« 今年も石垣からキャンプ画像が届きました | トップページ | 連日の延長サヨナラでしんどいけど嬉しい2連勝 M5−4Bs »

2013年3月30日 (土)

やっぱり勝って良かった。新生マリーンズ初勝利 M3−2Bs

今年はなかなか野球モードになれず、気がついたら開幕・・・とかなんとかいいながら、有休とって参戦して来ました。
ニッカン式スコア

やっぱり球場は良いですね!リフレッシュした感じです。
当ブログも冬眠から復活ではありますが、今年はもちょっっと気楽にやろうかと思っています。またお付き合いくだされば嬉しいです。

里崎を欠くのは痛いけれど、注目の開幕捕手は金澤で来たか!とか、外野は岡田清田角中がやはり基本線なのか、とかファースト福浦先発は嬉しいなあとか、そんな楽しみもあったスタメンでした。角中2番というのは馴染みが無いし内心5番くらいで、という気持ちもあるけれど、まずはどんなもんか様子みないとですよね。それでもチャンスで角中に回ってしまうというのは面白いものですね。

成瀬は踏ん張って投げていたけれど、まさかの不運・・・心配ですね。成瀬ってこういうアクシデント無かったですし。ひょっとすると抹消かも知れませんし、グラの離脱もあって伊東監督にいきなりの試練。

しかし後を継いだ中郷がよく頑張ってくれました。一時の不遇を囲った時代から、去年実力で勝ち取った1軍中継ぎの座。今日の投球はその自信が表れたと感じました。それは南や益田も同じで、去年1軍で活躍出来たという経験と自信が選手として強くしていくのだなあ、としみじみ。
ルーキー松永は初球が素晴らしくて「おおっ」と思ったのですが、その後が(苦笑)。さすがに硬かったですねえー。でも結果無失点に抑えたっていうのが大事です。必ずいつか壁にはぶつかるかと思いますが、まずは戦力として頑張ってくれそうです。伊藤ちゃんも元気に投げてくれたのはやはり安心でした。去年と違って早くも全員登板した(ベンチ外の荻野忠らは除いて)こともまずは一安心です。もっともいつもこんなだと困るけど。
香月はどうしても球に弱さを感じるものの、キャンプ、オープン戦通じて競争を勝ち抜き、1軍を掴みとった投手です。先発要員の登録に合わせて真っ先に抹消になってしまいそうですが、なんとかリベンジの機会を持って欲しいです。

打撃陣では岡田のバッティングが個人的には嬉しかったです。基本守備を期待してのスタメンだとは思いますが、こういうバッティングしてくれるのなら監督も使いやすいのではないかなー。去年なんかも”守備枠”でセンター岡田固定してくれ!とは願っていたものの、あのバッティングでは強くも言えない・・・という面もやっぱりありましたし。
根元はオープン戦から通じて良い感じ、福浦も貫禄のマルチ。清田も金森打法健在、金澤も2008年の打撃を思い起こさせるマルチ。サブローは1打席目、初球の球を力強くスイング(ファウル)したことにかなり「おっ」と思わせるものがあり、今年は行けるぞ、と期待したものの尻すぼみ・・・と思わせといて最後の最後に綺麗にセンター返ししてサヨナラのお膳立て。今年はやるんじゃないか、と密かに思いました。
井口は4番てことも含めてなんとも・・ですが、去年もさっぱりダメ、って書いた翌日に猛打賞にホームランとかありましたから、まぁ大人しく観ることにします。

「今日は勝つことが大事」で済ませてしまうほど素直ではないヒネた私ですが、それでもやっぱり今日は勝てて良かったと思う。なにより、バントをきっちりみんなが決めたことは(采配うんぬんは別にして)とても好印象です。つまりは選手たちが「自分の役割」をしっかりとやってくれそうだ、と感じました。同じ方向を向いているというかね。
評論家予想はおしなべて、見事なまでに5位か6位予想ですが、そんな予想を覆して欲しいですしやってくれるでしょ!と、そんなことを思いながら今日は前向きに終わりたいと思います。

いつものようにカメラ持参でパシャパシャやってきたんですが、画像読み込みのトラブルやなんかで載せることができませんでした。時間がありましたら後日載せるかも知れません。

明日参戦します!レッツゴーマリーンズ!

★Bs中継ぎの佐藤達、とてもイキの良い球を投げますね。増井のような存在になりそうでやっかいです。大宮武蔵野高校出身の「雑草系」で、埼玉県民の私はドラフト指名直後に新聞の埼玉版で記事を読んでから気になっていた選手でした。これからがとても楽しみです。
★金子千尋のぶっつけ投球はどうなんやろ、と思っていたらさすがの投球に脱帽。マリーンズ打線が甘い球を打ち損じていた印象もあるけれど、8回100球前後でも146kmのストレート投げるし何より力があり、さすがの一言。ただ、今の”無理”が長いシーズンに影響しそうでそこだけが心配です。
★オリックスもバントはきっちり決めますし、今年は締まっている印象を受けます。代打で出てきて今季初打席初球に絶妙な送りバントを決めた縞田も見事でした。Bsも評論家予想は低いですが、いやこれが結構やるんじゃないかと。
☆「マリーンズの」川本、まさかの代走デビュー。ちょっと笑ってしまいました。それでもしっかり同点のホームを踏む。
☆ハットリくん、6年目にしてのプロ初勝利!これまでさんざん苦労してきたと思うんだけど、たった3球でシーズン一番最初に勝ちが付くんだから野球って面白いですね。浮かれている様子もないのが好印象でした。初勝利おめでとう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 今年も石垣からキャンプ画像が届きました | トップページ | 連日の延長サヨナラでしんどいけど嬉しい2連勝 M5−4Bs »

