« 角中の技術と工夫(ファイターズ、優勝おめでとう!) L3−5M | トップページ | 明日の先発は植松!私は一足先に道後温泉堪能中 »

2012年10月 4日 (木)

Bクラス確定、やっぱり悔しい Bs2−1M

本日の敗戦で、マリーンズ、Bクラス確定。
ニッカン式スコア

今日は仕事関係の盛大な飲み会のため、プロ野球ニュースのみの観戦。
成瀬が相当悪かったようですね。無理矢理前向きに考えると、そんな酷い状態でも7回1失点に抑えることが出来る、そういう投手になったと言う事でしょうか。まあ、打線がもっと点を取ってやらないとです。
でも成瀬はもう登板機会がないでしょうから、12勝11敗が最終成績となりました。序盤と終盤になかなか勝てない時がありました。ちょっともったいない数字ですね。もう少し、シーズンを通しての波が小さくなったら本当に頼れるエースなんだけどなあ。

ホワイトセルが欠場となりました。昨日の試合でホワイトセルに代打が出ましたので、どこか痛めたのかな?とは思いましたが・・・最後の4連戦に出られると良いですね。
角中がノーヒットに終わりました。昨日の試合後に「2日で6本も打ったから明日はタコってもいい」なんて言っていたらしく、そんなこと言ってるとほんとにタコってしまうぞと思っていたら案の定です。照れ隠しが大きいのでしょうけれど、言霊という言葉もありますし、マイナスな事は口にしたらダメだよう・・。ついでにいうと「(首位打者を)取りたいとも思わない」というコメントもありました。これもいかんです、タイトルは最後には「気持ち」がモノを言うんだよ。もっとも本心は判りませんが。

試合は今季の関西・Bs戦を象徴するような敗戦。関西のファンの方、本当に一年間お疲れ様でした。来年は良い試合を見せてくれるよう、期待しましょう!(涙)

2年連続のBクラス、やっぱり悔しいです。でも、確定までここまで引っ張ってしまった為に若手の積極起用に繋がらず、どうせBクラスならもっと早くに決まれば良いのに、と勝手なことを言ってみたり。来年に期待したいけど、監督の采配、選手起用が変わらないと・・。今まで期待しては裏切られ、の繰り返し。あまり期待して、変わらない采配にガッカリするのももう嫌です。
これで借金3、残り4試合。3勝1敗で行けるかな?いや、行きましょう!マリーンズファイティン!

☆飲み会に行く途中、マリーンズとは全く何の関連もない、普段は使わない東京都心の駅で成本コーチと遭遇。迷惑じゃないかとか、気を使いすぎてしまってどうにもこういう時に声を掛けるのは苦手なのですが今日は思い切って声を掛けました。コーチ自ら手を差し出してくれて握手。
・・・そして言ってしまいました、「大嶺祐太をお願いします!」と。「リリーフで頑張ってますよ!」と力強い言葉。成本コーチ、駅のホームなんて場所なのにありがとうございました。
これで「大嶺祐太をお願いします」と言ってしまったのは飛行機で隣の座席になった井上コーチに次いで2人目です(爆)
祐太、頑張れよー!来年待ってるぞ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています


|

« 角中の技術と工夫(ファイターズ、優勝おめでとう!) L3−5M | トップページ | 明日の先発は植松!私は一足先に道後温泉堪能中 »

コメント

関西最終戦へ参戦しました。
スタメン発表でいきなり、4番井口、8番大松で脱力・・・
大松は、2塁打が出ましたが、直後の飛び出しでファンは再度の脱力・・・

バントで、バットを引く様子見はありますよね。いきなりの飛び出しは、見ていて呆れました・・・転がってからでは、走力に自信がないのか???単にドジなのか???
角中は、西武戦で大当たりの反動か、4タコで苦戦の一因
となりました。休むか?出るか?難しいところです。

成瀬は、せっかく序盤のもたつきから立ち直ったのに、「あと一人抑えて7回を終えたら、8回は相手の345番を益田で抑えられる」とみんなが思ったところで、いつもの癖で大引に被弾・・・ 勝利を逃しました。

大引は前の試合(10/1楽天戦)で同点2塁打と決勝ソロHRを打ち、神懸っている時だったのに・・・乗っている打者に気をつけるように、指示をできなかったのか???
5/1のバルディリスも前日にサヨナラHRを打っていたのに、何の指示もなく勝負・・・何なんだ、このチームは・・・

