« なんだなんだこの好調な打撃は E5-11M | トップページ | 阿部ちゃん抹消って…(怒) E13-2M »

2012年9月19日 (水)

やっぱ野手出身監督なのだなあ E11-6M

さすがに連勝街道は長く続かず・・。
先発の大谷、中郷とつるべ打ちにあい二人で8失点。後を受けた阿部ちゃんまでも3失点で敗戦となりました。
試合後の西村監督のコメントは怒気をはらんだ表情で「2人で8失点ではね」と言ったらしいのですが、この二人を今までどーいう使い方をして来たのですか、あなたはと言いたいですね。
きっと胸中は「打線がせっかく3点先制したのに」「6点も取ったのに」との思いなのでしょうが、マリーンズは基本投手のチーム、シーズン序盤はその投手陣の踏ん張りで小さいスコアで勝って来て、終盤悪夢の9連敗は野手が点を取れなかったのが原因だったということを忘れてしまったようですね。
阿部ちゃんだって9月1日のライオンズ戦で好投したのに一切使わず、今日17日ぶりの起用ですか?そりゃ失点もしますわな。阿部ちゃん起用に関しては先発を想定したり他の投手との兼ね合いもあったかも知れず、そのあたりの事情も考えないといけませんが、結果としてこういう起用になったのは言い訳できません。

総じて野手出身の監督というのは投手起用にしても考え方にしてもどうしても野手目線になるとはいいます。今日が投手が崩れて敗戦になったのは明白ですが、「なぜそうなったか」を考えればマスコミに何もわざわざ言わなくても良いことだと思いますね。言ってみれば自らの無能さを公言しているようなものなのでそれはそれで皮肉ではあるのですが。

あ~あ、監督批判はしていても楽しくないので控えようと思っているのにまた書いてしまった。

**********

打線に目を向けると、岡田がまたしても先頭出塁。ここで清田が強攻ゲッツーはご愛嬌でしょう。そういうこともあるさ、ということで。日ごろ初回の安易な送りバント(あくまでも「安易な」ですよ。なんでも反対じゃありません)が気に入らないと言っている私からするとこれはOKです。ここで逸機しても後で点取ったじゃないですか。
今日はダイジェストが観られた(喜)のですが、里崎も大地のヒットも良いスイング!しっかり振れていればそれなりに点が入るものです。

しかし、連日の「先発全員安打、ただし大松を除く」となってしまった大松の状況はどうしたら良いのか・・・もう本人も首脳陣もはっきり言うと「わかんない」のでではないでしょうか。もう「お休み」しか方法がない気もしますが・・・やはりとにかく野球選手の原点「試合に出る」しかないのでしょう。1軍はほぼBクラス確定、ファームは優勝が決まっていますからどっちで試合に出すか、ですが昨日も書きましたが大松がただ1軍の枠を食っていても仕方がないので、「これからの選手」に1軍枠をあけて欲しいと思います。もうしょうがないよ、だって結果出てないんだもん。下でやるしかありません。

明日は長い長い9連戦の最終です。明日は勝って、カード勝ち越しを決めましょう!まずは勝率5割復帰を。マリーンズファイティン!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« なんだなんだこの好調な打撃は E5-11M | トップページ | 阿部ちゃん抹消って…(怒) E13-2M »

コメント

いろんな意味で「ピッチャー可哀想。」な試合でした…。打つのはそこそこ元気なんで…ああ…。
阿部ちゃん今日投げちゃったのか…じゃあマシスの代わりに土曜日投げるのは…俊介さん(か光原)…?阿部ちゃんは西本コーチの秘蔵っ子なんで、こんなイヤミな起用で成績落としてくの見たくないでしょうね…。中郷、大谷、登板過多が祟ってんのは明白ですが、打たれるまで気がつかないのね…嫌と言わずまいにちまいにちマウンドに向かう中郷…ある意味素晴らしいですが…
昨日はああコメントさせていただきましたが、確かにいい加減ペナントレース諦めて、今後に備えていいかなと思う部分もあります。ペナント終盤とはいえまだ休ませる時間はとれるし人手もあります。中郷の代わりは木村や荻野でできるし…それこそまかり間違ってプレーオフ進出なんて言ったら投手足らんわ…(鷹追撃は難しいけど猫さんち急ブレーキなんで、芽がなくはないと…)。
とにかく二軍見ない監督なんで、専門分野ではない浦和投手陣の様子などわからないんじゃ…
まあ中郷君が飛躍的に良くなったのはカントクの無茶な起用のおかげですが…
(悪いことばかりじゃないらしい…)

グチってすみません…

ps
中後君が行方不明なんですよね…

投稿: てんとう虫 | 2012年9月19日 (水) 03時35分

昨日も月曜につづいて、散らかった試合になってしまいましたね。3点先取したのに・・・
大谷も中郷も、あまりにも便利屋として酷使されすぎでかわいそうです。挙句の果てに、戦犯扱い・・・

