« 野球の原点を思い出せ Bs2−0M | トップページ | 連敗だろうがなんだろうがとことん付き合いますよ H3−1M »

2012年9月 7日 (金)

やっときた高濱!同じ敗戦でも気持ちは違う H4−1M

悲しいくらい勝てない・・・(泣)
ニッカン式スコア

待ちに待った高濱昇格が来ました!やっとです、やっと。正直3ヶ月くらい遅いと思うけど、ここは昇格させてくれたことでとりあえず良しとしましょう。でも、せっかく高濱昇格即スタメンならば井口もスタメンから下げる勇気が欲しかったな。
ホワイトセルが8月月間MVP受賞というニュースはあったものの、皮肉にも9月に入ってからの打率は試合前の時点で.167と不振に陥っています。それと歩調を合わせるように今日も打線は貧打、1点しか奪えずこれで6連敗となりました。この6連敗中の得点はわずか8とのこと。

先発の成瀬はまたしても逆転の一発を浴び、悔しい敗戦投手となりました。江川に打たれた球は里崎の要求よりボール1コ分くらい中に入ってしまいましたが、高さは間違って無かったですし失投という訳ではないと思います。それでもスタンド・インされてしまうところが今の勝ち切れない成瀬を象徴していますね。せっかく相手が送りバント失敗して流れを手放しかけたところでしたので、タイミングが悪すぎました。本人は「勝ち方がわからない」と言っているようですが、とにかく今はしゃにむに投げて抑えるしかないですよ。無得点に抑える、これしかないかも。成瀬に限らず投手陣には厳しい打線の状態となっていますが、打線が上向くまでは凌いでもらうしかない・・。
成瀬はこれでハーラートップ、14勝の摂津と3勝差となり、最多勝も難しくなってしまいました。今季は可能性あったと思ったのだけどなあ・・。

期待の高濱は残念ながら2の0。代打で出た今江が粘りに粘ってヒットを打った姿には必死さを感じましたし、本人にも意味のある打席だったと思います。良いヒットでした。しかし、だからと言って明日高濱引っ込めて今江スタメンはして欲しくないです。相手が左腕の陽なので九分九厘今江スタメンだと思いますが、せっかく上げたのだからしばらくは辛抱して欲しい。明日、スタメン高濱だったら監督を少し見直すのですが。

それにしても荻野貴司が精彩を欠いているのが気になります。今日も無死1・2塁で代打、こすった当たりでセカンドフライではお話になりません。センターの守備でもハンブルしたりとどうにも空回りしている感じ。荻野貴司大好き、超エコヒイキな私ですが、今の荻野であれば試合に出る意味はないかも知れないとすら思います。第一、結果を出していた南をあっさりとベンチ幽閉にしてしまう、監督の起用法にも納得が行きません。

ともかくも、私は既に順位や勝ち負けは気にならなくなっています。それよりも、内容を重視したい。その意味では、井口の打順を下げ、高濱昇格即スタメンは納得の采配です。負けはしましたが、こうやってやることをやってくれるのであれば私としても気持ちは全然違います。

くどいようですが、どうせなら井口やサブローの起用ももう一歩踏み込んではいかがでしょうか?サブローの守備は悲しいものがありました。本人だって一所懸命守備しているのは十分判っています。でも悲しいかなもう身体がついていっていません。だったら南や清田、伊志嶺昇格の方が来季にも繋がります。高濱、大地と内野ならどこでも守れる選手がいますし、井口スタメンの必要性も感じません。二人共左打ちですが、もう相手が左だの右だの言っている段階ではないでしょう。

選手たちは今は試合をするのが辛い状態になっているかも知れません・・・それでも人前で野球をやらないといけないのがプロです。今後の為にも、踏ん張って野球をして欲しいです。明日は良い試合をしてくれると願います!

★E1−0L
★Bs1−2F

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログ村参加しています

|

« 野球の原点を思い出せ Bs2−0M | トップページ | 連敗だろうがなんだろうがとことん付き合いますよ H3−1M »

コメント

ご無沙汰しております。
5日に浦和行きました。高濱が4番を打ち、後半からはサードを守ってたので、何かあるとは思ったけど、このタイミングで昇格~?
ここまで昇格見送りまくってたし、ファームの順位決定(つまりマリーンズ優勝)してから昇格かと思ってたので、びっくりしました。
一軍のお通夜ムードと違ってファームは元気です。ベンチが賑やかなんですが、金森コーチのおかげ?それにみんなスイングが鋭いです。
この二軍のしぶとい野球がなぜ一軍に繋がらないのか、疑問でなりません。ケガ人だらけの昨年は別ですが、一昨年優勝、その前も2位でしょ…
ファームの役割は勝敗ではないとはいえ、この好成績は一軍にフィードバックされるべきです。
高濱だけでなく、清田が強い当たり連発してたし、なんで干されてんでしょう。伊志嶺、工藤、角あたりも昇格させては…
荻野のスマートさが西村監督のお気に入りなんだろうけど、今一軍に必要なのは清田の積極性や伊志嶺のキャプテンシーじゃないでしょうか。
成瀬の弱気発言も気になる…打たれるのはともかく、勝てないのは点とってくれないせいでしょう。でも背負いこんでドツボはまりそうだな…心配。
伊藤ちゃんはもう少しかかりそうですね…

