« 投手陣のちょっと気になる所 E17−5M | トップページ | 角中の珍ヒット(笑)による先制も・・雨天中止 E0(降雨コールド)1M »

2013年4月 6日 (土)

競り負け、ちょっと残念な敗戦でした E3−2M

俊介の好投実らず、3連敗。
ニッカン式スコア

「強いチーム」の条件として、「連敗をしないこと」というのが個人的にありまして、ある意味連勝よりも大事だと思っているのですが、今日の敗戦で3連敗となってしまいました。うーん、2連敗で止めて欲しかったなあ。記事タイトルに「残念」と書いたのは、今日の試合展開は両チームともに似たような内容だったのに、最後に競り負けた感があったからです。負ける感じはあっても、勝てる感じはあまり無かった・・・。勝ち越されたイニングはジョーンズの当たりそこねが内野安打になったことが発端で不運な面もありましたし、勝ちがマリーンズに転がってもおかしくは無かったかもですが、全体的に押されていた感覚がありました。

打線は観ていてさほど苦労するとは感じなかったダックワースに苦しみました。とはいえ球に角度がありますし、実際のところ打席に立つと見た目よりも打ちにくいのでしょうね。それに制球が良かったですしね。目を見張る球は無いけど、まとまった良い投手なのだと思います。まあ、ある程度打てないのは時期的な事もあるし仕方ないのかなあ〜と思いますが、最後に代打で出て昨日に続きヒットを飛ばした大地のバッティングを観ていると、スタメンを張ったメンバーよりもはるかにたくましく、やはりスタメンで使って欲しいという気持ちと同時にスタメンはもちょっと意地見せてくれよう、とも思ってしまいます。両チームの打線を観ていると明らかにマリーンズ打線は振れていないかな。

前回急に崩れて心配された俊介は、ダメな時の特徴である制球の悪さが今日は無く好投しました。ただ真芯で捉えられた打球も多く、もうちょっと緩急を使って欲しいところです。ただ、俊介と初めて組んだ川本との相性は良かったようですし、これからもっともっと俊介の良さを引き出して活かしてくれるでしょう。

まあ、負けはしましたがシーズンは始まったばかり、悲観しているわけでは全くありません。でも明日も負けて4連敗になると、順位とか成績そのものよりも選手達の中に「今年もダメか」という思いとか、「負けグセ」とかそういう負の部分が芽生えてしまうのがちょっと怖いですね。そのためにも明日はプロ初先発となった西野の踏ん張りと、打線に目覚めて貰って勝つしかありませんが、天候が心配です。先発のやりくりを考えると中止だとプラス面は多いですが、西野の初先発を流したくないなぁ・・・確かオープン戦での初先発も雨で流れたと思います。まさか、新たな雨男の誕生ではないでしょうねぇー。

次の試合に期待しましょう!

★イーグルスの高堀が良い投手のようだと去年から気になっていて、今日やっとちゃんと観れました。Bsの平野に似たフォームから投げ込まれるストレートは勢いがあって力強いしスライダーのキレも抜群だし、7回をピシャリと抑えられたときはうわあ、やっかいな投手がまた出てきた!と思ったのですが8回先頭根元に四球を出してから急に崩れました。メンタルがまだあまり強くないのかな?とても良い投手だと思うだけに、高堀の成長ぶりがこれから気になります。

そうそう・・・今季から記事に簡単なパリーグ順位を載せることにしました。というのも、後で振り返るときに特定の日にちや試合数時点での勝敗や順位が判らなくて困る事が過去多かったからです。とは言え、めんどくさいとき、時間がない時は多分はしょります。

■2013/04/06時点でのパリーグ順位
    試 勝 敗 分  率  差
1 L 8 6 2 0 .750 -
2 E 7 5 2 0 .714 0.5
3 M 7 3 4 0 .429 2
3 Bs 7 3 4 0 .429 0
5 H 8 3 5 0 .375 0.5
6 F 7 2 5 0 .286 0.5

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 投手陣のちょっと気になる所 E17−5M | トップページ | 角中の珍ヒット(笑)による先制も・・雨天中止 E0(降雨コールド)1M »

コメント

現地参戦しました。入場時はあまり寒くなかったのですが、試合が始まると風が出てきて寒くなりました。ホットワイン、焼酎お湯割り、熱燗と一通り飲んで暖をとりました。気温も打線も寒い試合でした。雨が降らなくて良かったです。
相手のエラーに乗じて一時は逆転したものの、追い付かれて負け…
本日も、内野ラッキーゾーンでした。二塁、遊撃、そして三塁も…
ショート大地、セカンド根元にしてほしい…
俊介は宮城で6連敗、俊介の宮城での登板試合は9連敗です。かなりの鬼門ですね。明日の予報が悪いため、明日の入場待ち列が短かったです。ふだんは皆さん、試合中に並んでいるのに…
中止になったら、新幹線でゆっくり帰ります。もし強行されたら、ずぶ濡れになっても観戦します…

