« 競り負けは悔しい・・。 ファームでは翔太がアピール M1−4L | トップページ | まぁこういうグダグダドタバタ試合もあるかぁ H8−2M »

2013年4月13日 (土)

ベテランの存在が勝敗を分けた? H0−1M

成瀬の粘投でエース対決を制しました!
ニッカン式スコア

今日の観戦はダイジェストとFOXBASEBALLCENTER、プロ野球ニュース。摂津、成瀬の投球をちゃんと観られなかったのは心残りですが、両投手とも持ち味を発揮したようです。この二人の投げ合い、投手戦は必至・・・・となると、どちらが踏ん張りきれずに失点するか、がキモで、ここ数年勝負弱い所がある成瀬がやや不利か−−−と予想していました(出ました、後ろ向き予想)。しかし成瀬が7回を無失点と言うことなしのピッチング。苦しい戦いの続くマリーンズにあって、投手として出来うる最大限のことをしてくれました。特にホークスは昨日6点差を追いつき、サヨナラで勝ってますからその流れを抑えこんでくれたという意味でも1勝という数字以上の働きをしてくれたと言っても良いでしょう。7回途中に左内転筋を痛めたが志願の続投だったということで、これが少し心配です。シーズン序盤の無理は長いシーズン、ボディブローの様に効いて来ますから、大事にならないことを祈ります。
一方の摂津も8回10奪三振、1失点とこちらも見事。本当に良い投手だな〜と思います。両者の差を分けたのは、タイムリーを打った福浦の「ベテラン力」でしょうか。ホークスは小久保いないし松中抹消だし、福浦に相当する「頼れるベテラン」がいませんでしたもんね。

マリーンズのオーダーは右腕相手なのに岡田を外し、サブローがレフトに入り福浦もホワイトセルもスタメンという「攻撃型」でした(の割にあまり迫力ないけど・・・)。本音で言えば岡田も大地も外して欲しくは無かったけどここらはいろいろな試みの一つですから、これもありですね。
そういえば、GGが抹消、代わりに神戸が昇格でした。荻野貴司ではないところが意外ではありますが、大松は抹消中ですし左打者が欲しかったのでしょうね。伊藤ちゃんは残念な抹消でしたが、内容は良くなかったので仕方ないですね。早く「いつもの伊藤」な投球を見せられるようにフィジカル面を含めて整えて欲しいと切に願います。

今日の注目は8回、1点リードの場面で登板したのが南ではなく松永だったことでした。プロ野球ニュースでも言ってましたが、セットアッパーの整備を進めたいという首脳陣の意向でしょう。逆に言えば、それだけのものを持っているという判断でしょうから、松永にはこの信頼に応えて欲しいですね。
抑えで登場した益田はストレートの四球を出してしまったのは良くありませんが、抑えというポジションにまだまだ慣れていないでしょうし、これから克服してくれるでしょう。

さて、明日は俊介です。前回好投したにも関わらず、どこか信用出来ない怖さをどうしても感じてしまうのですが(しかもドームだし)今日の流れに乗っての好投を期待します。明日は久々の対先発左腕。オーダーをどうしてくるのか、これも楽しみでもあります。

これで、今季のマリーンズは気がつけば1点差試合が6試合中5勝となりました。イーグルス戦、ライオンズ戦で接戦を力負けしてますし、なーんかそういう雰囲気は感じないのですけれどね・・・それでも数字は客観的なものですし、意外とイメージよりも実は強いのかも、と数字が教えてくれていると考えることにします。

■2013/4/12時点でのパリーグ順位
    試 勝 負 分 率  差 
1 L 13 8 5 0 .615 -
2 E 12 7 5 0 .583 0.5
2 Bs 12 7 5 0 .583 0.5
4 M 12 6 6 0 .500 1.5
5 F 12 5 7 0 .417 2.5
6 H 13 4 9 0 .308 4

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 競り負けは悔しい・・。 ファームでは翔太がアピール M1−4L | トップページ | まぁこういうグダグダドタバタ試合もあるかぁ H8−2M »

コメント

おはようございます。成瀬の復活と今季初勝利良かったです。しかし、痛みを抱えての続投で、次週以降に無理して出てきて悪化させないか心配です。「また登板を一度飛ばすと迷惑をかける」と考えるでしょうか… 本当は、一週おきに出るべきなのは唐川なのに…成瀬がケガ続きなのは本人もチームも辛いですね。
サブマリンは、前回は相手が打ちにくそうで好投しましたが、続かないイメージがあるので、本日の期待値は低めです。期待を裏切ってほしいものです。

投稿: 大阪の一ファン | 2013年4月13日 (土) 06時13分

個人的には今の調子のホークスには負けないだろうなあと思ってましたが、何せ先発に勝ちがつかないマリーンズ、エース様に勝ちがつかないことには始まらないので
1-0でもなんでも勝ちついて良かった!
8回の松永vs内川がしびれましたね!松永の希望は「リードして8回登板」みたいなので(で9回の益田につなぐ、と)どんどんホールドとってってほしい。チームの不祥事で、野球できない時期もあったようですが、その分も楽しんで投げてほしいです。
成瀬が試合後に「楽しかった」発言…
沢村賞摂津投手相手に1点もやれない厳しい投球でしたが、そういう空気こそもポジティブに楽しむ…
素晴らしい。勝ちにふさわしい内容でした。

今日は天気もいいので、おむすび持ってこれから浦和行ってきます!

