。しかし中後は相変わらずで、この内容ならハットリくんの方が安心して観てられるな・・。

序盤のグダグダを観て、このまま負けたら寒い雨の中観戦しているマリーンズファンには苦行以外の何物でもないと思っていましたから、ほんと勝って良かった。イーグルスファンには辛い観戦でしたけど、マリーンズファンにはプレゼントとなった3連勝でした。

明日は大嶺とばかり思っていたので雨予報でも行く準備をしていたのですが、まさかの吉見閣下でした。うーん、吉見には悪いけど明日は行くのやめます・・・最近ヘタレなもので、雨の中マリンまではるばる行く勇気はない・・・楽しみにしていた戸田での浦和マリーンズも諦めかな。
明日、観戦に行かれる方は体調を崩さぬよう。明日も期待しましょう!

■2013/4/20時点でのパリーグ順位
    試  勝 敗 分  率 差
1 L 20 13 7 0 .650 -
2 M 19 10 9 0 .526 2.5
2 Bs 19 10 9 0 .526 2.5
4 H 20  9 11 0 .450 4
5 F 19  8 11 0 .421 4.5
5 E 19  8 11 0 .421 4.5

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« エースの投球、若手の躍動 M3−1E | トップページ | つなぎの打線 > 一発攻勢で4連勝 M9−5E »

コメント

前半に俊介さんがまさかの押し出しをかました時には覚悟を決めましたが(笑)
それをあっさりスルーする伊志嶺・大地の「将来のキャプテン候補コンビ」の勢いが素晴らしい。
大地君パ・リーグタイ記録ですか。
もし新記録なぞ達成したあかつきには、ごほうびにかの鈴木大地氏とマリーンズマガジンかなんかで対談させてやってくれないかと(笑)希望。
最近は金澤が先発してますが
ここ数試合でものすごく進歩したように見えます。打撃はともかくおよそ守備面で期待する選手じゃなかったと思うのですが、努力したんだな~、って思いませんか?


明日も天気予報よくないですが…
とりあえず戸田の試合は厳しいですね…
戸田って週末の試合が有料になったって聞きましたが…元々あまり好きじゃない球場ですが、さらに足遠のきそう…
変則日程はきついけど、寒い中故障でもされてはたまらんし、明日はマリンも無理しなくて良いような…
今年はマリンの観客動員数が悲惨なんで、できるだけ行きたいと思ってますが…なかなか公休と試合日程が合わず悲しいです…
私も明日は大嶺って思ってました…
ただ俊介さん抹消するみたいだし(お大事に)、GWになりますから、大嶺のお試し登板は近々ありそうですよね。

投稿: てんとう虫 | 2013年4月21日 (日) 03時00分

おはようございます。昨日はやはり雨の中の観戦となりました。さすが雨男の俊介です。2週間前の仙台と同様に、楽天打線は打ちにくそうでした。四球、死球が多かったので、いつも塁上に走者を置いての投球でしたね。押し出しで1失点でしたが、相手のバント空振り→盗塁失敗→浅い右飛という拙攻もあり、救われました。
1対0でコールドゲームを心配しましたが、大地がよく打ってくれました。バットが折れたのに、あそこまで飛ぶとは。3日連続三塁打凄かったです。ヒーローインタビュー見れて嬉しかったです。ようやく認められました。
上野はスクランブルでよく切り抜けました。南も3奪三振良かったです。ブルペン陣の頑張りが反撃、勝ち越しを呼びましたね。
私は、ネットでファンブログをあちこち見て、吉見閣下の登板もあるとの予想が多かったので、本日も観戦します。天気良くないですが、試合を見たいものです。