イーグルスは、向かい風を考慮して、叩きつけてピッチャー返し、流し打ちのゴロや低いライナーなどを打つように指示がでているように感じました。(引っ張った牧田や島内はフェンス前で失速していました)
酷使が祟り、打ちごろの球になってしまいました・・・

中盤には、相手の怠慢な守備もあり、小刻みに反撃したのに、ダメ押し点を取られ、月曜のお返しをされました。

昨日反撃したことを本日につなぐことができないのがロッテ・・・さみしいです・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2012年9月19日 (水) 20時33分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

いやぁ、グチばかりなんて。私の方がいつもグチグチグチグチ言ってますし(汗)
今日の阿部ちゃん抹消には怒り心頭ですよ。好投した後放置しといて、昨日打たれたからはい抹消…いい加減にしろと。野手も含めて選手起用が下手すぎます。あげく、おっしゃる様に浦和を全く見ないですから余計タチが悪い。
中郷は酷使の反面、得る物足りなく大きいでしょうね。今までの経験値が少ないですからね。本人は今も投げられる喜びが勝ってるとおもいますが、本人も気がつかない部分にダメージがあって、来年以降に影響するのが一番怖いです。
名前を挙げて頂いた木村はずっと開幕から出番なくてやっと登板したら落とし、そのまま永久封印とかほんとやめて欲しい。来季を見据えて、って言うのはまぁ期待出来ないでしょうね…ってグチ返しになってしまった。
中後はどうしてるのでしょね?姿を現したら普通のフォームになってた、てのは勘弁です(祈)

投稿: BJ | 2012年9月20日 (木) 00時51分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

マリーンズは好調に来ていても、一度崩れると脆いですよね。踏み止まる事が出来ないというか。伝統、チームカラーです。
大谷、中郷はただ不憫なだけです。阿部ちゃんも不憫…これらの選手たち、いや他の選手たちも含めて違う監督の元なら花開くのか、と禁断の想像もしてしまったり。
とは言え、最初に書いたようにマリーンズの悪い伝統も淡白な野球に根付いてしまっているのかも知れません。ボビーが払拭したかと思いきやまた戻ってしまいました。やはり外様の監督の方が…!

投稿: BJ | 2012年9月20日 (木) 00時58分

ブログ更新お疲れさまです。

この試合の7回表に気になるところがありまして。
根元の内野安打で岡田が2塁からホームへ突っ込んだのはとてもよかったのですが、1塁ランナーの清田が2塁までしか進まなかったのです。
判定が際どかったので清田の足なら3塁まで進む隙はあったと思うのですが…
確かに2アウトなのでヒット1本で帰れるかもしれませんが、大きいのが少ない分そういう細かい野球をしてほしいものだなと思いました。

その裏の楽天の攻撃で内野安打で出塁した松井稼がガルシアの深めのレフトフライで2塁へタッチアップするというシーンがありました。
ロッテの守備陣は完全に油断していました。
続く西村がバントで送り、フェルナンデスにタイムリーを打たれ完全に息の根を止められた感じでした。
こういうプレーをしてほしいと思うと同時に、やはり松井稼は素晴らしい選手だなと思いました。


最後になりましたが、牛タン屋を教えて頂いたBJさんと大阪の一ファンさんありがとうございました!
結局松島に行っていたので時間もなく、仙台駅近く中央通りの利休で食べました。
とてもおいしかったです。

今はマリンで観戦してます。
早々に逆転しましたが、攻守両方で井口がストッパーになってる感じが否めません。
遠征最後なので勝つことを願いながら応援します!

投稿: T-荻野 | 2012年9月21日 (金) 18時59分

>T-荻野さん
コメントありがとうございます。

そんなプレーが両者ありましたか…やはり試合ちゃんと観られないとつまらんです。にしても、マリーンズは走塁が甘く、相手チームに好走塁をされるイメージが強いです。西村監督と慶彦ヘッドがいるのにどうしてこうなってしまうのでしょうね。結局は選手個々のスキル、判断力が最終的にモノを言うという事なのかな。松井稼頭央の1塁からのタッチアップ、胸熱プレーですね。そういうのたまらんです。
やはり時間ありませんでしたか、意外とそうなるんですよね。でも利休行けたようで良かったです!次に機会があったら食べ比べもしてみてください。
今日は何としても勝って、気分良く遠征終われる様私も願っています。成瀬踏ん張れー!

投稿: BJ | 2012年9月21日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/47126264

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ野手出身監督なのだなあ E11-6M:

« なんだなんだこの好調な打撃は E5-11M | トップページ | 阿部ちゃん抹消って…(怒) E13-2M »