« 連日の延長サヨナラでしんどいけど嬉しい2連勝 M5−4Bs | トップページ | 2013年・開幕第1・2戦画像集 »

2013年3月31日 (日)

そうそう上手く行かず、完敗。 M1−5Bs

やはりそうそう簡単に勝たせてはくれません。完敗。
ニッカン式スコア

ちゃんと観ていないので簡単に。
ゴンザレス、オープン戦でも微妙な投球が続いていましたが今日はダメでしたねえ。恐らくセでよく知っているという理由から?川本とバッテリーを組みましたが、試合を作れませんでした。今日は「ながら見」だったので調子や配球はわかりませんが、まあ制球が不安定だったようで球威で押すタイプではないだけにあやふやな投球では捕まります。春先の底冷えする気候が原因というならばまだ良いのですが、日本球界経験豊富な投手だけになんとかして欲しかったですね。次ももちろんチャンスはあるかと思いますので、安心させてくれる投球を期待したいです。
後を受けた吉見はよく投げてくれました。こういうベテランの存在は心強い。

打線は打てそうで打てないままズルズル・・・という典型的な展開。清田の泳ぎながらのホームランはパワーを感じさせてくれ、変わらず好調な今江も頼もしいですが、全体的に焦点のボヤけた攻撃になってしまった印象です。まだシーズン始まったばかりなので四の五の言うような段階ではありませんから次の試合でまた、と言うだけですが、フィガロとかマエストリみたいに苦手意識だけは早々と作って欲しくはないですね。

前述したように今日は川本がスタメンマスクでした。そして江村が記念すべき初マスク。里崎の(捕手としての)復帰はいつになるかわからないと思いますし、第2捕手の登場は言わずもがな必須課題ですから、どんどん競争して欲しい。個人的には小池にも頑張って貰いたいですし。

さて、まずは開幕2勝1敗と良いスタートを切りました。伊東監督の選手起用はなかなか攻める感じもして楽しいですし、成瀬のアクシデント含め3試合で先発が早めに降板するという内容でしたが、投手起用も結果も良い感じでした。
これからどんどん他球団と対戦していく中で、チームとしての課題も見えてくるでしょう。しかしこの開幕カードを観る限りでは、「チームのまとまり」を感じました。これからシーズンが楽しみです!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています。クリックして頂けるとありがたき幸せ。

|

« 連日の延長サヨナラでしんどいけど嬉しい2連勝 M5−4Bs | トップページ | 2013年・開幕第1・2戦画像集 »

コメント

本日も参戦しました。宿で目覚めると雨。チェックアウトの頃に雷鳴、にわか雨。でもその後は止んだので無事に試合は行われました。
土曜に続き、寒かったです。ライトの皆さん、開幕戦より土日の方が寒く感じたとのこと。上着を持ってきて正解でした。
朝に雨が降ったため、参戦を諦めた人が多かったようで、金土より寂しい入りでした。オリ側は大阪の応援団が来ていたのでトランペットが充実し、ふだんの太鼓の他にスネアドラム(ロッテも旧応援団が使用)も使い、マーチングバンドのような切れのよいリズムで応援していました。今まで応援歌がなかった選手や新しく加わった糸井の応援歌など新曲をたくさん作り、攻撃開始やチャンテなども新曲。かなりのやる気を感じました。
マリーンズは、2日間の激闘で疲れたのか、反撃の意欲が見られませんでした…
初物の外国人投手にやられ…昨年のマエストリと共に新たなキラー誕生でしょうか…次はハモンド(この選手も新外国人投手)をぶつけてくるかも…
火曜日からのハム戦が、伊東マリーンズの更なる試練ですね。大谷翔平くんとの対戦もあります。登板もあり得ます。ハムに対する苦手意識を払拭するためにも頑張ってほしいです。

投稿: 大阪の一ファン | 2013年3月31日 (日) 19時02分

今日は私も所用で見られず…
さすがに3匹めのドジョウはいなかったですか(笑)
競った試合で頑張れるようになってきたら次は難敵とぶつかったときどう打開するのか
選手も首脳陣も力を合わせて工夫してほしいです。マリーンズは発展途上のチーム、秋になったときどんなチームになるのかを確かめるのが楽しみです。

ちなみに浦和チームのスコア見ました?
17得点ってなんですか。
荻野タカシ7打数5安打って何事?
スケジュールあわなくて浦和チーム見に行けるの来月中旬なんだけど…
調子いい選手は早めに一軍呼んでほしい…
タカシ大嶺中後

投稿: てんとう虫 | 2013年3月31日 (日) 20時42分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

参戦、お疲れ様でした。実際、私もナイターの開幕戦よりも土曜の方が寒かったです。この時期はなかなかつらいですね。選手も大変でしょうね。Bs側の応援団、スネアいましたね〜普段より充実してるなと思いました。新しいチャンテ、ちょっと個性的で妙に気に入ってしまいました。
日曜のマリーンズ打線は元気無かったですねえ、苦手は作って欲しくないです(そうそう・・・私何をトチ狂ったか「マエストロ」って・・ぉぃぉぃ)。ファイターズにはいつもシーズン序盤でダメージでかい負け方して苦手意識持ってしまっている気がするので、この最初の対戦で良い勝ち方をしたいですね!

投稿: BJ | 2013年4月 1日 (月) 22時25分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

相手のミスに助けられての連勝という面もありましたし、さすがに3連勝とは行かなかったですね。この後、違うチームとどんな戦いをするか、当たり前のことを言いますがそれが大事ですしまた見えてくるものがあるのかなーと思いますね。
浦和はどうなってんのでしょうかね(笑)私は4月中には浦和行けそうです。今季は浦和鴎方面は未だご無沙汰ですので、楽しみです。大嶺はそろそろ先発チャンスあるのかなーと思ってます。中後もしっかり投げてるようで嬉しいですね。個人的に、秋に名前上がったのに春は聞かなかった藤谷にも期待したいです。
好調浦和に早くも今年のファーム日本選手権はドコでやるんだろ、と気になってます(笑)

投稿: BJ | 2013年4月 1日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/51037052

この記事へのトラックバック一覧です: そうそう上手く行かず、完敗。 M1−5Bs:

« 連日の延長サヨナラでしんどいけど嬉しい2連勝 M5−4Bs | トップページ | 2013年・開幕第1・2戦画像集 »