« 岡田のGG賞、角中のベストナイン、益田が新人王。この3人に望むこと | トップページ | ファン感謝デー行って来ました。選手のユニ姿も見納め・・・ »

2012年11月23日 (金)

ジョニーが北海道に行ってしまった

ああ、ジョニーが北海道へ行ってしまった。
ジョニーの北海道日本ハムファイターズコーチの就任が発表されました。

マリーンズの顔でもあり、絶対的存在でもあった、ジョニー黒木。いつかはマリーンズのユニフォーム姿を見せてくれるものと思っていました。まさか、マリーンズ以外のユニを着ているジョニーの姿を観ることになるなんて・・・・。いや、マリーンズ以外のユニフォームを着させることになってしまうなんて。これはマリーンズフロントの失態と言っても良いのかも知れません。
一部報道によるとマリーンズもオファーはしたとのこと(小宮山も)。条件が悪かったのか、ファイターズが先に声を掛けていたのか、はたまた本人がマリーンズを避けたのか・・。まぁ、あんまアテにならん記事ですのでオファーしたということすら本当の所はわかりませんけれども。

ジョニーのブログの末尾、この署名が激しく違和感がありますし、やはり寂しい。

北海道日本ハムファイターズ
黒木知宏 87

大好きだったジョニーの解説が聴けなくなる、その意味でも残念ではありますが・・・ジョニーはやはりユニフォームが似合います。よりによってライバル・ファイターズに、という思いはありますが、魅力ある投手が沢山いますし、ジョニー加入がどのような化学反応をもたらすのか楽しみでもあります。

それでも、いつかはマリーンズのユニフォームを着て欲しい!これは正直な思いです。それまで、他球団で違う目線で経験するのも良いことでしょう。
現場にいるジョニーの姿を見られることはやっぱり嬉しい。おかえり、ジョニー!

Img_2461

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 岡田のGG賞、角中のベストナイン、益田が新人王。この3人に望むこと | トップページ | ファン感謝デー行って来ました。選手のユニ姿も見納め・・・ »

コメント

ジョニー黒木頂きます!

投稿: ホフパワー | 2012年11月24日 (土) 00時10分

ジョニー本当に札幌行くんですね~
ひえ~
って感じです。
日ハムは梨田監督時代からのコーチがごそっと辞め、かつチームが日本選手権出たりしたせいで組閣が遅れ…優勝したとは思えませんね。栗山監督の解説者&現役時代のルートでコーチ呼んじゃったんだろうか…果たして吉とでるか凶とでるか…
むしろ川崎コーチあたり栗山さんと一緒にやっても違和感なさそうですもんね…
個人的には選手時代の印象が強すぎるせいもあって、ジョニーがどんなコーチになるのか想像つかず、本当にマリーンズに指導者で戻るにしろ適性を見たい気もしますから、とりあえず札幌、でもいいかなとは思うんですが…厳密に投球数数えてた吉井さんとは真逆なコーチになりそう?


さて
ジョニーと入れ替わり?でマリーンズに来ていただいた清水コーチ
さっそく荻野のスローイングのチェックしてましたが…

効果のほどはいかに…

マリーンズの新コーチは、よそを羨むことなく、興味深いです。

ついでに
解説やってた方々がごそっと現場復帰
代わりに誰をしゃべらすのか…
西村さん…?
(↑いずれマリーンズのフロントに戻るために大学行ってスポーツビジネスの学位とるらしい、的なことききましたが…ある意味興味深いな。)

投稿: てんとう虫 | 2012年11月24日 (土) 00時17分

黒木知宏氏のファイターズコーチ就任について、私としてはOBが他球団のコーチを経験することは賛成です。異なるカラーを持つチームに身を置くことは視野を広げる意味でプラスになるし、OBだからコーチになれたのではなく、野球人として見込まれてコーチになれたのだという証明にもなります。しかも、フロントから現場の第一線までビジョンのしっかりしたファイターズに請われたというのは大いに箔がつくと思います。

身も蓋もないことを言えば、「1チーム一筋ウン十年」の弊害を昨年・今年と味わったからなぁ…。いったん決めた選手の位置づけや役割に前監督がこだわりすぎたのは、本人の性質もあるかもしれませんが、経歴の影響もあるのではないかと。
それに、どんな監督・コーチでも多かれ少なかれ迷策(指導メソッド含む)はあるもので、けったいな策をとれば、ファンからの期待は罵声に変わります。現役時代に生え抜きの中心選手として絶大な人気を誇り、解説者を経て出身チームの監督に就任した他球団の某監督に対するファンの批判(うちの前監督への批判とけっこう似ている)を考えると、理想と現実のギャップの中で試行錯誤、悪戦苦闘する「現場復帰第1弾」は他球団で経験して、板についてきたところでマリーンズに帰ってきてもらえればと。

投稿: ぷりな | 2012年11月24日 (土) 01時03分

>ホフパワーさん
コメントありがとうございます。

ジョニーをよろしくお願いします。願わくば「ジョニー来て良かったね!」とファイターズファンの方が感じてくれるような結果になれば!