初戦5/1に薮田がバルディリスにサヨナラHRを打たれて1-2で負け。最終戦も薮田がバルディリスにサヨナラ打を打たれて1-2で負け。歴史は繰り返す・・・(ため息)・・・

関西での試合は最初から悲しい試合で、甲子園でのアホ試合(9-9)を含めて、最後まで辛かったです。

関西のファンは5/1の試合を見て、1試合で「もう薮田はクローザーで使うな!」と怒りの声をあげていました。その後の試合でも「何で薮田を出す?」きついヤジ・・・
この関西最終戦でも、9回終了時に「薮田なら、1番宮崎から5番のバルディリスまで、誰に被弾してもおかしくない。延長戦は薮田を使わず、中郷、南、伊藤を使ってほしい」との声が、近くのあちこちから聞こえました。

阪神ファンがコバヒロに浴びせたきついヤジほどではありませんが、10回裏に薮田が出てきた時、「1番からの打順で薮田・・・この使い方は関西のファンを舐めている」と言う声も聞こえました。関西のロッテファンは、今年の関西での辛い試合の連続に悲しむと共に、怒っています。案の定、サヨナラ負け・・・

私は、マリンにも見に行くので、関西観戦オンリーのファンの方々よりは落ち着いて観戦するように気をつけていますが、それでも本日の終わり方には怒りと失望を覚えました。
せめて、10回裏、1番からの打順で中郷、南、伊藤を使ってほしかった・・・

サヨナラ負けの後、福岡や仙台のように、遠くからの中途半端な挨拶・・・
帰宅後に映像で見ると、成瀬はガムを噛んだまま、適当な挨拶・・・もっと野次ればよかった・・・

CSは、失速の具合が酷すぎたため、立ち直れないと考えていたので、進出できないと覚悟はしていました。今回は仮に3位で出ても、あっさり負けたでしょう・・・
(それでもギリギリまで、「ここから勝ち上がろうぜ必ず」と歌う応援団には脱帽。ついていけなかった・・・)

あの監督のことです。成瀬を再度中5日で今季最終戦に出すでしょう・・・
10/6藤岡、10/7グラ、10/8小野、10/9成瀬・・・
将来のことよりも、自分の使いたい選手を使うことしか考えてない方ですので・・・
来年は、マイナスからのスタートになりますね・・・
でも、3連休は生観戦します・・・

最終戦が平日でよかった・・・もし休日に最終戦があったなら、FWシートを買って、あの監督と投手コーチに今年の不満を言えるだけ言ったでしょう。

3連休も、いつものように外野から選手を応援します。
ああ、関西や札幌、福岡のファンを何だと思ってるのか。悔しい・・・

成本コーチですか。ロッテの投手がみんな球速が落ちて制球も微妙になるので、私としては評価は微妙です・・・浦和で見ている方々はどう思うのでしょうか?

投稿: 大阪の一ファン | 2012年10月 4日 (木) 02時17分

仕事だったので見られず、後からスコア見て「今季終了。」を知り、脱力。ずいぶん前から分かってたことですが、一縷の望みにかけてたわけで…
成瀬どっか悪いんじゃないですか。まあ先発足らないし仮に外して誰かと入れ替えても大騒ぎだし本人も「休むほどじゃない」とか言いそうだし…。先発でフルシーズン参戦してもう6年目、私たちがエースと呼ぶようになって3年目、今まで何もないのが不思議なくらいです。成績は思ったように出ませんでしたが、最低限の仕事はしたと思う。負けが込んだので批判の向きが多いですが、せめてファンだけでも「よく頑張ったよ」って言ってあげたい。
さてこの時期に終戦となり、カントクがヘンな気をおこしてハンパに「若手の育成を」とか言い出さないことを祈る。マリーンズファンの総意とは逆ですが、まずファーム優勝のごほうびに松山の試合はきちんと戦わせたい。二軍戦とはいえビッグゲームですからね。


侍ジャパン代表監督が山本浩二さんになりそうですね。びっくりだ。
個人的に西村監督を推薦してました。巨大戦力を率いて短期決戦。案外向いてると思うんですが(爆)
(で代表専任にしてロッテをお引き取りいただく路線はどうかと、こっそり考えてた…)

