« 相手が上回った「和」の力 L5−3M | トップページ | 初回の攻撃に表れたチームの消極的姿勢 L2−1M »

2012年9月 2日 (日)

阿部ちゃんの好投だけが収穫 L4−2M

まさかマシスが2回持たないとは・・・
Dscf2071
ニッカン式スコア

ライオンズ今季最多の観衆33,916人を集めた西武ドームで、勢いに乗るチームと下降気味のチームの差がそのまま出ましたね〜。
先発のマシスは球にバラつきがあり、制球も甘くちょっと試合にならない投球でした。対照的に石井一久はすっかりモデルチェンジ、ボールをしっかり低めに集めます。これなら大怪我はしないぞ、という投球。
昨日もやられた4番おかわり君、今日試合復帰の中島にもさっそくタイムリーを浴び、役者が揃ってかつ実力通りの活躍をするのですから流れは最初からライオンズでした。

それでも、2回まででほぼ決まったかと思われる試合をしっかり引き締めたのは後を継いだ阿部ちゃんで、2回途中から7回までを無失点に抑えます。テンポよく打ちとっていく阿部ちゃんを観ていると、先発で考えすぎてマウンドに登るより、今日のような時の方が開き直って投げることが出来ているのかなと思いました。過去幾多の先発陣がそうであったように、今季は中継ぎでとにかくがむしゃらに投げる事が阿部ちゃんにとっては良いのかもしれない、とも思った・・・・のですが、7回までロングイニングはかなり引っ張ったと思いますので、投球の途中で来週マシスに代わっての先発を首脳陣は決めたのかも知れません。先発向きだと思いますし、今日の投球をきっかけにして先発で好投することが出来れば一番良いです。中継ぎでやるにしても、先発に戻るにしても今日の投球は阿部ちゃんには大きな内容だったのではないかと、そう思います。

まー、他はマリーンズには好材料は無く・・・・8回に荻野貴司が盗塁を見せたものの、それ以外では1アウト1塁走者根元打者井口、という場面が2度ありましたが結局何も出来ませんでした。作戦面では手詰まり感がありますね。それにしても井口にはせめて進塁打くらい打って欲しいといつも思います。

明日は藤岡と、今季初先発のマイケルです。マイケルは今季一度だけ対戦がありましたが、球のキレは無かったなあ〜どこまで自分の球を取り戻しているか、それにかかっていますね。打ち込まれるか、びしっと抑えられるかどちらかの気がしますね。藤岡はとにかく相手云々よりも「自分の投球」をして欲しいです。3タテを喰らうような事があると首位争いからは完全に脱落してしまうでしょう。とにかく明日は勝って欲しいとそう願います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 相手が上回った「和」の力 L5−3M | トップページ | 初回の攻撃に表れたチームの消極的姿勢 L2−1M »

コメント

BJさん、お早うございます。昨日は、荻野貴司選手の盗塁が嬉しかったです!今季、二桁、10個目ですね。本日、日刊スポーツに荻野選手のコメントもありました。こちらも嬉しかったです。
荻野選手は、期待されてますね。左投手という事もあったと思いますが、1番での起用。自分は、このままトップで固定して欲しいです。
打撃の弾道は、相変わらずフライが多いですね。おかわり選手や中田翔選手のようなホームランバッターであれば、例え“凡打”でもある意味、理想的な弾道だと思います。荻野選手は、長打狙いなんですかね。それなら、一昨日の試合の2打席目の甘い変化球に関してはホームランで仕留めなければならなかった思います。
長打を狙うなら、素人考えですが、むしろバットをもっと長く持った方がいいと思います。荻野選手は、以外とパワーもあると思います。
このまま、バットを短く持つなら、ゴロとは言いませんが、上からボールを叩いて、ライナー気味の打球を打って欲しいです。荻野選手のゴロやライナーで抜けるセンター前ヒットは、極端に少ないですね。
本日、マリーンズにとっては重要な試合ですね。マリーンズの勝利のために荻野貴司選手の大活躍を期待します!また、よろしくお願い致します。

投稿: エイトマンちから | 2012年9月 2日 (日) 09時21分

ライオンズさんに連敗で
なかなか厳しい状況になってきましたね。

阿部投手は良かったですね。
若干、中村選手に甘いストレートなど
危ない球もありましたが
バッターに向かっていって結果を出してくれました。

あとは西武戦以外での好投が見れると
より信頼が得られるでしょうね!

