« 藤岡、涙を次に繋げよう! M1−4L | トップページ | ベテランの存在が勝敗を分けた? H0−1M »

2013年4月12日 (金)

競り負けは悔しい・・。 ファームでは翔太がアピール M1−4L

2日続けての競り負け、先発見殺し。
ニッカン式スコア

唐川の投球は6回からしか観ていませんのではっきり言えませんが、Yahooでの投球内容をざっと見る限りストレートの球速は130km前半、そして変化球がやたら多かったので、球質そのものは前回と一緒だったのでしょう。コントロールと配球で何とか勝負したと見え、良い状態からはまだまだなのかなと思いました。川本がリードで頑張ったのでしょうね。それでも7回途中2失点と好投した唐川を、昨日の藤岡に引き続き打線が援護できませんでした。もちろん涌井はまがりなりにもライオンズのエース格ですので打ち崩すのも簡単ではないでしょうが、もうちょっと打者には意地を見せて欲しいです。伊東監督からしたら一番気合が入りそうなライオンズ戦で2日続けての”力負け”ですから、心中穏やかではないでしょう。まだまだ試行錯誤は続く・・。
そんな中でも大地の元気さはやはり楽しみであり、それに刺激されたか代打今江の意地を見せた?ヒットとゲッツー阻止の上手いスライディングもあり。最終的にはショートに大地が入り根元が外れるという新布陣もありました。伊東監督の前ではレギュラーも安定したレギュラーではないとの事でしょうし、これからのやりくり、手腕に期待したいですね。

*****
さて、唐川の投球を録画で見なおそうかどうしようかと思ったのですが、まずは”大谷効果”で急遽中継が決まったFOXのイースタンを観る事にしました。今年は私にしては異例のことに、いまだ浦和マリーンズを観ていないのです。やっと観られた若鴎達、やっぱり楽しいや。
1番加藤はキャンプ時の映像などでは線が細いなーと思っていたのですが、今日はそれほどには感じませんでした。その立ち姿、プレーから伝わってくる雰囲気の良さは去年の大地と似たものもあり、将来は間違いなく1軍で張れる存在になりそうです。好調の荻野貴司はバットを今までより長く持つようになりましたね。早く1軍で観たい!(そうなると誰が落ちるかが問題・・・)神戸はいつの間にか身につけるグッズが黄色になり、そんなんで目立つよりプレーで目立ってくれ、と未だに扁桃炎でそうそうないチャンスを棒に振ったことを怒っている私(苦笑)がいます。晃多は去年くらいから本当に守備が上手くなった!高濱はあまりアピール出来ませんでしたが、浦和は若手が花盛り。塀内や早坂、工藤の影がすっかり薄くなってしまっていますね。そして私の期待の星、翔太が2本の2塁打に、タイミングを外されながらもバットの先でレフトポールまで持っていった見事なホームランでアピール!伊東監督は今日の試合は観ていたのかな?翔太は怪我で去年の秋季キャンプ参加出来ずアピール出来ませんでしたから、今日のが良いアピールになったら良いな〜。翔太、晃多、高濱の3人は今年こそ、1軍で観たい。晃多と高濱の二遊間とか1軍のそれよりもワクワクしますもん。高濱は去年好調時にもっと上で使って欲しかったなーと今更ながら残念です。

木村は腕の振りが全然で結果は出たものの、私的には物足りない!キャンプで評判が良くて、ストレートも速くなったと言っていたのに、オープン戦、そしてこの日と観て去年までと変わらんなーと思いました。もっともっと強く腕を振って欲しいです。もったいない!
一番「まずい・・・」と思ったのは内で、1投目を観てあまりの「緩い」腕の振りにかなりビックリしました。解説の立川も言っていましたが、下半身が使えていないし・・・まるで別人です。たぶんフィジカル面でまだまだなのでしょう。この分では調子が上がるのは夏くらいになってしまうのでは。内の不在は痛いです。体調面だけなら良いんですけど、怪我の怖さが出てしまっているとかだとしたらもっとまずい。早くいつもの内に戻って欲しいです。

「ファイターズの」大谷にも触れないといけませんね。今日の投球を見る限りはバラバラでまだまだ1軍での先発レベルではないと感じたものの、硬いと見えた初回から一転、2回には急に腕が振れるようになりました。しなやかな腕の振り、身体能力はやはり素晴らしいものがあります。ダルレベル(つまり日本・・・いや世界トップレベル)にはなれる投手だと思います。ファイターズにはくれぐれも上手く育てて欲しいと改めて感じました。

*****
★ホークスの東浜、プロ初先発で満塁弾を浴びる。私が4年間「恋焦がれていた」投手。まだまだ実力はこんなもんじゃないですよ!
★そのホークス、6点差を追いつき、サヨナラで勝利しました。おお、これで乗ってくるんじゃないかな!と思ったのもつかの間、明日からマリーンズと対戦ということに気がついた(苦笑)

■2013/4/11時点でのパリーグ順位
    試 勝 負 分 率  差
1 L 12 8 4 0 .667 -
2 E 11 6 5 0 .545 1.5
2 Bs 11 6 5 0 .545 1.5
4 F 11 5 6 0 .455 2.5
4 M 11 5 6 0 .455 2.5
6 H 12 4 8 0 .333 4

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 藤岡、涙を次に繋げよう! M1−4L | トップページ | ベテランの存在が勝敗を分けた? H0−1M »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51191232

この記事へのトラックバック一覧です: 競り負けは悔しい・・。 ファームでは翔太がアピール M1−4L:

« 藤岡、涙を次に繋げよう! M1−4L | トップページ | ベテランの存在が勝敗を分けた? H0−1M »