« やっぱり勝って良かった。新生マリーンズ初勝利 M3−2Bs | トップページ | そうそう上手く行かず、完敗。 M1−5Bs »

2013年3月31日 (日)

連日の延長サヨナラでしんどいけど嬉しい2連勝 M5−4Bs

いやはや、昨日の4時間43分はそうそうないと思っていましたが、今日はそれを上回るとは・・・。デーゲームを観に行ったはずなのに、終わってみればあれ、今日ナイターだったっけか?と。

Dscf3600
ニッカン式スコア

今日の試合は良くも悪くも俊介次第とは思っていました。その俊介、去年までと同じぴりっとしない投球になってしまいました・・・。真横からの観戦なので球質は良くわかりませんが、点を取られたりランナーが出ると急にドタバタするのはなんでなんでしょう?今ひとつ自信を持って投球が出てきていないのでしょうか。元気ない俊介の姿は他の投手よりも何故だか寂しいものがあります。次、安心させてくれる投球を期待したいですね。4回降板は妥当でした。

後を次いだのは待ちに待ったプロ初登板の西野!西野は先発要員とばかり思っていたのですが、開幕登録されたことで中継ぎかも?と起用法に注目していました。今日は先発のテストも兼ねていた感じですね。さすがに緊張したのかヒヤヒヤな内容でしたが、すぐ交代せず2回2/3も引っ張らせたことに首脳陣のこれからの西野に対する期待と愛情、そして厳しさを感じました。内容だけで言えば褒められたものではありませんでしたが、野手の好プレー、ハットリくんの好リリーフに助けられながらも1失点でしのいだことで首脳陣の期待に応えたのではないかと。決して見せしめではなく、「どうこのピンチを凌ぐか見せてみろ!」とばかりの首脳陣の判断、期待の大きさだと思います。次の登板も中継ぎだと思いますが、今度は自分の投球を見せてくれるでしょう!

ハットリくんは今日も落ち着いた投球でした。昨日今日としっかり仕事を果たしたことで、計算出来る左の中継ぎとなってくれそうです。今日はベンチ入りした荻野忠は堂々のピッチング。伊藤ちゃんや勝利投手となった中郷も含め、まだたった2試合ですが、中継ぎ陣は上手く整備されている感があり、Bsと比較しても明らかに上。後は先発の顔ぶれですね〜。

野手で言えば、昨日今日と内容が良かったにも関わらずヒットが記録されていなかった今江が納得の初安打。角中は今日はちゃんと「角中な打球」を打ってくれました。面白い存在となりそうなのがGG佐藤ですね〜。正直に言ってしまうとライオンズ時代の契約ゴタゴタ(たった一年活躍しただけで高すぎる要求をした)で嫌いになってしまった選手なのですが(それまで好きだったんですよ)、今日代打で登場しいきなりヒットを放つあたり、何かこう雰囲気を変えられる選手になってくれそうですね。その後、清水コーチのご無体な突入指示でホーム憤死するあたりも、ネタ的な意味も含めて面白い存在です。

GGと言えば、代わりに抹消になった神戸の発熱、扁桃炎にはガッカリしてしまいました。今年は背水の年、恐らく契約もシビアな状態だと思う中でのオープン戦後半の出場と開幕1軍が意外でもあっただけに、なんでこんなことでチャンスを潰すのか、と。代わりに昇格した選手がこうやって結果を出すと、自らの存在価値をまた認めさせるのは難しい。次に上がる外野手は加藤かも知れず、もう後がありませんよ、本当に。自己管理で回避出来た抹消だと思うだけに、情けなさを覚えるだけです。昔から応援しているだけに厳しい口調になってしまいますが、そのくらい小さいようでとても大きな抹消だと思うのです。

今日は他にも川本の初マスク、江村の代走による初の1軍出場がありました。今日は文字通り「全員野球」となったこの試合、選手もファンもシンドイですがこの2試合とも取ったのは大きいですね。明日は天候も悪くそっちの意味でもまたシンドそうですが、ふっ飛ばしてくれるようなゴンザレスの投球と試合内容を期待しましょう!

