« 明日の先発は植松!私は一足先に道後温泉堪能中 | トップページ | 藤岡好投も…残念な結末。露骨なタイトル争いも興ざめ L2ー1M »

2012年10月 6日 (土)

浦和マリーンズ日本一!植松は無四球投球、塀内凱旋MVP

坊ちゃんスタジアムで行われたファーム日本選手権は、マリーンズがホークスを4-0で下し、2年振りのファーム日本一を決めました!

1349532676642.jpg

詳細は後日アップしようかと思いますので、今日はさらっと。
何と言っても先発の植松。球速こそ140km前後ですが、無四球は立派です。なんせ制球難が代名詞ですからね〜大一番で最高の結果を出しましたね。この投球を続くフェニックスリーグでも続けて、来春キャンプは1軍キップを手にして欲しいです。(そう言えばフェニックスリーグ参加選手発表てまだないですよね?)
地元凱旋の塀内に先制タイムリーが出るあたり、出来過ぎたシナリオみたいでしたが、今日放ったヒット二本とも塀内らしいヒットでした。ファームの試合で凱旋は本人は複雑だったかも知れませんが、本人コメント通り元気な所はご両親はじめアピール出来たし
良かったです。
他は意外と言ってはなんですが、守備力で掴んだ勝利だったとも言えるでしょう。高濱と晃多の華麗なグラブトスによる併殺もプロのプレーでしたし(二人の成長を
まざまざと実感)、何より翔太のセンスが光りました。強い打球の処理、難しいバウンドのキャッチ、やはり翔太にはセンスを感じます。守備がまだまだ課題と言うのが不思議なくらいです。個人的に今年は翔太に少しだけでも良いから一軍の空気を経験して欲しかったのだけど、上の監督は先を見据えて若手起用とか出来ない人だからなぁ。
今季の浦和マリーンズは強かったのに、上のチームに全く活かす事が出来なかった事がとても不思議です。今日の若手の活躍を観ながら、いくら頑張っても上にロクに上がれないんじゃモチベーション低下しないかなぁとそれが心配になりました。

すぐ、フェニックスリーグが始まります。ファームの選手達はまだまだ、野球を頑張らないといけません。とにかく上で活躍するには練習するしかないと思います。来季は一人でも多くの選手に一軍で活躍して欲しい!

坊ちゃんスタジアムは立派でしたし、適度にお客さんも少なくて(笑)のんびり楽しめました。
しかし、九州の方が千葉より遥かに近いのに、マリーンズファンの方が多いってのは相変わらずすごいよなぁー。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 明日の先発は植松!私は一足先に道後温泉堪能中 | トップページ | 藤岡好投も…残念な結末。露骨なタイトル争いも興ざめ L2ー1M »

コメント

現地参戦お疲れ様です!
一軍の試合は完全に振り切って(笑)松山の試合見てました。
前評判が高かった二保が乱調で(初黒星はマリーンズがつけたことに)期待度が低かった植松が好投、分からないものですね~。ある程度枠に投げられるなら植松ってようは好投手じゃないの(爆)
そして植松を盛り上げた内野の守備。翔太ってあんなに上手かったっけ?高濱のバックハンドグラブトス鮮やか!っていつも角相手に練習してるやつだ~(笑)
言ってはなんですが、日頃根元の石橋を叩いて渡るような守備(←一応褒めてる)を見慣れてるので、見せ場連発のショートかっこよすぎ~と思った私です。
攻撃も…いつもの浦和マリーンズでしたね(笑)
今日は一軍の試合があんなだったので、荻野が所沢で投げてればと思ったファンも多いかも…
4点差あったし、ストッパー大嶺見たかったですね。
でもみんな頑張ったし、課題はフェニックスリーグやキャンプで解決して、来季以降に生かしてほしい。
とにかく日本一おめでとう。チャンピオンフラッグが1年で戻ってきて嬉しいです。

投稿: てんとう虫 | 2012年10月 7日 (日) 00時54分

現地観戦お疲れさまです!

自分も最初から2軍の試合を見ていました。
こんなに楽しい試合を見たのは久しぶりでした 笑

高濱と翔太には驚かされました。
躍動感があるというか、野球を楽しんでいるという雰囲気がカメラ越しに伝わってきました。
守備も驚く程上達したと感じました。これは自分が2軍の試合・練習をあまり見る機会がないからかもしれませんが…

植松も素晴らしいピッチングでしたね。
無四球というのがなにより素晴らしい! 会場が松山でなければ、MVPは植松だったような気もします 笑
来年はローテに入ってきて欲しいですねー
課題がコントロールということなので、日ハムの吉川のようにブレイクして欲しいです。(高望みしすぎか 笑)

P.S. 前回のコメント当方の文章が分かりにくく、誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
ドラフト1位候補12人の中に東浜も入っているかと思われます。
1位は東浜で決まりだと思っていたので、まだ12人も候補がいることに驚いた、とお伝えしたかったのです。
拙い文章力で申し訳ありません…。

投稿: T-荻野 | 2012年10月 7日 (日) 01時25分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

私も、二保を打てないのでは、植松は打たれちゃうのでは、と思っていたのですが…プレイボールしてみないとわからないものですね。
制球に関して何か掴んだのだろうか?肩にメス入れてますし、単純にコンディションが良くなったということなのかも知れませんが。翔太は一年目から球際の強さは感じてはいましたが、イージーミスは多かったので結局は下手ということになってしまっていたのかも知れませんね。高濱のは良く特守で頑張ってた奴ですよね!とても美しい、魅せるプレーでした(歓喜)確かに根元の守備は華がないので、
言われてみればそれもあって余計に胸熱に感じたのかも(苦笑)
ストッパーの出来も含め、一軍と余りにも対照的でした。
フェニックスリーグでもみんな成長して来て欲しいですね。悲しい戦力外通告があっただけに、野球が出来る喜び、一軍にトライ出来る権利がある幸せを感じて頑張って欲しいです。

投稿: BJ | 2012年10月 7日 (日) 18時19分

>T-荻野さん
コメントありがとうございます。

昨日は安定した楽しい戦いっぷりでしたね!先発の好投、野手の好プレー連発、ご当地選手の活躍。
高濱、翔太ともに上手くなったと私も感じます。特に高濱…今年は好成績でも上に声がかからないのは悔しいけど、いっぱい練習出来るから、って頼もしいこと言ってましたもん。野球が楽しいのでしょうね!それをT-荻野さんは感じ取ったのだと思います。
植松がMVPだと私も思ってました。塀内に花持たせた感じでしょうね。仰るように、吉川を見習ってブレイクして欲しいです。
ドラ1の件、そんなに恐縮しないで下さいね〜あの後に仰っていた記事を読みまして、言いたかった事は理解してましたよ(^-^)とにかく私のオススメは東浜です!

投稿: BJ | 2012年10月 7日 (日) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浦和マリーンズ日本一!植松は無四球投球、塀内凱旋MVP:

« 明日の先発は植松!私は一足先に道後温泉堪能中 | トップページ | 藤岡好投も…残念な結末。露骨なタイトル争いも興ざめ L2ー1M »