投稿: てんとう虫 | 2012年10月 4日 (木) 09時15分

ブログ更新お疲れさまです。

関西最終戦観戦してきました。
本当にスタメンで戦意喪失しました。
4番DH井口って… 打線の繋がりを全く考えてません。
恐らくサブローホワイトセルが出れなくて他に4番に座れる選手がいないからという安易な理由でしょう。
前日ようやくホームランを打った細谷をスタメンから外したことも理解できません。
どうしてこう勢いよりも左右のことを考えるのでしょうか。

成瀬は西村監督の言った通りそれはもうひどい内容でした。
相手が相手なら4,5点は取られていたと思います。
もしまた中5日で投げさせるなら7回の時点で南か伊藤に代えてもよかったと思います。
結果的には6回無失点のエースをここで代えるのはおかしいと思ったのかもしれませんが、柔軟な考えを持ってほしいです。

打線は今江のホームランで先制したものの、内野ゴロの山で点はあまり入る気がしなかったですね。

関西は薮田とバルディリスに始まり、薮田とバルディリスに終わりました 笑
バルディリスの勝負強さは異常ですね…
本当にいい選手だと思います。
個人的には関西で1勝しかしていません 笑
いくらなんでも悲しすぎます。

シーズンももう終わりですね。
ロッテは昨日が最後でしたが、甲子園に5日と9日行って金本の最後の姿を見届けてきます。
金本と仲の良かった藤本が1軍復帰したのが嬉しいです。

成本コーチと言えば、当時はまだ阪神ファンだったので、カムバック賞をもらったことが懐かしいです。

そういえばドラフト1位候補を12人に絞ったとのニュースがありましたが、東浜だと思っていたので驚きました。
まあ他球団への揺さぶりかもしれませんが 笑
個人的には大砲候補を獲ってほしいです。
2軍を見てもホームランバッターはいないと思うので…

投稿: T-荻野 | 2012年10月 4日 (木) 10時55分

BJさん、今晩は。昨日は、荻野貴司選手が出場しなかったので残念でした。
ライオンズ戦の打者、根元選手の時に盗塁死したのは、エンドラン失敗ですかね。荻野選手のスタートが余りにも遅かったと思います。唯、その前とその前の試合で、荻野選手が盗塁を成功させた事は嬉しかったです!
今年の荻野選手は、8月8日で終わりましたね。折角、調子が上がって来て、荻野選手の本来の盗塁も視られたのに、あのホームでの負傷は本当に痛かったと思います。来シーズンの荻野貴司選手のスーパー・プレーを期待します!
角中選手にリーディング・ヒッターを獲得して欲しいです。日刊スポーツでは、ご本人の談話で「ここまで来て意識しないと言ったら嘘になる。」というコメントがありました。落合博満さんの著書を読んだそうですね。自分は、試合を欠場させても取らせて上げたいです。タイトルは、非常に重いものです。あの“番長”と称される方ですら、獲得できなかった訳ですからね。取れる時に獲得しないと。
自分は、以前、営業活動中に新宿で京王線に乗車した時に、向いの席に当時、ジャイアンツの2軍ピッチング・コーチだった植村さんが座っていらしたのを見た事があります。読売ランドのジャイアンツ球場に“出勤途中”でいらしたと思います。急にいらっしゃると驚きますね。また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年10月 4日 (木) 18時30分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

参戦、お疲れ様でした。並びに、関西での観戦もお疲れ様でした・・・今年は悪夢のようでしたね。
それにしても、バルディリス始め、同じ選手に良く打たれます。もちろん他の球団でも。同じ失敗を繰り返されるとなかなか萎えるものはありますね。延長10回での薮田は、現状の方程式を考えると最善かなあとは思います。抑えてくれれば良かったのですけれどね。成瀬、私試合開催日、曜日を勘違いしていました。最終戦なら中5日なのですね、これは間違いなく成瀬で行くでしょう。最後にしっかり投げて、気分よく終わって欲しいです。
CSに関しては今年の成績で出られてもなんだか恥ずかしい思いもありますし、私的にはショックはありません。
成本コーチ、浦和で観ているファンの間でもあまり評判は良くないかと思います。私としても微妙ですが、まぁ入団した投手の球速がどんどん半端に落ちていくのは最近に限ったことではないので。園◯コーチの時が一番批判は多かった気がします。
それでも、街なかでばったりコーチに遭遇するのはやはり嬉しいものでした(^^;