★今日は昨日のナイターよりも寒かった!!そんな中、イ・デホとバルディリスは半袖・・・なんですか、この人達は。
★松本幸大、堂々の1軍マウンド。しかし、安達の失策を切っ掛けに敗戦投手に・・・ちょっと切ないけど、これもプロ野球。それよりも、マリーンズファン、特にライトスタンドの反応が松本に対して厳しかったのがちょっとショック。初球ボールで大歓声、ランナー出塁後の牽制でブーイングとは言わないまでも煽る様な声。チームの勝利がかかっている状況だし、マリーンズに対して貢献出来ないまま相手チームに行った事への、正当な反応なのかもしれないけど・・・私が甘いのかもですが、こういうのはちょっと嫌だ。
★今日も両チーム、送りバントをきっちり決める。この辺りは好感度大です。
★満塁、ホワイトセルの犠牲フライのシーンで二走の大地はもちろん、一走のサブローも2塁へタッチアップ。これはかなり嬉しいシーンでした。
★2試合で48イニング、試合時間9時間27分。3時間半ルール撤廃した途端のこの展開・・・寒いしかなり辛かったですが、、時間切れ引き分けよりはよっぽど良いぞ!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« やっぱり勝って良かった。新生マリーンズ初勝利 M3−2Bs | トップページ | そうそう上手く行かず、完敗。 M1−5Bs »

コメント

おはようございます。今季公式戦初参戦しました。朝から寒く、ずっと寒かったですね。入場すると、皆さん前日の開幕戦の疲れと勝利の喜びを話していて、激闘の余韻を感じました。寒かったためか、週末なのに、観客数が満員にならないのは残念でしたね。開幕戦も…
もどかしい戦いぶりではありましたが、なんとかしようという気持ちや姿勢が見えたのが良かったです。
開幕戦に続き連日の延長12回サヨナラ勝ち、先発の俊介が残念な投球で、途中までずっとオリに押されているようでした。3対4でも、出塁数は2倍くらい違い…
よく追い付きました。最終回に松本が当番した時、私は「幸大!」と声援しましたが、回りはもう敵として見ていて残念でした。
相手の拙攻もありましたが、連勝良かったです。本日も観戦します…

投稿: 大阪の一ファン | 2013年3月31日 (日) 07時33分

BJさん、こんにちは
今シーズンもよろしくお願いいたします。

マリーンズ、昨日の最後は相手のプレゼントみたいな
得点でしたが連勝は嬉しいですね。

西野投手、しばらくはこういった使い方でしょうが
実績作っていってくれれば
昨日の内容だと厳しいといえば厳しいので

移籍してきたG.G.佐藤選手が初出場で
川本選手がマリーンズでの初マスクでしたが

G.G.佐藤選手は2010年の今岡さんみたいな
要所での味のある働きに期待したいですね。

川本選手はよく東京ヤクルトさんが出してくれたなぁ~って
思っている位、能力はある捕手だと思っていますので
盗塁も刺してくれてリードも良い感じだったので
この移籍組にも期待したいです。

投稿: マットゥン | 2013年3月31日 (日) 08時13分

おはよーございます。すっかりご無沙汰ししまいすみません。
昨日は私もマリンに行きました。連日の延長戦、3時間半ルールがなくなったら2日間で3試合分かい!?おかげで昨夜のスケジュールはズタズタでした(爆)
勝ててよかった(泣)

