« 恵みの雨かな? | トップページ | 見応えあった最終回の攻撃 〜ついでにFOXの「Baseball Center」の話〜 M5−8F »

2013年4月 3日 (水)

こういう勝ち方もいいね M4−3F

今日は帰宅したら、南が8回表二死三塁のピンチでアブレイユを三振に斬って取るシーンでした。バッテリーのガッツポーズ、カッコいいですね。
仕事中に経過をチェックして、3回に3失点したときは去年の「悪い時の藤岡」を思い出し、今日は苦しいかな〜と思ったのですが、その裏に逆転とは・・・「面白い試合やってるやん!」と。
今までのマリーンズだと、ここで同点どまりだったじゃなかったですか?逆転出来た所に今季のチームへの期待感もあがろうというもの(まだ開幕4試合だけどさ)。

まあしかし、テキスト速報を追いながらも2回の細谷、川本、伊志嶺の「右飛」「右飛」「右飛」という文字に、「ああ、右におっつけてるのかな」と吉川攻略にほのかな期待を持ったのも事実です。強引に引っ張りに行かなかったのは立花コーチ、幸一、監督ら首脳陣の選手に対する意識付けがしっかりしているのだろうと思い、まだまだいけるかなと思いました。

もっとも、逆転した3回以外は6回に1安打しただけという事をどう捉えるかですが、相手チームにこういう風にやられるととても悔しかったりしますし、特に他の対戦でもファイターズがこんな勝ち方をしているのを見たりすると「強いな」と感じますから、「こんな勝ち方も良いね」と素直に思います。要は、ワンチャンスをものにしたということ。

まあ、中継後のFOX番組(初めてみたけどなかなか面白い。アメリカンスタイル?司会の義田貴士だけが昔からどうにも苦手なんだけど)でも触れられていたように角中のランナーコーチ無視の暴走(結果はセーフ)もあったようですし、ファイターズの中継プレーの乱れで根元が帰れなかったり、と細かいところのツメがまだまだ甘いようです。これから140試合戦っていく訳ですから、こういう小さなプレーの積み重ねが最後には大きな差となるかと思いますので、今のうちに潰しておきたい所ですね。

藤岡は最後の3イニングは3人ずつ抑えましたし、今日の勝ちで乗って行って欲しいですね。マリーンズは先発が試合を作ってなんぼです。明日の唐川には今季こそ一年間やってもらわないと困りますから、この先に期待を持てるような投球を期待します。
ニッカン式スコア

★ファイターズのショートに大引がいるのはまだ慣れませんねー。
☆今日は左腕相手でセンターは岡田に代わり伊志嶺でした。伊東監督が単純に左右にこだわるとも思えませんから、今後のオーダーに注目したいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 恵みの雨かな? | トップページ | 見応えあった最終回の攻撃 〜ついでにFOXの「Baseball Center」の話〜 M5−8F »

コメント

こんにちは。
昨夜はナイスゲーム!
まだ4試合ですから早計ですが、下馬評低いチームがそこそこ勝っててる印象ですね。
漠然とだけど、対ファイターズは今年はわりといいセンいくと思いました。
糸井ってすごい存在感でしたわ(おかげで対オリックスが大変ですが…)
BJさんライトヒッティングについて指摘してましたが、成功の一因にはライトが糸井じゃないせいもある?
マリーンズは新体制で、寄せ集め内閣とか揶揄されましたが、ホークスから立花コーチを、ファイターズから清水コーチを引き抜いた効果はさっそく出てると思います。それに投手コーチ!言ってはなんだがウチの投手たちがみんな元気いっぱいだぞ~
明雄コーチがベンチで怒鳴り続けてるらしい(笑)
藤岡が独り立ちできたらそれだけでも100点差し上げたい。4回以降は「東洋大の藤岡」でしたね~
問題は今日の唐川君ですね。本番に強いというか一夜漬けタイプなんで心配してませんが(爆)明雄コーチがどう御するか見ものです。
天気も良さそうですしね(仕事で行けないけど…)

投稿: てんとう虫 | 2013年4月 4日 (木) 12時23分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

私も、まだまだ早計であることはわかっていますが、今季のファイターズは組みしやすし、と見ました。独特の無言の圧力が感じられないような…その意味でも糸井を出したことがいまだに意味不明なのです。おっしゃるように、ライトが糸井ではないと言うことも影響大きいと思いますよ。守備面でも受けるプレッシャーは全然違いますよね。
斎藤コーチ、厳しくもやってくれているみたいで頼りがいがありますね。ポテンシャルを発揮し切れていない投手多いのでぜひぜひ引き上げて欲しいです。
そして唐川ですが、ピリっとしない投球でした。うかうかしてると先発の座奪われちゃうぞ〜!

投稿: BJ | 2013年4月 4日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51087493

この記事へのトラックバック一覧です: こういう勝ち方もいいね M4−3F:

» 肉を切らせて骨を断つ!藤岡で会心の勝利! [いすみマリーンズ]
ファイターズ 003000000 3 マリーンズ  00400000X 4  F [続きを読む]

受信: 2013年4月 4日 (木) 00時48分

» 4.3 【M-F】1回戦● 吉川投手が6回4失点… 打線も反撃ならずに3連敗… [やっさん日記]
【1回表】 藤岡投手に対する初回り攻撃は、陽選手がファーストフライで一死となってしまうと、次の杉谷選手はレフトに二塁打を放って出塁も、この後は小谷野選手が空振り三振、中田選手がファーストファールフライと後続が共に続けず。 【1回裏】 吉川投手の初回の立ち上がりは、まず根元選手をファーストゴロで一死とするも、角中選手、今江選手に対しては連続の死球をぶつけてしまって一死一二塁。 するとこの場面、次の井口選手はキャッチャーフ..... [続きを読む]

受信: 2013年4月 4日 (木) 01時22分

» <NPB>マリーンズが今季初の9回で通常勝利 [つらつら日暮らし]
いや、藤岡、中々でしたな。 [続きを読む]

受信: 2013年4月 4日 (木) 09時19分

« 恵みの雨かな? | トップページ | 見応えあった最終回の攻撃 〜ついでにFOXの「Baseball Center」の話〜 M5−8F »