投稿: BJ | 2012年10月 5日 (金) 00時00分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

※今更ですが、このあいだの西岡首位打者をすっかり私が忘れていたこと、さりげなくコメントで知らせて頂いてありがとうございます。大人の対応だなあと感激しておりました(その割に返信でそのお礼を忘れるのが我ながら情けない)

私個人で言えば、今季の成績でCSに進出することに何の価値も見いだせなかったのですが、単純に「Bクラス」という事が悔しいです。特に中盤までの快進撃がありましたからね。一気に落とされた感がありますねー(泣)
成瀬はそれだけ悪かった、って事は明確な理由がありそうですね。風邪でも引いたか・・・しかしおっしゃるように、実質エースとなってから大きな怪我もなく投げてくれていますね。毎年の唐川離脱なんてのを思うにつけ、シーズン通してローテを守りぬくことこそが一番大事な事かなあと思います。数字は微妙ながらも、エースとして一年投げ抜くあたりは直行に通ずる、「ロッテなエース」の王道を歩んでいるのかも知れません。
侍JAPANの監督、山本浩二で決まり?なんだかんだで人材不足&一部の思惑絡みなのだなーと情けないです。西村監督の代表、去年か今年が「下克上」達成年なら良いけど、野球ファンの同意は得られなさそう(苦笑)でもそれを理由にお引き取り頂くのは良い考えです!

投稿: BJ | 2012年10月 5日 (金) 00時07分

>T-荻野さん
コメントありがとうございます。

参戦、お疲れ様でした。大阪の一ファンさんの返信にも書いたのですが、今年は甲子園でのタイガース戦含め、関西のファンの方には拷問のような一年でしたね。マリーンズは関西出身選手多いのになあー。来年、期待しましょう!!
井口4番の理由はおっしゃるとおりだと思います。他に4番に座れる選手がおらず、かと言って最近の打線の並びを切りたくない、それでまんま井口を当てはめたのだと思います。監督も苦しいのかも知れませんが・・・期待出来ないオーダーでした。
薮田とバルディリスに始まり、この二人で終わった・・・本当にその通りです。そう考えると、最初の薮田サヨナラ被弾の与える影響ってのは大きかったなあ、やっぱりと思いますね。ただの1敗ではなかった、と言いますか。
金本もとうとう最後かあー、特にカープ時代は好きだったなあ。まさに鉄人でしたね。幸一も金本までとはとても言いませんが、もうちょっとやって欲しかったし、出来たと思うのですよね。西村監督の幸一に対する仕打ちは私は絶対に忘れません。
ドラ1候補12人の中に東浜入っていないのですか?うーん、それは・・・ここ10年でピカイチの素材だと思うので・・・やはりヒジの具合を懸念したのでしょうか。残念です。大砲の獲得は急務、必須ですね。大砲とはちょっと違うけど、地元ということもあるし早大の杉山とか獲得狙うのかな。

投稿: BJ | 2012年10月 5日 (金) 00時14分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司、終盤はまた出番が減ってしまいましたね。今季は本人、首脳陣ともにもどかしい年でしたでしょう。それでも、個人的に今季は荻野貴司に取ってはリハビリと捉えていますので、そんなに残念感はないです。今年は秋のキャンプに始まり、しっかりオフも鍛えて来年また活躍して欲しいです。
角中、なんとかリーディングヒッターの座を獲得して欲しいですね!これからは固め打ちする試合を作らないといけませんし、昨日のようにノーヒットで終る日を作ってもいけません。最後にもうひと踏ん張り、頑張って欲しいです。
街なかで野球関係の人を見ると驚きますね。私が一番うれしかったのは、昔コーヒーショップで向かいのテーブルに解説者時代の大野豊が座った時でしょうか。この時もお話させてもらったのですが、話に聞く通りのとても感じの良い方でした。

投稿: BJ | 2012年10月 5日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/47303173

この記事へのトラックバック一覧です: Bクラス確定、やっぱり悔しい Bs2−1M:

« 角中の技術と工夫(ファイターズ、優勝おめでとう!) L3−5M | トップページ | 明日の先発は植松!私は一足先に道後温泉堪能中 »