« 北海道の「身近な」ファイターズ熱がうらやましい | トップページ | 藤岡のコメントに少し安心 M8−3Bs »

2012年9月22日 (土)

成瀬やっと勝ち連敗ストップ、しかしその陰ではやストーブリーグ M3-1Bs

今日もパリーグTVのダイジェストは観られず。NHKのスポーツニュースを観たのみなので、試合内容にはほとんど触れません。

成瀬がようやっと勝ちましたね!自身の5連敗とチームの連敗を止めてくれました。相当悩んだみたいだし、私たちが思うよりきっとずっとずっと辛い一か月と少しだったと思います。今日もあっさりと先制を許したときは「あ~今日もダメなのか」と思いましたが、そのあとよく踏ん張りました。「身体が開いている」という里崎の適切なアドバイスもあったみたいでしたし、よく修正しました。それに、「いつもならマイナス思考になってしまうところを、楽しんで野球をやりたいという気持ちで、大胆にいくことができました」というコメントもあったようで、気持の持っていき方も含め、大きな経験をしてくれたのかなーと思います。成瀬の連敗中は痛い敗戦もありましたが、終わったこと。来季、さらなる飛躍を期待します。

野手スタメンでは”ファースト”サブローというサプライズが!今年のキャンプ前は「ファーストもやる」って発言があって、サブローファーストならラインナップの幅が広がるなーなんて歓迎してたら気配もなしでした。まー、やっとやってくれたかという思いと、なんで今なんだよ(遅すぎる)という思いとで複雑ではあります。しかし歓迎すべきことなのは間違いありません。にしてもなんで今までやらなかったのか・・・。
しかしサブローが内野守るのっていつ以来だろう?10年以上前にセカンドで出て以来ですよね・・。よく本人は決断してくれたと思います。

ホワイトセルが出場できたことは朗報ですし、岡田もこのところ絶好調ですね。打線は上向きではあるものの、7番に下がった井口がまたなんとも微妙です。それでも出場させなくてはいけないのか。

Bsはさらっと修徳高校卒2年目の三ツ俣が出場しています。岡田監督の退任は決定的のようですが、それでもちゃんと若手を試していますよ、西村さん。一部報道で実は3年契約だった、とか言ってますが、そういう「後だし」はやめてほしい。3年契約なのに2年て公表する意味がないじゃない。ほんとに3年契約だったのかね・・・これまた一部報道では某女史の暗躍で続投、とか書かれてますが、こんなのどこぞの国の政治みたいじゃないですか・・。どこまで本当かわからないけど、普通に考えたら続投はちょっとおかしいよ。ほんとに気分がくらーくなる報道です。
他にも直行やコバヒロの出戻り検討なんて記事もあったりして、その賛否は別にしてストーブリーグがにぎやかになってきました。こういうときにいつも大変なのは選手です。雑音に惑わされず、自分たちの為に野球に集中してほしいですね。マリーンズファイティン!

明日の先発は誰だろう?と思っていたら藤岡前倒しか・・。日曜はどうなるのでしょうね。俊介か、まさかのレデズマか。

今日、北海道のとあるお菓子屋さんでみつけたもの。今日ファーストを守っていたのは「サブろう」だったりして
Saburou


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 北海道の「身近な」ファイターズ熱がうらやましい | トップページ | 藤岡のコメントに少し安心 M8−3Bs »

コメント

サブろう、お味いかがですか~

マリーンズのサブローさんは昨夜内野手でした。さすがにちょっとずつ来年に向けて支度する気になったのかなあ…
まさかと思いますが、続投報道が出て、やっと安心して試したりができる心境になったのかな…
今日所沢の試合中止になったので、誰投げる予定だったか知らないけど明日か明後日マリンで先発さしてほしいですね。香月や上野は登板間隔がアレなんで植松とか?
成瀬さん勝てて良かったですね~
エースは孤独なものだけど、彼の場合準備期間なしでエースにさせられちゃったんで
そのフォローする先輩役として、清水や小林宏帰ってきてくれるならな~と思います。(ベテランはそういう使い道が好きです。)