投稿: てんとう虫 | 2013年4月13日 (土) 10時19分

成瀬投手は昨日は厳しい展開を我慢して
勝った価値ある勝利でした。

あとはケガが問題無ければいいのですが

松永投手、益田投手とこの若手2人が
この状況で抑えたのは良かったです。

個人的には若い左投手は左打者限定ではなく
右だろうが使ってほしいと思いますので
(投手としての可能性を最初から狭めるのではなくて
最初は広く見てほしいので)
ペーニャ選手のバットをへし折るなどの
投球を見せた松永投手はこのポジションを結果出し続けて
より確実にしてほしいところです。

昨日は勝てましたが攝津投手はやはり素晴らしい投手です。
マリーンズは今年も苦しめられそうです。
どこのチームも打てない投手ですけどね

これが本当のプロの投手戦だなと

FOXは西村さんの解説は開幕からずっと固いですね
ずっと現場でやってこられた方なので
なかなか喋る方は難しいかもですけどね。

益田投手の柳田選手への四球は見解が分かれましたね。
これはBJさんはダイジェストなので見れていないからかもしれませんが

僕としては1点リード2アウトランナー無しで
2試合連続ホームラン中の柳田選手
1球は抜けたボール球ですが
あとは低めのボール球での四球
あの四球は甘くなって長打よりは全然OKと感じました。

むしろあの状況で何が一番ダメか
益田投手のクレバーな投球だったと思いました。

投稿: マットゥン | 2013年4月13日 (土) 11時15分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

成瀬の好投は安心しましたが、左内転筋大丈夫でしょうかねえ・・悪化したら後々に響きますし。エースとしての責任感がすべての理由でしょうけれど、次回以降は首脳陣はコンディションをちゃんと見極めて起用して欲しいですね。俊介には良い意味で裏切って欲しいですね!

投稿: BJ | 2013年4月13日 (土) 13時12分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

成瀬、「楽しかった」発言あったのですか?それは良いなぁー、真剣に投げるのはもちろんですが、気持ち入り過ぎてもパフォーマンス発揮出来ないですしね。この時期に悲壮感出ても困りますし、そのくらいの方が本人にもチームにもファンにも楽しいと思います。
松永、確かに仰るように投げられない時期があったことも良い意味で影響しているかも。今、プロの世界で責任ある場所で投げることに喜びもあるでしょうし。
浦和、今日行くつもりだったのですが最近の残業続きの疲れが溜まってたみたいで二度寝してしまいました(汗)明日行こうかと思っています!(他の用事もあるのでそっちとのバランスによりますが)今日は大嶺登板かなあ〜

投稿: BJ | 2013年4月13日 (土) 13時17分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

成瀬は良く投げてくれましたね!摂津との投手戦は本当に素晴らしい。録画見直したかったのですが、帰宅も遅くて猛烈な眠気もあったので断念しました。怪我だけ少し心配です。
若い左投手の限定的な起用法避けて欲しいというのは賛成です。もちろん向き不向きがあるのでみんながみんな先発かというとそうではないと思いますけど、いろいろやった上で適所が見つかる時もありますし、可能性は沢山の状態にして欲しいですね。・・とはいいつつも、「新人」である松永にはまずは与えられた場所で100%の力を発揮して欲しいです。
益田の四球はマットゥンさんのおっしゃるとおりで、あそこで一発食らうと何もならない・・・勝負を避けるのは良い選択だったと思います。柳田は今上昇気配ですしね。でもカウント悪くなるまでは打ち取るつもりで攻めて欲しいという気持ちはありますね。多分昨日は2−0になった時点で四球もOKに切り替えたのかな〜と思いました。
西村さんの解説、まだまだ硬いですね(笑)こっちの世界ではルーキー、頑張って欲しいものです。

投稿: BJ | 2013年4月13日 (土) 13時24分

昨夜はたこ焼きスコアを見事に制しましたね~。たこ焼き屋に従事していた者としては、千枚通しは1本だけよりも2本使った方が作業しやすいので、もう1点ぐらい援護してくれてもよかったのではないかとも思いますが、相手方に入ってしまうよりはいいかなと。一打者速報を確認するときは気が気ではなく、7回に入った1点を一瞬相手方の得点と間違えました(苦笑)成瀬投手はこの投手戦を楽しんだそうですが、もし今日以降患部あるいは他の部分に異常が出た場合は無理しないでほしいです。といっても無理を回避すれば誰かにしわ寄せが行くのも事実であり、苦しいところです。

