« まぁこういうグダグダドタバタ試合もあるかぁ H8−2M | トップページ | ひと通り対戦終了。明日から仕切り直し、前向きに行こう! »

2013年4月14日 (日)

近づく最下位の足音・・・ H9−2M

昨日の試合も辛かったけど、今日も辛い敗戦。
ニッカン式スコア

ゴンザレスなんぞ起用するからさぁーと憎まれ口を叩きたくなるような試合でした。わがままディッキー、もう先発で使うのか?と昨日書きましたが、結局4回降板。失点こそ2点でしたが、まー制球甘いわ苦し紛れに真ん中投げて痛打されるわ、挙句はラヘアに楽々盗塁許すわ、とロクでもない内容。あんまり選手を落とすようなことは言いたくないけど、ゴンザレスに対してなんの思い入れもないし、はっきり言って見たくありません。こんなんなら若手起用して炎上した方が精神的には良いです。個人的にそろそろ来るかな?と思っていた大嶺は今日もファームで好投しましたし、結果論て言われるかもしれないけどこれだったら今日は大嶺の方が納得出来た。・・・とは言え、首脳陣も本当は使いたくなかったのかも知れず。それだけ他の投手が情けない、信頼出来ないということの裏返し起用でもあったのでしょう。
しかしゴンザレス昇格にあわせ、荻野忠を抹消したので中継ぎのコマ数が足りなくなり、昨日4回2/3投げた上野を投入せざるを得ない苦しい内容となってしまいました。最近の内容から荻野忠の抹消は残念だけど仕方ないけど、代わりに中継ぎ補充出来ないとブルペンが疲弊するだけです。

しかし今日一番酷かったのは同点に追いついた直後にマウンドに登った中後でした。全くストライク入らず、何をしに来たのかわからないいきなりの2者連続四球。プロの投手がここまでストライク入らないのはそうそうあるもんじゃありません。言ってしまうと「プロレベル」ではありませんでした。去年の鮮烈なデビュー、その愛すべきキャラクターと、応援したい選手なだけに、今日は余計情けなかった。去年抹消前もこんなコントロールでしたし、このままではこの先プロでは厳しいよ!納得が行かなかったハットリくん抹消の代わりの投手がこれでは・・。中後の後を継いだ南もひたすら打たれましたが、完全に負の流れを背負い込んでしまった感じで、痛々しく可哀想なくらいでした。

まーでもこの2試合の敗戦は投手だけのせいではなく、フラフラの武田を攻略できず投手を援護出来なかった打線も打線です。休養の井口の代わりの大地は相変わらずの溌剌プレーを見せてくれていますが、「その他大勢」がどうにも・・・。投打に光るものが見えなかったこの2試合、観ていて辛い試合でした。初戦の成瀬の奮投がなんにもならなかった感すらして、そこが悲しい。現地で2試合とも観戦した現地組は沢山いたでしょうね・・・本当にお疲れ様でした。

これで気がつけば最下位ホークスと0.5差。次は6勝8敗で並ぶファイターズとです。ここは、先発が予想される西野ー藤岡−唐川の若い力に期待しましょう。打線は今度こそ援護を。
今日は文句ばかりになりましたがシーズン始まったばかりですし(始まったばかりでこの内容ってのもかなりマズいけど)、もちろん変わらず前向きにマリーンズを応援しますよ。この2試合の鬱憤を晴らすような試合を期待しましょう!

■2013/4/14時点でのパリーグ順位
    試  勝 敗 分 率  差
1 L 15 10 5 0 .667 -
2 Bs 14  8 6 0 .571 1.5
3 E 14  7 7 0 .500 2.5
4 F 14  6 8 0 .429 3.5
4 M 14  6 8 0 .429 3.5
6 H 15  6 9 0 .400 4

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。


|

« まぁこういうグダグダドタバタ試合もあるかぁ H8−2M | トップページ | ひと通り対戦終了。明日から仕切り直し、前向きに行こう! »