投稿: てんとう虫 | 2012年9月22日 (土) 12時47分

金曜日は仕事が終わってからすぐ移動していたので、中継も見れず、海浜幕張に着いてから携帯で9回表だけ見れました。 歩いてマリンに向かう途中で無事終了・・・

オリの打者(T-岡田、バルディリス、スケールズ)が、落ちる球をことごとく振り、元気がないように見えました。今月初めの、ほも神戸でこちらに襲い掛かってきたチームと同じとは思えませんでした。

序盤の攻防だけで点数が動かなかったのは、両軍とも似たもの同士(そこそこ点を取ると満足してしまう)ということでしょうか・・・

成瀬が味方であるはずの野手陣と、ようやくかみ合ったことはよかったです。サブローの一塁は、固定せずに福浦、白セルとうまく使い分けてくれたら良いです。ただ、監督は併用が苦手(嫌い?)ですが・・・

監督の契約年数をごまかしていたことは、私もガッカリです・・・
この調子では、来年も故障者や、疲労による不調者続出で失速し、来年の今頃に、「3年契約と言っていたけど、実は4年契約でした。だから問題なく続投」と言われそう・・・あるいは、「監督が、契約終了と言わない限り自動延長」という恐ろしい契約???

フロントも、”あの”監督も、今までも、これからも信用しません。 ファンは選手を応援しますが、それにブレーキをかけようとするフロントと”あの”監督は、本当に愚かです。

かつての南海ホークスは、野村克也さんを解任し、主力選手を放出して無理やり弱体化させ、最下位争いの常連チームにしてファンや地元の人があいそをつかすようにして、それを確認してから球界から撤退しました(11年もの年月をかけて)。

大阪でそれを目の当たりにした私としては、ロッテもそうしたいのか???と思ってしまいます。取り越し苦労であればよいですが・・・

札幌遠征では、「サブろう」に気づきませんでした。
サンドウィッチの「サブウェイ」の広告には、「サブろう!」というキャッチコピーが書かれていますね。

投稿: 大阪の一ファン | 2012年9月22日 (土) 20時51分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

ああ!サブろう、買うの忘れました(汗)コメント読むまで買うことを忘れていた事に気がついていなかった・・・(爆)
続投報道で”お試し”が出来るなら・・・それこそいつも言っている「勇気」の無さですよね。どこまで小物なのか。・・あ、どうしても現監督のこととなると悪口になってしまう。「本当に」3年契約だったのだとしたら、もっと早くから試しても良さそうなものです。どうしてもいろいろ勘ぐってしまいますね。
明日の先発はまさかのグラでした。ここへ来て中5日の連続か・・・月曜も大谷でしょうね。誰かファームからそれこそお試しして欲しい。
直行やコバヒロ、自分の経験を還元してくれれば良いですよね。きっと薮田の存在も、伊藤ちゃんや荻野忠、そして益田らには大きい筈。

投稿: BJ | 2012年9月23日 (日) 01時15分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

参戦、お疲れ様です。成瀬で勝てて良かったですね。Bsは完全にモチベーション失っている感じですね。故障者が多かったとは言え、チームをガッタガタにした岡田監督の責任は大きい・・ベンチ内の事は判りませんが、報道へのコメントだけから判断すると岡田監督のやり方に他球団ファンながらも「ちょっとどうなの」と思ってしまう事が多々ありました。でも、しっかり3年で結果出ずで退任ですよね。我がチームはどうなってるのでしょうね。今更3年でした、って言われても。どこまでも疑心暗鬼になってしまいます。
南海ホークスの例、分かりやすいですね。一部ではロッテが球団を手放す、とかの報道が出ては消えしています。ずっと球団を持ってくれると信じていますが、もし手を引くこととなったら・・・感謝しつつも、新しい風を運んでくれそうな企業に、「千葉マリーンズ」は存続させて欲しいです。
話がデカく逸れましたが、ついこないだまでのフロント陣も大概でしたが、現フロントもなにやらキナ臭いですね。私もファンとして、選手と応援しますけれど、球団そのものを信じて応援出来ないのは悲しいです。
サブウェイ、「サブろう!」ですか?知らなかった!こっちの方が影響力ありそう(笑)

投稿: BJ | 2012年9月23日 (日) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/47165422

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬やっと勝ち連敗ストップ、しかしその陰ではやストーブリーグ M3-1Bs:

« 北海道の「身近な」ファイターズ熱がうらやましい | トップページ | 藤岡のコメントに少し安心 M8−3Bs »