投稿: 大阪の一ファン | 2013年4月21日 (日) 08時17分

BJさん、お早うございます。自分は、荻野貴司選手に早く1軍に上がって来て欲しいです!唯、昨日もファームでノーヒットでしたね・・・。現在は、朝、真っ先に日刊スポーツのイースタンの試合結果が気に成ります。オープン戦での腰痛が悔やまれます。
昨日、そして1昨日のマリーンズとゴールデン・イーグルスの試合は視られる部分は視ました。昨日の連続押し出しまでは、いい試合だったと思います。
特に、1昨日の伊志嶺選手の盗塁失敗のシーンが、ある意味、良かったです!初球から行きましたからね。あれは、嶋捕手のスローイングが素晴らしかったと思います。そして、あの日は清田選手の盗塁もありました。
それから、昨日は、角中選手の成功した方の盗塁。平行カウントから変化球のタイミングでのスチール。見事だったと思います。
ここまでの印象では、伊東監督は、グリーン・ライトの状態がかなり多いみたいなので、機動力野球が大好きな自分にとってはいい監督だと思います。今年のカープを越える勢いで走らせて欲しいです!
大地選手の3塁打、凄いですね。昨日は、運もありましたね。国民栄誉賞のミスター(ミスター信者として授与の決定は最高でした)の4試合連続の記録、ミスター信者としては複雑な気持ちです。ある意味、連続試合本塁打より難しい記録ですね。
伊志嶺選手も思いっ切りが良いので好きな選手です。何よりも、荻野貴司選手の盗塁を1軍で早く視たいです!また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2013年4月21日 (日) 09時08分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

俊介の乱調を伊志嶺・大地が「関係ないもんね」とばかりに吹き飛ばしてますね〜ある意味このKYさが素晴らしいです。鈴木大地と鈴木大地の大地対談はそのうちありそうな気がしますね(笑)
金澤はなんでしょう、確かに最近は安定感が出てきたと感じますね〜。2008年と違って今年は「俺がやらなきゃ」という使命感が選手を育てているのでしょうか?野球選手って試合に出てナンボやなーと思える好例ですね。
戸田、ええ?週末有料ですと?と思って調べたら、「企画チケット」はまずネット裏上段が優先席となるようですね。んで無料もあるのか、と思ったらはっきりわからんでした。でもネット裏1000円、ふざけるな!ってtweetも発見したのでネット裏に関しては有料になったのかも(泣)ファームは無料でブラっと観られるのがいいのに(地方球場でやるときは除きますが)。有料にするとその対応スタッフが発生するから人件費かかってあんまり利益は出なさそうですけどね。大嶺、GWの連戦中にはあるでしょー!と思ってます。

投稿: BJ | 2013年4月21日 (日) 12時09分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

観戦、お疲れ様でした。いやはや、ほんと俊介の雨男ぶりは大したもんです。にしてもあの荒れ具合であまり打たれずに済んだのでしょうか・・・でも3死球はブツけられた方は痛くないとは言え、ちょっとどうなんでしょうね。
大地は良くやってくれています。元々雰囲気のある選手でしたが、今はポテンシャルを発揮している感があって、しかもまだまだ伸びしろを感じるのが素晴らしい。間違いなくこれからの野手リーダーとなる存在になるでしょうね。上野、南も良く頑張りました。さて、吉見登板ですが確かに今日登板でもおかしくはない・・・けどファームで結果出してる投手を使って欲しいというのは本音です。今日は開催しそうですし、まずは今日吉見に頑張って欲しいですね。かなり寒そうですが、応援お願いします!

投稿: BJ | 2013年4月21日 (日) 12時13分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司、一時の爆発ぶりはさすがに落ち着いたみたいですね。なかなか昇格がないのがもどかしいです。左打者だったら昇格してるのかな・・しかしこのままだと清田との入れ替えはありそうではありますね。返す返すも開幕前の腰痛、悔やまれますね。
最近の上の試合では盗塁企図が目立っていますね。成功率は高いとは言えませんが、私も同じく機動力野球好きですし、走れるだけの能力を持った選手は多いと思っていますので今の傾向は歓迎です。私は盗塁失敗はあまり気にならないので、もっと積極的に行って欲しいです。
ミスターの4試合連続3塁打、凄いけどこの記録に並ばれるもしくは抜かれたとしても、ミスターの栄光にはなんの影響もないでしょうし(笑)記録作れるなら作って欲しいですね。まぁ、でもこの記録ってなんか「オマケ」的な気がするのでどっちでも良いです(苦笑)

投稿: BJ | 2013年4月21日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51311552

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い雨中を耐えたマリーンズファンに3連勝のプレゼント M6−3E:

» 俊介なので雨が降ってきた [こてつの部屋3]
子供かかりつけの小児科で風疹の予防接種を受けてきたこてつです。 予報では、雨は夜 [続きを読む]

受信: 2013年4月21日 (日) 20時09分

» 鈴木大地初ヒーローインタビュー! [いすみマリーンズ]
E:●ダックワース-金刃-高堀-福山 M:渡辺-上野-中後-○南-松永-中郷-S [続きを読む]

受信: 2013年4月21日 (日) 23時53分

« エースの投球、若手の躍動 M3−1E | トップページ | つなぎの打線 > 一発攻勢で4連勝 M9−5E »