コメント

BJさんの悔しさがわかるエントリーですね…
一軍二軍の上げ下げは難しいです。今遠征中ですし、投手の入れ替えもままならないところあるのでは…
遠征はまだ続きますし…
ただ昨年までと違って、入れ替えるべくポイントで旬の選手を引き上げてるのは感じられます。
浦和も…
今日も延長、3連戦全部延長で投手へばってます。どうすりゃいいんだ!
服部とレデズマは登板できるかな…
大嶺が今日も浦和で好投。二軍の試合だし、と静観してたかもしれませんが、これだけ数字が出続ければ何かあると思ったほうが良さそうです。ゴンザレスが不調なのは球場スペックのせいではなさそうなので、旬なうちに大嶺昇格を希望。
点もとれないし…
ううむ、ウチの打者たちこんだけチャンスに凡退して、毎日楽しいのか?
1週間でマリーンズの打者一軍二軍ひととおり拝見しましたが
楽しそうなのは大地と加藤と翔太くらい?

負けてから卑屈になったって時間の無駄です。楽しく野球するために、不調から脱出するためにどんな工夫をするのか
お手並み拝見です。
ベンチは打てる手は次々打ってるようなので、選手自身が改善して欲しいです。

投稿: てんとう虫 | 2013年4月14日 (日) 23時38分

僕は人の発言は気にしないので
純粋に今日、ゴンザレス投手に期待しましたが
ドーム球場でもダメでしたね。

ジャイアンツさんを自由契約になった時から
ロッテの予算で取れそうな選手を考えて
ゴンザレス投手の獲得を「熱望」した人間としては
肩身が狭いです(苦笑)

さすがに来週はいよいよ大嶺投手の出番かな

投稿: マットゥン | 2013年4月15日 (月) 00時01分

近づく最下位の足音ですか…やはりロッテとヤクルトは似てるなぁ(笑)


ヤクルトは今どん底ですね


打てない打てない(>_<)


さてギャオスアルビ 2戦目は5対2で敗戦


こちらも打てない打てない


2点のうち最初の1点は犠牲フライでしたので相変わらずタイムリー欠乏症で


最終回にやっとタイムリーが出ましたが…


各チーム2試合終了段階でアルビチーム打率.133と5番目の福井が.233なのでダントツ最下位打線です(^_^;)


野手は整っていると野手補強は1人 他チームより始動が遅い 台湾遠征で練習試合ができず実戦不足 開幕2週間前の台湾遠征で戻ってきてからの新潟と台湾の寒暖差に対応できてない可能性あり他チームのマークが厳しくなってると要因は複数ありますが


浦和ロッテは明日こんなチームに負けたらヤバいかも(笑)


アルビが投げるのは山口投手はほぼ確定で2連戦に投げなかった日本文理卒の田村も可能性ありかな?

週末に練習生でオーストラリア人の右腕投手が入ってきましたので 投げれる体勢ができてれば登板するかな?


てかアルビの選手獲得枠あと1しかないのでこの外人投手を支配下する運びになると 大塚晶則氏の入団は無くなったとみて良いのかな?


ギャオスさんの試合後インタビューみると ギャオスさん 投手コーチ欲しがってる感じするんですよね


試合で3塁コーチャーやりながらブルペンチェックもしてるんで大変なのが試合観てて俺もわかりましたし


3塁コーチャーやらなきゃいいだけと思うかもですが それではファンサービスを半減させちゃうし


とにかく明日はロッテの胸を借してもらいます!

投稿: 佐藤 | 2013年4月15日 (月) 09時51分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

この2試合はなんだか悔しかったですね〜。特に昨日はゴンザレスがねぇ・・・前の発言が無かったらまた違ったのでしょうけれど。今季の選手の入れ替えはおっしゃるように適切なタイミングで適切に行なっていると思います。裏を返すと選手個々の力に安定感が無いのかもしれませんが(爆)
大嶺には過去何度も食わされましたからねー、正直私もどれだけイケるのかと思っていましたが昨日も好投。何かを掴んだということであって欲しい。ゴンザレス抹消ですし、来週登板あるかな?
加藤、翔太は楽しみですね。個人的には高濱、晃多にも頑張って欲しい。今週末は戸田に行けそうなので楽しみです。
首脳陣のお手並み拝見ですよね。上の人間の工夫と、誰よりも選手自身の頑張りで上昇と行きたいところですね。

