« 今シーズン、終了。 M8−9F | トップページ | 浦和マリーンズ、2年振りの優勝!ファーム選手権@松山・画像レポその2 〜試合編〜 »

2012年10月13日 (土)

浦和マリーンズ、2年振りの優勝!ファーム選手権@松山・画像レポその1 〜坊っちゃんスタジアム編〜

一週間が経過してしまいましたが、遅ればせながら松山・坊ちゃんスタジアムで行われたファーム日本選手権の画像レポです。

最初は1つの記事でまとめようと思っていたのですが、多くなりすぎたので2つに分けることに。

まずは坊ちゃんスタジアム編です。
(試合編はこちら

**********

今回の試合が行われた球場は坊ちゃんスタジアム。前から行ってみたかった球場でしたので、念願叶っての訪問。

最寄り駅は、松山駅から一駅の「市坪駅」。正岡子規と「野球」にちなんで、「野球(の・ボール)」という愛称がついています。

Dscf2339

ちなみに、乗った電車は1両のワンマンカーだったのですが、これがかなり飛ばす飛ばす。爆進して3分程で市坪駅に到着。

Dscf2644

駅の目の前が即、坊っちゃんスタジアム。タップダンスマリーンズさんのレポを拝見して大きい、というのは知っていましたが、本当に大きかった。

Dscf2346

Dscf2349

私のブログではお約束の(?)マリーンズ道具車。日本全国津々浦々、この子は健気に走り回ります。いつもは1軍で活躍だけど、今日は松山に。

Dscf2356

球場外周、2階コンコース

Dscf2357

球場内コンコース。コンクリ打ちっばなしの無機質な感じはちょっと札幌ドームを思い起こさせますね。

Dscf2361

球場内の柱には今までの甲子園大会、選抜・夏の決勝と四国のチームの新聞紙面が。
これは報徳学園の選抜優勝紙面。「大谷」という名前とともに、歓喜の選手たちの中に見慣れた顔が・・・・

Dscf2411

スタンドへの通路はマリンを思い出しますね。

Dscf2412

綺麗な球場ですね!

Dscf2394

Dscf2395

Dscf2388

スタンド最上段からは外野越しに風情ある鉄道橋が見えます。

Dscf2402

球場外側には、愛媛県出身のプロ野球選手の手形が飾られていました。

Dscf2624

これは、川之江高校ーファイターズの鎌倉投手。好きな投手だったんですよ〜。
肩かヒジ痛めそうなフォームだなと心配はしていたのですが、やはりというか怪我に泣きプロ一年目から1軍登板を果たすものの4年という短いプロ生活に終わりました。

Dscf2626

坊っちゃんスタジアムには「野球資料館 の・ボールミュージアム」という施設が併設されていて、愛媛にまつわる野球資料を主に展示しています。

Dscf2631

オールスターゲームで四国に凱旋を果たした角中の姿も

Dscf2633

愛媛・松山商業出身の我がマリーンズ・西本聖コーチのグッズも飾られていました。

Dscf2638

「草茂り ベースボールの 道白し」正岡子規の俳句碑とマドンナスタジアム

Dscf2350

**********

松山の野球熱の高さは良く知られたところですが、噂に違わずとの印象でした。坊っちゃんスタジアム、マドンナスタジアムと立派な球場を2つ併設してあるところからもそれは伺えました。
普通の観光として道後温泉や松山城、そして路面電車に乗りまくったりと楽しい時間を過ごしました。
松山、ありがとう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 今シーズン、終了。 M8−9F | トップページ | 浦和マリーンズ、2年振りの優勝!ファーム選手権@松山・画像レポその2 〜試合編〜 »

コメント

公園の中に、ドーンと大きくそびえ立つという感じですね。3月にOP戦で倉敷に行きましたが、似ているように思います。

博物館や球場内に資料がたくさん展示されているのも良いですね。最寄り駅も含めて、野球への熱い思いが伝わってきますね。

先週に千葉から遠征された方からも、来ればよかったのにと言われましたし、羨ましいです。

いつかきっかけを見つけて訪れたいものです。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年10月13日 (土) 16時55分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

あんなにデカいとは思いませんでした。他にも敷地内は超超立派な武道館とか、どんだけハコモノにお金使ったんだろう・・って心配するくらいの立派な運動公園でした。倉敷のオープン戦球場はマスカットスタジアムでしたっけ。ここも行ってみたい球場です。セ・リーグの使用が多いからなあー。
野球への思い、野球好きとしても嬉しいですね。大阪からでしたら(そんなに)遠くありませんし、いつか行けると良いですね!

投稿: BJ | 2012年10月13日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/47429083

この記事へのトラックバック一覧です: 浦和マリーンズ、2年振りの優勝!ファーム選手権@松山・画像レポその1 〜坊っちゃんスタジアム編〜:

« 今シーズン、終了。 M8−9F | トップページ | 浦和マリーンズ、2年振りの優勝!ファーム選手権@松山・画像レポその2 〜試合編〜 »