投稿: マットゥン | 2012年9月 2日 (日) 12時37分

参戦お疲れ様でした。
お昼頃に雨に降られ、入場後もピンバッジ待ち中に雨に降られ、雨の振りやすい場所ですね・・・
ライトで観戦しました。

先発投手が立ち上がりから失点では辛いですが、初回の暴投は止められなかったのでしょうか・・・2回に内野ゴロを安打にするとか、単打の処理中に2・3塁へ進塁されるとか・・・緩慢な守備が余分な失点につながりましたね。今までも見てきた光景ですが・・・

2番手の阿部がよく投げましたね。こちらの攻撃が、1点取った後に4イニング連続3凡・・・頑張りに報いてあげたかったです・・・途中の追い上げがなかったため、中郷を出さずに温存し、阿部に最後まで投げさせたかったです。本日に中継ぎをつぎ込めるように・・・
でも、ビハインドで投入・・・連投は当たり前???
中郷も、他の投手も、首脳陣の判断で連投は防げるのに・・・
川崎や伊藤ちゃんのように潰されてしまうのを止められない・・・無念です・・・

2点差でしたが、点差以上に力の差を感じました。
「優勝を真剣に狙うチーム」と「優勝を夢見るチーム」の差は大きいですね。

優勝を夢見ているけど、守備に手を付けられない・・・勝つために調子の良い選手を使うということもできない・・・
まさか、優勝を夢見ているのは応援団と大部分のファン?監督・コーチは違うとか???

夜行バスの往復で戻りました。
本日は自宅PCで観戦します・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2012年9月 2日 (日) 13時27分

>エイトマンちからさん
コメントありがとうございます。

荻野貴司の盗塁、昨日はやっとでしたね。もう少し早く仕掛けてくれると嬉しいのですが・・・荻野がイニング先頭だったのは4度もあったので、やはり出塁がキモですね。長打狙いは・・どうなんでしょうね。おっしゃるようにパンチ力はかなりありますし、私もバットはもう少し長く持っても良いのかなあとは思います。トヨタ時代は主軸だったですし。私もちからさん同様、ゴロを打つというよりは「ライナー」を打って欲しいです。ですので、昨日の最終打席の内容が理想ですね〜。
今日はマリーンズ、勝たないと行けませんね。荻野ともども、期待しましょう!

投稿: BJ | 2012年9月 2日 (日) 14時06分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

いきなりのカード連敗は苦しいですね。初戦、取っておきたかったですね〜。
阿部は良かったです。おっしゃるように向かっていく投球が出来ていましたね。前回の先発KOで抹消かと思っていたのですが、残しておいた首脳陣判断が生きましたね。
もし来週先発するとすると、ホークスですね。ここで試されるでしょうね。好投を期待したいです!

投稿: BJ | 2012年9月 2日 (日) 14時09分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

そちらこそ、参戦お疲れ様でした!夜行バス往復は相当しんどいと思います。今日は”疲労回復”させてくれるような試合を望みたいですね。
初回の暴投は止められたと私も思いました。里崎がミットだけで捕りに行っている・・基本通り身体を持って行って、ミットも下から出して欲しかったです。たぶん身体が動かないのでしょう。単打の処理での進塁も防げますね。角中にはもっともっと外野守備を精進して貰わないと。
阿部ちゃんは頑張りました。1軍から落ちそうな所を踏みとどまりましたね。中郷の連投は判っていたけど、それでも「あ〜あ」でした。ハシケンは何のためにブルペンにいるのでしょうね。
「優勝を狙うチーム」と「夢見るチーム」はその通りですね!夢見るならば余計冒険して欲しいです。全部目先にこだわり過ぎてかえって失敗しています。もう思い切った事をしないとシーズンが終わってしまいます・・・・(泣)

投稿: BJ | 2012年9月 2日 (日) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46916114

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部ちゃんの好投だけが収穫 L4−2M:

« 相手が上回った「和」の力 L5−3M | トップページ | 初回の攻撃に表れたチームの消極的姿勢 L2−1M »