投稿: BJ | 2013年4月15日 (月) 22時22分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

発言を気にしないマットゥンさんのそんなところ、本当に凄いな〜と思います(嫌味じゃなくてほんとですよ!)。マスコミの話なのでニュアンスも伝わらないし、実際にどんな気持ちで言ったのか判りませんけれど、マスコミの記事にあえて私も乗っちゃっている感はありますね(汗)
さて、それでも好投してくれたら憎らしくも認めるところだったのですが、残念な結果でした。でも過去の実績と年俸、そして去年のグラの活躍を考えると補強としでは妥当ではあると思います。繰り返しますが昨日好投さえしてくれれば。来週は大嶺ですかね、楽しみです!

投稿: BJ | 2013年4月15日 (月) 22時26分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

スワローズもかなり厳しい状態ですよね。お互いにズブズブ沈みっぱなしにならないようにしないと。
アルビ、打てませんでしたか・・去年の打棒はドコに行ったのでしょうか。でも、打つ方は投手に比べると仕上がり遅いですし、台湾遠征コケたことで実戦で球をあまり観られていないのも大きいと思いますよ。そのうち上がってくるんじゃないかと、勝手に考えています。
大塚晶則の姿、観たいんですけどねぇーどうなるんだろう。
マリーンズとの試合、ああ、かなり観たかった・・・でも泣く泣く仕事行って来ます。マリーンズの登板投手にもよりますけど、育成も一人の今、「お試し」的な選手はいないので、なんだかんだでベストとは言わないまでもいつもの浦和メンバーで挑むと思いますよ。

投稿: BJ | 2013年4月15日 (月) 22時30分

土日の福岡は、公開処刑のような悲惨な試合だったのですね・・・
ディッキーは、前回に抹消された時に、(ドームで試したいから)福岡で使うだろうと予想していました。

やはり出てきましたが、有言実行とはいかなかったようで、微妙な結果でしたね。

私は、この土日は、6月分チケット先行発売のためマリンに並んでいたので、土曜日は携帯でMXの中継を見ました。日曜は帰りの新幹線移動で熟睡していたため見ていません。帰ってネットで結果をチェックして唖然・・・
土日に福岡へ参戦された皆様の辛さを察すると、言葉がありません。

昨年も夏以降の福岡は悲惨な(無抵抗な)試合が続きましたが、今季は春からたいへんですね。

ディッキーは今回も言い訳をしていたようなので、これからは屋外(浦和)で投げていただきたいですね。でも、京セラDで使われることでしょう・・・

今季ここまでは、オリが起こした楽天打線に打たれ、オリが起こした西武打線に(そこそこ)打たれ、オリが起こしたホークス打線に打たれ、明日からはオリが起こしたハム打線に・・・(泣)

投稿: 大阪の一ファン | 2013年4月15日 (月) 22時39分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません!

福岡の週末はマリーンズファンには厳しい試合でした。特に現地参戦組の方々は辛かっただろうなあ。
ディッキーはですねえ、何言おうと好投してくれれば良かったんですよね。4回で下げざるを得ない投球内容というのが情けないです。この後の扱いはどうするのでしょうね。
あはは、オリが他球団起こしまくってますね(笑)その割にチームとしては良い位置につけているのがまた面白いところです。どこかがマリーンズを起こしてくれないものか。
ところで、チケットの為にマリン”参戦”ですか、本当に頭が下がります・・。私はお気楽に買うタイプなので(その意味では、満員がほとんどないマリーンズ戦て楽だったりします・・汗)。一ファンさんのような熱心なファンがいるからこそ、選手たちにはいつも良い試合を見せて欲しいですね。

投稿: BJ | 2013年4月16日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51228200

この記事へのトラックバック一覧です: 近づく最下位の足音・・・ H9−2M:

« まぁこういうグダグダドタバタ試合もあるかぁ H8−2M | トップページ | ひと通り対戦終了。明日から仕切り直し、前向きに行こう! »