金曜日の逆転サヨナラ勝ちがよんだ連勝な気もします。開幕戦あのまますんなり負けてたら立場逆だったかも。こうやって勝ちクセってついていくのかなと思いました。
最終回の選手起用とか、なかなか伊東監督って勝負かけるなあと思って見てます。両チームにミスが目立った試合でしたが、起きてしまったことに対して肯定的にとらえ、打開策を取ってたなという印象のマリーンズサイド、って印象なんですけど。
西野の初登板は可もなく不可もなくという感じでしたが、でもちゃんと投げようという気持ちは伝わってきました。とにかくプロの投手として記録がついたことをまず喜びたいです。
ハットリくんが連日の好リリーフ。
これは「トヨタ自動車の服部」復活か!
荻野も良かったし。先発が不安定なので、彼らの好調は明るい材料。浦和では大嶺や中後が控えてるし。
他にも川本やGGら新戦力どんどん出てきて楽しいです。

投稿: てんとう虫 | 2013年3月31日 (日) 10時15分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

参戦おつかれさまでした(今日も)。昨日も寒かったですね〜ライトスタンドの人達はより疲れるでしょう。でも、満員にならないのは残念ですね・・最近は開幕でもなかなか満員は出ず。ちょっと寂しいですね。
確かにもどかしい試合でした。相手に助けられた面もかなりあり。しかしチームの「姿勢」としては良かったと思います。
松本の登板、嬉しかったのですが・・・マリーンズファンの反応はこんなものなのですかね。

投稿: BJ | 2013年3月31日 (日) 17時51分

>マットゥンさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。こちらこそよろしく!

昨日今日とまさに「プレゼント」的な勝利でしたね。でも負けるよりはずっと良いですね〜。西野は内容的には厳しかったですが、次の投球でしっかり投げてくれれば。今はチャンスですから、中継ぎで実績作って先発の座を掴んで欲しいです。
GGはおっしゃるように今岡的な、「ここぞ」での働きに期待したいです。右の代打の切り札っていないので・・(福浦スタメンだと左もいないか)。
川本は実はほとんど印象がないんです(汗)スワローズの控え捕手で言うと小野とか福川の方で。マットゥンさんの評価は高いのですね、それは期待しないと!盗塁刺したのも良かったです。江村も今日初マスク被りましたし、捕手もまた、競争ですね!

投稿: BJ | 2013年3月31日 (日) 17時55分

>てんとう虫さん
いやあ、こちらこそすっかりブログ更新サボってしまい・・・早速のコメントありがとうございます。

参戦お疲れ様でした。すっかりスケジュール狂わされた人多かったでしょうね。私は特に用事無かったので良かったですが、埼玉に戻る時間は全く想定外な深夜でした。
確かに開幕戦で勝利したからこその連勝だったかと。逆にBsは負の流れをそのまま持ち込んでしまったようですね。
伊東監督の選手起用、特に終盤での「指し味」はなかなかです。投手起用も私的にはみんな納得のメンツ・タイミングでしたし、前任者を悪く言うつもりはないのですが、今年は「野球らしい野球」を見せてくれそうですね。
西野は、甘いと言われるかも知れませんがプロ初登板、緊張で自分の投球出来なかったのはしょうがないかな〜と思ってます。特に育成で4年も頑張っての支配下、そして1軍ですからね・・・。
ハットリくんの好投は本当に心強いです。(先発起用ではありましたが)木村、古谷、植松がかなり残念な結果に終わってしまっているので・・。このままシーズン通して戦力になって欲しいですね。
先発の座、今はみんなチャンスです!ピンチをチャンスに変えて欲しいなー。

投稿: BJ | 2013年3月31日 (日) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51027985

この記事へのトラックバック一覧です: 連日の延長サヨナラでしんどいけど嬉しい2連勝 M5−4Bs:

» 2試合連続サヨナラ勝ち!今度は福浦犠牲フライ! [いすみマリーンズ]
合併球団  021001000000  4 マリーンズ 001020010001 [続きを読む]

受信: 2013年3月31日 (日) 00時32分

« やっぱり勝って良かった。新生マリーンズ初勝利 M3−2Bs | トップページ | そうそう上手く行かず、完敗。 M1−5Bs »