半年前に「関西国際大学の比翼のリリーバーが実現すれば」と書きましたが、こんなに早く実現するとは。2人とも年季が浅いのに落ち着いてプレーしていたようですね。松永投手は「僕は自分を持っている人間です」とアピールするような言動が多いですが、入団時のインタビューで「人に流されて飛ばし過ぎたら負け」「目標とする選手は作らない“ようにしている”」とも彼は発言しており、もしかしたら、過去に他人のペースに流されて潰れかけたことや、ロールモデルをたどろうとして自縄自縛になりかけた、あるいは彼自身が体験せずともそういう人々を間近で見た経験があって、自分を戒めているのかもしれないなと思いました。まあこれは私の勝手な推測ですが。いずれにせよ、「怖いもの知らず」よりも「怖いと感じる状況や相手のレベルを上げていける人」の方が頼もしいと思うので、どんどん経験を積んでいってほしいと願っています。

伊藤投手が登録抹消されてしまいました。現状では抹消はやむなしですね。浦和でしっかり立て直してほしいです。一方で、「前向きドMな82年福岡生まれコンビ」のもう1人である香月良太投手が今季初登板し1回を4凡、無失点とまずまずだったようで安心しました。

投稿: ぷりな | 2013年4月13日 (土) 14時16分

アルビBCの開幕戦観てきました


3対0でギャオス内藤監督デビュー白星です


打線は湿ってるなぁ


相手6安打アルビ3安打


得点全部が内野ゴロの間の得点


先発寺田は7回6安打無失点


寺田に限らず先発候補は練習試合で長いイニング投げてないのでスタミナが心配でしたが悪いなりにピンチでもしっかり抑えてたあたりはさすがだなと


今日は3度も1・2塁の場面でカラバイヨ(元オリックス)が登場でしたがその場面を寺田、ロバートが抑えてくれました


ここが勝利のポイントかな?


試合後のお見送りで山口省吾投手と喋ってきました


火曜日のロッテ戦投げる予定だそうです


それから信濃に加入した渡辺正人がホームランを打ったとのことです


さぁアルビ明日は同じく群馬と対戦ですが打線が湿ってる中で外人先発投手をどう攻略するか見物です


なお観客は2516人でした


開幕戦でこれでは今年も観客アップは望めないかな?

投稿: 佐藤 | 2013年4月13日 (土) 17時29分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

たこ焼き(笑)相変わらず比喩が上手い〜。千枚通しは2本の方が良いのですねー。ああ、たこ焼き食べたくなってしまった、どうしてくれる(笑)成瀬は良く投げてくれましたが、”無理”はどの程度か判らず、難しいところです。以前ジョニーが左足ふくらはぎだったかな、痛めたのを無理したことで肩を痛め、結果として選手生命を縮めてしまった悲劇がありました。この繰り返しは絶対に避けて欲しいです。
松永の入団前からの発言はなかなか面白いのですが、ぷりなさん察してらっしゃるように自他含め過去に痛い目にあったとかあるのかもですね。なかなかクールな事言っている割に表情見てると興奮してたり照れてたりと「ウソやろ」と突っ込みたくなる可愛い所あるので、小憎らしいところとピュアなところのバランス取って面白い存在になりそうです。
伊藤ちゃん、仕方ないですね・・・どうにもフィジカル面がまだまだ弱い気がするので、しばらくは焦らずに浦和で立て直して欲しいです。香月兄、私結構気にしているので登板嬉しいです。一軍で投げている姿を観たいですね。

投稿: BJ | 2013年4月14日 (日) 16時58分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

いよいよ開幕したのですね!白星おめでとうございます。しかし3安打、内野ゴロ得点かぁ・・また微妙な試合を。寺田は経験を積んだ事が大きいのでしょうね〜、完全にエースの存在感ですね。NPB入り出来るといいなあ(って勝手に決めてるけどNPB目標で良いんですよねえ)。
山口、マリーンズ戦で登板ですか!なかなか味なことやりますね。ここは是非見返して欲しいところです。正人も頑張ってるなぁ。
観客、寂しい数字ですね。うーん、私も貢献したいなぁー機会みつけてBCリーグ参戦も果たしたいです。

投稿: BJ | 2013年4月14日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51203676

この記事へのトラックバック一覧です: ベテランの存在が勝敗を分けた? H0−1M:

« 競り負けは悔しい・・。 ファームでは翔太がアピール M1−4L | トップページ | まぁこういうグダグダドタバタ試合もあるかぁ H8−2M »