投稿: てんとう虫 | 2012年9月 8日 (土) 07時48分

成瀬は、8月からずっと、かみあわないままですね。
相手の走者を3塁で刺し、相手の勢いがしぼむところ。
「点が入るにはHRしかない」ということろで、その逆転HRを打たれてしまう・・・
江川が上手く打ったのでしょうけど、やはり成瀬は(一発病を)持っている男なのですね・・・

打線もいつものまま。せっかく新垣が2暴投で点をプレゼントしてくれたのに・・・(打点はついていますが。)
1点入った後は、新垣にノーヒット・・・見事な沈黙。自軍投手見殺しモード全開でした。

追加点を取られた回も、明石の3ベースは、レフトが角中なら単打か左飛だったでしょう・・・
契約縛りで守備を犠牲にしてサブローを出し、しかも打てない・・・井口も同様・・・
チーム状態が悪い時に不調で自己中のベテランにこだわっている・・・(やはり契約縛り)

高濱を昇格させて使ったことはよかったです。頑張っていたと思います。でも、今江をスタメンに戻したら使わなくなるのかな・・・大地も使ってないし・・・
サブローと井口を同時に休ませて、高濱と大地の三遊間、二塁根元なら試す価値がありますよね。

これから用意して、福岡土日参戦です・・・
辛い状況ですが、選手を応援します・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2012年9月 8日 (土) 10時22分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。ご無沙汰です!

高濱の昇格は余りにも遅きに失する感ありまくりですよね。今のタイミングっていうのは、ファームから、もしくは監督の”サイド”の人間からの超強いプッシュ、いや勧告があったのではないかと邪推しています。それにしても上は固定し過ぎですよね。清田は下ではやはり打撃は抜けていますし、伊志嶺も最近ようやっと形になって来た感がありますよね。なーんでファームの好調さと上の状態にこんなに乖離があるのでしょうね〜。
伊藤ちゃんは最近登板しているので少しだけ安心です。でも個人的には、今季はもう完全封印で良いのかなーと思っています。プロ野球選手として本人が不安なら、最後に1試合だけ上でも良いけど・・・浅尾もそうですけど、完全に休養年にして欲しいなあ。

投稿: BJ | 2012年9月 8日 (土) 13時42分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

成瀬はどうにもリズムに乗り切れないというか、おっしゃるようにかみ合わないままですね。江川のホームランは相手が上だったとは思うものの、あのタイミングで出てしまうところがやっぱり成瀬なんでしょうか。
打線は完全に新垣の荒れ球にやられました。実際ストレートも良かったですし打つのは難しいですけど・・岡田のセーフティとか、角中の盗塁とかそれなりには試みたのですがね。でもこういう抵抗はどんどんして欲しいです。
サブロー、井口はもう休養まじりで良いのでは・・特に井口です。チームに対して何をもたらしてくれているのかが、実は昔から私には見えない選手なんです。見えないところでの貢献度は高いのでしょうけれど。
高濱、大地と起用して欲しいけど、相変わらず左右病は今日も続くのだろうなあ・・・。
土日参戦、応援お願いします!やっぱりなんだかんだ言って参戦羨ましいです。福岡行きたいなあ〜。

投稿: BJ | 2012年9月 8日 (土) 13時47分

僕が成瀬投手でも分からないかも(苦笑)
外に投げればライトへホームランを打たれ
昨日はインコース攻めたらレフトポール直撃
ちょっと深刻な状況ですね

ようやくながら高濱選手が一軍に
結果を出した以上、今江選手がスタメンでしょうが
高濱選手にもせめて代打でもいいので
継続的なチャンスをお願いしたいところです。

逆に言えば二軍で結果出し続けてきた
高濱選手が結果出せなければ
二軍から選手を呼んでも
意味がないと思ってしまいますので
そういった意味でも高濱選手は重要な役割になるかな

それにしても南竜介選手は
なぜ出番を作ってもらえないのか
今だったら打撃に守備に荻野貴選手より
良いと思うのですが・・・
西村監督や首脳陣の気持ちを理解しようと
している僕でも分からない(苦笑)

投稿: マットゥン | 2012年9月 8日 (土) 14時47分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

成瀬のコメントには悲壮感漂いますね。打たれる原因の一つとして、コントロールが良いだけに狙い打たれる、というのがあるけどコントロールが良いのは基本的に投手として良い資質なだけに、じゃあどうすんのさ、と(苦笑)まあ要はリードも大きいな要素ということなのでしょうが・・・とにかくメゲずに投げてもらうしかないですね。
高濱は今日は起用されなかったようですね・・「旬」なうちに使って欲しいのですが、明日はどうするのだろう。
南竜介は今日起用してくれましたね。現実問題今の荻野貴司より良いと私も思います。もう少し、自分の好みではなく結果だした選手を継続起用するとか、配慮が欲しいところですが・・・私もよく判りません(苦笑)

投稿: BJ | 2012年9月 9日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/46990449

この記事へのトラックバック一覧です: やっときた高濱!同じ敗戦でも気持ちは違う H4−1M:

» ホワイトセル月間MVP/高濱一軍昇格も特効薬にならず6連敗・・・ [いすみマリーンズ]
マリーンズ 100000000 1 ホークス  00020020X 4 M:●成 [続きを読む]

受信: 2012年9月 8日 (土) 00時02分

« 野球の原点を思い出せ Bs2−0M | トップページ | 連敗だろうがなんだろうがとことん付き合いますよ H3−1M »