« GWの先発は?俺の大嶺先発はあるのか | トップページ | そろそろ苦手意識がついてしまいそう L7−2M »

2013年4月23日 (火)

負けるべくして負けたか・・今日の良いとこ探しでも L8−0M

西野の好投むなしく、連勝は4で止まりました。

Dscf3661
ニッカン式スコア

健気に電車通勤した先発の西野(球団、タクシーくらい出さないもんかな)、7回を2失点と好投しましたが打線が援護出来ず初黒星です。西野はこれで3試合連続試合を作っています。現状では成瀬に次いで安定感がありますね〜。ただライオンズ打線が2回り目に入った時にかなりタイミングを合わされてきた感がありましたので、バッテリーを組んだ江村ともどもこれからの研究課題でしょうか。打線の援護は無かったのですが、過去2試合は22点取っていますから、今日は「こういうこともあるさ」で切り替えて欲しいです。

試合は見た目終盤まで投手戦でしたが、攻守に渡って随所に好調ライオンズとの差が出ました。ライオンズは好プレーが出ますが、マリーンズは守備、走塁ともにミスが出てしまい、この差がそのまま勝敗に結びついたのでしょう。南の先頭打者への四球に始まり、上野の悪夢の3連続四球(10球連続ストライクが入らないというのは論外です…次チャンスがあればリベンジして欲しい。井口の悪送球も当然こなさないといけないプレーでしたが、寒い中グラウンド突っ立って投手の独り相撲見させられた訳ですから、身体も動かないでしょう)で完全に試合は壊れましたが、試合全体を通してみても負けるべくして負けたと言ってよいのでしょう。

まー、現地で8回の悲劇を観てきたわけですが、こんな展開になったらもう笑うしかありませんし西野が好投したので良しとします。そんな訳で、私にはそんなにショックは無く、まぁそれでもこんな敗戦の時はつまらんので「マリーンズ良かった探し」でもしましょう。

◯西野が好投
◯大地が猛打賞(第一打席目も坂田に好捕されたので実質ヒット4本)
◯ワタシ的に一番気に入ったプレー。秋山のショートゴロを根元が悪送球!1塁ファールグランドに逸れたボールが転がりましたが、猛然とカバーリングに走って来た江村が掴んで素早く送球!2塁をうかがった秋山をアウトにしました。このプレー、眼の前で観ていたのですが、言っちゃ悪いけど「里崎だったら送球も出来ずに走られてたろうな〜」と思いました。当ブログ開設時から何度も言っていますが、里崎はとにかくカバーリングが遅い!というかロクにしない!里崎のここだけはホント嫌なんです。今日の江村の動きは対照的で、プロとして当たり前のプレーかも知れませんがカバーリングの大切さを改めて教えてくれました。
◯・・・・あれ、これくらいか?まあ、伊志嶺も岡田も代打神戸も1本放ったのでそのあたりも加えましょう。

明日に向け、とにかく今日の負けを引きずらない様にして欲しい、それだけが願いかな。明日勝ちましょう!

■2013/4/23時点でのパリーグ順位
    試  勝 敗 分  率 差
1 L 22 15  7 0 .682 -
2 M 21 11 10 0 .524 3.5
3 H 22 11 11 0 .500 4
4 Bs 21 10 11 0 .476 4.5
5 E 21  9 12 0 .429 5.5
6 F 21  8 13 0 .381 6.5

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« GWの先発は?俺の大嶺先発はあるのか | トップページ | そろそろ苦手意識がついてしまいそう L7−2M »

コメント

せっかく参戦されたのに残念な試合になっちゃいましたね…
しかし西野がんばるなあ。週に1度投げる経験って今までしてないはずで、今後わからないですが、違うチームにそれぞれ当たってちゃんと試合作ってますよ。
リリーフに出た先輩たちが
「……。」
でしたね…
南はともかく、上野や香月はそうそうチャンスがあるわけではないので、自分の立ち位置を受け入れて出来ることをし、それからステップアップすべきではと考えますが…
正念場だなあ。
伊東監督のキビシいお言葉を持ってしても立つ瀬がなくなってきてるなあ…
大谷が浦和でもこんがりしちゃってる状態で、正直彼の不調が痛いです。薮田もまだみたいだし…
僅差の試合で先発継いでくれる投手が欲しいですね。
コバアツってまだ投げられないの?
そこそこの制球と強いボール、ある程度豊富な変化球が投げられる投手誰かおらんかと思案して、彼しか思いつかなかったんですが~
小野も時間かかってるしな…

今年は対西武が鬼門なんでしょうかね…

投稿: てんとう虫 | 2013年4月24日 (水) 08時51分

せっかく万障繰り合わせて観戦されたのに残念でしたね。西野投手は好投したのですが、リリーフ陣が雁首揃えて…(嘆) にもかかわらず、「投手の役割は相手より1点でも少なくということ。役割を果たせず残念」との西野投手のコメントには頭が下がります。

江村捕手、ナイスカバー。「守備」というと、俊敏な身のこなしや柔らかいグラブさばき等の個人の技能に注目が行きがちですが、チームプレーも含めて「守備」だと思います。強いチームは、悪送球に備えてカバーリングに行くとか、挟殺プレーはより手前側の塁の近くで行うとか、「守備陣の一員としての役割」を各人がきちんと実践していますよね。