投稿: 大阪の一ファン | 2013年4月 6日 (土) 23時21分

おはよーございます。
昨日の俊介さん好投でした。しかしやむを得ないとはいえ、前回も昨日も守りに足引っ張られた感があり…
調子は良さそうなんで早めに結果出させたいですよね。負けはついたけどベンチに帰ってきてからの表情とかは、やりとげた感がありました。
井口さんが盗塁までしてアピールしてますね(笑)
少しずつながら不調な選手は交代・降格となってますし…
数字が上がってこなかい選手は心してほしいです。そろそろ大地くんスタメンでいいと思うけど、彼スタートさしちゃうと控えがいないから出せないのか?
今日は西野くん登板、現地の天候を考えると試合するかどうか難しいですが、月曜日に予備日とってあるんですね(泣)
移動日なしの7連戦はやりたくない気もしますし
なんとかなんないかなあ…
西野くんも頑張ってほしいけど
打者にたくさん頑張ってほしいなあ。

先発マスクは川本選手でお願いします。
(と思ったら、スワローズが大変なことに…。なんか申し訳ないな…)

投稿: てんとう虫 | 2013年4月 7日 (日) 07時24分

去年から思うんだけどロッテとヤクルトって一緒に勝って一緒に負けてが多いなと(笑)


相川、館山が離脱しちゃいました(>_<)


館山は今年どころか来年もヤバいのかなぁ


昨日 浦和ロッテがBC群馬と試合して8回裏雨天ゴールドでしたが3対1で浦和ロッテ勝ちましたね


スタメンや投手みると結構ガチメンバーですね


ロッテは育成1人ですっけ?


BC石川に入団したカーターはオープン戦で犠牲フライと特大ホームランを打ったとか


やっぱ格が違うのかな?


アルビはキャンプ最終日も台湾社会人との試合を前日の雨でグラウンドコンディション不良で中止に


向こうの球場は雨を吸収する下地構造でないそうです


これじゃ試合日に晴れてても意味ないことが多いでしょうね


本格的な試合を全くできないで帰国とは何しに行ったんだか…

投稿: 佐藤 | 2013年4月 7日 (日) 09時58分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

参戦、お疲れ様でした。中継によると、現地は10度前後だったようで・・・寒かったでしょう。これで試合が熱ければまだ良かったのですが(泣)「内野ラッキーゾーン」も健在。セカンド井口はいつまで続くのでしょうか。
しかし俊介、宮城でそこまで相性悪かったでしたっけ。次は勝ちをつけてあげたいですね〜。そして今日、途中まで試合強行しましたね・・・どう考えても無理だったのに。風邪を引かれないよう、くれぐれもご注意を!

投稿: BJ | 2013年4月 7日 (日) 20時33分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

俊介、残念でした。しかし問題は次の投球でどうかですよね。ここ数年、好投しても次の試合でまたダメになったり、と浮き沈み激しかったですから・・。
今日は大地スタメンでしたねえー、今のところ、伊東監督は実績に囚われず柔軟な選手起用をしてくれています。井口がこのまま使い続けて結果が出れば一番良いのですが、さて果たしてどうなるか。
スワローズ、また怪我人が・・・相川・・・確かに川本頂いたのは申し訳ないようですが、でも雅彦だってれっきとした捕手ですからね!中村悠平がいますけれど、押しのけるくらいのアピールをして欲しいですね。

投稿: BJ | 2013年4月 7日 (日) 20時38分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

確かにスワローズとマリーンズって結構足並み揃えている気がしますね(笑)その割にシーズン終わった順位はマリーンズの方が低いんだけど(苦笑)
相川の離脱ももちろん心配ですが、それより館山ですよねえ・・・手術した靭帯の「変性」って。下手をすると選手生命が。以前、キャンプでの練習の取り組み方をこのブログでも取り上げたこともあって好きな投手ですし、とにかく心配です。年齢も考えると再起は高いハードルになりそう・・・(泣)
さて、マリーンズは育成一人です。なんだかんだで規模縮小です。カーターの特大弾記事、私も読みました。格は・・・違うでしょうねえ。膝の状態をアピール出来ればNPB復帰もあるかもですね。頑張って欲しいです!
台湾キャンプは残念でした。でも、台湾はご飯上手いですよ!(全く関係ない)

投稿: BJ | 2013年4月 7日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51122652

この記事へのトラックバック一覧です: 競り負け、ちょっと残念な敗戦でした E3−2M:

« 投手陣のちょっと気になる所 E17−5M | トップページ | 角中の珍ヒット(笑)による先制も・・雨天中止 E0(降雨コールド)1M »