コメント

祝開幕、祝開幕戦勝利ですね。さっそくの参戦お疲れ様です。3時間半制限がなくなったとたんに、23時までの長時間試合…
このチームは、ファンに修行させますね。でも初めに勝ててよかったです。
もともと戦力が不足し、故障も続出。苦しい飛び立ちではありますが、選手全員で戦って頑張ってほしいものです。
夜行バスを降り、京葉線で向かっています。本日も応援頑張りましょう。

投稿: 大阪の一ファン | 2013年3月30日 (土) 09時25分

川本と代走は意外と貴重なんですよ(笑)


代走でチームに貢献できたようでなによりです


ぶっちゃけ昨日に関しては金子千尋を応援してましたが(笑)


ヤクルトは守備ミスに中継ぎ陣崩壊と かなり寒い開幕になりました


西岡を勢いつけさせたらアカンよなぁ


投稿: 佐藤 | 2013年3月30日 (土) 11時00分

祝・開幕!あけまです(明けましておめでとうの略)。祝・開幕勝利!
テキスト速報では選手にアクシデントがあっても表示されないため、成瀬投手が6回1アウトをとったところで降板した理由がわからず、早すぎないかと思っていましたが、負傷交代だったんですね。先発陣の中で唯一安定している成瀬投手が負傷というのは心配です。軽症であることを祈ります。
後を引き継いだリリーフ陣はよく頑張りました。服部投手、初勝利おめでとうございます。今までの雌伏からの飛躍を遂げてほしいです。中郷・南両投手は実質2年目ですが、昨年以上の成績を残せるよう頑張ってほしいです。益田投手は言わずもがなの三者凡退。伊藤投手がオープン戦で投げ、2年ぶりに開幕メンバーとしてベンチ登録されたことにファンとしてはほっとしていたのですが、3塁走者がいる場面での好リリーフで喜ばしいです。
「幕張のトラフグ」ことルーキーの松永投手は、走者を出しても粘って無失点に抑えましたね。現地や映像で観戦した人によると硬かったようですが、これから慣れていくでしょう。トラフグは養殖する場合、他の個体を傷つけないように稚魚のうちに歯を折ってしまうのですが、この子の歯はコーチ・本人とも折らないでほしいなと願っています。浦和に歯を折られた個体が大勢いるようですので。歯の先をほんの少し丸めるだけにしておけば、「左の伊藤投手」になれると思います。

打線は金子投手にやられてしまいましたね。スコアを見た瞬間には「おぬしら何やっとんじゃ~」とうちの打線に対して思いましたが、オープン戦実戦登板なしでよくあそこまで調整してきたなと脱帽です。

投稿: ぷりな | 2013年3月30日 (土) 16時01分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。また、よろしくお願いします。

開幕もめでたいし、初戦勝利もめでたいですね。しかしおっしゃるように3時間半制限なくなって早速長時間試合(笑)しかし私的には半端な引き分けよりもこっちのほうがやはり良いですね。本日(土曜日)、参戦されるのですね、寒かったですが今日も勝利良かった!たぶん明日も参戦されるのでしょう、私は明日は参戦お休みですが勝利が観たいですね!

投稿: BJ | 2013年3月30日 (土) 23時08分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

てことは、スワローズ時代にも川本代走はあったのですね。ちなみに、雅彦の代走もかなりありました(笑)
昨日のスワローズの開幕戦はちょっと悲しい内容でしたね。でも今日取り戻しましたし、明日勝って開幕カード勝ち越しを!

投稿: BJ | 2013年3月30日 (土) 23時11分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます、またよろしくお願いします。

あー、テキスト速報では詳細出ませんでしたっけ・・・打球があたったとき、「べちっ」って音がして、心配するのはもちろんなんですがなんか成瀬のイメージに合った音で、本当に本当に申し訳ないんですがちょっと笑ってしまいました。やはり抹消になってしまいましたね。最短で戻ってこれるとは思いますが、他の投手はチャンスと思って頑張って欲しいです。話は逸れますが、テキスト速報は球団公式とYahooのどちらをご覧になってます?Yahooのは選手にキャッチコピーついてたりして楽しいですよね。中郷が「スローモーションの速球派」とか(笑)
リリーフ陣、本当に良く頑張りました。南もなんか貫禄すらあるくらいの頼もしさ。伊藤ちゃんの元気な姿は嬉しいですね。ルーキー松永、「トラフグ」ですか!確かに似ている・・・さかなクンの帽子いらないバージョンですね。実は大の魚好きの私、養殖トラフグの歯の話は知りませんでした!浦和には確かに歯が折られた子多いかも・・・大嶺兄もなぁー。自ら折ってる子もいそうだし。しかし相変わらず上手いこといいますね〜、笑ってしまいました。
松永の場合、歯がむしろ若干尖っているくらいで頼もしいですね。そのうち先発も行けそうな気もします。
金子千尋の投球は脱帽でした。やはり良い投手です!

投稿: BJ | 2013年3月30日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51015750

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり勝って良かった。新生マリーンズ初勝利 M3−2Bs:

» 成瀬アクシデント、松永プロ入り初登板、角中サヨナラ犠飛、服部初勝利と何でもありの開幕戦! [いすみマリーンズ]
合併球団  000010000002  2 マリーンズ 001000000001 [続きを読む]

受信: 2013年3月31日 (日) 00時31分

« 今年も石垣からキャンプ画像が届きました | トップページ | 連日の延長サヨナラでしんどいけど嬉しい2連勝 M5−4Bs »