投稿: BJ | 2012年11月24日 (土) 14時55分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

ジョニー就任、最初は報知だけだったので飛ばし記事であってくれ!と思ったのですが(泣)
たぶん監督の解説者とかのルートなのでしょうね・・・でもいきなり栗山監督を招聘したフロントですから、フロント主導なのかも?ファイターズは組閣もフロントですもんね〜どっちなんだろう。
ジョニーは「熱血派」「精神論派」というイメージはありますが、自身怪我で苦しんでますし、どこまで投手を守るのか興味があります。吉井コーチと同じ轍を踏むのか踏まないのか。
マリーンズのコーチ陣は地味ですけどほんと興味深いですよね。その意味で来季が楽しみです。西村さんは即フロント入りかと思ったのですよねー。どうするのだろう?解説の口はあるでしょうね。

投稿: BJ | 2012年11月24日 (土) 14時58分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

うん、確かにOBが他球団経験するのは結構重要だと思うのですよね。マリーンズは「勝てるチーム」としての伝統は無いです。西武ライオンズあたりと較べるとよく分かる。悪意は無い表現ですが、「新興強豪チーム」としてのファイターズのエッセンスを吸収してくるのもまた良き哉。
あまり「生え抜き」にこだわり過ぎるのは行き過ぎると硬直化を招きますね。個人的にはトレードを繰り返すチームよりは自分トコの戦力をやりくりして結果を出すチームが好きですが、トレードがピタリハマッた時は何より選手が活きますし、ファンとしても楽しい。ちょっと話が逸れました。
迷策・・(苦笑)セのチームはあの赤い球団ですね?私も結構思い入れのある球団ですし、熱心なファンが周りに多いので人様とは思えません。つくづく監督ってのも因果な商売だなーと思います。人間、なんでもビギナーズラックを除いては、初めてやる事より2度目の方が上手く出来るものです。ジョニーにはいろいろ経験してマリーンズに戻って欲しいです(虫の良いこと言ってる?)

投稿: BJ | 2012年11月24日 (土) 15時07分

僕はジョニーでロッテファンになった人間ですが
興味深いのは
昨年からいろいろオファーが来ながら
ファイターズさんを選んだ事はジョニーなりに
考えての事だと思いますので頑張ってほしいですね。

やっぱり他球団経験はいいと思いますので
あまり指導者にならず
解説者生活が長いとどうかなぁ~っても思うので
(もちろん落合前中日監督とか
指導者の経験とか関係ない人もいますが)

結局、言いたい事はぷりなさんが書かれていて
同じ事書くだけになっているので
こんなところでいいでしょう(苦笑)

投稿: マットゥン | 2012年11月24日 (土) 21時27分

BJさん、今晩は。自分もジョニーさんの「自由に視よう。」のBS局の解説は好きでした。
唯、学生時代やミスターが、フィールド・マネージャーだった頃は、“組閣”情報も気に成りましたが、現在はまったくと言っていい程、感心がありません。思い入れを持って御覧になっているBJさんは凄いと思います。
ミスターが、現場を離れてから1球団を熱心に応援するという事は無くなりましたので、ある意味、特定の球団を熱心に応援できるファンの方々が羨ましいです。
自分も、少年ファイターズの頃が懐かしいです。あの頃は、自分も皆様と同じ気持ちでした。
それでもベースボールが好きだという気持ちには変わりがありません!また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年11月24日 (土) 21時29分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

そうですよねー、結局はジョニー自身がファイターズからのオファーを受けたのですし、そこには考えとか理由が在るはず。決まった以上は頑張って欲しいです。どういうコーチになるのか興味津々ではあります。また、それによってファイターズ投手陣がどう変わっていくか、も。
なんにせよ、現場にいるのがやっぱりいちばん似合っているとも思うので、ユニフォーム姿のジョニーを見られることはやはり嬉しい。北海道で頑張れ〜!

投稿: BJ | 2012年11月25日 (日) 22時43分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

ジョニーの時に熱く、時に冷静な解説好きでした。特に投手心理、技術を上手く解説してくれるところ。聴いていて「おお〜!そうなのか〜!」と思うことが多く、それがまた楽しかったですね。
私の場合、選手個人個人に思い入れがあることが基本です。それは他球団の選手も同様ですが・・・中でもジョニーは別格でしたね。未だに引退してしまったことが残念でなりません。
野球の愛しかたは人それぞれです。エイトマンちからさんも間違いなき”野球好き”。こちらこそよろしくお願いします(いつも仰っていただいて、ありがとうございます)。

投稿: BJ | 2012年11月25日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジョニーが北海道に行ってしまった:

« 岡田のGG賞、角中のベストナイン、益田が新人王。この3人に望むこと | トップページ | ファン感謝デー行って来ました。選手のユニ姿も見納め・・・ »