その江村捕手の兄の江村将也投手が、前田智徳選手に死球を当ててしまい、険悪なムードの中、次の打者を三振に打ち取って満塁のピンチを切り抜けたそうですね。内角を果敢に攻めた結果としての死球だったとのことで、相手が憧れの存在でも、同じ舞台に立ったからには対等に勝負しようとする心意気は頼もしい。なお、前田選手は重傷だったそうで、一日も早い回復をお祈りします。

私の香月良太投手が移籍後初ヒーインでした。6回に連打を浴びて降板した宮国投手に代わって登板し、さくさくと後続を打ち取ってピンチを切り抜けたそうで、テンポ良く打たせて取る技術は健在ですね。昨夏は全身の肉がげっそりと落ちて痛々しい状態でしたが、昨日の写真では、一昨年と昨年の中間ぐらいまで肉付きが戻っているようで安心しました。活躍の場をさらに拡げて新天地での存在感を増していってほしいです。

投稿: ぷりな | 2013年4月24日 (水) 12時31分

昨日は帰宅が遅れ中継を見ていないのですが、西野は試合を作りましたね。ただ救援したはずのブルペン陣が…
せっかくの貴重な生観戦だったのに、残念でしたね。ビジターでも、今まで西武では健闘していたのに…頼りない部分が一度に出てしまったのですね。
この日の醜態でまとめて降格させても、上げる人材が足りないのなら、またチャンスを与えましょう。
浦和からまとめて上げる決断をしても良いかも。
やり過ぎると、昨年の岡田彰布さんのような状態もありうるので、やはり打たれても我慢でしょうか…
四球で自滅した上野は、専門家を呼び、メンタルを鍛えてほしいですね。
ビジター地域のファンは、かなりの頻度で惨劇を見ています。マリンや西武ではまだまし。これに懲りずに、また応援よろしくお願いします。

投稿: 大阪の一ファン | 2013年4月24日 (水) 17時26分

BJさん、今晩は。荻野貴司選手が、昨日は、イースタンリーグで盗塁とホームランがありましたね。早く、1軍で視たいです!
1軍の方は、昨日はライオンズの方も含めて、盗塁が無かったので残念でした。本日に期待します!

投稿: エイトマンちから | 2013年4月24日 (水) 18時14分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

西野良く頑張ってますよね。今は1軍で投げられることで充実感もあるのでしょうか。ちなみに確か一昨年かな、ファームでローテに入っていた経験はありましたね。
上野自身、昨日は屈辱だったでしょうね・・でも自分の力で取り返すしかありません。大谷の不在は去年を考えると本当に大きいですね。1軍水準の実力は有していると思うので、今の状態が少し意外というか。藤谷あたりが出てきてくれたら良いのですが・・・コバアツも晋吾もどうなっているのか。そして今現在ライオンズ戦見てますが、本当に鬼門になりそうです(泣)

投稿: BJ | 2013年4月24日 (水) 20時35分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

西野の発言、浮かれることなく1軍の先発を任されることの重要性を良く理解している感があってとても好感が持てます。ちゃんと自分の位置を客観的に見ることが出来る選手って大成する気がしますね。香月も発言からはそういう匂いを感じます。
江村のカバーリングは当たり前のプレーですが、とてもよかったです。おっしゃるとおりにカバーリング含めたチームプレー全てで「守備」ですよね。そういうことが出来るチームというのは全体が見えているということですから強くもなるでしょう。

江村兄は前田智にブツけた時はかわいそうなくらい顔面蒼白になっていました。でもその後の投球は見事でした。こういう強気な投手は好きなんです。でも前田の骨折は痛いです・・・エルドレッドも骨折してますからね。デッドボールは野球につきもので仕方ないですが、骨折とか下手すると選手生命に繋がったりすのは勘弁です。
巨人に移籍した香月良太は人知れず私も気にしていた(巨大戦力で埋もれてしまわないか)のですが、さすがの実力と実績というかちゃんと1軍スタッフに入ってきましたね。タフに投げていた選手がまた元気に投げている姿は嬉しいですね。

投稿: BJ | 2013年4月24日 (水) 20時45分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

私、西武ドームでのマリーンズ戦は必ず全カード1試合は観にいっているのですが、あまり良い思い出が無いんですよ(泣)というか、ビジターは本当に相性が悪いです。まあ、仕方がないです。
散々だった上野、南は早速今日も使われました。代わりの投手がいないという実情もありますし、この顔ぶれには今後もやってくれないと困りますので自分の力でまた這い上がって欲しいです。
上野は熱いハートのイメージがあるのですが、空回りしてしまうのかな・・・。昨日だってストレートは走っていたとは思うのですが。とにかくライオンズへの苦手意識を持ってしまうような試合はやって欲しくないですね。

投稿: BJ | 2013年4月24日 (水) 20時53分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴、猛打賞でしたね。早く1軍で姿を観たいです。昇格がないのはしかるべき理由があるのだろう、と納得するようにしています。
盗塁、もっともっと見たいですね。そして相手にも無言のプレッシャーをどんどんかけて欲しいです。

投稿: BJ | 2013年4月24日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51349519

この記事へのトラックバック一覧です: 負けるべくして負けたか・・今日の良いとこ探しでも L8−0M:

« GWの先発は?俺の大嶺先発はあるのか | トップページ | そろそろ苦手意識がついてしまいそう L7−2M »